In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.186 どうなっているんだ!?富栄養ではなかったのか?

Posted by Honeyjapan on   54 comments   0 trackback

大阪オフ会の興奮が冷めやらぬブログ村。
そんな中大規模東京オフ会の予感!
要チェックや〜!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



捜査会議を始める!!



報告しろ!!


はい。
柔らかいタイプのコケが大量に発生していた45cm水槽ですが、
どうも富栄養ではないのではないかと捜査員から疑問の声が上がっております。


一体どういうことなんだ!!


それはですね…


ざわざわ


(おう、ハニさんよ。管理官怒ってるな。)


(そりゃそうですよ。
富栄養が容疑者として捜査して、富栄養化対策してこの様ですからね…)


…というわけです。


所轄!!報告しろ!!


(ハニさん!呼んでるぞ!)


はい!
報告します。
水槽内に発生した、ホースで吸い出せるタイプの柔らかいコケ
の対策として、
アマゾンフロッグピット巡査、並びに
マツモ巡査部長を派遣致しました。
その結果、

toketeru

あのマツモが育たず溶けています。


なにぃ〜!!


ざわざわ。


それもアマゾンフロッグピットも

あんま増えてない

あまり増えていない上に色がおかしいです。


一体どういうことなんだ!!
その他の管理はどうなっている!!


はい。
張り込みの結果、増岡液肥は消灯後添加しているようです。
その結果、水草自体の成長は良好
ただし、コケ対策要員とあのウィローモスまで、

20140227202548def.jpg

細々としフレイムモスのように上に伸びています。
モヤモヤして見えるのは柔らかコケです。


ざわざわ。


では、水中富栄養ではないということなのか?


まだ手がかりは掴めていません。


あの准教授に助けを求めたらどうだ!?


依頼したのですが、どうやらガーデン…ハイタイプ?の研究に忙しく手が空かないそうです。


今更富栄養ではなく貧栄養でしたとでも言うのか?


…。
確かに初期の集中換水も行いましたし、ソイルはナンキソイルです。
途中で追肥したカミハタの影響はもう無いでしょう。
それの証拠にアオミドロのような緑の糸状コケは無くなりました。
しかし、現在

くまに白髪

このような白っぽい黒ひげが猛威を振るっています。


ざわざわ。


…。
何かいいアイデアは無いのか…。


管理官。
そろそろ水草育成段階から脱してレイコン用仕上げ段階に移行する予定です。
その際1度飼育水、魚を退避させ水を全抜きし、化粧砂改造計画を発動させます。
その時がチャンスです。
ミツカン総攻撃をかけて黒ひげは一斉逮捕します。


おぉ、なかなかいいアイデアだ。


ただ、柔らかコケはバクテリア不足も疑わなければなりません。
これは科捜研にも相談します。
それと、しばらくエアレは止めていたのですが、
アマゾンフロッグピット導入により、水面が動きにくくなり油膜が発生してきています。
現在エアレを夜間1時間動作、2時間停止のサイクルでかけています。
今日現在油膜は減少傾向にあります。


よし、柔らかコケは水換えで吸い取り対処として、黒ひげは作戦決行まで捜査員による
テデトールを実施するように!!
以上だ。解散!!





ハニさん。
なかなかの仮説だが、イマイチ確証が無いな。


さすがおやっさん。
そうなんです。
一週間のサイクルで木曜日になるとコケがすごいんです。
一週間は綺麗な状態を維持できません。


今はどうだ?


昨日我慢できずに水換えしました。
よって今日は

2月27日(木)

そこそこ状態は良いです。
黒ひげ以外は。


ところで、レイコン用化粧砂改造計画は出来そうなのか?


そうですね。
一部水草抜くところもあるのでしっかり計画しなければなりません。
レイコン用にいじって崩壊したら元も子もありませんからね。


ちげ〜ね〜。
誰かにその件で相談でもしてみるか?


そうですね。
何か面白いアイデアが出るかもしれませんね。


頑張ろうぜ、ハニさん!


ハイ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


もうすっかり富栄養だの貧栄養だのがわからなくなりました…
水換え管理は間違ってないと思うので続けて行きます。

前回記事ではたくさんのコメントありがとうございます
20140227215943c3a.jpg
おかげで何と無く決心がつきそうです。
もうちょっと悩んで報告しますね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

TAKO says...""
相変わらず、すばらしいドラマティックなブログですね。

でも、肝心の原因が・・・
私も検討がつきませんが、ただ、無事化粧砂の導入が上手くように、今後のブログを楽しみにしています。

雪も積もる。
コメントも積もる。

人気者のハニさん、全国の皆が味方です。
きっと上手くいきます!
2014.02.27 23:26 | URL | #- [edit]
ゆきこむ says...""
えーっとサラリとまとめると
貧ぬぅでも巨ぬぅでもどっちも好きって話?

