In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.159 新レイアウトを組み上げる

Posted by Honeyjapan on   44 comments   0 trackback

今日はクリスマスイブ。
恋人達が想いを寄せる聖なる夜。
こんな日もブログ更新目白押し!!
見るでしょう!家にいるもん!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


メリークリスマス!!

聖なる夜いかがお過ごしですか?
恋人と過ごしているのでしょうか。
こんな時のブログは私、サンタクロースが皆様に幸せをお送り…










しないぜぇ〜












何故だか俺の出番だぜぇ〜、
















ハニちゃん

ワイルドハニちゃんだぜぇ。
めちゃめちゃ久しぶりだぜぇ。
今年はもう出番無しかと思ったぜ。


ハニちゃん今回ボケないぜぇ。
これから書くことが良いのか悪いのかよく分からないから、
湯ハニじゃなく俺がワイルドにお送りするぜぇ。

行くぜぇ〜。
前回の続きだ。

完了


ここからだな。

そしてイメージ図を元に素材を組むぜ〜。
イメージはこれだったぜ。

スケッチ


これを実現させるにはかなりの盛り土が必要になるんだぜ。
でもこれをソイルで盛ると前回の反省点が活かされないんだぜ。
ハニちゃんワイルドに考えたぜ〜
前回は油膜に撃沈させられたぜ。
これは何故か?
そうだぜ。
バクテリアだぜ。
これを定着させつつ、底上げをやってみるぜ。
ワイルドなんだろう!?


だからハニちゃん。底面フィルターを自作して底上げするぜぇ。



行くぜぇ。

後景の石のかさ上げに「猫よけネット」を使うぜぇ。

一段目

底鉢ネットで仕切りを作ったぜぇ。
ワイルドに横から見るぜ。

横から


さらにもう一段組むぜ〜。

二段目

またまた横からワイルドに覗くぜぃ。

横


この二段目に、あの沈まない軽石を敷き詰めるんだぜぇ。
そしてこんな感じだ。

かさ上げシステム

注目すべきは左上だぜぇ。

エアー

ネットが足りなかったぜ〜。

!?
違うぜ。
ここからエアーストーンをぶち込むぜ。
そしたらゆっくりと底床に水が回ってバクテリアが住みつくって寸法だぜ。
かなりワイルドなんだろう〜
一石二鳥だぜぇ。



さて、今回も素材は凸凹ロックで行くぜぇ。
いっぱい練習したから、形を崩さずそのまま移設するぜぇ〜











石の配置

こうなったぜ。
上から見るぜ〜

上から


う〜ん。
イメージより低いぜ。
そして何より、今までガラスの上にレイアウトしたこと無かったんだぜ。
いつもソイルの上だぜ。
今回初めて気づいたんだぜ〜
45規格水槽も思ったより深いぜぇ〜
知らなかったぜ。
ワイルドなんだろう〜


だからさらにさらにもう一段組むぜ。

もう一段

上がったぜ〜


ハニちゃん明日飲み会だから一気に行くぜぇ。


イメージを修正するんだぜ〜。
この組み上がった状態に水草植えて行くぜぇ〜。

ワイルドに書くぜ〜。
あれを植えるぜ、これも植えるぜ。



















修正イメージ

植えて見たぜ。
イメージとはだいぶ違っているところがワイルドだろう〜

こんな感じでもう少し修正を加えながら立ち上げて行くぜ〜。
全部くまなく公開して行くぜ〜。
ブログに載せたから失格なんて言われたら二度と参加しないぜぇ。
そんな窮屈なコンテストなんていらないぜ。
なんせ目標は参加する事だぜぇ。


最後に一つだけワイルドを紹介するぜ。
昨日オーバースペックフィルターを紹介したぜ。
そのホースどうなっていると思う?



