In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.167 育っているのか?経過観察

Posted by Honeyjapan on   34 comments   0 trackback

色々なアイデアがあるな〜。
感心しちゃいます。
アイデアを盗むにはここが1番!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


さて、始めよう。
まずは以前計画していたバクテリア着床型かさ上げシステムの飛沫対策についてから行こうと思う。

おっと。
私はハニ大准教授であり、物理学者の













准教授

湯ハニだ。

飛沫対策には実はアクリル板で加工し、コーナーガードを作ろうと思っていたのだ。
何故ここで、「思っていたのだ」と言うのか。
それは、前記事の写真に写っている

20140109231216347.jpg

分岐コックだ。
エアリフトのエアーストーンにいぶきエアーストーンを使って、このコックで若干エアー量を絞ったのだ。
するとどうだろう。
飛沫が飛ばなくなった。
この他にも低床侵入防止の底鉢ネットを茶漉しネットに変えるであるとか色々なアイデアはあったのだが、
必要なくなってしまった。
期待していた生徒諸君には申し訳ない。
未対策のこのままで様子を見ようと思う。


次は油膜の経過報告だ。
ろ材の詰め込み過ぎの改良、そしてバクテリア着床型かさ上げシステムのおかげで
今では油膜は発生していない。
照明消灯2時間前くらいには、溶け切らないco2が天空をまっているが
夜間のシステムのエアーのおかけで翌日には綺麗になっている。
やはり細かいろ材の詰め込み過ぎは水通りを阻害し、油膜発生を助長させているようだ。
実に興味深い。


最後に水草の成長経過を見ていこう。
比較の為に
植栽直後(12月31日)
植栽1週間モス投入(1月5日)
植栽2週間(1月12日)の順で表示する。


植栽完了

全景

全景


植栽1週間ではかなり伸びたが、その後1週間ではあまり変化がないように思える。
そこで今回は早めに動く。
もともと低床に肥料分を仕込んでいないので、追肥で水草にカツを入れる。

追肥

カミハタスティック1本分を追肥する。

1月12日の別アングルを載せておこう。

横から
横から

ニューラージ
ニューラージ

キューバ
キューバ


また次回の比較対象画像にしておこう。
ちなみにゆきこむさんから頂いたパールグラスは、
1度溶けかけたが、進行は止まり持ち直した。
おそらく一安心だろう。


とまぁ、このような状態を維持している。
レイコン用に予定している改修工事はいつ頃取りかかれるだろうか?
2月末には1度生え揃って欲しいものだ。
最近カリウムの液肥も添加し始めた。
今度しっかり成長速度を測定し、微分積分により加速度を算出して論文にしよう。
では、また次回の講義でお会いしよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今日また、札幌オフ会を開催しました。
参加者は
ぐっさん
げいるさん
マーティーさん

が集まってくれました。

素材

新しく入荷した素材であるスリムウッドを広げ


くつろぐ

ブラックサンダーを底上げに使い流木を組む。
実にシュールな空間www
ぐっさんのレイアウト改造の話で終始おしまいwww
プレッシャーに負けるな!お金が欲しいぞ!!
ナンキソイルの玄人仕様の立ち上げ方をチラッと聞きましたが、
素人には出来そうにありませんwww
超本気で取り組まなければならないようです。


今日は残念ながらお仕事ということで来れなかったカナさん
なんと前に送ってくれたシールをスキャンしてロゴに使わせてもらっていたのですが、
なんと、ロゴに使うならもっといいものをということで、

新ロゴ

また作ってもらっちゃったもんね〜
いやっほ〜い!!
いいでしょ〜!
いいだろ〜!!
嬉しくて、嬉しくて水換えもルンルン気分です。
時間かかったろうに…
ありがとうございました!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

カナ says...""
あわわわわっ でかい!
ロゴでかすぎますよっ
お礼なんで気にしないでください^^;

オフ会楽しげですね。たくさんの入荷したばかりの流木で
みんなでレイアウトしたんだろうなあ!
またやってくださいね〜
2014.01.12 23:11 | URL | #- [edit]
げいる says...""
おぉ!
とても順調じゃないですか!
特にニューラージ凄いっすね!ほとんど二段目が埋まってる!

今日はお疲れ様でした。
前回に続きめちゃくちゃ楽しかったです。
また近い内にやりましょう!
2014.01.12 23:30 | URL | #- [edit]
はちべぇ says...""
それにしてもすごい勢いで水草育っている気がする。
あっという間に絨毯完成しそうですね!!