ゴルゴルさんのコメント楽しみにしとこーっと。
2014.02.27 23:58 | URL | #e8dqewdg [edit]
ヒョン谷 says...""
水草水槽の維持って、ほんとに難しいんですね…。いつかチャレンジしたいですが、うーん。
ド素人なりに考えると、捜査会議でも言われているように、アマフロ、マツモ、モス、いずれも土中に根を張らない水草がダメになってますよね。とすると、水中が貧栄養になっていると。とすると、例えば液肥を加えても、石なり底床が肥料成分を吸着してるとか。そして、今回のコケはそもそも貧栄養が適正だとか…。どうですかね、ハニさん。
2014.02.27 23:59 | URL | #- [edit]
ぼるぼる says...""
ふーむ、コケの原因究明はむずかしいですね~

わからなくなった時は開き直って何も足さないのもひとつの手。

どうしてもダメなら見なかったことにして放置が一番ですw

あとは念のため水質の検査・・・ペロッ・・・これはpH6.2!そんな神の舌が欲しい今日この頃。

・・・いや、やっぱり水槽の水は舐めたくないw
2014.02.28 00:04 | URL | #- [edit]
EM says...""
コケの発生、普通なら富栄養を疑いますよね
しかしあのマツモが育たない…
アクアってほんと不思議がいっぱいですね??
まあ、私にはハニさんのキャラの底なしっぷりも不思議で仕方ありませんがw
2014.02.28 00:11 | URL | #- [edit]
げいる says...""
おっとバクテリアですか!
なるほど、その線もありですね。
でもハニさんのとこ、外部+底面じゃなかったでしたっけ?
白っぽい黒髭、ウチの緑藻に似てますね~。
でもウチはマツモがどんどんデカくなってるしな~。
コケとの戦いはなかなか決着がつきませんね。
2014.02.28 00:43 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
いったいどうなってるんですか?
PHがアルカリ側だとコケが出やすくなるって聞きますが、
マツモが育たないって聞いたことないです(・・;)
なんかよくわかんない状況ですね。。。(´Д`;)
2014.02.28 00:58 | URL | #- [edit]
くれいんまん says...""
苔はほんとにやっかい!
ハニさんになにか用でもあるんでしょうか。ないなら立ち去るよう言っておきます。
昨日から出張で札幌にいます。ブラグリは定休だったので行きませんでしたが、次来たら行ってみたいと思います。
2014.02.28 02:46 | URL | #- [edit]
くまたん says...""
何か皆さんの見解コメも役に立つなあ。
特にひんぬぅ、巨ぬぅのくだりとか・・・

うちの「ほこり」扱いされてるコケさんは
たぶんハニさんが言うところの
白っぽい黒ヒゲなんだと分かりました。

ミツカン酢を買ってもらおう~っと。
2014.02.28 05:46 | URL | #bWohHV5s [edit]
ゴルオ says...""
こんかいは 普通のコメント 
したかった にんげんだもの
      ごるを

貧栄養を保つため
ぬけめなく対策したのに‥
ぅう~んと唸りながら
けなげに水換え、テデトール。
なかなか、安定しませんね‥
しかし、アイデア勝負で
がんばりましょう!!
すばらしい水景が、
きっとあなたを待っていますよ!
2014.02.28 08:45 | URL | #22s72cIM [edit]
ミネ says...""
水槽の水と、水換え時の水の水質が大きく違うって事は無いですよね。
2014.02.28 08:50 | URL | #5KTh30no [edit]
Yossy says...""
光が強すぎるのかも・・・
2014.02.28 14:41 | URL | #zp5fqWQk [edit]
kotori says...""
ハニさんが、優しすぎるのかも…
2014.02.28 14:55 | URL | #R63KSl6. [edit]
科捜研 says...""
立てた仮説への対策は別として,液肥は微量元素だとしても,水草が活発に活動(光合成)している時(またはその直前)に入れた方が,より無駄なく水草が活用します。
2014.02.28 18:20 | URL | #- [edit]
ぐっさん says...""
まったくウチと同じ症状でビックリ!
ウチはフィルター掃除がいけなかったかなぁ、、、。
あと、怪しいのは底床内のバクテリアなんだよなぁ。
レイアウト弄り過ぎたが、うまく底床にバクテリアがついていないのか。
科捜研の検査結果はどうだったんですか?
2014.02.28 19:15 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
ありがとうございます。
ほめられると心の中でにやけるタイプです。
化粧砂の前に湯ハニの出番になりそうです。
仮説を実証して犯人逮捕といきたいです。
2014.02.28 19:59 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゆきちゃん>
ほら〜!!
そうやってあおるから〜!!
ゴルオ頑張ってるじゃん!!
どうすんの!?
出来れば巨ぬぅがイイヨ!!!
2014.02.28 20:00 | URL | #- [edit]
カナ says...""
不思議です。
ナンキソイルで底面濾過でそんなにコケって出るもんなんですか…

