In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.187 環境を改善してみる。

Posted by Honeyjapan on   42 comments   0 trackback

水草界が活気付いて来ましたよ!!
まさに水草の輪!!
まさか水草で友達いっぱいできるとはねっ!!
ここに水草の輪、転がってますよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


さて、ガーデンとハイタイプの結論も出した事だし、実験に入ろう。
先日、まだシャッターも開ききっていない科捜研に無理やり入って行った。
まだ薄暗い店内で様々な検証を行った。
そこで、ADA ES-300のパワーを目の当たりにし衝撃を受けた。
かなり水流が強い
パイプを水面まで上げるとシュゴーと音がなる位である。
これだけ水流が必要とADAは言っている事になる。
それにリリーから出る水の吐き出し状況を、リバースグレインを使って目視出来るようにしてもらった。
さすが科捜研ではしっかりと水が満遍なく循環しているのが解る。
また、科捜研でも少量の白い黒ひげを確認することが出来た。
それは水流の届きにくいところに発生していた。
実に興味深い。
早速改善して行こう。


おっと、また申し遅れたようだ。
私はハニ大准教授であり、物理学者















20140301220350179.jpg

湯ハニである。
今日はこの名前も覚えておいて欲しい。


科捜研に立ち寄った後いても立ってもいられなくなり、早速実験を開始した。

①白ヒゲ対策実験
まずは敵を知る。
こいつは木酢酢やミツカン酢が効かない。
はっきり言って黒ひげの方が対処しやすい。
どうすればいいかはっきりしているからだ。
形状はまさしく黒ひげそのもの。根っこが残れば再生する。

こいつの改善方法として水の循環が悪いから発生すると仮定しよう。
これを見て欲しい。


2014030121582572f.jpg

各コケは上図の様な場所に発生している。
白ひげコケは石の裏側、右下に多く見られる。
これはつまり、ハニー・ザ・ポピーが引き起こした副産物の可能性がある。
よって改良版

改善

ハニー・ザ・ポピーβ版を作成した。
従来品との比較は

ポピー比較

このように角度を緩くした。
水流は

水

こんな感じだ。
従来品はムミオ君から無断借用して

20140301215828771.jpg

こうだ。
かなり水が飛ぶようにして見た。

水中

β版にしてみると明らかに水流が変化した。

水流が変わった

マツモやフロッグピットが水面を周回し、水草がたなびいている。
効果がわかるようにかなりの時間を費やして
白ひげに対し、ケヌキデトールを実施した。

テデトール

白熊になっていた石もヒグマに戻った。
これで白ヒゲの発生が抑えられれば仮説を実証出来たことになるのではなかろうか。



②茶ゴケ対策実験
同じく敵を知る。
こいつは立ち上げ後に発生することが多い。
つまり水がまだ出来上がっていない時に発生する。
また、投げ込みフィルターなどで維持している場合にも見られる事がある。
このことから水作りを確実に行う実験をする。

科捜研にはこれでは足りないと言われたが、無理を言って購入させてもらった。
そう、バクテリア(粉末)だ。
これは申し訳ないが詳細は載せられない。
これをフィルター内に入れるのだが、

バクテリア

このような方法で粉末を吸わせて投入した。
バクテリアを投入したので、数日夜間エアレーションを実施する。
①の水流改善により、バクテリアにより生きた水となり水槽を循環してくれることを祈ろう。
これで茶ゴケが無くなれば仮説を実証出来たと言えよう。


③総合検証
コケの発生として最も疑うべきものは何か?
そう、前記事のみんなのレポートの通り、照明について考えなければならない。
アクアスカイはかなりの強光である。
水槽によって適正照射時間は変化するだろうが、
今までは17:30〜22:30の5時間であった。
それをさらに縮め18:30〜22:30の4時間とした。

水流が変わった

見ての通りこの水槽には光を遮るものがないため、光が過剰過ぎたのかもしれない。
本来陰性であるモスが成長するが、白っぽく縦伸びするのがこれを顕著に現しているのかもしれない。
1度モスをトリミングし、本来の姿を取り戻せば仮説を実証できたと言えるかもしれない。



以上が私の考察であり、実験の開始だ。
ここでこの場を借りて謝らなければならない。
ハニー・ザ・ポピーをお約束したkotoriさん、にゃろめさん。ポピーを送ったばっかりにこんな状態に陥ったら困るので、実験終了後までお待ちいただけますでしょうか。
実験が上手く行った暁には2種類送ります。
すでに送ってしまっているムミオさん、yossyさん、げいるさん。
不調を察知したらすぐに撤去してくだだい。
同じく上手く行けば改良版ポピーもお送りいたします。
申し訳ない。


さぁ、これで上手く行ってくれるか!?
いかなかったらまた考えよう。
色々出来ることはあるはずだ。
アクアは嫌いになれないからな。
また、暖かいレポートを頂けると嬉しく思う。
ではまた次回の講義でお会いしよう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



ちょっと内容が硬かったので面白実験の方も。

試しに、googleで「湯ハニ」を画像検索かけて見た。

20140301220352983.jpg

当然こうだwww
googleを独占してやった…


ん?

