In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

スポンサーサイト

Posted by Honeyjapan on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.190 共通点?

Posted by Honeyjapan on   58 comments   0 trackback

水草が織り成す景色。
素晴らしい水景はここにあります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


現象には必ず理由がある。


水草水槽は一つとして同じものはない。
私はそう信じていた。


ある日私は水草カテゴリーを散策中
実に興味深い論文を読んだ。
STAPではない。
私は化学者ではない。
物理学者だからだ。

おっとまたしても申し遅れた。
私はハニ大准教授
















湯ハニ

湯ハニだ。



考察に入る前に引用させてもらう論文を紹介しよう。
さかなの街焼津で水草水槽のこの論文だ。
コピぺではないぞ。
ちゃんと許可を取った。


私のデータと比較して行こう。

①レイアウト

ハニ大
全景

焼津大
20140315225314802.jpg


②現象

ハニ大
そよ

焼津大
201403152253156bc.jpg


③形状

ハニ大
ワサ

焼津大
20140315225316458.jpg


理解出来たであろうか?
恐ろしいまでの共通点を上げることができる。

・レイアウトの形
後方盛り土型による、崖型レイアウト。
使用する水草はいわゆる前景草のみ。
左右は違えど給排水位置をまとめ、アッパー水流を作成。

・茶ゴケ
立ち上げ初期の茶ゴケは難なくクリアしているが、再度到来した茶ゴケを克服できない。
エビを投入するも効果は得られず。
ヒョロロンと長くたなびく形状となる。


冒頭にも述べたが、水草水槽には一つとして同じものはない。
しかし、ここまで状態が酷似するには
何か理由があるはずだ。実に興味深い。


私が今まで実験をしてきた途中経過を報告しよう。
ちなみにこのレポートで挙げた全景写真は先ほど撮ったものだ。

・粉末型バクテリアの投入
今まで2度ほど水換え時に給水から吸わせる形でバクテリアを投入した。
バクテリアの活性化のため、夜間1時間おきにエアレーション。
つまり、夜間の間に断続運転で3時間行っている。

・水流の改善
ハニー・ザ・ポピーを改良しリリィに近い水流とした。
また、給水の負荷を軽減するため、物理濾過として用いていたスポンジを撤去した。

・照明時間の減少
立ち上げ時から照明点灯時間は6時間半としていたが、1時間減らし5時間半で維持。
現在は3時間半で維持している。



重要なのはその結果だ。
最初の画像でお分かりだろう。
効果無しである。
しいて言えば猛威をふるっていた白ヒゲコケは侵食が治まった
しかし無くなったわけではない。
伸びてる
残った白ヒゲは成長している。
長くなるほどテデトールがやりやすくなるので、近々対処しよう。


というわけで、バクテリアでも照明時間でも、水流でもない
としたら…

何が出来るというのだ?
実に興味深い。



レイコン2013の上位入賞作品で焼津大に似ている水景があったが、これもかなりコケが出たと聞く。
何か原因があるはずだ。
現象には必ず理由があるからだ。
検証データを集めれば何かヒントがつかめそうだ。
類似レイアウトでこんな風にならなかったもの。
この事例があれば大いに参考になる。
皆さんの体験レポートがあれば是非提出願いたい。

実に興味深い。
今日の講義は以上だ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


最近30Hにかかりっきりで45がおろそかでした。
明日は水換え頑張ろう。

ところで50000ヒットを超えました。
皆さんのおかげです。ありがとうございます。
誰か50000踏んだ人はいませんか?
いたらご一報願います!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ヨシオ says...""
二つの水槽の類似点からコケを探る。
なかなか面白い着眼だね。

やっぱり養分過多のような気が。。。
とりあえず水替えかな。
2014.03.16 00:22 | URL | #zp5fqWQk [edit]
たかちん says...""
うーん・・・
うちの赤の惨劇の後の茶ゴケ地獄に似てるような似てないような・・・
あの時は水換えの回数多くして硝酸塩が減った頃に投入したオトシン部隊とフォックス隊長とヤマトチームがいい仕事してくれましたけど。。。
2014.03.16 03:35 | URL | #- [edit]
moomin says...""
「ょさん」もそういうレイアウトだったなぁ~

でももうブログやってないのかなぁ~・・・(-_-;)

