In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.179 変装?整形?

Posted by Honeyjapan on   45 comments   0 trackback

最近ほとんどのブログ見ている気がする。
ここから入って、新着を読み漁る。
もう日課です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


おやっさん。


どうしたハニさん。


先週伸びてきたモスカットの現場を張り込んでました。

伸びモス

糸状のコケが付いていました。アオミドロかな…
それをジョキジョキカット。

カット

取り出してはカット。

いいね

綺麗なモスはいいもんです。

再配置

戻しました。


なんだ、ハニさん特別なんの変哲もない内容じゃないか?
事件でも起こったのか?


事件と言いますか…


はっきりしね〜な。


はい。
ちょっとこれをみてください。
わかりますかね〜。

コケる

1月末の画像です。
コケはアオミドロっていうか…糸状のコケがまとわりついてたんです。


そうだな。
この画像はわしも見たぞ。


はい。
これがここ2・3日の状態です。

気泡?


なんだ!?水換え後か?
ガラス面に気泡が付いているぞ。


いいえ。水換え後ではありません。
これも見て下さい。

フレイム?

同じモスで、今度は茶ゴケ状のコケに変わりました。
ガラス面も茶ゴケ状のコケで、光合成しちゃってます。
これは犯人が変装?または整形!?をした可能性があります。
ですから指名手配を依頼しようと思います。


ハニさん。
まず冷静に考えて見ようじゃないか。
何故こうなったかが重要だ。
しかもこの変装、いや整形は最初の糸状コケよりも除去しやすいんじゃないか?


そうなんです。
今までの糸状コケは歯ブラシだろうがピンセットだろうが取りにくかったんです。
しかし今回の茶ゴケ状のコケは吸い取れるんです。
若干頑固なやつもいますが。


こうなったことに関して聞き込みの成果はあったのか?


はい。
どうも最近家にうっすら余っていたstep2とカリウム溶液を添加し出したらしいのです。


なんと!?


そのせいでしょうか、

ニューラージ好調

ニューラージ部分はほぼ絨毯完成です。
キューバもいい感じに広がっています。


つまり、水草の調子も良い。
富栄養化が原因と言われる糸状コケが無くなり、茶ゴケに変貌。
そしてガラス面いっぱいに、しかも気泡がつくほど茶ゴケが蔓延。
しかしハニさん。茶ゴケなら何とかなるんじゃないか?


そうなんです。
ですから少し捜査員を先週増やしたんです。

ヤマト

この時です。たまたま現場で2課のげいる捜査官に出くわしました。
女性連れの囮捜査中でした。
おっと、これは関係ない話でした。


うん。要点を頼む。


すいません。
増員した結果。

やまとのお仕事

コケがなくなるよりも、捜査員の地道な巡回のせいで底上げ材が見えてきました。


何てこった。これじゃ何のために増員したもんだか…


ですので、今日土木工事屋を呼んで

補修

地盤補修をしました。


これのせいで犯人の手掛かりが消えてなきゃいいが。
ということはだ。
糸状コケよりは茶ゴケが良い。
糸状コケから整形させたのは栄養添加

そういうことだな。


はい。
もしかしたらですよ、おやっさん。
糸状コケはある栄養素が多くて他の何かが足りない
状態の富栄養だったと推測できませんか?


ん〜…こればっかりは難しいな。


僕は他の何かを俗に言う微量元素と睨んでいます。
ですから今日、増岡ファームの液肥を招集しました。
しかも増岡科捜研の所長が45cm水槽用の液肥をラインナップに加えてくれたのです!
迷わず招集しました。


これはすげ〜や!
やるな増岡さん。


増岡液肥は微量元素主体のようなのでこれで検証出来るでしょう。
もしこれで結果が出れば、私達の捜査方法が間違っていたことになります。
管理方法もわかっていなかったと!!
これは水草警察の威信にかけて捜査しなければなりません。


