In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.168 小人のお仕事

Posted by Honeyjapan on   36 comments   0 trackback

何故か前回の記事、ブログ村にシカトされました。
何処にも載らず…
他の面白いブログもこういう目にあっていないか心配です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ある日ハニ職人はなけなしのアクリル板を取り出し、
何やら墨だし作業をしていました。
貧乏のハニ職人さんにはもうこれしかアクリル板がありません。

アクリル

失敗など出来ないのです。
そんなプレッシャーを抱えハニ職人は寝込んでしまいました。


私達がハニ職人さんを助けてあげましょうよ!
そう言ったのは小さな小さな…

























フチコ

フチ子ちゃん達でした。



ハニ職人さんのために私達が作るのよ!!


まずはアクリルカッターで溝を彫るのよ。

溝掘り



少し溝がついたらいっきに

折る

折る!!
ちゃんと溝が切れていれば力なんていらないわ。



ここまで出来たら、コーヒー休憩よ。
水槽写しとけば良かったわ。

コーヒー休憩



そしたら下穴をあけるの。

下穴



えっ!?
なに作っているのかって?
ハニ職人と言ったらあれじゃない!
もう!!
先に行くわ。



ここまで出来たら、いよいよ本番。

焼く

トースターで加熱よ。
柔らかくなったら取り出すんだけど、危険作業だからここは企業秘密よ。
火傷に注意してね。



そしたら

整形

こうなるわけ。



最後にさっきあけた下穴を拡張(ここが最高に難しい)したら

完成

ハニー・ザ・ポピーの出来上がり!!


朝起きたらハニ職人さん驚くわよ!
ウフフ。







おぉぉ。
どうやら寝てしまった様だ。
さあ、注文もあったハニー・ザ・ポピーでも作るとするか。
!?
なんと出来ているではないか!
これは嬉しい。世の中不思議な事もあるもんじゃ。
良し、次はパイプ曲げじゃな。









東急ハンズまで来たのにパイプが売ってないのう。
完成はまだ先になりそうじゃ。

完成したらこれらを売って、ストリンギーモスやら何やらを購入しよう。



誰じゃ!!
今締めようとしてるのに、「結局ポピーって何だ?」とかいう奴は!!


ポピー

これじゃよ。
完全受注生産品じゃよ。
ふぉっふぉっふぉ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ハンズに行ったら12-10のパイプだけ売ってなかった…
他にもハニ職人がいて買い占めているのか?
落ち着け、ライバル登場だ…
水換えして呼吸を整え、製品精度を上げるのだ!!
(これ以上上がらん!)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

のっけうし says...""
 もしかして、勝手に丸くなっちゃうんですか?

 昔、娘が小さい頃、カラープラスチック版をトースターで熱して、くるんと丸まった小さな筒をたくさん作って、それに糸を通してネックレスとか作っていたような・・・

 企業秘密を暴露してたら、このコメ、削除していいですよん!

 間違ってたら・・・恥ずかしぃ〜www
2014.01.14 22:37 | URL | #M7chjTgI [edit]
ハニ says...""
のっけさん>
残念!!
火傷の可能性があるので載せるの控えただけですが、
うちのブログでよく出ていたアレ…を使ってます。
思い出して〜
2014.01.14 23:15 | URL | #yl2HcnkM [edit]
moomin says...""
おぉぉ~!今度のはフチコちゃんがつくってくれたのかぁ~^^
それはそれは楽しみです^^
薬指の輪っかはナンデスカ?それはナンナンデスカ?
ぼくの指にはついてないよ???

職人さんありがとうございまーす
2014.01.14 23:15 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ハニ says...""
ムミオ君>
薬指の輪っかはオーダーメイドだよ。
四角い形をしていて四隅にダイヤが入ってます。

超自慢してみる。
(もう10年前のことだけどねwww)
2014.01.14 23:17 | URL | #yl2HcnkM [edit]
げいる says...""
それは伝説の武器、ハニーザポピーじゃないですか!
それがあれば、黒髭魔王との戦いが楽に!
僕、一個注文させて下さい!
2014.01.14 23:20 | URL | #- [edit]
marty says...""
ハニーさんこんにちは。

やっぱり無視されてたんですね。
無視されててもこの順位すごい!