ツイッターにはいるんですが・・・・コケっていたのかなぁ~~


なんとなく・・・このコケみたいなのがうちの60水槽にも生えているようないないような・・・
ほんの一部なんですが・・・

たしかにある程度伸びたらテデトールが一番いいですねぇ~。

なんなんでしょこれ(-_-;)
2014.03.16 07:54 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ぐっさん says...""
んー、きっと水槽内の時空が歪んで水槽内の空間が同期したんでしょうね。
とりあえず、有茎を何十本か浮かべて水換えっすかね??
2014.03.16 08:07 | URL | #- [edit]
ぼるびてぃす says...""
モワモワなコケは養分過多だと思います。
僕のところではコントロ+アマパウの初期に出ました。
あとろ過の不安定さもあるかもしれません...
そして、キューバパールとか下草って凄く肥料食いな気がするんですが水中の養分ではなく底床内の養分が必要だと思います。
コケ易いから肥料少なく~って言うのが失敗の要因なのかなって最近思ってます。
2014.03.16 08:18 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
有茎草が無いこととか、障害物がなくて水流が良すぎるとか、
照明が強いとか、ヤマトヌマエビがあと30匹くらい足りないとか、
どれもちょっと違いそうですね。
水槽初期の苔現象という感じはしますね。
2014.03.16 08:46 | URL | #5KTh30no [edit]
mt0827 says...""
初めまして、mt0827です!
面白い検証ですね。
今後の結果が気になります!
僕も再度到来した茶ゴケに苦戦しました。
あれは何なんでしょう!
普通の茶ゴケとは違うのかな(>_<)
2014.03.16 08:57 | URL | #DSjl/itI [edit]
ちっぷ says...""
あんなに熱心に作ったレイアウトと悲願のキューバ絨毯なのに。。。

検証が出て来るかと読み進めたら、、
出てこんし!
准教授!泣いてるから景色が見えないんだよね?

2014.03.16 10:35 | URL | #- [edit]
磯自慢焼津 says...""
講義ありがとうございます。
こうして比較してみると本当に似てますね。
ハニ大には藍藻が出ない事を祈ります。

次回レイアウトに向け今回の検証をレポートしてみますねw
2014.03.16 11:29 | URL | #- [edit]
にゃろめ says...""
湯ハニ、きゃー(≧∇≦*)♪

その茶色モワモワは、冬毛だよ!
猫とか、寒いと生えてくるヤツ。
春になったら、抜けるんだにゃ~(*゚▽゚)ノ?

うちの、緑のたなびくコケは、有茎草とヤマトを入れて数日で消滅しました。
有茎草を一時的に入れてみるとかは?
けど、茶色にも効くかな~(>_<)
2014.03.16 11:59 | URL | #nLnvUwLc [edit]
aquabox says...""
何を隠そうこの私が50000ヒットを
踏んでいません(`・ω・´)b!ww

教授ぅ~それケセランパセランじゃないの~?
うちもなんかフサフサのコケでちゃったんですけどぉ~
遮光じゃあんまへってくれなくてぇ~
照明の量を半分にしてオトシンとフォックスいれたらぁ~
すっきりさっぱりにぃ~
アタシばかだからぜんぜんわかんなぁ~い(´・ω・`)
けっきょく石も流木もてっきょしちゃったしぃ~☆

ああ、すみません何の参考にもならないですね(;´・ω・)ww
2014.03.16 12:41 | URL | #3un.pJ2M [edit]
marty says..."ハニーさんこんにちは。"
似てますね。
コケ方もレイアウトの感じも。
となるとソイルの量と石の量関係してくるんですかね?
でもハニさん前側化粧砂だし、底上げもしてるしソイルはそんなに多くないのかな?
2014.03.16 12:43 | URL | #- [edit]
くれいんまん says...""
これこれ!
前にうちもなったw
で、心折れて解体しました( ´∀`)
水換え頻度で対処できるのかなぁ。
似たレイアウト、前景草のみ、排水形状、どれも当てはまりそうだけど決定的なのか解らず。。。
すみません。一緒に悩むことしかできません( ´△`)
2014.03.16 16:17 | URL | #- [edit]
イシュカ says...""
緑色にこけたことはあるけど茶色はないからなぁ・・・
その時はフライングフォックスとヤマトヌマエビ投入して、さらに1週間エサなしにしたらとってもきれいになりましたよ。
2014.03.16 18:19 | URL | #- [edit]
げいる says...""
うーむ、これは両方の水槽の共通点を探せば何か解決の糸口を見つけれるかもしれませんね。
もう色んな手を打ちまくってるんで、僕には原因が全然分かりません。
前景草のみってのは結構難関なのかもしれませんね。
Yossyさんみたいに有茎草入れといて、途中で抜くっていうのがいいのかも。
2014.03.16 19:14 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 残念な共通事項ですが、やはり
1.水量に対して栄養分が多かった
2.その栄養分が水中に溶出しやすい環境だった
3.養分を吸収するだけの水草がなかった
ということになるんでしょうか。
 私も立ち上げ時に気をつけたのはまさにこの辺りです。
 次に活かしましょう!
2014.03.16 20:59 | URL | #M7chjTgI [edit]
TAKO says...""
ぜひ原因を究明し、克服した水槽を拝ませてください。

