In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.175 活着実験と贈り物

Posted by Honeyjapan on   52 comments   0 trackback

水草にアクアリストの輪を広げる力があることを知ってますか?
もし知らなければ、ここからお気に入りのブログにコメントをして見ましょう。
楽しい日々があなたを待っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


これ

これを見てお分かり頂けるであろうか。
細枝流木のモス活着実験だ。
その経過を報告しよう。


最近このブログにも塾講師が現れたようだが、彼じゃ私には勝てない。
なぜなら私は、ハニ大准教授
















湯ハニ6月

湯ハニだからだ。


さて、モスカップの中に細枝流木を突っ込んでおいて二週間位経った。
ちょっと様子を見てみよう。

ついた?

結果はご覧の通りというか、どうも突っ込み方が悪かった様だ。
もっとわっさりかぶせておくべきだった。
この方法はやり直してまた様子を見よう。
しかし、よく見ると

ひときれ

一切れ活着している。
やはりかぶせ方を工夫する必要がある。


今回はもう一つの方法も実験してみよう。
それは、
狙ったところに活着させる方法だ。

考えている方法はごく簡単なものだ。

トレイに流木を置き、その上で狙った場所にモスを貼り付けて放置する。
それだけだ。
ではやってみよう。














やり直す

この状態で薄く水を張り、ラップを乗っけて様子をみる。
活着までに1ヶ月くらい要するかもしれない。
ということはこの実験で結果を残さなければレイコンに間に合わなくなってしまう。
久しぶりに緊迫感のある実験だ。
実に興味深い

今日の講義は短めだがこのくらいにしておこう。
活着実験に関するレポートは各自きっちり提出するように。
以上だ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Honey japan

こんばんは

ハニ川クリステル 特番

ハニ川クリステルです。
臨時ニュースが飛び込んできましたのでお伝えいたします。

今日帰宅するとダイニングテーブルの上に

贈り物

何かが届きました。
開けてみると…なんと!
















ゆきこむカレンダー

ゆきこむさんからのプレゼント。
でぃぇんぎんまんずぅずぅカレンダーが届きました!
ゆきこむさんありがとうございます!
ハニ大の教授もこれ面白いといっておりました。

私が応募した写真は12月に掲載されていました。

12月

上の写真です。
「三分でここまで大きくなりました」
カップチャイルド。
発売はもうすぐかもしれません。

体調も崩し大変だったと思います。
ゆきこむさん。大切につかっていきます
せっかくですので、水換え日や追肥、トリミングなどを記載して
アクアカレンダーとして使って行きます!
ありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



ね。広がるでしょ!?
アクアの輪。
コメントする勇気が持てなかったら水換えして見て。
心機一転踏み出せるかもよ!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

moomin says...""
なぬ?12月はハニ家だったのか!!
ほんとだ・・・よくみればそうだ(-_-;)


モス活着実験・・・そのトレイは日光が当たる場所におくんですかぃ?
真夏なら煮えたぎるが・・・今ならちょうどいいかなぁ~?
それとも照明の木漏れ日作戦?
愛のトキメキ作戦??
ぼくのトキメキ作戦はいつ実行してくれるあるか?
2014.01.30 22:28 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
のっけうし says...""
 以前、テラをやったときに、水上の湿った流木に置いただけのモスが活着していい感じに広がりました。

 細かく刻んで枝流木にのっけて、水分を切らさない程度の湿り気で維持したら・・・って思いました。
 レイコンだと時間的に難しいかなぁ・・・
2014.01.30 22:44 | URL | #M7chjTgI [edit]
めうー says...""
おぉすごい!
一本だけモスが(*・ω・*)
ど根性モスですね(゚∀゚*)

いいなーカレンダー(´・ω・`)
ブログちゃんとやってたらもっともっとアクアの輪が広がってうちの写真もカレンダーになったりするんでしょうか?(´・ω・`)
うー・・・憎き三日坊主に勝たねばならんのか!!?(゚皿゚´;)
2014.01.30 22:54 | URL | #- [edit]
にゃろめ says...""
湯ハニ准教授…巻き巻きはお嫌いで?
いや、カッコいいからいいんですっ♡
私がモスなら、もう活着していますwww

カレンダーいいな♪混ぜて欲しいな(*・ω・)ノ
2014.01.30 23:06 | URL | #nLnvUwLc [edit]
げいる says...""
それ、活着したらカッコイイですね~。
さすが准教授、未知への挑戦ですね。
なんか照明当てとけば成長早まってくっつきそうですけど。
2014.01.30 23:09 | URL | #- [edit]
TAKO says...""
すみません。すぐにレポート提出します。
2014.01.30 23:14 | URL | #- [edit]
ぐっさん says...""
それ上手く活着したら大発見ですね!
今年のノーベルアクア賞は確実ですよ。