ブラックサンダー
私も好きですw仕事中とか、小腹がすいた時にパクって。
でもまんじゅう始めてみました。
2014.01.12 23:34 | URL | #- [edit]
にゃろめ says...""
湯ハニ准教授、ナンキソイルの講座はないんですかーw?ハニさんの水槽を見れば良いソイルだってことはわかります。
そしてブラックサンダー美味しいですよね!
いいなぁオフ会(*´▽`*)
2014.01.13 00:31 | URL | #nLnvUwLc [edit]
marty says...""
今日はありがとうございました。

ブラックサンダーと流木で遊ぶ大人たち。
現場ではそんなに違和感はありませんでしたが、客観的にみるとこれは病気ですね。

ロゴすごいですね!カナさんプロ!?
2014.01.13 00:43 | URL | #- [edit]
ちっぷ says..."蜂蜜日本!"
飛沫講座を指折り数えて楽しみにしてたのに・・・
あっという間に終わっとるし!!www

準教授!しぶきがスゴいんだけどどうしたらいいのでしょうか?
ティッシュで拭く?w
いざとなったらタオル持ち出す?


2014.01.13 01:05 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
更新してたんですね・・・わかんなかったです(´Д`;)
ナンキソイル詳しく書いてよぉ~ヽ(´▽`)/
2014.01.13 02:05 | URL | #- [edit]
うりぼう says...""
ニューラージ順調ですね!
うちのより成長が速い気がする。

もともと水中葉だったんですか?
それとも水上葉から?

うちのは水上葉なんですけどなかなかスイッチ入らない感じです(´・ω・`)

オフ会楽しそうですねぇ♪
アクアな話題が話せる機会があまりないのでこういう場があると良いですよね~(*´-`)
2014.01.13 03:05 | URL | #- [edit]
ゆきこむ says...""
そふとさんだーまんじゅう!?
それなーに!?!?

茨城のデパート(セブンイレブン)にも売ってるかな・・・・
2014.01.13 09:40 | URL | #e8dqewdg [edit]
ぐっさん says...""
昨日はお疲れ様でした!
いやぁ、楽しかった!!
今日、レポート書いておきます。

追肥のタイミングってわからない、、、
准教授のレポートを今後の参考にしよう〜っと。
2014.01.13 11:08 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 うちのキューバも1週間過ぎたあたりからが最初の山場だったように思います。
 1週過ぎてコケ、2週目から萎縮。
 底床が肥沃な水草一番使用でしたし、イニシャル棒をいくぶんか仕込んであったので追肥はしませんでした。
 5週くらいから勢いが復活し、全体的にキューバらしい緑のかわいい葉を展開してくれてます。
 ただ、緑のヒゲ状コケ、アオミドロでしょうか?、がちらほら全体的に出ています。
 遠目にはわからないのですが、拡大鏡でのぞいたりしながら1日10分くらい草むしりならぬコケむしりをやっています。
 無心になってやれるんで、意外とストレス発散になってます(笑)

 ラージパールはまた違った成長をするのかもしれませんが、半月後くらいが楽しみですね。
2014.01.13 11:30 | URL | #M7chjTgI [edit]
moomin says...""
ぬあ!?更新していただと!?
なんかわからなかった(-_-;)
・・・
・・・・
ブラックサンダー・・・まんじゅう????
アイスならしっているがまんじゅうだとぉぉ??
・・・今度探してみよう


流木遊びもナンキソイル講座も面白そうだなぁ~~~~^^

カナさんロゴもすっごくいいですねぇ~
これは・・・プロですな?^^
2014.01.13 16:23 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
カナさん>
ロゴものすごく気に入ってます。
ありがとうございます!

26日ならカナさんこれそうだと噂を嗅ぎつけると、
みんな集まる!って言ってましたよ〜
2014.01.13 17:52 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
ニューラージはトロピカですから!

やっぱり楽しいですね〜
レイアウトについてあれこれ話が出来るのは
あそこしかないですからね〜
また声かけますよ!!
2014.01.13 18:00 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
はちべぇさん>
最初は行くんですよね〜
問題はここからです。
早めの対処で一気に行きたいと思います。

僕もまんじゅう初めてみました。
こういうのが美味しいんですよね!!
2014.01.13 18:02 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
にゃろめさん>
すっかり湯ハニで返信するのを忘れていた…
ナンキソイル講座はもうちょっと研究をしてから改めて
行うことにする。
ブラックサンダーは物理学的にも美味いのは証明されている。
2014.01.13 18:04 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
マーティーさん>
こちらこそありがとうございました。

ギャラリーを通り過ぎた人達は恐ろしい光景を見た事だろう。
カナさんはかなりの科学者なのであろう。
2014.01.13 18:07 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: 蜂蜜日本!"
ちっぷさん>
申し訳ない。
飛び散らなくなったものだから…

対策だな…
正直ちっぷさんの現状がわからないのでなんとも言えないが…
1度ネタとしてアップして欲しい。
とりあえずそれまでは…


拭く。
2014.01.13 18:11 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
どうもブログ村に反映されなかったようだ。
何故だ?
ナンキソイルはもう少し研究する時間をいただきたい。
余り適当なことを書けないものでな。
2014.01.13 18:13 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
ニューラージは組織培養のトロピカ製だ。
やっぱり勢いが違う。