ただ気になる点がありました。
苔と関係ないのですが、夜間エアレーションは3時間が標準ですか?

私馬鹿だから、9時~12時、4+12で16時間やってました。
CO2の添加がない消灯の時間はエアレーション、あは。あはは。

じょじょに減らしていきます。
まず、6時間減らしました。




2014.03.16 21:30 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ヨシオさん>
論文を拝見していたところ、実に興味深い光景があったのだ。
同じ状況で苦しんでいたとあれば、何か原因があるはず。
もしかしたら養分という言い方より、フンや枯葉の蓄積に
よる現象かもしれない。
今日対策を打って見た。
これがどう出るか。
実に興味深い。
2014.03.16 21:39 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
フォックスは入れたいのだけれど、45cm水槽だと
どうも踏み切れない。
導入を考えたのだが、科捜研から止められたよ。
2014.03.16 21:41 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
テデトールは確かに有効なんだ。
でもそれでは納得がいかない。
レイコンよりも綺麗な水景を維持したい。
他の症例もみて見たいものだ。
2014.03.16 21:43 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
流石着眼点が鋭いな。
そういう仮説は大好きだ。
時空の歪みだな。
今度私が開発した測定器で計測してみよう。
有茎草…
マツモはいれたがな。
見ただろう購入するところを!
2014.03.16 21:46 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ぼるさん>
低床肥料の考え方は賛成だ。
しかし、絨毯は完成するくらい順調なのだ。
ただコケが出る。
実に興味深いだろう!?
今日テトラクリプトは追肥しておいた。
さてどうなるか。
2014.03.16 21:48 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
やれることはやっていたつもりだが不思議なものだ。
今日別の対策もやって見た。
これでダメなら早々に撮影してしまうのも手だと思っている。
崩壊する前に…
それは不本意だが。
2014.03.16 21:50 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
mt0827さん>
はじめまして。
茶ゴケ経験者ですか。
その症例も詳しく聞いてみたいものです。
是非レポートを書いてくれたまえ。

ハニ
訪問ありがとうございます。
とても嬉しいです。
ブログはやられているのですか?
もしあればアドレス教えてくださいね〜。
これからもよろしくです!!
2014.03.16 21:53 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ちっぷさん>
そう結果を急ぐのは悪いくせだぞ。
じっくり検証するのも楽しいものだ。
泣いてなんかはいない。
ただ、実験室にあった塩酸が目に入って目の調子が悪いだけだ。
2014.03.16 21:55 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
磯自慢教授>
非常にためになる論文でした。
似ているでしょう。
今日また対策を打って見ました。
これがどう出るか。
実に興味深い。

レポート楽しみにしています。
2014.03.16 21:57 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
にゃろめさん>
なるほど。
ウサギなどによく見られる現象だな。
ということは春まで我慢か…
ヒーターの意味無いな…

マツモとアマフロとヤマト、ミナミを投入したのだがな。
実に興味深い。
2014.03.16 21:59 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
aquaboxさん
何!?50000ヒットを…


踏んでいないのか。
実に興味深くない。

ケセランパセラン。
なるほど。その線も考えなければならないな。
あらゆる仮説を立てるのも大切だ。
対策は…

さっぱり思いつかない…
2014.03.16 22:02 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: ハニーさんこんにちは。"
マーティーさん>
石、ソイルの量は前回レイアウトで痛い目にあっているから
大丈夫だと思う。
ただ、類似レイアウトで同様の現象が起こる。
これは実に興味深い。
2014.03.16 22:04 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
くれいまんさん>
水換え頻度。
これもかなりやったのだが…
マツモが成長しない段階で、水中富栄養は無しと
判断出来ている。
しかしくれいまんさんのところでも出た。
なんなんだこの現象は。
打破したい、なんとしても。
2014.03.16 22:06 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
イシュカさん>
やはりフォックスか…
うちの水槽がせめて60だったら考えるのだが。
あいつは何故でかくなるのだ!
2014.03.16 22:08 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
マツモとアマフロ入れてもダメなんだ。
君も購入しているところ見ただろう。
0点っと。

