In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.172 アオミドロはじめました

Posted by Honeyjapan on   41 comments   0 trackback

拝啓 義父様。
kohaniです。

先日追肥したせいだと言われたところが気になってました。
今日改めて水槽を確認したところ、

ミドロ

アオミドロがたなびいておりました。
義父のおっしゃる通りです。



対処として

巻き取れない

出来ない

歯ブラシで巻き取ろうと思いましたが、私は不器用なので上手く巻取れません。
そんな私はあなたの言いつけ通り水換えを毎日続けています。
いつまでたっても成長のしない私を許してください。


許してくださいついでにもうひとつだけ。
前の記事でも書いたのですが、コケを吸い取ろうとがんばっていると
バケツの水が

セーフ

ギリギリでした。
安心したのもつかの間、

うそ

結局こぼしてしまいました。
義父様申し訳ございません。
本当に学習できないkohaniをお許し下さい。


ご覧の通り

温度

温度計もかれこれ4日間化粧砂の温度を計り続けています。
今も直していません。



でも一つだけ褒めてください。
化粧砂にソイルは漏れてはいますが、

こぼれ

この傾斜で、

盛り

この程度の漏れで耐えているkohaniを褒めて下さい。



いいとしこいて、今だに同じ過ちを繰り返すkohaniですがこれからも何卒
よろしくお願いします。

結びの言葉は思いつきませんが、
義父って誰だ!?
でよろしいでしょうか。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ダブルクリソツありがとうございます。


Comment

偽父(ぐっさん) says...""
kohaniよ。
元気か?
アオミドロとも仲良くやってるようじゃな。
うむ、傾斜もよくついてるの。
間違えは誰にでもあるのだから、これからも水換えに精を出すんじゃぞ。


2014.01.22 22:10 | URL | #- [edit]
うりぼう says...""
なんだかやたらコケに好かれてますね~(^o^;)

あ、もしかしてコケコレクターだったりしますか?(汗)

アオミドロはビオで良く出ました。
肥料過多の時に良く出たように思います。
換水とワリバシデマキトールで対処してました。

…ガンバって!

2014.01.22 22:25 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 ここが正念場ですね。

 いっぱい卵を産むラムズを送りましょうか?
2014.01.22 22:26 | URL | #M7chjTgI [edit]
偽妻(ヨシコ) says...""
拝啓
kohani様

アナタが出されたお手紙、先ほど実家の父より転送されてきました。
父には何の事か理解できなかったようです。
こうしてアナタにお手紙を出すのは何年ぶりの事でしょうか?
アナタの籍に入る前の甘く切ない頃を思い出し、筆を持つ手も心なしか震えています。

さて、毎日熱心に何やらごそごそとなさっているのはこういう事だったのですね。
このところ洗濯物がやや生臭い訳が解りました。
歯ブラシも数が合わないと思っていたのですがこういう事だったのですね。
私はアナタが楽しんでなさっていることに口出しは致しません。
子供のそり遊びを横目にスノーボードで颯爽と滑り降りる姿も嫌いではありません。

だだ一つだけ、水槽のお世話にかける情熱をほんの少しだけでも私にお分け下さいませ。

良い機会なので私の気持ちをしたためてみました。

結びの言葉は「LOVE」でしょうか?
2014.01.22 22:46 | URL | #zp5fqWQk [edit]
義父(kotori) says...""
前略
実の父のように慕ってくれて嬉しいことだ。
不器用なお前なりに、頑張っている姿は、心打たれるものがある。
終わらない戦いがあろうとも、決して腐ることなく、正直に生きなさい。
先には、きっと、チャームTシャツが待っているに違いない。

