In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

スポンサーサイト

Posted by Honeyjapan on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.185 キューブガーデン VS ハイタイプ

Posted by Honeyjapan on   60 comments   0 trackback

大阪オフ会楽しそうでしたね〜。
ほんと何故だか羨ましい気持ちでいっぱいです。
オフ会レポート読んで参加した気になりましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



お別れ

あたし、水草アイドルフチ子よ。
えっ!?
物憂げな表情?
そうね〜。
私、お別れを決意したからかしら。


そうよ。
あれよ。















アブね

だって割れてんだもん。
あたし、どってんこいちゃったわ。

しかも

ここも~

ここも割れてるしね。


だからあたし、決めたの。
水槽買い換えるわ!!
せっかく買い換えるなら60cmを!!
とも思ったけど、アクアスカイ301も買ったばっかりだし、
フィルターも買わなきゃならないし…
それより置き場が無いわ。
だから30cmは確定なの。


そこで第一候補。
ずっと、以前から憧れていたハイタイプ水槽
しかも水深

20140223232222f64.jpg

50cm
これはコトブキ製ね。
見た感じコーキングが雑。
レイアウト後の維持管理の時、底まで掃除するのに脇がフチにかかるくらいまで突っ込むことになりそう。
しかもレイアウトに飽きても出来ることに限りがありそう。
でも。水量は安心の40リットル!!よ〜




続いて第二候補。
リーズナブルなハイタイプね。

20140223232223327.jpg

水深40cm
今ならチャームで2211セットで¥6,027!!
いい事尽くし。
しいて言えば水槽がエーハイムカラー、緑っぽい。
つまりガラスが安い。
う〜ん、許容範囲ではあるけど…



そして最後の第三候補。
やっぱりCUBE水槽、

20140223232220492.jpg

ADAキューブガーデン30-30-30
(写真は60cm)
透明度と言えばこれね。
画像で比べても一目瞭然。
あたしはあまりADAにこだわりは無いのだけれど、
こういうチャンスで買わないと一生買わなさそう。


あ〜ん!迷うわ〜!!
どれも値段はほとんど一緒!!

みんなの意見を聞かせて〜!
ブランドものを買うか、憧れのハイタイプでレイアウトを楽しむか。
どうしましょ〜!!!
助けて〜。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水換えして水槽をスポンジでゴシゴシするのもこわくなってきた。
いない間にハニ汁ブシャーになっても困るしな〜。
チャームーミンにいい水槽無いかな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ヒョン谷 says...""
えー、二箇所も割れてたの!そりゃフチコも、パンツ丸見えでどってんこくわ!
ハイタイプ!いいわね!でも、50cmは手入れ大変そうだわ。
ADAなんてミーハーだわ!
ここはエーハイムでしょ!うちもエーハイムよ!緑がなによ!水草だって緑よ!

いや、ほんとはADAがほしいわよ…。

てなわけで、エーハイムに一票!
2014.02.24 23:51 | URL | #- [edit]
Beeeeマル says...""
どってんこいたwww

なかなかツボにはまって記事読めないぐらいわらっちゃいましたよwww

フチ子の使い方マックス上手いっすwwww
2014.02.25 00:07 | URL | #- [edit]
ゆきこむ says...""
そんなにあっちゃこっちゃ割れるほどって・・・

どんだけ暴れてんの??
2014.02.25 00:19 | URL | #e8dqewdg [edit]
Yossy says...""
すまんのぅ。。。
安もんの緑ガラスでぇ。
エーハイムっちゅーたら緑がブランドカラーやねんで。
わしこれ2本持ってるけど・・・

所詮水槽なんて容れもんやろ、透明度高うてもどーせ苔で緑になるんやったらかまへんのんとちゃうん?
40cmの高さは魅力やで。
有茎草もええ感じに育てられるで。
ディスカウントアクアやったら単体で1980円やし。
マットも蓋も付いてるし。
これにしなはれ。
2014.02.25 00:23 | URL | #zp5fqWQk [edit]
EM子 says...""
二か所も割れてたの!?
水槽の買い替え、悩むわね…