それにしてもドラマチックな展開の水槽。
目が離せません!
2014.02.28 20:05 | URL | #17ClnxRY [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ヒョン谷さん>
今日科捜研と相談しました。
一つ実験してみるつもりです。
先ずは管理方法を見直します。
今水中貧栄養だとしたら、水換えの成果が出ているということ。
ん〜、今度記事にします。
難しい〜ぃぃ!
2014.02.28 20:06 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぼるぼるさん>
とりあえず舐めてピンときました!!
わからない!とwww
もう少しあがいて見ます。
やったるで〜
2014.02.28 20:08 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
EMさん>
水槽は意外と素直なのかも知れません。
きっと僕の管理の何かが悪い。
幾つか実験をして克服して見せます!

キャラは僕も不思議です。
お風呂でキャラ考えるのが至福の時間www
2014.02.28 20:11 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
底面しばらく動かしていなかったんです。
エアレでコケが活性化されたので。
今日科捜研に行ってきました。
いろいろ試してみます。
科捜研の60cmにヒントがありました。
60をいろんなもので実験検証しました。
知りたいでしょwww
2014.02.28 20:14 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん
phは6.5くらいなんです。
マツモはわからないですが、少し環境を改善します。
とにかくやってみようの精神です。
2014.02.28 20:15 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれいまんさん>
え〜!!札幌にいたんですか〜!?
言ってくれれば…
次回は声かけてくださいね!!
ブラグリさんはシャッターさえ空いていればこっちのもんですwww
2014.02.28 20:19 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くまたん>
コメントは宝石箱ですよ!!

科捜研でホコリも調査してきました。
くまたんの水槽の全景が気になります。
うちと同じ状況が当てはまればビンゴの可能性大です。
おそらくミツカンは効かないかも知れません。
試しに水槽全景写真送って見てもらえませんか?

honey8212884アットホームnifty.com
アットホームをタマホームに変えてメールして下さい。
もし送れなかったらアットマークにして見てください。
無理強いはしませんよ〜
2014.02.28 20:26 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゴルオさん>
もうゴルオさんの才能に感動すら覚えております。
普通にしたい?
俺がキャラから抜けられなくなったように、
ゴルオさんも抜けられないよ。
めっちゃ面白いけどwww
2014.02.28 20:28 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
それだったらもううちでは水草育てられないよぉ〜
点滴水換え?
もう少し環境改善に取り組んで見ます。
2014.02.28 20:30 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yossyさん>
光が…強…い!?
ピカリガツヨイ?
ピカルノテイリ?
ピカルの定理!?

終わったよ!!
2014.02.28 20:32 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoちゃん>
ハニサンガヤサシイ。
ハムサンガヤサイ?
ハムサンドガヤサイ?
ハムサラダサンド?

腹減ったwww
2014.02.28 20:34 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
科捜研さん>
早速対処して見ました。
さてどうなるか!?
2014.02.28 20:35 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
どこに出てる?
場所によっては同じ対処でいけるか?
試す価値はありそうです。
メールかLINEで教えて。
科捜研はぐっさんはいじりすぎだと言っていましたがwww
2014.02.28 20:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
カナさん>
どうも実力不足のようです。
環境を改善して見ます。
ナンキソイルの名を汚す事になるのでなんとかします。
科捜研に相談してきましたから!!

ほんと順調にいったことないな〜…
2014.02.28 20:40 | URL | #- [edit]
Yossy says...""
すまない、ちゃんと説明する気力がなかった。。。
照明の点灯時間を減らしてみてはどうだろうか?

検証して欲しいな~
2014.02.28 20:42 | URL | #zp5fqWQk [edit]
moomin says...""
・・・お・・・凹凸ロックのせいではない(T_T)
家ではそんなの生えてこないもん・・・