ずっと下を見て行くと、ここではとても載せられない画像も出てくる。
ちなみにそれは僕じゃないので安心してくださいwww
湯ハニは他にもいるのかも。


あ〜あの画像が頭から離れないwww
女性陣は検索しない方がいいよ。
水換えして忘れよう…
湯ハニは十八禁!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

うりぼう says...""
苔の種類ごとに対策考えないといけないからタイヘンですよね。
なんとかまとめてサクッとキレイさっぱり無くならないもんかなぁ~なんて楽な方楽な方と思考が逃避に向かっております(爆)

で、結果として水流&大執行による強制撤去での対策となったわけですね!

実に興味深い。

うちも対策しないとな~
30cmキューブはリセットしちゃおっかな~(;´д`)
2014.03.01 23:53 | URL | #- [edit]
ゆきこむ says...""
今日アマゾニアソイルの使い方をLINEで友達に聞いたら
「ここに書いてあるよ~」と貼ってくれたリンクがあるんだけど
なんか見た事あるURLだなーと思ってたら
ハニどんのブログでした・・・・

あてにならないから読まずに食べたよ?
だってシャドーシュリンプに使うんだもん。
2014.03.01 23:55 | URL | #e8dqewdg [edit]
くまたん says...""
誘いにのって検索してしまいました・・・
新潟の・・・おおっと、これ以上は!!
まあ、水流とコケの繊細な話についていけないくまにとっては、ありがたいネタだったかもしれませんが、女性陣は絶対に検索しない方がいいでしょうねww
β版の作成、お疲れ様でした。さらりと作るのがすごいんですけどね。
2014.03.02 00:04 | URL | #bWohHV5s [edit]
のっけうし says...""
 う〜む、いろんな要因が絡み合っているんでしょうね。

 実験がいい結果になりますように!
2014.03.02 00:04 | URL | #M7chjTgI [edit]
しまだ。 says...""
うわぁぁああぁぁあぁあぁぁ〜〜〜!!
好奇心には勝てなかったーorz
なんであんなに堂々とできるのだー_| ̄|○

実験すごいですね!!
やれる事は全部すると言う!素晴らしいです(^ω^)
さすが大先生です♪
2014.03.02 00:42 | URL | #- [edit]
げいる says...""
なんか凄い画像出てきたwww
新潟恐るべし。

今日、科捜研に行ってきましたー。
レイコン水槽のコケが無くなっていてビックリしました。
僕は1時間くらい石組んで遊んでましたがw
ウチの実験水槽の結果も近々載せようと思うんですが、ハニさんの睨んだ通り照明が怪しいです。

ちなみにウチのハニーザポピーは今のところ何の問題もありませんよ~。
むしろラスボラ達が水流で遊んでて、見てて楽しいです。
2014.03.02 01:04 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
サンフレッチェ?3本のオティンティン?
やるなぁ・・・誰だか知らないけど(^w^)

記事の中身忘れちゃった~(笑)
2014.03.02 02:17 | URL | #- [edit]
TAKO says...""
すごい、北海道ではβ版もでたのに、沖縄には売っていない。
昨日も仕事帰りにペットショップ行ったけど、ただのポピーしかなかった。

研究に研究を重ね、いつしか「ただのポピー」を超えることでしょう。

スケーターの”ハニゅう”選手はブログに出ないのですか?
ハニーフラッシュしている3名は検索で見つけました。
2014.03.02 08:50 | URL | #- [edit]
ぼるびてぃす says...""
試行錯誤ですね~
ハニーザポピー、先端の付け替えが出来るなんて・・・先進的ですね!