ちげ〜ね〜な。
良し、ハニさん!やってやろうぜ。
ただし、この推測が間違っていればコケだらけ。
俺らクビだな。


そんな〜…
おやっさ〜ん。助けてくださいよ〜。


うるせい!張り込み行けって!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


毎日水換えしてた頃は、糸状コケ。
放っておいたら茶ゴケに。
これも関係あるかな。
水換えし過ぎてバクテリアいなくなった?
わからん。
水換えするのに迷ってしまったら何もできなくなりそう…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

業務連絡。
千葉の方、大阪の方、札幌の隣町の方、札幌でTwitterやっている方。

ご注文の品

完成しました。
Twitterやっている方は吸水のみです。


お詫び。
九州の方、札幌の水草道の方。
パイプを間違って頼んでしまい制作出来ませんでした。
またパイプを調達して、ポピーから作り直さねばなりません。
申し訳ありませんが根気良くお待ち下さい。

スポンサーサイト

Comment

ヨシ神 says...""
実に興味深い。
このネタで湯ハニが出てこないとは。。。
入試問題作成委員にでもなったのか?

あ、ヨシオが業務連絡観て、小躍りして喜んでいたぞ。
2014.02.09 22:45 | URL | #zp5fqWQk [edit]
めうー says...""
な・・・なんかすごい勢いでコケが猛威を振るってる気がするけど
ハニさんが楽しそうでよかったですwww
ハニー・ザ・ポピー良いですねー・・・
外部濾過を持っていないうちには縁のない話ですね(´・ω・`)
でもぉっ!!いつかぁっ!!!!外部濾過を使う時が来たらぁっ!!!!!!!
ハニー・ザ・ポピー受注しますのでよろしくお願いしますねぇいっ!!!!!!!
2014.02.09 22:50 | URL | #- [edit]
ぐっさん says...""
ハニさん捜査お疲れ様です。
なるほど。
微粒元素が少なくって他の栄養素を水草が上手く吸収できてなかったんですね。
でも糸状苔が茶ゴケに変身するとは捜査撹乱してきてますね。
てか、すげー発見!

吸水パイプありがとうございます!
2014.02.09 23:00 | URL | #- [edit]
くれいんまん says...""
アクアリストの永遠の宿敵、コケについて捜査を再開したのですね!
私も昔は「くれ捜査官」ってぇ名で通ってたんですが、
繁華街でやらかしたあの一件以来、その職から退いたんですよ。
ハニさん、あとはぁ・・・任せたぜよ。
これが解決したら、糸状を茶苔に変質させてからの除去が可能になるかもですよ。
世界が注目してる。一大捜査です。
そんなハニ捜査官、お近づきの印に、リンクはらせてくださいな~^^
2014.02.09 23:08 | URL | #- [edit]
moomin says...""
うわーーーん
おいらまた追試になるぅぅ
って思ったら湯ハニじゃないのか・・・
よかったよかった
・・・糸状より茶ゴケのほうがいいよね?
ってことでおめでとう???でいいのかなぁ~^^

液肥かぁ~・・・そろそろうちもちょびっとプッシュしてみようかなぁ~


お・・・あの長さのはおいらの・・・キラーーン!
最近はハニーザポピーを少しだけななめにして使っています^^
そうすると上昇・横の流れもさらには下降の流れも出るようになっていい感じです
上昇が最も強い水流で残りはさりげなくの水流です^^
ふぉっふぉっふぉ
水替え時もそこにぶつければ全然気にせず換水もできるぞぃ!

ハニーザポピー愛用者より<(_ _)>
2014.02.09 23:11 | URL | #VFkxEMUo [edit]
パントレセレブル says...""
肥料の状態で出てくるコケも違うのか。
興味深いです。

モスにコケが付くとイヤですよね。
糸状の緑のやつ。
エビでも完全除去が難しいし。
2014.02.09 23:28 | URL | #zbT7meO. [edit]
げいる says...""
ハニ捜査官お疲れ様です!
2課のげいるです!
囮捜査の甲斐あって、次々と被疑者を確保できました。
来月あたりには芋づる式にラスボラ容疑者を逮捕する予定です。