と先に言っておく(-_-;)
・・・
・・・・
でもこのブログ見ていると・・・なにか呪われた素材があるような・・
・・・
鯨ってまだはいってたっけ??
2014.02.28 21:32 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yossyさん>
今日科捜研でも言われました。
遮光では無く照明時間の減少を。
やって見ます。
2014.02.28 21:41 | URL | #- [edit]
pita says...""
はじめまして、pitaと申します(*^^*)
いつも楽しみに読ませてもらっています。
アマフロが枯れてマツモが溶けるって不思議ですね(◎_◎;)
成長が止まるんではなく、枯れたり溶けたりってあたりが気になります。
栄養以外の何かなんでしょうか?
実に興味…
捜査一課のみなさんがんばってくださいっ!
2014.02.28 21:41 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
クジラいるんだよ…
実はwww
これのせいか!?
2014.02.28 21:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
pitaさん>
コメントありがとうございます!!
嬉しいです!!
次あたりは実に興味深いあいつが出てくるかもしれません。
科捜研(ショップ)で相談に乗ってもらったので試してみます。
ブログお伺いしますね!
2014.02.28 22:09 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ガキ says...""
東京オフ会」はかなり大物ばかり勢ぞろいするみたいで・・・さすが東京です^^
僕も黒髭には悩まされていたのですが、酸をかけたりヤマトやフライングなんちゃら入れるでもなく、半分以上黒髭がなくなりました^^
普段の水飼えと以外に最近やった事といえば、照明時間を8時間→6時間に変更したのと、カリウム添加始めたのと、ゴールデンアップルスネールを投入したぐらいです。
いったいなぜ黒髭が減ったのか・・・笑
2014.02.28 22:30 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
ガキさん>
やっぱり照明時間の減は効果ありそうですね。
やって見ます。
大阪も大物だらけでしたが、東京は重鎮の域ですねwww
札幌勢も頑張らねば!
2014.02.28 22:48 | URL | #yl2HcnkM [edit]
イシュカ says...""
私が似たような経験した時は、1週間くらい光遮断+エビ投入でそれ以来改善できましたよ。
2014.02.28 23:16 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
イシュカさん>
エビちゃんは結構入っているので、
やっぱり照明時間の減少で対処でしょうか。
ちょっと遮光は水草のダメージが怖いです。
繊細なやつばっかりなので…
でもがんばって見ますね!!
2014.02.28 23:29 | URL | #yl2HcnkM [edit]
うりぼう says...""
え~ん(。´Д⊂)
うちの45cmも今になって茶苔が出てきてやがります(>_<")

ただ、うちの場合は止水になってるところだけで、そこが給餌ポイントなので間違いなくそれが原因なんだけど…

止水ってことは無いよね?

なんだろな~(-_-;)
2014.03.01 00:26 | URL | #- [edit]
ちっぷ says...""
ハニちゃん?
キャラから抜けれなくなってるの?www

勇気を出して裸になってみろよ!
内容もコケもボリュームたっぷりだから大丈夫だぜ!

マツモもねwww

2014.03.01 00:32 | URL | #- [edit]
masafi says...""
おはようございます。
もう何が原因か不明ですね・・・
養分のバランス、光量や点灯時間、バクテリアなど
色々考えられますよね~
一番手っ取り早く着手できそうな照明から着手してみては!?
2014.03.01 08:33 | URL | #- [edit]
Mitsuda says..."私の推理が正しければ。"
いい経験をされてますね。
浮き草が枯れる、コケが凄い!
私の推理が正しければ、現在使用してる照明器具は蛍光管式をお薦めします。



2014.03.01 12:29 | URL | #- [edit]
しまだ。 says...""
みなさん色々な意見があって面白いですね!(^.^)

それもこれもハニさんの水槽の調子が悪いから!!
感謝いたします!勉強になります!(笑)
2014.03.01 15:42 | URL | #- [edit]
めうー says...""
マツモが溶ける&フロッグピット枯れる・・・
まるでうちの水槽のようだ(´・ω・`)
我が家の水槽もなぜかマツモ溶けます・・・。
でもコケは普通に出ます(´・ω・`)
他の水草は元気なんでまぁいいかって思ってますけどね(゚∀゚*)w
2014.03.01 18:45 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
止水。あり得そうです。
止水というより水の循環が悪そうです。
昨日少し改善して見ました。
同意見で嬉しいです!
2014.03.01 21:25 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ちっぷさん>
抜けようともしてないけどねwww
僕は仮面をつけている方がいいかも。
コケのボリュームたっぷりwww
失礼なっ!!
2014.03.01 21:27 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
masafiさん>
先ずは環境改善中です。
照明も怪しい!?
やって見ます!!
2014.03.01 21:30 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: 私の推理が正しければ。"
mitsudaさん>
コメントありがとうございます。
ナンキソイルを使っているのに不甲斐ない…
申し訳ないです。
推理聞きたいです!!
ブライトグリーンさんに伝言お願いします!!
2014.03.01 21:31 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
しまだ。さん>
褒めてもらってんだかけなされてるんだか…www
みなさんの意見がとてもためになります。
悪いものみて学んでくださいwww
2014.03.01 21:33 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
めうちゃん>
あら奇遇〜www
水槽って不思議だわ〜。
コケに悩まない人はどの水槽でも悩まないもんね。
俺、どのレイアウトでもダメ…
でも、まぁいいかwww
2014.03.01 21:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/209-44d5c9c9