ポキン


どうにもならないからこのまま維持するぜぇ〜
ワイルドなんだろ〜
以上だぜ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


昨日リセットだけじゃなくクリスマスパーティーもやりました。
今年のレクはUNO。
レク

賞品あります。

嫁のケーキをいただきます。

嫁ケーキ

kotoriちゃんのケーキには及ばないけどねwww


今年の水換えは今年のうちに!!
メリークリスマス!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

ぐっさん says...""
すごーい!めっちゃかさ上げしてる!
着々と進んでますね。
レイコンは応募作品を出品した後、順位発表前だったら載せるのマズイ的なことが規定に書いてあるんですが、日本語難しいからよくわかんないです汗

てか、僕もとりあえず参加を目指しますー!!

クリスマスパーティーお疲れ様でした。
奥様のケーキすごーい!

あと、ハニーさんのCM効果凄すぎです笑
ありがとございました!!
2013.12.24 23:04 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 そうですね。
 そろそろカウントダウン

 後ろの段、あと石半個分くらい高くても良さそうな気がするのですが。

 あと1週間か。
 早いですねぇ
2013.12.24 23:07 | URL | #M7chjTgI [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
どうせADAがこんなブログ見てるとは思えないので
大丈夫だと思いますけどwww

ぐっさんのブログコメントすごいことになってますねwww
北海道アクアを盛り上げていきましょう!!
2013.12.24 23:46 | URL | #- [edit]
パントレセレブル says...""
構想レイコンは優勝です!
すばらしい。

しかし、、、嫁のケーキは反則ですぜ。

いいクリスマスを。
2013.12.24 23:47 | URL | #zbT7meO. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
やっぱそう思います!?
軽石使って上げるかな…
ん!?石半個分?
それは難しいかも…
今年もあとわずか。
水張りまでは行きたいな。
2013.12.24 23:49 | URL | #- [edit]
うりぼう says...""
おぉ~すげ~!
底面フィルター兼嵩上げとわっ!!
なる程そんな方法もありですね(^-^)

レイアウトも水草が入ると全然感じが変わってくるんでしょうね。

っていうかEF500のホースの折れに爆笑しましたわ~(^o^)
2013.12.24 23:50 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
やったー!!
でも僕気付きました。
レイアウト考えるよりも、システムを考える方が
楽しいwww
2013.12.24 23:50 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
これでかさ上げすれば悪いことは無いんじゃないかと…

レイアウト。水草次第ですよね。
これ、ほとんど前景草のオンパレード。
苦手な水草ばかりになりそう…

30センチの設置位置が低くてホースの取り回し…ムリッ!!
2013.12.24 23:53 | URL | #- [edit]
ちっぷ says...""
前記事にコメしようとしたら次のがUPされとった!

イメージ図があまりに素敵で♪
も!もちろん実物はもっと!
横から2回も覗かされたぜ~

その尾根的なところの明るい緑はキューバだよね?
今度こそあの山の上まで坂を登らせて♪

ざわわで行く手を阻まれるのはごめんだよ!w
2013.12.24 23:54 | URL | #- [edit]
r-gale says...""
すごーい、出来上がりが楽しみです。
これからどんな水草をチョイスされるのかなー。
是非、途中経過も載せてください!

ワイルドフィルター、笑いましたw
全然水が通る隙間がない気がするんですけどw
2013.12.25 00:28 | URL | #- [edit]
masafi says...""
なるほど~
かさ上げしてエアレ!
水槽環境も整い、レイアウトも出来る名案ですね。
早く水草植えて~(笑)
2013.12.25 07:10 | URL | #- [edit]
SUS(さす) says...""
その折れ曲がっている部分、パイプ作りましょうか?(^ ^)
何ファイのホースですか?
2013.12.25 09:02 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
はやく続きがみたいです。(^^)
そして湯ハニ准教授登場!?
そんな流れが大好きです(笑)
2013.12.25 10:01 | URL | #- [edit]
カナ says...""
なんかすごい勢いの底上げですね〜
そしてホースが折れてるー笑
ブログ紹介ありがとうございます!
おかげで色んな方に来てもらえました♪
2013.12.25 10:16 | URL | #- [edit]
kano says...""
おー植栽が楽しみですな~!
イメージ図通りに組むとなるとほとんど水面すれすれですから大変ですよね。
でも新しいのもいい感じですよね(^u^)
奥さんのケーキ美味しそう!!
うちの嫁はホットケーキ重ねるくらいが関の山です!
2013.12.25 11:12 | URL | #pprjMJPo [edit]
ゴルオ1300 says...""
なかなかのアゲアゲっぷり(゚o゚;
結局3段までいきましたか!
そして、ワイルドハニちゃん‥‥
折れたホースが一番ワイルドです!

