In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.170 コケを対処する。

Posted by Honeyjapan on   30 comments   0 trackback

水流にのって水草がゆらぐ。
そんな風景を毎日眺めている人がこんなにいます!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


さぁ、始めよう。
まずは昨日の状態を確認しよう。

コケ

ガラス面にびっしりとコケが発生した。
今日はこれを対処して行こう。

申し遅れたが私はハニ大准教授

















20140118214754c81.jpg

湯ハニ、物理学者だ。


最初はガラス面を何とかしよう。
いつも通りハニレイザーで一気に…
と行きたいところであるが、大量のコケが水槽内に舞うことになりそうだ。
ここはメラミンスポンジで行こう。

ガラス面を手で触るとザラザラする。
ささっとこすると

ふく

このざまだ。
石の隙間も今回は丁寧に拭いて行こう。
この調子でガラス面を1周した。
今回は画像のサイズのメラミンスポンジを3個使った。


次は黒ひげ退治だ。
黒ひげ退治にはいつものミツカン酢を使う。
ミツカン酢の量に対して同じくらいの水を入れて薄めた。
濃いめで精製した。
それを噴射するために水を抜く。
すると

水が緑

水がだ。
若干スポンジをモミモミはしたが…

この水抜き工程で注意事項がある。


水抜きはプロホースを使用した。
プロホースは排出する毎分の水の量。
そしてこれから導き出せる値をフレミングの法則によりベクトル化し、
相対性理論を応用し、バケツの内容量とを比較した方が良い。


おい、そこの君。
わからないのか?
前にも講義で教えただろう。
全く、何にも聞いてないのだな。
これをしっかり計算出来ないと



















こぼす

こういうことになるとしつこく言っただろう!!



こんな感じで水を抜いて行くと

抜く

標的の石が地上に姿を現した。
この時もうひとつ注意事項だ。
この位まで水を抜くとフィルターの給排水のパイプが水面より上にきてサイフォンの原理が切れてしまう。
切れるとどうなるか。
そう、呼び水をしなければならなくなる。
どうだ、やる気が出ないだろう。

こんな時、

締める

事前にフィルターの電源を切り、ダブルタップを閉めておく。
それから水を抜く。
再度注水した後、給水側から開け、その後排水側のタップを開けよう。
そして電源を入れる。
この手順で呼び水いらずでフィルターが稼働するはずだ。
忘れるなよ。


今日のターゲットはこの石だ。

抜いた

あっ、もちろんヒーターの電源も切るのを忘れずにな。

この石に向かってピンポイントに

ミツカン

実験室には必ずあるシリンジで直噴する。
水が張っていないと黒ひげは見づらくなる。
少し黒く見える部分に噴射するといいだろう。


処理が終わったら、1分ほど待って注水する。
レイアウトが終わっているので、手で水を受けながらゆっくり注水して行く。


注水

水が輝きを取り戻した

復活

ガラス面も復活である。

ピカ一


肝心の黒ひげも

赤髭

赤ひげに変貌している。


ガラス面のコケが出てきたということは、茶ゴケステージから次ステージに移行した
ということであろうか。
キューバパールも新しい水が好きそうだから、出来るだけ水換え頻度を上げて行こう。

実は先ほどもう一段したの石にも黒ひげを見つけた。
こちらも明日にでも対処して行こう。
照明時間を1時間減らして今日の講義は終了だ。


コケの対処方について各自レポートにまとめておくように。
では、次回の講義でまた会おう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水槽に酸素飽和で気泡がついていると何だか気持ちがいいです。
ダメですね。毎回しっかり水換えしないと。
こんなんじゃレイコン出せませんね。
しっかりしないと!!
茶ゴケもなんだか減ってね〜し!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

moomin says...""
ってことは、石にかけたミツカンは水槽内に入ったままでもOKってことですね?