このレイアウトだと、根がはる水草を抜く時に崩壊の危険性がある。
地滑りだ。
これがあるから有茎は入れられない。
2014.03.16 22:10 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
今日一つ仮説を立てました。
養分という概念を変えて、
低床の汚れに着目して見た。
対策をして見たので一週間様子見だ、
2014.03.16 22:12 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
これくらいのコケになると実に興味深い現象が起こる。
忘れてはならないのが、エアレでバクテリアも活性化するが、
コケも活性化するってことだ。
茶ゴケ、ミドロあたりはエアレが逆効果になる場合があるようだ。
実に興味深い。
2014.03.16 22:15 | URL | #- [edit]
しまだ。 says...""
養分じゃないとすると
形状、、、もしくは素材、、、。

1. 石でpHがあがると出やすい、、、
2. 流木からは糸苔を発生しにくい成分が出ている、、、?

先生、どう?どうっ??
2014.03.16 23:17 | URL | #- [edit]
ゆきこむ says...""
教授!!
ついに苔の万能幹細胞を創出することに成功したんですか!?
2014.03.17 04:48 | URL | #e8dqewdg [edit]
湯ハニ says...""
しまだ。さん>
なるほどよい考察だ。
しかし、
1.現在ウチのpHは6.8前後。よって却下。
2.流木からの成分・・・タンニンか?
  やしゃぶしでも代用できそうだな。
  これは検証してみないと分からない。
細枝流木をいれるつもりなのでいれたら
納まるかな。
実に興味深い。
2014.03.17 08:27 | URL | #yl2HcnkM [edit]
湯ハニ says...""
ゆきこむさん>
藍藻以外はすべて出している。
黒ヒゲはほぼ100%出せるようになった。
ネイチャーに論文を提出してみよう。
2014.03.17 08:29 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ゴルオ says...""
やはり、正統派アクアブログはこうでないと
行けませんね。一見すると悲惨な状態に見える
水槽ですが、そこから仮説と検証を始める・・・

う~~ん・・・マツモなどの水草が吸収しない成分で
コケが成長するんでしょうか?
こうなってくると、今まで発見されていない物質が
水中に含まれているか??
2014.03.17 09:11 | URL | #22s72cIM [edit]
くれいんまん says...""
再コメ失礼します。
うちでコケまくったときは、ニューラージパールの絨毯化の時です。
60㎝ダックス水槽で、有茎草はグリーンロタラが端に少しありました。
有茎草が無い(少ない)と、こういう苔がでる、という仮説ですかね~。
2014.03.17 10:07 | URL | #- [edit]
zin says...""
かなり厄介そうですね。
私なら即タップしているでしょう。
ここからの復活が楽しみでもありますがw
2014.03.17 18:44 | URL | #- [edit]
湯ハニ says...""
ゴルオさん>
水換えして綺麗にしてやると輝くのだ。
不思議と崩壊しそうな感じではない。
水槽の維持方法を見直す必要がありそうだ。
私はかなりの未熟者だ。
実験して勉強して行こう。
2014.03.17 21:17 | URL | #yl2HcnkM [edit]
湯ハニ says...""
くれいまんさん>
似たような水草ラインナップだな。
条件が揃っているようだ。
では何が悪い!?
前景草ならではの維持方法が原因ではないかと
感じている。
2014.03.17 21:19 | URL | #yl2HcnkM [edit]
湯ハニ says...""
zinさん>
ギブアップするにはまだ早い。
水換え後は綺麗なのだ。
小さいところから見直す必要がありそうだ。
実に興味深い。
2014.03.17 21:20 | URL | #yl2HcnkM [edit]
Prof.ヒョン says...""
遅くなった、私だ。ヒョンだ。
類似事例の共通点から、原因を探る。すばらしい着眼点だ。
やはり皆さんが言うとおり、富栄養の割に有茎草などが少ないため、その分コケに回ってしまったのではないか。葉面積が広く、光に向かって伸びる有茎草は、その分、光エネルギーを消費するためのCO2や、NPKを欲する。ヒントはこれではないのかな。
て、偉そうに書いてみました(汗)
2014.03.17 21:30 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
効果なしですか。。。
ヤマトの大量投入で、取れそうなコケもありそうですが
ただ、髭ゴケだけは、やっぱり手でしょうね。
最近思ってるのですが、溶岩石に発生した髭ゴケは、
取りにくいですね。
わが家の30水槽、溶岩石の表面に髭ゴケ発生したんですが
上手く取れなくて困ってます。
2014.03.17 21:50 | URL | #- [edit]
湯ハニ says...""
ヒョン教授>
マツモでは役不足だったのだろうか。
あの神の水草だ。
それだけは納得出来ない。
それに何故茶ゴケなのだ?
実は低床の汚れの蓄積を疑っている。
対策して見たので一週間後が楽しみだ。
2014.03.17 21:52 | URL | #yl2HcnkM [edit]
湯ハニ says...""
taeさん>
髭こけは安いピンセットと毛抜きが効果的な事が分かった。
いつかレポートにしたいと考えている。
ただし、短めの髭はダメだ…
あいつにはミツカンしか太刀打ちできそうにない。
2014.03.17 21:55 | URL | #yl2HcnkM [edit]
くまたん says...""
ハニ大に入るために3浪中のくまです。
ハニ大45の茶ゴケと同じようなものが
ウチにもできたと喜んでいたら
少し目を離した隙に糸状のミドリゴケ?
に変わってしまいました。
4浪決定ですか?
2014.03.18 17:27 | URL | #bWohHV5s [edit]
湯ハニ says...""
くまたん>
君はうちの大学を受験したのかな?
合格者の名簿には書いて…