素敵な記事を書いていただき、感激しております!!
なにこれ!
なんのドッキリイベント?!
Yossyさんとどんだけ、仲いいんだー!!(笑)
2014.01.22 22:49 | URL | #R63KSl6. [edit]
偽母(にゃろめ) says...""
kohaniや。
そんなギリギリのバケツでは運べないじゃろ?
奥さんに怒られないように、キレイに掃除しておくんじゃよw
そうすればアオミドロも消えるじゃろう♪
2014.01.22 22:51 | URL | #nLnvUwLc [edit]
tae-aquarium says...""
ほんとコケはイヤですね。。。でも
随分、水草が茂って、緑絨毯になってる
感じしますが。。。
化粧砂はね。。。撮影前に、入れるんですよ。
そしたら、綺麗な砂のままで、撮影できるんですよ^^
私は、やった事ないですが。。。
2014.01.22 23:07 | URL | #- [edit]
げいる says...""
アオミドロー!
遭遇した事ないけど厄介だと聞きますね。
あれ?アオミドロってヤマトで駆除できるんじゃないんですか?
傾斜、保ってますねー。
鉢底ネットの効果でしょうねー。メモっておこう。
2014.01.22 23:16 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
そのくらいの水こぼれたくらいじゃ誰もおこらないですよ。
フィルター掃除するとき毎回じゃじゃもれしちゃいます。
ダブルタップ買わねばー(´ε`;)
2014.01.23 02:43 | URL | #- [edit]
義河馬(moomin) says...""
え?カッコの中の名前はいらないって?
まぁそういわずに私にも筆をとらせてください

え?筆をとる手があるのかって?
まぁそんな細かいことはいわずに・・・私にも筆をとらせてください

え?その筆って・・・例の???
えぇ・・・私の体毛から作ったやつですよ?

義ってことは本もあるのかって??
えぇ・・・只今わたくしは福岡に籍を置いておりまして・・・
毎日シフォンケーキで餌付けしていただいております。
肌着は水草道と書かれたTシャツを頂きまして・・・
はい・・・コーヒー飲みながらまったりとしております。

おっと・・・
そろそろママさんの肩もみの時間だそうです。
ブログの内容に触れれないでもうしわけありません。
また・・・手紙書きます
では・・・
2014.01.23 08:52 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
偽乳(ゴルパイ) says...""
拝啓
丁寧な手紙ありがとう。
趣味に仕事に、精を出して
おるようで本当に嬉しい。
仲良くしてくれる
偽父、偽妻、偽カバなど
友達にもめぐまれておるようだしな。

しかし、お前も不器用だな。
ギリギリいっぱいまで入れて
こぼしてしまうなんて
お父さんにそっくりだ‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥

お前は、「義父」と手紙をくれたが、
39年前、お父さんもギリギリまで
我慢したのだが
こぼしてしまったのだよ。
その時の子が‥‥‥‥‥‥

やっべ!これ、下ネタやん!!
アオミドロとお幸せに!!
2014.01.23 09:51 | URL | #22s72cIM [edit]
偽娘(ゆきこむ) says...""
御父様

水温計をソイルにブッさしたのは
私です。

あと庭の桜の木の枝も折りました。

正直者ですいません。

2014.01.23 11:29 | URL | #e8dqewdg [edit]
(偽弟5歳)くまたん says..."NoMore苔団子"
おねーちゃーん!お腹すいたよー!
アオミドロの団子はまずいからいやだよ~
おいしい水草を食べさせてくれよ~
庭の桜の木を折ったあと瞬間接着剤で
くっつけたのは謝るからさあ~
うるさいから遊びに行けって・・・
砂場で遊びたいけど傾斜がきつすぎて
滑り降りる勇気が出ないよー!
2014.01.23 12:32 | URL | #uBfj.sUE [edit]
偽物(kano) says...""
バックスクリーン kohani様