ふむふむ・・・湯ハニ教授ね・・・( ..)φメモメモ
・・・ム川教授・・・( ..)φメモメモ

フレミングの法則・・・ベクトル化・・・ブツブツ
いつ使おうかなぁ・・・ボソッ
2014.01.18 23:34 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ぐっさん says...""
ウス!
1号生筆頭、剣ももた、、、。
あ、すいません。
ブログ間違えましたwww。

湯ハニ准教授でも失敗はあるんですね。
やっぱりここはメンデルの法則を使い、特殊相対性理論を用い、光の速度を超えてタイムワープして、カミハタスティックの量を抑えるしかないんでしょうか?
2014.01.18 23:38 | URL | #- [edit]
にゃろめ says...""
現象には必ず理由がある。
実に面白い。
ちゃんと講義聴かないと、バケツの水溢れる…とwww(._.)φ
メラミンスポンジ・フィルターの呼び水・飽和酸素・勉強になりますねー!
2014.01.19 00:29 | URL | #nLnvUwLc [edit]
たかちん says...""
オトシンいれましょ♪
10匹くらい(*´∀`*)
2014.01.19 02:53 | URL | #- [edit]
masafi says...""
水槽が綺麗になるとテンション上がりますね。
湯ハニ教授、黒髭はどこからやってくるのですか!?
2014.01.19 10:50 | URL | #- [edit]
kano says...""
むむむ。キューバが順調に増えてますね!
水槽の面に付いた緑こけにはメラミンスポンジが一番ですよね。
ただ、器具をかわしながら、ごしごししながら、ビールを飲みながら一周するのがめんどくさいですけどね((+_+))
ミツカン酢は水槽に入れても大丈夫なんですね!いいこと知りました。
あとその注射器先端が長くていいですね!どこに売ってるんですか?
2014.01.19 12:18 | URL | #pprjMJPo [edit]
げいる says...""
准教授、黒髭→赤髭からのヤマトツマツマでその後に残った黒髭の根っこみたいのが気に入りません。
あれを除去する画期的な方法ないですかねぇ?
それともミツカン酢だと根っこ残りません?
2014.01.19 12:38 | URL | #- [edit]
くまたん says...""
これこそまさにビフォアアフターですねえ。
狙いか偶然か、テトラズの位置も似た感じで
俺のようなFクラス学生にもよく分かりました、教授!

ミツカン酢でのコケ退治方法も何とか真似られそうなんで
うちでも頑張ってみますね!
2014.01.19 12:39 | URL | #bYnYQ1LY [edit]
marty says..."湯ハニ准教授こんにちは。"
さすが湯ハニ准教授、
床のやつ、びしょびしょになってるじゃないですか。

黒髭コケもあんなに顔を赤らめて、、、

赤くなった黒髭はヤマトだけでなくミナミでも食べてくれるんですか??
2014.01.19 13:38 | URL | #- [edit]
kotori says...""
毎度、鮮やかなコケへの対処。惚れ惚れします!
しかも、やってはいけない見本まで、用意されるとは!
教授の椅子も、もう目前ですね?
キューバは、コケが出ていますか?
今は、使っていないのですが、後学のために、絨毯につくコケについての詳しい講義もおねがいします!
2014.01.19 14:44 | URL | #R63KSl6. [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
石にかけたミツカン酢は1mlだ。
この後入れた水の量はおよそ16リットルだ。何倍に薄めたか
計算するがいい。影響でそうかな?

私の回は難しいぞ。
私でも時間かかるからな。
この流れの何処かで1ボケ入れるのが難しいんだ。
2014.01.19 15:07 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
ここは大学だ。
塾生はまだ勉強中だろう。
受験してまたきたまえ。

失敗したのは私の生徒だ。私ではない。

君はなかなか筋があるな。
相対性理論の究極がタイムスリップだ。
しかし、カミハタは1本しか入れてないから、
タイムワープのリスクを犯してまで戻る必要はないだろう。
2014.01.19 15:11 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
にゃろめさん>
しまった。
決めゼリフの実に興味深いを言うのを忘れた。
タイムスリップで戻るか…

水換えの理論は基礎の教科書に載っているものばかりだ。
良く一般教養を復習しておくといいだろう。
2014.01.19 15:14 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
入れたいのはやまやまなのだが、
45cmでしかもこのレイアウト構造で、後ほど無事に掬い出せる自信がない。
オトシンの遊泳スピードと私のレイアウトを気にした網の速度を
ベクトル化するとわかりやすいだろう。
2014.01.19 15:17 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
masafiさん>
黒ひげは発生源を入れていないのに出てくる。
つまりこれは時空の歪みが発生していることを示している。
磁界とフィルターの流速が起こす渦の変化により歪が
生じていると推測される。
2014.01.19 15:21 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
実はキューバはそうでもない。
水草全体的に停滞期にいるように見える。