おー、なんて楽しい記事なんだ。
僕はコケの対策記事が一番の楽しみです。
糸状から茶ゴケ、実に興味深い。
そしてニューラージ、すげー!
めちゃ順調じゃないですか!
微量元素の液肥がどんな風に作用するか、とても楽しみです。

遂にハニーサポピー、キターー!!
ありがとうございます!!
設置するのが超楽しみ!
2014.02.09 23:33 | URL | #- [edit]
カナ says...""
ニューラージもう絨毯になったんですか⁉︎
え⁉︎すごくない⁉︎
途中難しい話になって私の脳では理解が及ばなかったんですが
コケがでてても順調ってことですよね?

パイプはハニさんの都合で良いですよ〜
いただいてるばっかりで贅沢は申しません。
いつもありがとうございます。
2014.02.09 23:35 | URL | #17ClnxRY [edit]
たかちん says...""
茶ゴケってことは安定してきたってことかなぁ・・・
うちではオトシンチームが茶ゴケをよく食い尽くすイメージがあります。
2014.02.10 00:58 | URL | #- [edit]
ゆきこむ says...""
ニューラージの絨毯が非常に美しくて興味深い・・・

でも、化粧砂にソイルが混入していて・・・
非常に美観を損ねている・・・・

だから追試!
2014.02.10 09:52 | URL | #e8dqewdg [edit]
ミネ says...""
解決に近付いている感じですね。
完全解決で名探偵の誕生も近そうですね。
2014.02.10 10:52 | URL | #5KTh30no [edit]
ゴルオ says...""
スゴイ捜査力というか、推理力!(^。^;)
増岡肥料、投入後も目が離せませんね!
張り込みお疲れさまです!
2014.02.10 12:43 | URL | #22s72cIM [edit]
kotori says...""
なんか、すごい推理ですね~!
的中したら、芥川賞…じゃない、ノーベル賞もらえるんじゃないですか?(笑)
匠の仕事に期限をもうけるなんて野暮なことはしないので、ゆっくりお願いします。
2014.02.10 16:56 | URL | #R63KSl6. [edit]
にゃろめ says...""
液肥のタイミングですかぁ、実に興味深い。
ウチのミニS、最初毎日水替えしてるときは、糸状の苔が出て、歯ブラシでカラメトールを実施していました。
今立ち上げて1ヶ月ですが、いつの間にか糸状の苔がなくなりました。
糸状の苔=富栄養化、茶苔=X。
わかりやすい講義をお待ちしております(^з^)♪

2014.02.10 19:14 | URL | #nLnvUwLc [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ヨシ神さん>
あまりにも確証がない、持てないもんで
水草警察でごまかしましたwww
最近湯ハニ出過ぎだしwww
今日発送しましたよ〜
2014.02.10 19:48 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
めうーさん>
コケのない水槽なんて今まで一度も経験したことありませんwww
少しくらいハプニングがある方が楽しいです。
ポピーいいでしょ。
かなり気まぐれで作ります。
激レアです。
2014.02.10 19:54 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
捜査の結果、微量元素が何らかの手掛かりを持っていると
睨んでます。
糸状コケと茶コケの整形はよくわかんないっす。

今度ショップに行くことあったら言ってください。
持っていきます。
AJ買いに週末行く?
2014.02.10 20:01 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれ捜査官殿>
まさかあの「くれさん」だったとは…
武勇伝聞いております。
すすきので署のお金を使いまくった…
すいません。極秘事項でした。
正直栄養素のバランス何てわかんないので、
糸状を整形させるなんて難しい。
だけど目安にはなるかもしれません。

リンクはどうぞどうぞ。
更新情報などこちらも貰って行きます。
2014.02.10 20:06 | URL | #- [edit]
ちっぷ says...""
はは~ん♪
へぇ~~~~!!
わぁ~~~。。。

その理論を理解したいのに
思い浮かぶ感想は陳腐な言葉ばかり。。

でも、ニューラージがしっかり絨毯になってる!
でもよく見たらモヤモヤに覆われてる!!