ハニー・ザ・ポピー量産型ですか、
ジョイフルとかビバホームにはアクリルパイプ売ってないですか?
2014.01.14 23:22 | URL | #- [edit]
ゆきこむ says...""
私もそのアクリル板をカッタ―で切るってとこらへんまでの
DIYならよくやるよー
ガラス蓋落として割っちゃった時なんかに。。。

火を加えてまげると一気に職人感がでるってことを
先ほど学んで、うらやんでいるところです。
2014.01.14 23:43 | URL | #e8dqewdg [edit]
ミネ says...""
綺麗に丸まってますね。
この部分がハニー・ザ・ポピーのキモですよね。
きっと、はに丸の胴体を使って丸めてるんでしょうね。
2014.01.15 06:56 | URL | #5KTh30no [edit]
にゃろめ says...""
今回は、はじかれずに更新されてますね。
良かった。なんだったんでしょ?ハニートラップ??
量産型ハニ専用ポピー…φ(.. )メモメモ
アイディアが素晴らしいです!!
2014.01.15 08:02 | URL | #Uoz2G6cE [edit]
ぐっさん says...""
お疲れ様です!
もう完全に副業ですね笑

アクリルを買い占めたのはきっとあの方ですよ、、、。
2014.01.15 08:14 | URL | #- [edit]
ヨシオ says...""
そうか、フチ子ちゃんズが作ってたのか!!
僕はいまだフチ子ちゃん居ないからいつも自分で何でもしなきゃいけない・・・
いいな~、そういう職人の下請け居て。

ストリンギーモスは持ってないけど鳳凰ゴケならやっと形になってきたから送るね~
2014.01.15 10:24 | URL | #zp5fqWQk [edit]
くまたん says..."ハニ職人"
いいなー。かっこいいなー。うちも外部Fだったらなー。
DIYて見てるだけでテンション上がりますね。写真も綺麗でとても臨場感ありました。
あれ?フチ子さんが作る間、誰が撮影してたの?
2014.01.15 12:48 | URL | #ygQMHWw. [edit]
たかちん says...""
2mmのアクリルって実際何度くらいで変形しちゃうんだろ・・・(@_@)

2014.01.15 13:09 | URL | #- [edit]
ゴルオ says...""
ひさびさのDIYですか。
受注生産品がそんなに‥‥

いつ受付してたのー!
‥‥‥また、真似っこしよ!
2014.01.15 13:42 | URL | #22s72cIM [edit]
kotori says...""
フチコさんが、職人だっんですね?
素晴らしい出来ですね~♪
うちにも、小人さん来てくれないかなっ♪
…やってほしいことが、いっぱい(笑)
2014.01.15 17:18 | URL | #R63KSl6. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
黒ひげには効きませんけどwww
この中の一個。げいるさんのですけどwww
2014.01.15 21:48 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
マーティーさん>
すっかりシカトされました。
いじめ反対…

今日ジョイフル、カインズに行きましたがありませんでした。
やっぱり通販しかないようです。


いります?
これ。
2014.01.15 21:49 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゆきこむさん>
アクリル割る瞬間楽しくないですかwww

僕は温めて、形を作って、いっきに冷やす瞬間に
あ〜なんかそれっぽいな〜と思いますwww
2014.01.15 21:51 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
そうなんです。
この形いかんでは意味のない先端部分につける異物
になってしまいます。

おしい!!
となりの馬の胴体の方がうまくいきますwww
2014.01.15 21:53 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
にゃろめさん>
ハニートラップでしょうか。
美人はうちには現れませんでしたが…

moominnさんに使ってもらってますが、好評なんです。
ポピーとスピンの水流が作れるんですよ〜
いいでしょ。
2014.01.15 21:55 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
げげげ!!
いや。
じぇじぇじぇ!!