わかりずらくてすいません。。。背景なんて・・・。

私もですが水温計なんてあまりよく見ないのでそのままでよろしいかと。



2014.01.23 15:11 | URL | #pprjMJPo [edit]
ミネ says...""
kohaniさん、うちも先日ハブラシデトールを新調しました。
私はこれを使ってパスタの様にくるくる回して苔を取ってます。
調子に乗ると水草を引っこ抜いてしまいます。
2014.01.23 18:03 | URL | #5KTh30no [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
偽父(ぐっさん)さん>
おとう…様!?
げ…んきですが…
コケの吸出しに気を取られると
いつも表面張力の実験になってしまいます。
水換えも勉強になるのですね。
お…とう…様?
2014.01.23 22:37 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
コケのイリュージョニストをやっております。
これくらいのパプニングがないとこのブログは
面白くないでしょ?
しっかり書きますよ、汚点もwww
2014.01.23 22:39 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
水こぼしながら換水頑張りますwww
ラムズ…いりませんwww
2014.01.23 22:39 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
偽妻(ヨシコ)さん>
愛しきつ…ま…!?よ。
心配をかけてすまない。
いつもいろんなものをビショビショにしてしまう私を許して欲しい。
歯ブラシの本数が増えているのも決して浮気などでは無い。
いつも心はお前に向いているぞ。
結びの言葉は「mosu」で締めておこう。
2014.01.23 22:43 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
義父(kotori)さん>
お父様!!義理の。
義父様のチャーコン入賞に憧れてここまでがんばってきました。
今年は水草道のTシャツをゲットするために頑張ります!!

だって、みんな楽しそうだから…
おいらもワイワイやりたいから…
ねぇヨシオさん。
2014.01.23 22:46 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
偽母(にゃろめ)さん>
おかあ…様!?
ギリギリになったからこそ、チラッと写っている1リットルカップで
慎重に汲み出し、あげる際に勢いをつけすぎましたwww
もうこぼして、お…かあ様に迷惑をかけないようにして行きます。
2014.01.23 22:49 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
最初の勢いが一旦止まっている印象を受けるんですよね〜。
化粧砂は一旦吸い出しますよ。
ブログ的に絵にならないので2mmくらい敷いています。
だからソイルもそのままなんです。
水草成長待ちです。
2014.01.23 22:52 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
ヤマト…たなびくタイプのコケってあまり食べないような気がします。
うちだけかな!?
傾斜は順調ですね。
しっかり対策した成果が出ているのだとしたら嬉しいです。
2014.01.23 22:54 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
でもね。
こぼさないように1リットルカップで汲み出して、
水面からあげようとした際に、雑に上げてこぼしたとしたら…
自分が嫌になりましたwww

ダブルタップは買う価値ありますね!
ただ、普通に買うよりエーハイム500(タップ付き)をチャームで買った方が
お得ということは忘れてはいけません。
2014.01.23 22:57 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
義河馬って…さん>
えっ!?あの筆で書いたのですか?
まさか義理とはいえ、私にカバの親戚がいるとは知りませんでした。
今までのご無礼お許しください。
いつか義河馬さんとヒーコーでも飲みながら
お話ししたいです。
北の寒さに震えて手紙お待ちしております。
2014.01.23 23:02 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
偽乳(ゴルパイ)さん>
お…乳…様。 ?
お返事ありがとうございます。
私にもたくさんの友達が出来ました。

私の出生にそんな秘密があったとは。
仕事中にこのコメントを読んで吹き出した私をお許しください。
不謹慎に笑っていたので仕事クビになりそうです。
2014.01.23 23:05 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
偽娘(ゆきこむ)さん>
わがむす…め?よ。
やはりお前の仕業であったか。
いいんだ。気にするな。
桜の枝。
いいんだ。気にするな。
桜の木を根元からブチ折って、アロンアルファでとめたのは
この私だ。
だから気にするな。
2014.01.23 23:08 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: NoMore苔団子"
偽弟5歳(くまたん)さん>
おと…うと!?
うるさいな〜。くーたんは。
しょうがないでしょ!今日お母さんいないんだから。
ミドロ団子食べなさいよ。
木は黙っててあげる。
その代わり遊んどいで!
米袋持って行って滑っといで!
ブログも滑るから気をつけるのよ!!
2014.01.23 23:11 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
偽物(kano)さん>
偽物!?まさか貴様ルパンだな!?
水温計の吸引力を奪って行ったな。
しかもバックスクリーン…
危なくこっちまで滑るところではないかwww
こらっ!まて〜ルパーン!
2014.01.23 23:14 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
歯ブラシでうまく取れた試しがありません。
水草はパールグラスが3本ほど抜けました。
不器用なんです…
2014.01.23 23:15 | URL | #- [edit]
SUS(さす) says...""
しつもぉーん!
床面濾過って、まだ動かしてますか?
もし動かしてたら止めた方がいいです・・・床面の場合は追加した肥料分を吸い上げて水槽内にばらまきます。
なので、床面の時には吸着系ソイルで肥料はなしが良いです(^ ^)
2014.01.24 12:55 | URL | #- [edit]
SUS(さす) says...""
あっ・・・対処として、床面のパイプにプロホースを突っ込んで水を吸い出すのが良いです・・・既にやってたらn(_ _)n
2014.01.24 12:58 | URL | #- [edit]
marty says...""
honeyjapanさんこんにちは。