そういうことだよね?www


2014.02.10 20:08 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
勉強恐怖症の禁断症状が出てるけど大丈夫?
水換えの使い方は製造者もやってます。
正しい使い方です。
さすが、唯一の使用者。
今日発送したよ〜
2014.02.10 20:09 | URL | #- [edit]
TAKO says...""
うちでも捜査員がやらかしています。
しかも湯ハニ教授がらみです。

次のブログで紹介する予定・・・。
2014.02.10 20:56 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
栄養素の余り具合でコケの種類が変われば
対策が出来そうです。

うちはエビ入れてコケが減った!!
っていう経験がありません。
コケのスピードの方が早い!?
2014.02.10 21:03 | URL | #- [edit]
masafi says...""
薄っぺらい経験値ですが、
わが家の場合はガラス面の茶コケは水が出来上がる前に
よく出ているように思います。
ガラス面に緑のコケが出てくればそれなりの状態で
それを削って緑のコケが出てこなければ安定してきた~
って思ってます。
でもソイルの栄養状態によって状況はだいぶ違うような気がしますが・・・。
2014.02.10 21:09 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
2課のげいるさん>
さすが囮捜査に定評があるだけありますな。
今度張り込みでまた会いましょう。

コケって小型水槽だとがっちり出るじゃないですか〜。
この戦いが日課になっています。
この戦いが人様に喜んでいただけるとはちょっと嬉しいwww

ポピーは張り込みで渡しますか?
LINEで住所教えてくれたら送りますよ〜。
2014.02.10 21:18 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
カナさん>
ニューラージはトロピカ社製です。
さすが成長が早いです。
順調ではありませんが、栄養素って大事かもしれません。
っていうか、大事なんですけどwww

それとカナさんのフィルターの設置方法だとパイプ難しいですね〜
ホース短いでしょ。
フィルター周り写真撮って送ってもらえると
勝手に考えて作りますよ〜
2014.02.10 21:21 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
安定したわけじゃないです。むしろ不安定。
液肥を与えたらなぜ茶ゴケになったかを知りたいです。
茶コケがたなびいているのでオトシンでも多分ダメだと思います。
ヤマトが頼りなんですが、たなびいているコケは無くなりません…
2014.02.10 21:25 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゆきこむさん>
ニューラージはトロピカパワー全開です!!
化粧砂は気にしません。
ブログ用にうっすらひいてあるだけなので。
っと言い訳。

湯ハニの回じゃないよ!
だから追試は無し!!
2014.02.10 21:28 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
解決かどうかもよくわかりません。
ここで万を時して増岡液肥の導入です。
これが届けば検証が出来ます。
もうstep2無いのでwww
2014.02.10 21:30 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゴルオさん>
う〜ん。
湯ハニで言うほど自信ないんですよね〜。
増岡液肥使ってしっかり張り込みます!
2014.02.10 21:31 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoちゃん>
推理だけはね〜。
栄養のバランスが取れたらコケって無くなるのかな…
実はそれもわかんない。
賞は遠い…
パイプすいません。
また仕入れます。
2014.02.10 21:33 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
にゃろめさん>
うちもにゃろめさんと同じ時期だからかな〜。
今回の推理は自信なし。
湯ハニで書けるように解析頑張ります!
2014.02.10 21:35 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ちっぷさん>
俺もわかんないwww
推測、あくまでも。