確かに。
商売の邪魔してるからな〜
2014.01.15 21:56 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ヨシオさん>
下請けのカバさんでも使えばいいじゃないですか!!
鳳凰ゴケ!
マジですか!?
これ水中でもokでしたっけ?
2014.01.15 21:57 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: ハニ職人"
くまたんさん>
あ〜そうか…外部じゃないですもんね。
でもオリジナルろ過じゃないですか!!

撮影は撮影係のフチ子ですよ。
いっぱいいるので。
2014.01.15 21:59 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
トースターでは180度にしてます。
その位でフニャフニャになります。
パイプ曲げる時なんかも結構あぶらないと変形しません。
ただ、蓋にして使った時は水分と自重でたわむでしょうね…
2014.01.15 22:01 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゴルオさん>
確かに!
久々のDIYでした。
受付は裏In the waterの闇サイトで受け付けてます。
夜中の2時にコウモリの血液といっぱいの木の実。
そして崖の先端に咲いているお花も持って魔法陣の真ん中に立ってください。
すると扉は開かれます。

詳しくはヨシオさんが教えてくれますよwww
2014.01.15 22:05 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoちゃん>
なかなかの精度で出来ました。
さすがフチ子。
小人は難しいので、ヨシオさんと同様、
ムミオでも呼んでやらせるしか無いですね〜
2014.01.15 22:06 | URL | #- [edit]
TAKO says...""
これ、ハニー・ザ・ポピーにロゴとか入るともっと素敵になるかもしれませんね。

沖縄のペットショップには置いてないんですが、送料が問題ですかね・・・
A○A社とは真逆で、通販オンリーなんですか?

2014.01.15 22:29 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
TAKOさん>
闇サイトオンリーです。
それか夜空に向かってバットマンのマークを映してみてください。
あ〜綺麗だな〜ってなりますwww
2014.01.15 22:59 | URL | #yl2HcnkM [edit]
moomin says...""
あれ?おいらパシリに・・・(>_<)

いいよ!なんでやったるよ!!
その変わりおいしいおいしいごはんをたんと送れ^^
2014.01.15 23:29 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ちっぷ says...""
愛しのフチ子ちゃんが久々に出てきた♫
今回はフチ子ちゃんたちが作ってくれるんだね♪
と思ったら人間の手やん!w
指輪のついた既婚者の手やんけ!

ぁ・・失礼しましたw

それは昔子供の頃につくったプラ板っていうもの?
絵を描いてトースターで縮ませてキーホルダーにするような・・?
違う?w
2014.01.15 23:43 | URL | #- [edit]
marty says...""
ハニーさん

いやあ、ありがたいですが、水槽増やす予定ないので宝の持ち腐れになっちゃいます、、、

予備は秘蔵のマーティ・ザ・スピンがありますので!!
2014.01.16 00:00 | URL | #- [edit]
うりぼう says...""
おっ!ハニー・ザ・ポピーの製作工程大公開!
あ、アクリルパイプが無かったから未完成(T-T)
どうやって繋いでるか見たかったな~(>_<)

私も今日アクリルじゃないけどアクリルサンデーのPET樹脂板(透明)をアクリルカッターで切断して水槽のフタを作りました。
ただただカットするだけなんだけど(^^;

加工は楽しいよね~♪
2014.01.16 01:25 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
北海道のご飯は美味しいぞ〜
2014.01.16 19:01 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ちっぷさん>
違う違う。
拡大したのフチ子の手!
そしたらうっすら毛が生えてたの!

アクリル板です。
昔はプラバンでやってましたが、透明度重視でアクリル板
を使ってます。縮まないからやりやすいですす。
2014.01.16 19:03 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
マーティーさん>
マーティー・ザ・スピン!?
実に興味深いです!!
今度真相を教えてください。
2014.01.16 19:04 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
繋ぎはぶっさすだけですwww
それをしっかり支えるジャストの穴加工が大変なんです。

PET樹脂切るの大変じゃなかったですか!?
2014.01.16 19:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/190-ae92405f