In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.184 水換えは計画的に

Posted by Honeyjapan on   42 comments   0 trackback

オフ会が開催されるようですよ。
場所はどこでしょうか?
オフ会レポートも出てくることでしょう。
こりゃ目が離せませんな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


最近水草の輪がもたらしてくれる恩恵にすっかり甘えています。

大漁

yossy便到着です。
それとめうー便もしっかりと植えていなかったので植えて行きます。
今日はこの辺の注意事項を確認しながら進めて行きましょう。

今日の講義は私が担当いたします。
東進ハニスクール講師
















はにし

ハニし先生です。


それでは行きましょう。
まずは現状の確認です。

どんより

ひどいですね。
水草は伸び放題、しかも浮いてしまっている水草もあります。
ここはトリミングから行っていきましょう。

ではトリミングは、どのタイミングで行えば良いのでしょうか?
わかりますか?





覚えて下さいね〜。








はにし

水換え前でしょ。



ではトリミングです。

南米

南米モスもモッサモサです。
今日は丁寧にハサミを使ってトリミングしました。
いつもは引きちぎるだけです。
この辺はね。答え(結果)さえ同じであれば方法は点数に影響ありません。

一通り、伸びた水草・コケた水草をカットします。
そして石を倒し、流木位置を変えます。
その裏に植えるのが、

バリスネリア

今回頂いたバリスネリアです。
ここで問題。
新しく頂いた水草。
これを入れるタイミングはいつ?









そう、もうわかりますね。










はにし

水換え前でしょ。



今回新たに石に巻きつける物もあります。

PINNNAとラトナギリ

これもyossyさんに頂いたラトナギリ。
それと家にあったピンナティフィダを一緒に巻きます。

7

めうーさんに頂いたナナも巻きます。
葉脈が良いですね〜。


さて、いくつか石に巻きましたが、こういう下処理はいつやればいいのか?












そう。









はにし

水換え前でしょ。



このあとめうーさんから頂いたアマゾンソード。そしてウォーターマッシュルーム。
二つ合わせてAmazonでマッシュルームを植えました。




今日は徹底清掃の日なので、

ばくはん

さすさんから頂いた麦飯石溶液の素を溶かした溶液を入れて終了です。
ではこれはいつ入れるか?












引っ掛けですよ。












はにし

水換え後でしょ。
大丈夫ですか?間違えませんでしたか?

入れるとこうなります。

あしたは

白濁しているように見えますが、明日にはピッカピカの水がお迎えしてくれます。



通常は水換えした水や、少し飼育水を抜いてフィルターも清掃するのですが、

きったね

はにし

無理でしょ。

汚すぎます。



というように今回の授業は「水換え前」がテーマでした。
しかし、水換え前に集中し過ぎてはいけません。
これは確実にノートに書いておいて、アンダーラインを引いてください。
注意力散漫な状態で水換えするとどうなるか?












ゴルオさん。期待してますよ。












はにし

こぼしたよ

またこぼすでしょ。

水換え勉強に疲れたら、しっかりと休憩取るのも大事ですよ。
それでは今日はおしまいです。
また来週。
勉強がんばって!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


お解りですね。
ほぼ貰い物で構成されています。
これが水草の輪の力です。
素晴らしい。

水換えには手順が大事ですねっていう話…
でもないwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

げいる says...""
水草多いwww
これは水草育てる為に、もう一個水槽が必要ですねぇ。
ハイタイプでしたっけ?キューブガーデンでしたっけ?
あれはベタ用かw

バリスネリア、ウチで初めて植えたんですけどヤバイですね。
後景に植えたのに前面に進出してきましたw
2014.02.23 01:03 | URL | #- [edit]
marty_matsufly says..."ハニし先生こんにちは。"
羨ましい!
モテ男は違いますね。さすがキンg、、、おおっと危ない。

そりゃマットもビショビショに濡れますね。
なんだがハニし先生の手もいやらしく見えてきた。
2014.02.23 01:14 | URL | #- [edit]
ゆきこむ says...""
そんなモサモサ水槽で
水換えなんて生ぬるい・・・・