よく見ちゃったの?
モヤモヤAND黒ひげだらけだよ〜ぉぉぉ
2014.02.10 21:36 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
事件か!?
容疑者は断定できているのか?
気になるぅ〜
2014.02.10 21:37 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
masafiさん>
その通りだと思います。
現に最初茶ゴケが出て、緑のコケに変移しましたから。
問題なのは何故このタイミングで茶ゴケなのかなんです。
不思議だと思いません!?
やったことといえば液肥の投入だけなんです。
ですから栄養分の、しかも微量元素が不足していたからでは?
と推測しました。
どうなんでしょう…
2014.02.10 21:41 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
これは、フレームモスですか?
モスに付いたコケって、ホント厄介なんですよね。
コケは除去しづらく、モスに絡まって、経過とともに
またコケるって事の繰り返しで(^^;
2014.02.10 22:07 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
taeさん>
これはなんと!
ノーマルモスですwww
フレームも入っているのでもしかしたら
すでに見分けがつかなくなってるかもしれませんwww
ほんとコケに困ってます。
いつか綺麗になるんだろうか…
2014.02.10 22:48 | URL | #yl2HcnkM [edit]
marty says..."honeyjapanさんこんにちは。"
なんでしたっけ?
リービッヒの法則とかそんな話ですか?
なにが足りないのかが難しいですよねー。
プロい人は大体わかるんでしょうか?

ハニーザポピー量産したんですね!
ハニーショップ開くんですか!?
2014.02.10 23:22 | URL | #- [edit]
うりぼう says...""
うちの45cmもニューラージの絨毯化がほぼ出来ました♪
ニューラージは易しい水草なのかもしれませんね。

ってなんだかモヤモヤしてますね。
何なんだろうねモヤモヤの原因は。

うちはモヤモヤは出てないけど30キューブに黒ヒゲさんが出て困ってます。

アクアってホントに思い通りにならないとやることがあって楽しいよね(*´∀`)♪


あれ?そういう話じゃなかったっけ(^o^;)
2014.02.10 23:58 | URL | #- [edit]
くまたん says...""
twitterやってる人たち、いいなあ~
コケ退治の話は僕にとってもタイムリーなんで
ぜひ続けていただきたいです!
ソイルを足すときってやっぱりあれ位水を抜いた方がいいんですね。
思いっきり水中にぶちまけてしまいました、僕。
2014.02.11 00:26 | URL | #bWohHV5s [edit]
ゆめゆめ says..."おんもしろい!!!"
初めまして(^^)
ブログ最初から全部読ませてもらいました(^O^)/
おれも兵庫の姫路で20cmキューブで遊んでます(^∇^)
んでゆくゆくは45cmにしょーと思って参考になるブログを探してたらこのブログに行きつきました(^_^)v
いや〜読みながら何回吹いたか(≧∇≦)笑
これからも読ませてもらいますのでよろしくですm(_ _)m

おれも輪に入れるかなぁ♪( ´▽`)
2014.02.11 08:51 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: honeyjapanさんこんにちは。"
マーティーさん>
そもそも足りてるんだか、足りないんだか
がわかりませんwww
バランス取れたらコケでないのかも疑問。

ハニーショップはネット通販です。
秘密のコードで受け渡しする闇ショップです。
2014.02.11 13:57 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
前景草の中ではニューラージは簡単な方かもしれません。
グロッソですら苦労しましたからwww

もう、茶ゴケやら黒ひげやらてんこ盛りです。
思い通りにならないな〜って話でしたよwww
2014.02.11 14:08 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くまたんさん>
まぁ、それほどコケに打ち勝った経験なんてありませんけどねwws
水抜いてソイルを足したのはたまたまミツカン攻撃をしたところだった
のでついでにソイル入れました。
ですが結果オーライ。ピンポイントに入れることが出来ました。
濁らないしね。
2014.02.11 14:10 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: おんもしろい!!!"
ゆめゆめさん>
うわ〜い!!
コメント嬉しいです!!
しかも全部読んでくれたなんて、時間を無駄に使わせてしまい、
申し訳ありませんwww
アホだな〜と思うだけで参考にはならなかったでしょうに…
また読んでくれると嬉しいです。
コメントくれるともっと嬉しいです。
すると自然と輪に入れてますよ。
水草もらえたりねwww
2014.02.11 14:14 | URL | #- [edit]
ゆめゆめ says...""
アホだなんて・・・・ψ(`∇´)ψ笑
そこがまたいいんですっd(^_^o)
これからも読ませてもらいますよ
♪( ´▽`)

水草かぁ♪( ´θ`)
じゃあおれもキリ番目指してみようかな♪(´ε` )
2014.02.11 16:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/201-645e8707