∩( ´Α`)< 先生、右ですか?それとも真ん中?もしかして左ですか?
2014.03.02 09:16 | URL | #- [edit]
ぐっさん says...""
うちもその粉入ってますねぇ。
でも黒髭が、、、。
詳細はそのうちLINEでこっそりと。

あれ?
いつ、ハニさんとげいるさんとマーティさんで新潟に旅行行ったんですか?
ポークビッツですか??
2014.03.02 12:19 | URL | #- [edit]
kotori says...""
大体の事は、検索せずとも把握しました(笑)
おつかれさまです。
凄い大掛かりな実験をされているんですね
結果を静かに待ちます…
それしかできませんもん(涙)
私は、急ぎません。
2014.03.02 13:53 | URL | #R63KSl6. [edit]
にゃろめ says...""
検索しちゃった・・・(;´Д`)
旦那の携帯と湯ハニのGoogle画像は、見てはいけませんねw
たいしたことないけど…www

私も、全然急ぎませんよ~(^_^)
良い結果が出るといいですね!
2014.03.02 18:02 | URL | #nLnvUwLc [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
まさにそうだな。
サクッと対処が出来ればアクア人口はもっと多いかもしれない。
しかし、サクッとはいかないが何とかなるかもしれないのがアクアだ。
それも楽しみたい。
実に興味深い。
私の30cmも3月中にリセットに持ち込みたいと考えている。
一緒に頑張っていこう!
2014.03.02 21:30 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ゆきこむさん>
それはマズイな…
論文の著作権は元より、アマゾニアは崩壊したやつだからな。
お友達に恥ずかしい。

しかしだ。
当てにならないとはなんだ!!
いくらエビに使うからと言って…モニョモニョ…
まぁ、当てにならんな。
2014.03.02 21:32 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
くまたん>
衝撃だろう。
君は研究熱心だからみると思っていたよ。
あれに対する論文を待っているよ。
β版は5分もあれば出来る。
角度を変えるだけだからな。
2014.03.02 21:35 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
このままコケに負けるのは悔しいからな。
科捜研ではのっけさんがブラグリで話した内容の
事も話題に上がった。
のっけさんはさすがだと言っていたよ。
2014.03.02 21:37 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
しまだ。さん>
好奇心は科学には必要な要素だ。
しかし謎なのは何故湯ハニで検索されるかだ。
実に興味深…深くない!!
実験は一般的な用語で言うと悪あがきと
類義語になるので注意が必要だ。
2014.03.02 21:39 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
科学では解明出来ない内容だった。
新潟は不思議な所なようだ。

やはり科捜研に行ったのだな。
そろそろ来るはずだと伝えておいた。

照明も場合によって使い分けるというようなテクニックも
必要なのかも知れない。
強光が全てではないようだ。
2014.03.02 21:42 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
新潟はアルビレックスのはずなのだが、
サンフレッチェだったな。
遠征かもしれない。
授業の中身を忘れた?
この時期に?

留年っと。
2014.03.02 21:44 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
沖縄にまだ無いのか?
今は札幌、千葉、大阪に一点ずつしか無いかも知れない。
しかし嬉しいのはただのポピーという言葉は嬉しい。
(100点っと)

ハニゅう君をいつブログに出す日が来るのか!?
実に興味深い。
2014.03.02 21:47 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ぼるさん>
ハニポピは付け替え、若干の角度調整が可能だ。
よってパイプ掃除も楽なのだ。

私はあれだ…更衣室にいるのだ。
2014.03.02 21:49 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
粉使っているのか。
だから水がピカピカなのだな。
ぐっさんの黒ひげは黒なのだな。
レポート期待してるぞ。

ポークビッツとか言ってると札幌組で
現実になるかもしれんぞ!!
他人事とは思うな!!
2014.03.02 21:52 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
君は理解力があるようだな。
今のところ検索しなかったのは君だけだ。

これの考察がうまく行けば前回のレイアウトが
崩壊したのも頷けるのだ。
うまく行って欲しい。
2014.03.02 21:54 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
にゃろめさん>
人生の中で不必要な知識というものもある。
それが旦那の携帯と湯ハニの画像検索だ。
これはテストに出るぞ。

すまない。
あげてしまうと、使わなないと、という気持ちになるからな。
強要できないので実験結果を待って欲しい。
2014.03.02 21:56 | URL | #- [edit]
ちっぷ says...""
ほほぅ。。

仮面もここまでくれば、本物だな。
もちろん検索したよ
湯ハニに混じって彦麿呂までもw
まさかと思い探したが、ヨネスケはいなかった。。

まさかと思い、最後のほうのナニも見てしまった。。。
実に気持ち悪い。。。




2014.03.02 22:33 | URL | #- [edit]
EM says...""
google独占おめでとうございます。
もちろん好奇心に負けて検索いたしましたw
…隠せよ!!
おっと、言い過ぎました…