めっさ可愛い写真!
子どもって3分で大っきくなるの??
2014.01.30 23:19 | URL | #- [edit]
ちっぷ says...""
カレンダーの紹介もみんな人それぞれで面白いね♪
12月のその写真がハニさんのだったんだね
お子たちが、目がくりくりで可愛いw

子供には勝てぬ。。。
この悲しいほどに普通のコメント、許してw
2014.01.30 23:37 | URL | #- [edit]
ヒョン谷(夫) says..."お初にコメントいたします!"
はじめまして!ヒョン谷(夫)と申します!いつも誰が出てくるかと楽しみにさせていただいてます。実に面白いです。

のせるだけでモス活着。実に興味深いです。最近、小さいアクアテラリウムをやり始めたのですが、ここでの結果がうまくいったならば、そこに入ってるブランチウッドにも試してみようかと思います!
期待しています!
2014.01.31 00:07 | URL | #- [edit]
ゆきこむ says...""
ハ兄ちゃーん

モスの活着なら
なんで私に相談してくんないの!?

糸まきせずに
ジップロックで簡単に活着できる方法があるってのに・・・・
(え?もしかしてそれはすでにやり終わってるとか?)

素敵なお写真ありがとでした~
子供って、ア(三分)っとゆーまに育つよねっ!!
2014.01.31 00:11 | URL | #e8dqewdg [edit]
くまたん says...""
ブログ始めて今まで以上に水槽見るのが楽しくなったのは事実です。
ハニさんにも良くしてもらい、たまにSなコメントももらい、今は家にたかちん木霊がいるという‥
あっという間の1ヶ月だったけど、非常に時間密度が濃かったなー。
あ、すみません。コメントが自分の気持ち伝えるだけになっちった!
2月以降もよろしくお願いします^_^
2014.01.31 00:16 | URL | #bWohHV5s [edit]
ぼるびてぃす says..."はじめまして"
モスの実験、興味津々です。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ちょっと水換えしてコメントさせて頂きました(〃▽〃)
2014.01.31 00:22 | URL | #- [edit]
ゴルオ says...""
一本だけくっついたと言うところが
ハニさんらしい‥?
おっ!カレンダーの写真の
ハニージュニア、もっと良く見てみよう(^_^)
2014.01.31 09:13 | URL | #22s72cIM [edit]
ヨシ神 says...""
久しぶりだな、湯ハニ。
またしても画期的な実験をしているらしいな。
この結果が世界を変えるかもしれない、期待しているぞ。

ところでそのカップチャイルドはいい考えだな。
STAP細胞はリンパ球を使ったらしいが、そのSMAP細胞は何を使っているのだ?
ネーチャーには未発表のようだが・・・
2014.01.31 12:09 | URL | #zp5fqWQk [edit]
はちべぇ says...""
実に興味深い!
着きやすいモスとか着きにくいモスとかあるのかなぁ?
ラップ作戦に期待してます。

とりあえず久しぶりに水替えでもしようかな~
2014.01.31 17:21 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
まだ暖かい季節であれば生長も見込めそうですが
真冬の季節では、生長鈍そうかも。。。
1本だけ、糸巻きしたモノを
水槽に入れて、どちらが早いか。。。とか
2014.01.31 20:22 | URL | #- [edit]
カナ says...""
モス活着二週間で一本でしたか……
丸ハゲよりなんか切ない。
次の実験はうまくいくといいですね〜

カレンダー楽しげ〜♪
そのどんぶりはいったいどこに行けばあるんですか?
2014.01.31 20:28 | URL | #17ClnxRY [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
トレイは日の当たる所ではない。
そんなところに置いておくと凍ってしまう。
光は今のところ当てない予定だ。
部屋の明かりのみだ。
光を当てたいのはやまやまだが、出来そうにない。
トキメキ作戦は札幌にくればススキノで体験させてあげよう。
2014.01.31 21:30 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
そのつもりで、水に浸してラップを軽くかけるつもりだ。
まだ時間があるからゆっくり行こうと思う。
2014.01.31 21:32 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
めうーさん>
どうやら突っ込み方の計算を誤ったようだ。
流木の進入角度とモスの接触角度の計算に
誤りがあったようだ。

アクアの輪を広げて行けばきっといい事がある。
三日坊主に勝利しよう。
2014.01.31 21:36 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
にゃろめさん>
にゃろめさんから熱いリクエストと頂いたので
私の登場となった。
しっかり講義は聞いていたかな?
レポートはしっかり提出するように。