研究会は実に興味深い話がいっぱい出て
有意義な時間を過ごすことが出来た。
2014.01.13 18:15 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ゆきこむさん>
おそらく各地のデパートにもあると思われるが…
実は私も初めて見たので調査不足だ。
物理学的に検証して行こう。
2014.01.13 18:17 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
うん。レポートは遅れず提出するように。
追肥もこれと言ったタイミングは科学でも証明しきれていない。
追肥にもビクともしない水作りが最優先かもしれない。
2014.01.13 18:19 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
なるほど。
実に興味深い。
のっけさんのレポートは非常にためになっている。
現在テキストとして使用中だ。
なんとか絨毯まで行きたいものだ。
2014.01.13 18:21 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
ブログ村に拒否されたようだ。
更新情報が行かなかったみたいだ。

うちの生徒のマーティー君が買ってきてくれたよ。
いろいろあるもんだ。

ナンキソイルもプロの話を聞けました。
とても真似出来ない。
カナさんのロゴもマネ出来ない。
プロの仕事だ。
2014.01.13 18:24 | URL | #- [edit]
TAKO says...""
すごいコメントの数ですね。

昨日はうちのブログにコメントありがとうございました。
私も初コメントさせていただきます。昨日の返事も兼ねています。
この方が早くHoneyjapanさんに伝わりますよね!

私はIn the water大好きです。
物理をかじっていたので、湯ハニ先生がなんともいえません。
見た目はハニ川クリステルさんがいいんですけど・・・

いつも拝見していましたが、あまりにも大胆かつユニークな切り口なんで
「気の利いた」コメントができずに、ポチ去りしていました。

リンクの件どうぞよろしくお願い致します。
また私のブログにもIn the waterのリンクよろしいでしょうか?

2014.01.13 20:00 | URL | #- [edit]
kano says...""
やっぱりいいな〜オフ会。
ハニえモン、早くどこでもドアだしてよ!
濾過槽のろ材気になります。やっぱり細かいろ材は濾過槽内に止水域をつくっちゃうのでよくないですよね?
通水性がよくて、超多孔質のいいろ材とかないですかね。
セラとかどうなんでしょうね?
2014.01.13 20:43 | URL | #PJAgrufQ [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
こちらこそありがとう。
TAKOさんが物理学者ということだったので、
今回は私で行こうと思いブログを更新しました。

全く対して内容の薄いレポートなので気軽に講義を受けに来てもらえると嬉しいです。
リンクはもちろん持って行って欲しい。
次回の講義も出席願いたいところだ。
2014.01.13 21:43 | URL | #- [edit]
ハニえもん says..."Re: タイトルなし"
困ったな。kano太君は。
しょうがない。
どこでも黒ひげ〜。
これでどこでも黒ひげが出るようになるよ。
違う!!
今回は湯ハニの回!!

湯ハニだ。科捜研と話したところでは、エーハイムメックを
混ぜて使ってみると良くなりそうだと話していたところだ。
phに影響が無ければ軽石もいいかもしれないな。
2014.01.13 21:47 | URL | #- [edit]
SUS(さす) says...""
カミハタスティックを使っているプロの方、多いですね。

今度、私も試してみよう!
2014.01.14 12:49 | URL | #- [edit]
ゴルオ says...""
SMAP、盛りあがってますねー(無言だったそうですが)
ショップでの交流って楽しすぎますよね!!

なぜにソフトサンダーでかさ上げ??
2014.01.14 16:40 | URL | #22s72cIM [edit]
ミネ says...""
とても順調に育ってる様に見えます。
生え揃うのも間近な感じですね。
その後、レイコン用に改修なんですね。
フチ子が入るんですね。きっと。

カナさん、プロのイラストレーターですね。きっと。
2014.01.14 18:17 | URL | #5KTh30no [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ゴルオさん>
かなり盛り上がったよ。
そちらも楽しかったようだな。
無言だった時は流木のバランスの計算をしていた時だろう。
重力、浮力のバランスについてだ。

何故かって?
そこに山があったら登るだろう。
その理屈だ。
2014.01.14 21:32 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
レイコン用は1度リセットしてベアタンクにフチコを
敷き詰めようと思っている。
実に興味深い。

ミネさんもすごいですが、北にもいました。
すごい素質の持ち主が。
2014.01.14 21:34 | URL | #- [edit]
湯ハニ says...""
さすさん>
コメ順が変わってしまいました。
申し訳ない。
今まで、テトラクリプトなど、主にカリウム主体で
追肥していた。
窒素、リンは魚の呼吸や糞で…の理論は分かるのだが、
それこそ量のバランスが取れないのではないかと考えた。
その結果、市販品ではおそらくカミハタが優れていると思う。
実は、それより増岡液肥が実に興味深い。
2014.01.14 21:38 | URL | #yl2HcnkM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/189-9dd80b2a