リセットでしょ!!
2014.02.23 01:20 | URL | #e8dqewdg [edit]
うりぼう says...""
ふぅ~やっと水換え終わった(-.-)y-~
トリミングやら黒ひげミツカン酢攻めなんかしながら水槽3つ水換えしてたら4時間もかかっちゃった(´Д`)

あ、ハニし先生、お疲れっス(^-^)ゝ
やっぱり黒ひげ苔のミツカン酢攻めも水換え前でしょ?ですよね♪

2014.02.23 02:54 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
やっぱり毎回こぼすでしょ♪( ̄∀ ̄)
絶対タオル3枚は使いますよね~♪
2014.02.23 06:36 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
流石水換えマスター。
どんな作業も水換えが基準になってますね。

体力づくりもストレス解消にも水換えですね。
朝起きて水換え、寝る前に水換えですね。
2014.02.23 08:15 | URL | #5KTh30no [edit]
くれいんまん says...""
先生お久しぶりです。
先生のおかげでうちの子のお受験が成功したことは今でも忘れません。
その節はありがとうございました。
今回もとても解りやすい講義でした。
さすがです。
色々な水草を巧みに操るのでとても参考になります^ ^
2014.02.23 08:33 | URL | #- [edit]
ぐっさん says...""
ハニし先生のドヤ顔w
何かツボでした☆

ラ、ラトナギリだと!?
ピンナフェチの僕にとっては鼻血ドバドバですやん。
やっばピンナと形違うんですか?
ゴルゴさんに期待していいんですか??
2014.02.23 10:01 | URL | #- [edit]
ヒョン谷 says...""
きたでしょ!ハニシ先生!
ハニ家の登場人物の中でも、実は、このハニシ先生が一番ファンだったりします。
学生時代、東進ハ◯スクールでバイトしていたんですが、こんな形でメディアに出回るとは思ってなかったです…。

いいなあ、頂き物!根が大阪人やさかい、タダでもらえるもんにはついつい目がいってまうで〜(注:ちゃんとお返しするぐらいの常識はわきまえていますwww)。なんか、せがんでる見たいなコメントになってしまった(汗)
2014.02.23 10:56 | URL | #- [edit]
ぼるびてぃす says...""
水草の輪!すばらしいですね~
うちでも水換えの時は盛大にこぼします。

『絶対にこぼしますから。本当に呆れるほどこぼれるほどこぼしますから。』

『こぼすか、こぼさないか。そんなことを考えてる時間が一番、もったいない。』

水換え頑張りましょうw
2014.02.23 12:18 | URL | #- [edit]
moomin says...""
あぁぁぁぁ先生!ちょっとおいらブログ見るのが遅かった(T_T)
手順間違えてしまって・・化粧砂とソイルが絶妙に混ざりました。

水替えではなく・・・・
ガラス掃除はソイル掃除の後に!っていうのもつけ加えておいてください<(_ _)>
2014.02.23 12:57 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
カナ says...""
ハニし先生
水草の輪が凄すぎてものすごい貢物の嵐じゃないですか。
どれだけ全国に信者がいるんですかw

そんなに毎度毎度こぼすなら
Tシャツよりもタオルの方がよかったんじゃ…?
2014.02.23 16:18 | URL | #17ClnxRY [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
まだ、サテライトに植えきれない水草が浮いています。
水槽足りない・・・
バリスネリアも植えたっていうか、ほぼ置いてあるだけなので
何とかしたい。

ハイタイプかガーデンか・・・
2014.02.23 16:28 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: ハニし先生こんにちは。"
マーティーさん>
あれほど言うなとwww
手もきちんと考慮して画像選んでますからね。

お風呂ブザーを自作しなければなりませんね。
こぼしすぎwww

2014.02.23 16:29 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゆきこむさん>
リセット!?
ちょっと計画中です。
じつは。
ご期待に沿えるか!!??
2014.02.23 16:31 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
4時間とかかかりますよね。
二個で2時間くらいかかりました。
もっとかかったかな?