ハニーザポピー、付け替えもできるんですね。
なんて便利なグッズ
2014.03.02 23:14 | URL | #- [edit]
ヒョン谷 says...""
白い黒ひげゴケなんて、そんな矛盾した存在、断じて許せぬ。どうも、ヒョン大教授のヒョンだ、と、乗っかってみました。
白い黒ひげって、なんとも質わるそうですね…。うちではお目にかかりたくないなあ…。どんな風に改善されていくか、見守ってます!
2014.03.03 08:35 | URL | #- [edit]
くれいんまん says...""
指令通り検索致しました!
「押すなよ押すなよ!」のダチョウ的発想でいいんですよね?
検索結果に衝撃でした。なんともおぞましい。
何故隠さない。何故堂々としている。

それはそうと、白い黒髭状の苔ってうちにもあります。
これが成熟したら黒髭になるのかな~と思っていたら、
違うんですね。なるほどなるほど。酢も効かないのか。
実験結果、解ったら教えてください^^
2014.03.03 08:40 | URL | #- [edit]
ゴルオ says...""
仮定、検証の繰り返し。
準教授のご活躍、期待しております(^_^)/

画像、盛大な黒髭コケがありましたね!
湯ハニ準教授もエロテロリストやん!!
2014.03.03 08:44 | URL | #22s72cIM [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ちっぷさん>
そういう私も同じだったのだ。
たまに違うのが出てくるから実に興味深くオチを探していたところ、
とんでもないオチが隠されていた。
これはブログの神が降臨したとしか思えない。
実に気持ち悪い。
2014.03.03 13:38 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
EMさん>
好奇心は抑えることの出来ない欲求の一つだ。
彼らの実験内容がどんな物か知りたいが、
それ以上見るのは辞めておこう。

ハニポピは外れることに価値がある。
掃除もしやすい。
実に合理的だ。
2014.03.03 13:40 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ヒョン教授>
また起こし頂けるとは光栄です。
白い黒ヒゲ。まるでオセロのように変わりゆく存在。
白黒はっきり付けてやろうではないか!!
2014.03.03 13:42 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
くれいまんさん>
女性陣には警告したが、男性陣には誘導したからな。
それでいい。
コケに対してもあれくらいの気持ちで立ち向かわなければならない。
そういう教訓が隠されている。
2014.03.03 13:44 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ゴルオさん>
ありがとう。
そうか!黒ヒゲでヒットしているのか!!
さすがゴルオくんだ。
すばらしい着眼点だ。
2014.03.03 13:45 | URL | #- [edit]
ガキ says...""
ボピーグラスやメタルジェットでは水流落とす思考、フィルターでは高水量!実に興味深い。
ハニレオ教授の実験室ではかなり大掛かりな実験をしているのですね!そして苔の最善策が見つかる。
それを私たちが真似をする。。

ハニレオ教授よろしくお願いします!!」
2014.03.03 17:30 | URL | #- [edit]
めうー says...""
いかん
検索してもうた・・・wwww

ハニーザポピー改良版・・・
完成したらうちも欲しいです!!(つけるとこないけど・・・

あ、上部フィルター用のハニーザポピー開発してください!!!!
2014.03.03 18:43 | URL | #- [edit]
moomin says...""
あぁぁ一番左がハニちゃんだぁ!!!
うんうん!アグレッシブだね!すてきだね!!!

ついでに湯ハニで検察したらガーコもいたちょっとびっくりしたよ!!
さらに「ガーコ」で画像検索したら・・・
でてこなかったよ(>_<)

ばっきゃろぉぉぉぉぉぉ
2014.03.03 22:22 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ガキさん>
うちの実験室では実験が多い。
それだけコケが出てるということだ。
しかし、順調な水槽は面白くないだろう。
綺麗な水槽は他で見てくれ。
最善策は無くとも楽しいだろう!?
こうならないように真似してくれたまえ。
2014.03.03 22:32 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
モスに、コケ付いちゃうと、なかなか
取るのに苦労しますが、ここから、
この効果が利いて、打開できるとイイですね。
抜け出したいですね。ここから。。。
2014.03.03 22:33 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
めうーさん>
何故あれほど言ったのに検索する。
精神的アフターケアはやってないからな。

もし使いたくなったら言ってくれ。
作ろう。
しかし、上部フィルターは使ったことないから無理だ。
上部フィルターのパイプを送ってくれ。
それなら作れるかもしれないぞ!?
2014.03.03 22:35 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
そうだ。左のカメラを構えて…
落第っと。

ガーコで検索したらまっ黄っ黄だったぞ。
まだまだ知名度が低いようだな。
2014.03.03 22:36 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
なんとかして抜け出したい。
リセットするほどではないのだ。
必ず乗り越えられる命題だろう。
まぁ、見ててくれ。
2014.03.03 22:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/210-e8cc5358