エーハのハイタイプを使ってる私の意見としては、レイアウトが難しいわ!!
ま、私素人だし~、センスないし~w

ハニさんなら大丈夫かもね!!
……あれ?なんの参考にもならないわね(- -;)
2014.02.25 00:26 | URL | #- [edit]
げいる says...""
ハイタイプってそんなに高さあるんだ!
それ、ちょっと上に置いたら、底まで手が届かないじゃないですかw
キューブガーデン綺麗だな~。
やっぱアクアリストならキューブガーデンじゃないですか?
まぁでも僕は縁が青いのが好きなんで、自分で買うならコトブキ。
底はマジックハンドでやるしかないですねw
2014.02.25 00:37 | URL | #- [edit]
なおなり says...""
ADAいっちゃってぇ~♪
キューブ!キューブ!キューブ!
どこかのお気楽な男が、「ADAの水槽は安いっ!(60×30×36までなら)」ってブログに張り切って書いてたし~(*^_^*)
ぜひ感想を聞かせてほしいですーv-290


2014.02.25 00:47 | URL | #9enIUaYc [edit]
しま子。 says...""
そう。そう。
EM子ったらアクアテイラーズでも
ハイタイプのレイアウトに悩んでいたわっ。

かく言う私も30ハイタイプの
レイアウトしにくいに一票よ。
上がすごく空くの。
ハニ子なら大丈夫かしら。
期待をこめてハニ子のHIレイアウトも見てみたいわ|( ̄3 ̄)|
2014.02.25 00:55 | URL | #- [edit]
しまだ。 says...""
あ、あと真剣にもう一つ。

水深があればあるほど
底に届く光が弱くなるので
水草の種類などに制限がかかるかも?です(;゜0゜)
2014.02.25 01:05 | URL | #- [edit]
めうー says...""
大阪オフめちゃ楽しかったですよ~(゚∀゚*)

ハイタイプは絶対メンテ大変ですよね~
うちだったらもうキューブ買っちゃいます(*・ω・*)
2014.02.25 01:33 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
アクアスカイってどのくらいの深さまで能力発揮できるの?
2014.02.25 01:50 | URL | #- [edit]
くれいんまん says...""
う~ん。。欲しいのはADAだけど、
使い勝手を考えたらエーハがいいかなぁ。
キューブより10㎝高いと有茎草ものびのび育てられそう^^
わたしは「エーハ」に1票。さらに
フチ子のパ○チラに目を奪われた人は私以外にもいる、に1票!
2014.02.25 08:06 | URL | #- [edit]
うりぼう says...""
ADAにはもうひとつ、ドぅ~ん!ちがった(汗)
Do!Aquaっちゅうブランドもありますよん(*´-`)

30キューブのハイタイプ、高さ50cmはレイアウトもメンテナンスも大変だとおもうな~

エーハの水槽…わたしも60cmで使ってるけど…次は買わないかな(^o^;)

レグラスあたりが無難なのかな(´・ω・`)
2014.02.25 08:45 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
今、自分で欲しいと思ってるのがキューブガーデンだから、
そっちに一票かな。
水草を密生させるならガラスの色もあまり気にならないかもしれないですが、
岩組とかで広い空間をもたせるとなると、ガラスの綺麗さとかシリコンの具合とかが気になりそうです。
2014.02.25 08:53 | URL | #5KTh30no [edit]
kotori says...""
え?二ヶ所も?!
そりゃ、フチコじゃなくても、どってんこきます~!!
意見、分かれてますね~ハニさんがどちらを選ばれるのか、楽しみにしております♪
2014.02.25 09:28 | URL | #R63KSl6. [edit]
SUS(さす) says...""
個人的にはいつかハイタイプを試してみたいけど・・・失敗覚悟で。

なぜかと言えば、単純に面白そうだからだけ(^ ^)