ミツカンのタイミング水替え前。
正解です!!www
2014.02.23 16:32 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
自分の学習能力のなさにがっかりしています。
ブザー本気でつくるかな・・・
2014.02.23 16:33 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
水換えが1週間のサイクルを支えています。
知力・体力・時の運?すべて水換えで鍛えています。
2014.02.23 16:34 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれいまんさん>
受験成功しましたか。
それはよかった。
水換えのタイミングはテストに必ず出るので
おぼえておいて損はありません。
ただ、いろんな水草を無理矢理突っ込んでいるだけなんです。
巧みに・・・はまだまだです。
2014.02.23 16:36 | URL | #- [edit]
イシュカ says...""
水草の輪うらやましいです。
つい最近水こぼして延長コードがお亡くなりに・・・
2014.02.23 16:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
ラトナギリは小さめだったので、大きくなったらあげる。
ぐっさんが大きくなったらだから40才くらいになったら言って。
ゴルオさんくるかな~
2014.02.23 16:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ヒョン谷さん>
げげっ!本物きたwww
昔からあんな先生だったのでしょうか?
水換えばっかり教えるwww

貰えるものは何でももらいまっせ~www
増えたらあげまっせ~
2014.02.23 16:40 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぼるびてぃすさん>
ついコケ取りに集中するとこぼすんですよね。
じゃばじゃば~っと。
マット敷くからまだ大丈夫だけど。
そして何故だか、バケツ結構満水まで入れたいタイプなんです。
これが悪いwww
2014.02.23 16:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
なるほど、それも授業で教えた方がいいのだな。
ただそれはテストにはあんまり出ないからね。
だから教えてなかったのだよ。
2014.02.23 16:44 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
カナちゃん>
東進ハニスクールは全国区だからね。

水草道はそりゃタオルが欲しかったさ!
だけど俺がタオルじゃ盛り上がらないでしょwww

2014.02.23 16:46 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
イシュカさん>
それは危なかったですね。
まぁ、ぼくもこの時延長コードに水掛けましたけどね。
あわてて抜いて拭きましたwww
2014.02.23 16:48 | URL | #- [edit]
kotori says...""
ハニしさん、こんばんわ
水草の量、さすがですね!
水換えのタイミング勉強になりました。
今度、アレでしたら水草道のバスタオル、上納させていただきます(笑)
2014.02.23 20:26 | URL | #R63KSl6. [edit]
kano says...""
はい、先生!
どうでもいい事かもしれないですけど黒板のMLBは、
モス・ラトナギリ・麦飯石の略でしょうか!?
2014.02.23 21:21 | URL | #PJAgrufQ [edit]
Honeyjapan says...""
kotoちゃん>
バスタオルめっちゃ欲しい〜www
水草道のTシャツ着て、水草道のタオルでこぼした水拭いてたら
ウケるだろうな〜www
2014.02.23 21:59 | URL | #yl2HcnkM [edit]
Honeyjapan says...""
kanoさん>
うぉ〜本当ダァ〜!!
bの麦飯石が秀逸!!
さすが!東進ハニスクール出身ですかwww
2014.02.23 22:01 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ちっぷ says...""
ちっ!。。。
貰い物ばかりじゃないか!

ウチなんて、、、

って見たら8割貰い物だったwww

ハニさん、なんか欲しいって言ってた?よね?