なりすましブログ流行ってますねー

カミハタスティック強力すぎ?
その分使いこなせば水草の成長もやばいんでしょうか?

盛り土すごいですね。園芸ネット差し込んだのが効いてるんですね。
2014.01.25 09:02 | URL | #- [edit]
カナ says...""
こんにちはお久しぶりでございます。
なりすましブログ面白いですね!
皆さんのコメントも笑
次は誰のになりすますのかな!←期待

うちはヤマトがコケ殲滅してくれてますが
水草もやられてまーす。。。。
2014.01.25 09:59 | URL | #17ClnxRY [edit]
めうー says...""
初めまして
キリ番40000とりました。
アクアスカイとブセください( ・´ー・`)
冗談ですm(_ _)m
昨日の夜から全記事徹夜で読んでたんですけど、カウンター見たら40000近かったんでちょっと気にしてみてたらドンピシャいけました(*・ω・)
一応スクショ撮りましたがさすがに初対面でおこがましいのでそっと心にしまっておきます(゚∀゚*)
これからもたまにコメントできたらいいなと思っているので、今度ともよろしくお願いしますm(_ _*)m
2014.01.25 11:56 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
さすさん>
ありがとうございます。
しばらくストーンを上方に上げ(ただのエアレ)にし、断続2時間にセット
しました。
ちょっとこれで様子を見てみます。
2014.01.25 14:08 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
マーティーさん>
実はブログで騒ぐほどひどい訳じゃ無いのですが、
やはりカミハタの追肥分が出たかもしれません。
水草の成長を促すために追肥しましたが、それほど
効果は見られずwww
なぜか停滞期です。
2014.01.25 14:11 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
カナさん>
お久しぶりです。
更新がなかったので心配していました。
人のブログをマネするのって難しいですす。
やって見たら?www

うちもヤマトにキューバやられてますよwww
2014.01.25 14:14 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
めう〜さん>
はじめまして。
コメントありがとうございます。嬉しいです。
40000行きましたか!
忘れてましたwww

って全記事読んでくれたんですか!!
感激です。
そして無駄な時間を過ごさせてしまい申し訳ありません。
アクア知識は増えなかったと思いますwww

アクアスカイとブセの魅力でしたらお届けできるのですが…
せっかくのスクショ勿体無いので、
honey8212884アットマークnifty.com
に送って下さい。
ネタに使わせてもらいます〜。
またコメントいただけると嬉しいです。
2014.01.25 14:27 | URL | #- [edit]
めうー says...""
ネタ送りました~確認よろしくお願いします!
全記事読みましたよーノンストップで(゚∀゚*)だからブセください
全然無駄な時間じゃないですよー
有意義な時間を過ごさせていただきました゜+・(о´▽`о)゜+・
とりあえずこのブログで「フチ子は可愛い」ってことを学びました(*´ω`*)笑
ハニーザポピーの作り方とか勉強になりました!!
これからもウザいくらいにコメントしますよ~(*´∀`)アハン♪だからブセくだs
2014.01.25 19:48 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
めうーさん>
確かにいただきました。
ブログネタに使いますね〜
2014.01.26 10:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/194-f86d1ba2