パーティー、レイアウト、飲み会と
充実しまくりのクリスマスですねー(^o^)
2013.12.25 14:16 | URL | #22s72cIM [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ちっぷさん>
キューバが上手くいかなかったら、きっとザワワというタイトルで
レイコンに出ますので探してみてください。
2013.12.25 18:01 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
r-galeさん>
土曜日あたりブライトグリーンでぐっさんとお会いして、
水草を仕入れてくる予定です。
一緒にどうですか?
2013.12.25 18:04 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
masafiさん>
ビーには有効らしいです。
焦らず構図を見て水を入れていきます。
あわてない、あわてない。
一休み、一休み。
2013.12.25 18:07 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
さすさん>
えぇ!!マジですか?
嬉しいですけど、この状態もあと数日なので我慢しますwww
でも実は、30センチのエデニックの配管も折れてたりして…
2013.12.25 18:10 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
リアルタイム更新なので少々お待ちをwww
湯ハニを出すと自身満々に見えるからな〜…
本当は今回こそ湯ハニだったかもしれません。
最近書きたいこととキャラのバランスが取れませんwww
2013.12.25 18:16 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
カナさん>
みなさんいろんなもので底上げしているようです。
人工芝、発泡スチロールなどなど。
レイコン水槽で実験しちゃいますwww

コメントいっぱいつきましたね!!
コメントくると嬉しくないですか!?
みんなと繋がれた気がしますね。
2013.12.25 18:19 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
底上げに対して奥行きが足りないんですよ〜
イメージ図通りでは…
でも大きな水槽の人は大変だ〜〜

今年のケーキはなかなか美味しかったです(^o^)
2013.12.25 18:24 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゴルオさん>
三段が限界かもしれません。
奥行きが足りない…

今だにホースは折れてるぜ〜
ワイルドなんだろ〜
2013.12.25 18:26 | URL | #- [edit]
r-gale says...""
土曜日ですかー!
うわー、そんな日に限って仕事だー。
めちゃくちゃ行きたかったです!
2013.12.25 20:33 | URL | #- [edit]
ぐっさん says...""
メリークリスマス!
ハニさん土曜日はおいらも仕事ですにゃ〜涙
29、30日なら時間ありますよ!
どうですか!?

2013.12.25 21:08 | URL | #- [edit]
moomin says...""
おぉぉぉ!絵よりも実際のレイアウトのほうがかっちょいいじゃんか~^^
レイアウトに色づけだから仕上がりもそれに近くなれそうですんばらしぃぃ!!!

これは・・・ゴクリ・・・
ほんとにすごいものができるんじゃ???ドキドキドキドキ
2013.12.25 21:25 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ヨシオ says...""
おぉ!!
この底床システムは!
どーいう結果が出るのか楽しみだわ。

でも、エアストーン直接ぶち込んでエアレーションすると底床下に空気だまりが出来て、バッコンするかもね~
ワイルドなハニちゃんならバッコンも似合うかも。

本当はパイプでエアを誘導してやるんでしょ?
2013.12.25 21:33 | URL | #zp5fqWQk [edit]
kotori says...""
ケーキ、むちゃくちゃ、おいしそうです!
珈琲かブランデーが合いそう…♪
私のロールになってないロールケーキを引き合いに出すとは…引き立て役として役に立ったかどうかが怪しい…(笑)

高いですね~
私、自分でひっかけて崩しそう…(笑)
水草、楽しみです♪
私は、もう少しだけ、グロッソと格闘してみます(涙)