2014.02.23 22:23 | URL | #- [edit]
ハニ says...""
ちっぷさん>
やっぱ貰いもんでしょう?
大体がwww
俺なんか欲しいって言ってたっけ?
今のところお金と幸せが欲しいよ。
2014.02.23 22:56 | URL | #yl2HcnkM [edit]
くまたん says...""
記憶力がニワトリ以下のくまでも頭に残った写真がある。
『ナナでしょ!』
あの色のきれいさに心奪われました。
ていうか、色々されていたことのほとんど僕は水換え後にやるもんだと思ってました。
これから追試です。落第生にもハニし先生なら優しく教えてく・・・れない、だと!
2014.02.23 23:08 | URL | #bWohHV5s [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くまたんさん>
ナナでしょ!はめうちゃんでしょ!からもらいましたよ。
今日直に会ったんだから、甘い声で君が欲しいとささやいて見ては?
追試がんばって。
ここは所詮塾だからね。
ハニ大なら教えてあげるけどwww
2014.02.23 23:21 | URL | #- [edit]
EM says...""
水換え前?後?
えぇ、大体覚えましたが、水をこぼすオチにすべて頭の中が塗り替えられましたよ!

…追試ですか?
2014.02.23 23:35 | URL | #- [edit]
ゴル父 says...""
前回はすまなかった・・・ワイルドナントカさんのシリーズへ
しゃしゃり出てしまって・・・わしももう年だな・・・
自分の生きた証を、お前に聞いて欲しくて・・・
「こぼした」と聞いて、つい、出てきてしまったんだよ。

で?またこぼしたのか・・・本当にお前はお父さんにそっくりだ・・・
あれは、千葉で行方不明になった子カバを探していた時だ。
わしは、奇妙な建物に迷い込んでしまった・・・レンガ造りの
まるで迷路のような・・・入口の前に高い旗が立っていたな・・

 その建物をさまよっているうちにひとりの男に出会った。
ヒゲを生やし、オーバーオールを着た男。・・・
その男は、何か、生き物に乗っていた・・・美しかった!
わしも乗りたくなった!どうしても!!
わしはヒゲの男と戦った!髪を振り乱し、角のついた亀の甲羅をしょって!
激しい戦いの末、わしは魔神風車固めでヒゲの男を倒したのだ!
残された、その生き物は、自分の行く末を感じ取ったのか・・・
怯えた目をしていたよ・・・その目を見て、わしは、わしは、甲羅を放り投げ
その生き物に乗ったのだ!・・・・・そして・・・こぼしてしまったのだよ・・・

その時の卵は、東京湾から海を漂い大阪で孵化したらしい・・・
生き物は確か・・・・ヨss・・・・いや、やめておこう・・
この先を語るのは、野暮というものだな。
わしも年をとった。年寄りの話はどうも長くていかんな・・・

このコメントを読んでる方、記事で「こぼす」と書くと
わしが、現れるかもしれんよ・・・。

(こーゆーコメントの後に初コメント方が来られると
申し訳ない気持ちになりますん!)

2014.02.24 17:36 | URL | #22s72cIM [edit]
tae-aquarium says...""
モス綺麗に茂ってますね。。。これみると
30水槽は、みな調子良くイイ感じ^^
2014.02.24 21:53 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
EMさん>
水をこぼすのもテクニックのうちです。
追試はありませんが、水こぼしの実技試験があります。
がんばってくださいwww
2014.02.24 22:55 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゴルオさん>
超大作〜www
もうシャレになんないくらい面白いよwww
ゴルオさんの本文より長いんじゃない?
コメント欄で終わらすの勿体無いな〜。
やっぱり裏In the water立ち上げるかな〜www
2014.02.24 22:57 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
30は調子悪くは無いんですが、
ゆっく〜りなんです。
デカシネンスが嘘みたいに成長してますが、陰性系は
めちゃめちゃゆっくり。
もっと活気付いてくれてもいいんだけどな〜
2014.02.24 22:59 | URL | #- [edit]
めうー says...""
お、なんだかうちが送ったナナが生き生きとしている(゚∀゚*)w
そんなに立派なの送りましたっけ?w
きっとハニさんちのお水がいいんですね~(*・ω・*)
ピッカピカになったらまた全景上げてくださいね~(*´ω`*)
2014.02.24 23:13 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
めうちゃん>
いやいや最初っからかなり立派だったよ。
超お気に入りwww
ナナを活かすレイアウトしたいな〜
2014.02.24 23:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/206-bd3ddbf3