で、無難に30キューブですかね。
2014.02.25 11:35 | URL | #- [edit]
くまたん says...""
ハイタイプ憧れますねえ。
ハニさんならどう作り上げるか見てみたいなあ。
ところで、コトブキの水槽って作り雑なの!?
僕、今のところ全部コトブキなんですが・・・
水槽の寿命ってどれ位なんだろう
2014.02.25 12:05 | URL | #bWohHV5s [edit]
にゃろこ says...""
やっぱりADAじゃな~い~?
ブランド感に酔いしれて、空の水槽でも置いておくだけでオサレよ~ん♪
インテリア性も高いのよ~♡これはキューブしかないわね( ´艸`)
2014.02.25 18:12 | URL | #nLnvUwLc [edit]
ゴル子 says...""
う~ん悩んじゃうわねぇ・・・
難しい問題ね。
悩んだ買い物って、別の方に未練が残るのよ。
二股かけて、片方と別れた時もそう思うものよ!
不倫してて、嫁と別れさせても
手に入ったとたんつまんない男に見えてくるものよ!
2014.02.25 18:40 | URL | #22s72cIM [edit]
カナ says...""
ハイタイプにチャレンジするハニさんを見てみたいですw
40リットルでしたらバケツも大きいのが必要ですね♪
2014.02.25 18:50 | URL | #17ClnxRY [edit]
ぐっさん says...""
欠けたのってストックの方でしたよね?
したらば、キューブで行っちゃいましょう!
長くつかうことになるんだし、そっちの方が使い勝手がいいんでは??
それかもうアクリル製のオーバーフローにしちゃうか、アメリカの家みたいなプール作って、イルカでも飼うってのは?
一生尊敬しますよ?
2014.02.25 20:36 | URL | #- [edit]
ぼる says...""
ハイタイプは背の高い水草をドーンとのびのび育てられるのが良い所かしら。
目指しているレイアウト次第としか言えませんが、どのライトを使うかで決めるのもいいかもしれませんねぇ~
2014.02.25 21:09 | URL | #- [edit]
moomin says...""
またせたなっ!!
ハニちゃんのことを一番よく知っていると自負するカバさんだ!!

朝から携帯で見てはいたが・・・パソコンじゃないとおいらの思いは伝えられないと思ってとっておいたのだ!!

キューブ・・・40ハイ・・・50ハイ・・・

ふむ・・・それぞれ悩んでいるようだな・・・

もちろんどの水槽もメリットデメリットがあるだろう・・・
だからこそ悩んでいるのもわかる・・・

だがしかし!!ハニちゃんは50ハイにするべきだ!!

だって・・・ほんとは50ハイが一番やってみたいんでしょ?^^

でもよく考えるとデメリットがあるから・・・って悩んでいるんでしょ??
でもそれはさっき言ったように・・・どれにでもデメリットはあるんだよ~きっと^^

問題は「今一番やりたいのはどれか!」だとおもうよーん。

ちなみに・・・50ハイのデメリットで挙げていたメンテしにくそう・・・って問題ですが・・・
90水槽のHは45です。45で困ること・・・
うーーん・・・今のところあんまりないよ~??
ちょっと下のほうきついかな?って思えば水を少し抜けば全く問題ないです^^

照明の問題も・・・いざとなったら水を減らせば問題ないんじゃなーーい?
レイアウトだって・・・ハイでやりたいレイアウトはたくさん出てくるよ~きっと。

あきるあきないだったら・・・どの水槽タイプだって出てくると思うし~。


悩んでも答え出ないときは
デメリットを考えるよりもメリットを考えていくことをお勧めするよん^^何事も。

それでもまだ答え出ないときは・・・
一度目を閉じて・・・
水槽を思い浮かべて一番先に出てきた水槽がハニちゃんが一番ほしい水槽なのだ!

ふぅ~~~・・・
昨日のゴルオのコメントに負けないくらいの量になったかな??
グフフフ
2014.02.25 21:50 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
イシュカ says...""
う~ん。

私はキューブがいいかなぁ。

って、言いながら今日Do!aqua水槽にしちゃったけどねw
2014.02.25 22:22 | URL | #- [edit]
kano says...""
ここはもちろん50Hがいいでしょう!
え、メンテが大変?
メンテはいつの時代も大変ですϵ( 'Θ' )϶
え、光が届かない?
いつの時代も光の届かない場所には陰性水草。もしくはたて長のテラリウムϵ( 'Θ' )϶
え、水流が行き渡らない?
いつの時代もピンチには新しいハニーザが誕生しています!
という事で50Hに一票です^_^
2014.02.25 22:44 | URL | #PJAgrufQ [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ヒョン谷さん>
てへっ!上の傷はお風呂でぶつけちゃった。
やっぱエーハイム?
高さと言い、価格と言い、ひじょーに
捨てがたい!!
40くらいあった方が流木とか映えると思うんですよ〜。
どうしよう…
2014.02.25 23:14 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Beeeeマルさん>
こんなのどってんこきますよ!!
底が割れてるんですからwww
フチ子は作者から使用許可もらったことあるくらいなもんで、
フチ子愛でお付き合いさせてもらってますwww
2014.02.25 23:16 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゆきこむちゃん>
いや、ほら…
ヒゲ苔と戦う時とか、
素早いオトシンを捕まえる時とか、
ドシャーン!
バキーン!!
って音なるでしょ。

えっ!?普通ならないの?
2014.02.25 23:18 | URL | #- [edit]
TAKO says...""
私はお勧めってないのですが・・・

何を基準に買うか?ですかね。

入れたいと思う水草で決めては?
その水草のレイアウトに必要な高さ!
それがまずポイントかもしれませんね。

背の低い水草なら、わざわざハイにすることはないですよね。

高さが決まったら、あとは予算と見栄えのバランスで!