いないな。
また来年受験してくれ。
2014.03.18 22:53 | URL | #yl2HcnkM [edit]
うりぼう says...""
似てるねぇ。
二つの水槽で苔の出かたがそっくり!
レイアウトの雰囲気も似てるし。

ここまで似てたら思い切って焼津大に対処方法聞いちゃうってのは教授としては邪道なのかな?(^o^;)

あと、一度頑張ってテデトールでキレイにしてからヤマト投入して苔の出鼻を叩くのが良いんじゃないだろうか。


ちなみに、うちはフォックスを45cmに入れてるけど、できれば入れたくないお魚です。
めっちゃでかくなるし結構縄張り主張するし…(-_-;)

2014.03.19 00:41 | URL | #- [edit]
湯ハニ says...""
うりぼうさん>
焼津大も克服できずにリセットなのだ。
しかも毎回テデトールしてヤマト、ミナミも入れている。
実に興味深いだろう!?
やはりフォックスは45にはつらいようだな。
地道に検証を重ねていくよ。
2014.03.19 08:35 | URL | #yl2HcnkM [edit]
EM says...""
また興味深いことしてますねぇ
ホント参考になります。

やっぱり換水が最強…ですかね??
2014.03.19 18:19 | URL | #- [edit]
湯ハニ says...""
EMさん>
確かに換水が最強であろうが、
「水を作る」という観点ではどうなのだろう。
良い水=フレッシュウォーターではないと思っている。
実に興味深い。
2014.03.19 18:39 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ゼン says...""
私からもお願いです。
ヤマト沼エビ20匹ほど投入してみて下さい。水合わせは慎重にです!!

2014.03.20 19:17 | URL | #- [edit]
湯ハニ says...""
ゼンさん>
初めまして?でしょうか。



レポート提出ありがとうございます。
やっぱりヤマトという見解ですな。
ヤマト8。ミナミ10(推定)では足りないか。
いよいよだめなら大量投入だな。
お願いと有ればやるしかないか・・・!?
2014.03.20 19:56 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ピエール says...""
こんばんは!
初回の記事から読み始めて先ほど追いつきました!
いつも楽しく読ませていただいています!
うちの水槽の水草が育たないのも理由があるんだろーなー笑
2014.03.22 01:47 | URL | #- [edit]
湯ハニ says...""
ピエールさん>
はじめまして。
私のレポートを読破するなんてなんて物好きな・・・
いや、ありがとう。とても嬉しく思う。
現象には必ず理由があるはずだ。
水草が育たない場合にも必ず理由がある。
これを探して楽しむのがアクアだと思うよ。

以下ハニ
訪問ありがとうございます。
あとでブログおじゃましにいきますね。
2014.03.22 08:14 | URL | #yl2HcnkM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/214-22ee174f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。