ミツカン酢は1mlしか使用していない。
さほど影響は出ないだろう。
新規の水の水換えで薄めているからな。

注射器は100円実験器具ショップに売っている。
コスメコーナーだ。
2014.01.19 15:25 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
根っこか。
ミツカン酢直塗りだとあまり気にならないが…
そうなるとケヌキデトールを使うしかないかもしれないな。
誰かの論文でも調べてみよう。
2014.01.19 15:27 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
くまたんさん>
偶然は必然から発生する。
偶然も見方を変えれば必然なのだ。

陰性水草も流木の黒ひげ退治にも我が研究室では
ミツカン酢を採用している。
適量で試してくれたまえ。
2014.01.19 15:31 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: 湯ハニ准教授こんにちは。"
マーティーさん>
人間は失敗から学ぶものだ。
しかし、こうなるという失敗例を見ることによっても疑似体験できるのだ。
だからこそ、こういう事例も生徒に伝えていかなければならない。

ミナミはどうだろうか。
私は放っておけば自然消滅すると思っている。
2014.01.19 15:34 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
私の教育論がそうさせるのだ。
教授の座か。
私は利権に巻き込まれるのは好きではない…

キューバだけに限らず、まだ全体的に茶ゴケは撲滅できていない。
ただし、アオミドロ等はない。
絨毯についた苔は、科捜研でも言っていたが切るしかないようだ。
2014.01.19 15:37 | URL | #- [edit]
はちべぇ says...""
げげげっ!!ミツカン酢の攻撃力半端ない。。。
大事なことはメモしとこ....〆(・ω・。)『水漏れ注意』
さっそく100均行って注射器GETしてこよ~っと
2014.01.19 15:58 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
はちべぇさん>
ミツカン酢はアクア用品です。
学会でも人気です。
水漏れはしっかり計算をすること!!
注射器もアクア用品です。
これも学会で証明されています。
2014.01.19 16:04 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 湯ハニ准教授、提案です!

 石のコケにはミツカン酢を染み込ませたキッチンペーパーかガーゼのようなものでパックしてあげて、所要時間経過後に剥ぐというのはどうでしょうか?
 その方が不必要なお酢を水中にバラまかなくて済むと思います。
2014.01.19 19:52 | URL | #M7chjTgI [edit]
湯ハニ says...""
のっけさん>
いいひらめきだ!
採用。
レポートは優をつけておこう。
2014.01.19 20:00 | URL | #yl2HcnkM [edit]
うりぼう says...""
うちもこないだシリンダーに入れてた流木とナナの黒ヒゲ退治にミツカン酢使った!

取り出した流木にミツカン酢を100均で買ってきた刷毛を使って塗りたくってやったら見事赤ヒゲに!

ミツカン酢凄いね!匂いも凄いね!

レットビーシュリンプも赤ヒゲを食べるって事も初めて知った!

まぁヌマエビはヌマエビってことだね(^-^;
2014.01.19 22:37 | URL | #- [edit]
湯ハニ says...""
うりぼうさん>
木酢酢と比較すれば匂いはかなり抑えられているほうだろう。
今後赤髭がレイアウトされる日が来るだろう。
2014.01.19 23:04 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ゴルオ says...""
さすが、教授!見事な手際と
ツッコミ所をのこす巧さ(^_^)

赤髭‥‥大阪には赤髭薬局という
薬屋さんがあります!専門店です!
2014.01.20 09:41 | URL | #22s72cIM [edit]
ミネ says...""
今までアクア用品だと気付いていなかったものが、
実はアクア用品だったりするのですね。
世の中知らない事が多いと気付かされました。
2014.01.20 17:55 | URL | #5KTh30no [edit]
湯ハニ says...""
ゴルオさん>
札幌にもあったな…ススキノに。
赤ひげ薬局は。
うちの大学のそばに赤ひげカレーというのもあった。
たまには過去を振り返るのも悪くない。
2014.01.20 21:58 | URL | #yl2HcnkM [edit]
湯ハニ says...""
ミネさん>
アクアリストは本当に工夫しているとつくづく思う。
自作や利用は各自のひらめきだ。
アクアをやると頭が良くなるということだな。
2014.01.20 22:01 | URL | #yl2HcnkM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/192-7b9bfd88