水槽先輩の弟には「どーせ、何年ももつのだからADAだよ」といわれました。
美しく輝く水槽で、ハニーフラッシュ!

でもハニさんの水槽の破損を見ていると、安いのもひとつの価値かな?



2014.02.25 23:19 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yossyさん>
そうです。
どうせ僕の水槽はこけだらけなんですwww

40cmって魅力ですよね〜。
yossyさんの水槽見る限りとても綺麗だしな〜。
やっぱエーハイムかな〜。
どうしよう…。
2014.02.25 23:20 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
EM子>
上の方はお風呂でぶつけたのよ…てへっ。

でもエーハイムハイタイプ使ってるのね。
心強いわ。
30キューブって出来ること限られるじゃない?
それを打破して見たいのよね〜
実力ないけどwww
どうしよう…
2014.02.25 23:23 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
うち低めに置いてるから届かないって事は無いと思う。
レイアウトやるならキューブガーデン憧れるよね〜。
マジックハンドは100均でも売ってるからハイタイプでも大丈夫かな?
どうしよう…
2014.02.25 23:25 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
なおなりさん>
ADA綺麗だよね〜。
でも値段はどれもどっこいだからね〜
(エーハはセットだけど)
ADAガラス製品なんて持ってないからこのタイミングじゃないとね〜
どうしよう…
2014.02.25 23:27 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
しまこ。さん>
やっぱ上空いちゃうんだ〜。
でもやりたいのって高さを出して見たいのよね〜。
でも期待されても力が及ばないわ〜
どうしよう…
2014.02.25 23:29 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
しまだ。さん>
そう!それ心配。
以外とアクアスカイ301って光強くないんだよね…
ハイタイプ買ったら絨毯は諦めるつもりです。
どうしよう…
2014.02.25 23:30 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
めうちゃん>
みんなのブログ見て伝わってきたよ〜。
いつか会いたいね〜。

メンテ大変かな…
40くらいだったらさほど変わらないような気もします。
ADAのキューブは綺麗だし、憧れるよね。
どうしよう…
2014.02.25 23:32 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
アクアスカイ301は30cmが限界だと思います。
今でも少し低床までは弱いですす。
2014.02.25 23:34 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれいまんさん>
まさに同じ気持ちです。
欲しいけど、レイアウト楽しむならエーハって感じ。
どうしよう…
どのパンツがいいかな…

あれっ!なんか話それたぞ!?
2014.02.25 23:36 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
Do!ならハイタイプ買います!!
レグラスの30キューブって事ですか〜?
キューブならガーデン買います。
エーハイムは質が落ちますか?
あ〜どうしよう…
2014.02.25 23:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
ガーデンですか!
確かに岩組だと気になりますね。
でも30の岩組って自信ないかもwww
どうしよう…
2014.02.25 23:40 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoちゃん>
上はお風呂でパリッとやっちゃった。
その時もどってんこきましたwww
迷うわ〜
どうしよう…
2014.02.25 23:41 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
さすさん>
僕も面白そうだからやって見たいwww
でも理想どうりになんて出来ないかな…
キューブは確かに無難。
どうしよう…
2014.02.25 23:43 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くまたん>
ハイタイプ憧れます。
この30センチもコトブキなんです。
実際にもシリコンは雑です。
チャームの写真ですら雑。
っていうかモリモリなんです。
安心といえば安心です。
まぁ、あまり気になる性格ではないのでなんでも良いのですがwww
寿命はADAの保証が3年なので、3年くらい?
どうしよう…
2014.02.25 23:45 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
にゃろこちゃん>
やっぱりブランドかしら。
誰か貢いでくれないかしら。
おしゃれな水槽に中身が伴うかが心配www
どうしよう…
2014.02.25 23:47 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゴル子>
悩むでしょ〜。
悩んだ時ってはじめに選んだやつっていうのもあるじゃない!?
それだとハイタイプなのよね〜。
そうね。
憧れだけで選んだ男なんて手に入れたら飽きるわね。
どうしよう…
2014.02.25 23:49 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
カナちゃん>
見たい?
チャレンジするのって好きなんだよね〜。
40リットルのバケツ買っちゃう?
もうゴミ箱だねwww
あ〜どうしよう…
2014.02.25 23:51 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
キューブかい!?
確かに長く使うのであればいいものを選んだ方がいいよね。
もう、お風呂でアロワナ飼うかな。
尊敬してくれる?
あ〜どうしよう…
2014.02.25 23:52 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぼるさん>
レイアウトは流木が上にある高さを生かしたレイアイトに
チャレンジしたいのです。
でも完成したら飽きそうでしょwww
ライトはアクアスカイ301を使います。
どうしよう…
2014.02.25 23:55 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
おォ!!!
確かに90センチ水槽は深いな!!
なんて力強い言葉。
その男らしさで彼女がいないなんて不思議すぎる!!
チョット目を閉じて考えてみます。
zzz〜