カレンダーはゆきこむ准教授のところで製作していた。
こればっかりはまた来年だ。
2014.01.31 21:39 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
挑戦。それは結果がでなくとも挑戦する心意気が
何かを生み出してくれると信じている。
まずははじめの一歩だ。
照明か…君はそういうレポートを書いているのだな。
当実験室では難しそうだ…
2014.01.31 21:41 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
素晴らしいレポートを受け取った。
そちらに行ってコメントしよう。
ちょっと待っててくれ。
2014.01.31 21:43 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
突っ込むだけなら大発見だが、これでは
ノーベルアクア賞は無理だろう。
少し実績を積もうと思う。

物理学的には3分で可能だ。
2014.01.31 21:45 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ちっぷさん>
どうした?君らしくないな。
いつものような攻撃的なレポートを期待していたが。
子供には弱いタイプか!?
2014.01.31 21:46 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: お初にコメントいたします!"
ヒョン谷さん>
はじめまして、湯ハニだ。
なるべく動かさなければ物理的計算では活着すると思っている。
突っ込み方式でもしっかりとした結果を出したいと思っている。
研究は続けていくつもりだ。
ヒョン谷さんもしっかりとレポート提出がんばってくれたまえ。
(すいません。湯ハニの回はコメントも湯ハニと決めているのでwww
これからもよろしくお願いします。)
2014.01.31 21:50 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ゆきこむ准教授>
ジップロックの定理か。
君の論文で見た気がする。
しかし想像以上に枝が細いのだよ。
1mmくらいしかない。
これがなかなか難しいのだ。

子供が大きくなるためには3分あれば十分だと
証明できた。いい研究になったよ。
2014.01.31 21:52 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
くまたんさん>
卒業しそうな勢いのレポートだぞ!?
大丈夫だ。君のレポートは実に興味深い。
2月以降もとは言わず。
更新が続く限り採点させてもらうよ。
2014.01.31 21:55 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: はじめまして"
ぼるびてぃすさん>
はじめまして、湯ハニだ。
水換え後とは関心だ。
君も一緒にレポート提出まっているぞ。
(すいません。湯ハニの回はコメントも湯ハニと決めています。
また懲りずに来ていただけると嬉しいです。ブログやってますか?)
2014.01.31 21:58 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ゴルオさん>
これも計算のうちだ。
フレミングの法則とガウスの法則からこうなることは予想できた。
しかし今度は相対性理論とフェーン現象を取り入れて実験してみる。

ゴルファミの写真も凝視して分子構造まで確認させてもらうよ。
2014.01.31 22:00 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ヨシ神>
久しぶりだ。最近見ないから心配していた。
今回の実験が成功すれば私の教授の椅子は約束されるだろう。
まぁ、実験が出来れば、権力には興味がないのだが。
さすがヨシ神だ。SMAP細胞は自然治癒力の応用だ。
ハニチャーに論文を掲載する予定だ。
2014.01.31 22:03 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
はちべぇさん>
実はモスにも裏表があるらしい。
そういう論文を目にしたことがある。
裏面を接触させると活着しやすいとか。
実に興味深い。
水換えしたらレポート提出するように。
2014.01.31 22:05 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
比較的冷えにくい場所ではあるが、やはり夜は寒い。

糸巻きはしたいのだが、何せ枝は1mmくらいしかない。
とても巻けないのだ。
2014.01.31 22:09 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
カナさん>
実験は全てが成功するわけではない。
失敗を糧にして次の実験に移るのだ。

どんぶりは大通りから札駅に向かう歩行空間にあったのだ。
年越しそば的なイベントだった。
2014.01.31 22:11 | URL | #- [edit]
むとー(むってい) says...""
おぉ!湯ハニ教授、完璧な計画です。

教授、遮光ありとなしで実験してみてはどうでしょう?
遮光した方が光を求めて伸びるという、実に興味深い結果がでるかもしれないし、でないかもしれないですw

それと教授!
水槽から出すと、霧吹きし忘れてカピカピにしていしまう、というレポートもあるようです。
2014.02.01 00:46 | URL | #sSHoJftA [edit]
たかちん says...""
すいませーんっ
遅刻しましたーっ!