2013.12.25 22:10 | URL | #R63KSl6. [edit]
tae-aquarium says...""
やっぱり、45水槽でのレイアウトは
いろいろ刺激になりますね^^
わが家は、パワサンと軽石を詰めた箱が底床に
埋まってます^^
2013.12.25 22:35 | URL | #- [edit]
ゆきこむ says...""
この作戦、最近どっかで見たとおもったら、
ヨシオ兄さんのところだったぜぇ~

ゆきちゃん、今日レイアウト変更したけど
奥行きなんか無視してぺったんこにソイルひいてやったぜぇ~

そしてそれはブログにはアップしないぜぇ~
ワイルドだろぉ~?
2013.12.26 00:08 | URL | #e8dqewdg [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
r-galeさん>
あら・・・そういわれると・・・。
日曜日にしますか?
ぐっさんにも時間聞いてみないと。
少々お待ち下さい。
2013.12.26 08:31 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
メリクリでした。
29日日曜日にしますか?
調整します。
少々お待ち下さい。
2013.12.26 08:32 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
体調よくなってきたようで何よりです。
水草がうまく育ってくれれば良いのですが・・・。
じつはまだ後景迷ってます。
2013.12.26 08:34 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ヨシオさん>
パイプをソイルからちょいだしくらいに
セットするか、底鉢ネットで作っちゃうか
迷ってます。

バッコンとは考えてもいませんでした。
なんとかしよっと。
ありがとうございます。
2013.12.26 08:35 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoちゃん>
いやいや、kotoriさんのケーキ美味しそうでしたよ!!
特にムミオ君の所にサンタさんが持って行ったヤツ。

はじめは10㎝あげるつもりでペン立て買ったのですが、
高すぎました。
ソイルさえ入れればガチッと固定されそうです。

でも凸凹ロックってすぐ引っかかるんですよ・・・。
2013.12.26 08:41 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
45㎝がこんなに深く感じたのは初めてです。
ただ、奥行きがあともう一息ほしいです。
なるほど、箱に詰めちゃうんですね。
穴あきの箱なんでしょうか。
妄想してみますwww
2013.12.26 08:43 | URL | #- [edit]
ハニちゃん says..."Re: タイトルなし"
ワイルドゆきちゃん>
ブログにアップしないなんてワイルドなんだろ~。
それには勝てそうもないぜぇ。
負けずにおれもこの先アップしないぜ。

・・・

俺の出番もうないぜ。
ワイルドなんだろ~。
2013.12.26 08:45 | URL | #- [edit]
エマパパ says...""
あれ〜

コメントしたはずなのに残ってないな〜・・・

で、底面濾過ですか!
僕が一番最初にやったのは大磯の底面濾過で。。。

実際問題、間違いなく底面濾過が一番水が綺麗ですね^^
2013.12.26 20:11 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
エマパパさん>
底面もどきはあくまでもサブです。
機能すればいいなぁ程度です。
エアー供給のおかげなのでしょうか。
確かに水は綺麗ですよね〜
2013.12.26 21:32 | URL | #yl2HcnkM [edit]
はちべぇ says...""
初めまして!
r-galeさんのブログからやってきました。
凸凹ロックなる石は初めて見たので、
思わず気になってコメントさせていただきました!
構図もカッコよくって今後が楽しみなので、またお邪魔させて下さい!!
2013.12.26 22:35 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
はちべぇさん>
はじめまして!!
訪問いただき嬉しいです!!
凸凹ロックの元祖はアクアリウムでまったりと
というブログの方が使っておられました。
非常に積み上げやすく面白い石です。
はちべぇさんのブログも拝見させて頂いておりました。
僕もコメントしにお邪魔させていただきます
これからもよろしくお願いします。
2013.12.26 23:24 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ミネ says...""
凄いコメント数・・・
著名人ブログの様ですね。

完成イメージ図、とても良い作品になりそうですね。
もしニューラージパールグラスを使う予定なら送りますよ。
2013.12.27 21:44 | URL | #5KTh30no [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
おかけ様でコメントいっぱいになりました。


えっ!?
えっ〜〜!!
ニューラージ買っちゃった〜!!
うまく行かなかったらおねだりさせて下さい。
2013.12.27 23:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/179-1b0758c0