どうしよう…
2014.02.25 23:58 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
イシュカさん>
キューブですかね〜。
安心できるサイズで長く使えそうですよね。
どうしよう…
2014.02.25 23:59 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
そうですよね。
メンテは今でも大変www
なるほど。
確かにそれなりに順応すれば良いことかもしれません。
迷う〜どうしよう…
2014.02.26 00:01 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
水草か〜。
確かにそうですね〜。
ADA。アクアリストとして長く持つならそうかもしれません。
後悔はしないでしょうね。
どうしよう
2014.02.26 00:03 | URL | #- [edit]
ちっぷ says...""
決まった?w

さぁそろそろチャームてポチするところ?
てことはエーハイムだよね~

ちょっとだけ人と違うほうがきっと面白い景色が作れるよ!
だってみんな45か60の水槽だしさ

流木のすっごいふっと~いの、とか入れてもワイルドな風景になりそうだよ
やだー!こんなの入らな~い、、的な。。

2014.02.26 00:10 | URL | #- [edit]
marty_matsufly says..."ハニーさんこんにちは。"
ネタ的にはハイタイプですよね。
でも50cmだと植栽とか大変そうですよね。

あっでもうちの水槽も一応40cm高さあるんですよー。
だから大丈夫じゃないすか?(無責任)
2014.02.26 01:51 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ちっぷさん>
おれも人に勧めるとしたらハイタイプ40なんだよね~
一般的じゃないからWWW
でも本当にぶっとい木入れたりしたいんだよね~。
あ~ぶっこみて~WWW
どうしよう・・・
2014.02.26 08:54 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: ハニーさんこんにちは。"
マーティーさん>
そう!ネタ的にはハイタイプwww
マーティーさん40㎝キューブですもんね。
40なら問題なさそう・・・
どうしよう・・・
2014.02.26 08:55 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
わが家は、まだ水槽割れた事ないな~。。。

60水槽購入して、AS301を縦置きにして、
使ってみては。。。って、冗談。。。
ハイタイプなら、テラっぽくするのもあり?
高さ50cmって、正直どんな感じなんだろう???
実物見てやっぱ高け~って、思うかもなぁ。。。
お店でも見た事ないもんな~
2014.02.26 22:17 | URL | #- [edit]
ガキ says...""
オフ会すごく楽しかったですよww
ハニオさんはどこにお住まいでしたっけ?


堺マチャアキさんも吃驚なこけ方ですね^^
ふち子さんうまいっ!!

そんなに大きなハイタイプあるんですねー♪
背の高い水草も植えれて水質も安定して、見てみたいです☆

僕ならキューブにしますかねー、そして後々、「えっもう水上化してるのー。。簡便してよ」とおもいつつトリミングに追われます笑
2014.02.27 01:59 | URL | #Oa11lisU [edit]
Honeyjapan says...""
taeさん>
60にアクアスカイ301縦置きも考えましたwww
でも301×2でも602にはとうていかなわないので、
きっと後悔すると思いました。

50㎝っていう未知の高さ。
憧れちゃうんですよね~
どうしよう・・・
2014.02.27 14:40 | URL | #yl2HcnkM [edit]
Honeyjapan says...""
ガキさん>
札幌ですよ~。
札幌も三月にまたオフ会せねば!!

キューブですね~。
キレイな水槽も憧れちゃいます。
どうしよう・・・
2014.02.27 14:42 | URL | #yl2HcnkM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/207-8ebdb82d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。