綿菓子みたいにいっぱい絡ませるとマズイっすかね?
2014.02.01 02:54 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
むとーさん>
光を当てたいのはヤマヤマだが、何しろ実験スペースが
限られている。しかしなんとかものにしたい。
管理方法はトレイに水を張って、ラップをかけているので
大丈夫だろう。そのレポートは記憶済みだ。
2014.02.01 12:27 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
いいレポートだ。
採用決定。
次回実験しよう。
2014.02.01 12:28 | URL | #- [edit]
Mitsuda says...""
初めまして!
アクアを楽しんでる様子がとっても良いですね。
これからも楽しみに拝見してます。
2014.02.01 14:38 | URL | #- [edit]
kotori says...""
せ、接着剤は、ずるいんでしょうか?
ラップ、気になりますね~
最近、常識を破るような研究が世間を賑わしてますね。湯ハニさんも割烹着着て、頑張って下さい!
カレンダー可愛い♪
素敵な1年になりそうですね~!
2014.02.01 14:53 | URL | #R63KSl6. [edit]
ミネ says...""
極細の枝に活着させるのって難しいですよね。
うちでも苦労してます。
なんとかテグスで巻きつけてます。
アクア界を仰天させるような教授の研究成果、期待してます。
2014.02.01 16:57 | URL | #5KTh30no [edit]
しまだ。 says...""
ふむふむ、そんなに細い枝に活着させるのですか!
サランラップで1枝ずつまいていくとかどうですか?(^ω^)
そのまま腰水で、、、、、、サランラップが難しいですね!!(笑)

素敵なカレンダーですねぇ(^^)
ゆきこむさん、お疲れさまでした(^^)b
2014.02.01 18:07 | URL | #- [edit]
ハニ says..."Re: タイトルなし"
Mitsudaさん>
コメントありがとうございます。
さすがに湯ハニではコメント出来ませんでした。
最近コケを出してしまって水換えで対応中です。
今度ぜひnankiソイルの極意を伝授願います。
2014.02.01 21:02 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
ズルくは無いだろうが、前回レイアウトのアーチ。
あれに接着剤を使用した。だからこそ変なコケが出たと確信している。

もうじき新しい白衣が届くのだ。
水草道と書いてあるらしい。
それをきて偉大なる論文を書き上げようと思う。
2014.02.01 21:05 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
今回の流木はかなりの細枝だ。
爪楊枝クラスの細さに巻きつけなければならない。
よってなんとしてでもこの実験の成果を上げたいのだ。
日々挑戦だ。
2014.02.01 21:15 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
しまだ。さん>
一本一本にラップを巻くか…
取り外す時に枝が折れそうだ。
そして何より心が折れそうだ。
しまだ。さん実験手伝ってくれるか!?
2014.02.01 21:20 | URL | #- [edit]
yamako says...""
はじめまして、yamakoと申します。
どこから飛んできたのかわかりませんが、気づいたらここにいました(笑)
とても面白いブログで「実に興味深い」と思っているうちに最後まで読んでしまいました。
これからも湯ハニ教授の論文、読ませてもらいますよ!

(ちなみに、僕はへっぽこ学生アクアリストです。一応、実家暮らしなんで自室だけですが、グッピー飼っており、今現在飽和状態にあるグッピー水槽の増設を検討中ですw)
2014.02.01 22:00 | URL | #- [edit]
湯ハニ says...""
yamakoさん>
はじめまして。私の講義に出席してくれて嬉しいよ。
論文に興味を持ってくれる生徒がいるとは実に興味深い。
是非これからも出席してレポートを提出して欲しい。
(コメントありがとうございます。湯ハニの回は湯ハニでコメントする
と決めていますので…水槽増設ワクワクしますね。
ブログはやられているのでしょうか?水草いっぱいの水槽にしましょう!!
また来てくださいね!)
2014.02.01 23:09 | URL | #yl2HcnkM [edit]
marty says..."湯ハニさんこんにちは。"
あぁ〜、ダメでしたかモス。

その小さい流木はつるつるしてそうに見えるんですが、
どうなんですかね?
少し傷を付けてやるとモスくっついたりしませんかね。

かっちゃくと活着しやすいのでは?(どや顔)
2014.02.02 01:34 | URL | #- [edit]
パントレセレブル says...""
水槽の中で流木に偶然付いたモスはそのままにしちゃいます。
自然活着って好きです。
この実験が上手くいくといいな。
2014.02.02 09:57 | URL | #zbT7meO. [edit]
エマパパ says...""
なんかコメントの量が50とかって、とんでもないことになってますね???

相変わらず面白い実験されてますね〜w
モスの活着実験の結果楽しみにしときます〜!
2014.02.02 11:29 | URL | #- [edit]
湯ハニ says...""
エマパパさん>
すっかり受講生が増えてきた。
嬉しい限りだ。

なんとしてもこの活着実験はものにしたい。
これからのレイアウトに幅が出来るからな。
2014.02.02 17:02 | URL | #yl2HcnkM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/197-19663d89
