In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.191 高い景色を作っては見たものの。

Posted by Honeyjapan on   44 comments   0 trackback

なんだかいい事ないな〜。
そんな時僕はここで励まされています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


高っけ!!

なんだかいつもより高いわ。
定位置になかなかたどり着けない。


よいしょ。こらしょ。
どっこいせったら、うんとこしょ。
ランラララランでだっふんだっと。
もう少し〜!!
















高い

こんばんは。
水草アイドルフチ子でっす。
今日は30Hなるものにぶら下がりに来たわ。その30Hをダイジェストで見て行くわね。


まずは設置ね。

30h


ソイルをザザザ。

ささっと敷いて

今回もnankiソイルよ。
低床への仕込みは一切なし。
ソイルの力だけで立ち上げるわ。


ビニタイで縛り付けた流木を入れてみるわ。

置く

何だかしっくりこないけど、あたし行ってみる。


後景にはyossyさんから貰ったデカネンシス。
そしてバリスネリア。

デカネン


前景には30cube解体時に採取出来たヘアグラスを。

ヘアグラ

結構増えてたのよ。地味に。

前景

左にヘアグラス。
中央にグロッソ。
あとめうちゃんから貰ったアマゾンソード。
右にはこれまた大量のクリプトを植え込んだわ。


ここで1度水回し。

水回し

せっかくハイタイプ使ってるのに水面から流木飛び出てるじゃないの!
気に食わないわ〜。

というわけで流木組み直し。



流木のつなぎ目、ビニタイ隠しに

ナナをまく

めうBOXに入れてあった大量のナナプチを


ナナプチ

巻いて隠したの。
次は、

ここがさみしい

ここがさみしいわ。
ここにはナナプチとyossyさんから貰ったトライデントやナローK。
うちにあったウェンディロブの子株たちをくくりつけるわ。


そして足元の流木にモスを巻くわ。
これまた大量のモス。

モスをまく

左上から時計回りに
ゆきこむウィローモス。yossy南米モス。カバさんストリンギーモス。
めうちゃん・げいるさんプレミアムモス。yossyさんウィービングモス

を足元の流木に巻いて行くわ。
一本ずつ種類を変えて見たわ。
どうなるか楽しみ。


そして田村さんから貰ったボルビを飾り付け。

見物

そして眺める。





全体。

こうなった


後景と陰性の子株たちが大きくなってくれれば見応えは出そうだけど、
何かしらこの納得いかない感

明確なイメージを持たないで立ち上げるのは良くないって事ね。
今頃やりたいイメージが固まってきたわ。
でもこれはこのまま様子見るわ。
焦るといい事ないのはわかったからね。

まだ紹介し切れてない水草があるけど、
この水槽の7割は貰い物で構成されているわ。
どれも素敵な水草ばっかりだから使いたいのよね〜。


今のところコケも一切なし。
水もずっと透明。
ろ材も新規なので不安だったけどすんなり立ち上がったのかしら。
まだまだ様子見ってとこね。


素材を集めつつ次期レイアウトまでじっくり水草育てていくわ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


早めに30cubeを解体しなければならなかったので、余り納得が行ってません。
だいぶやりたいレイアウトの構想がまとまってきました。
コツコツ素材を集めてチャムコンに出せるようしっかり作りたいです。
それまでしっかり水換えして水草育てなきゃね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

moomin says...""
何だろう・・・
最後の写真が・・・なんていうか・・・水瓶座に見えました^^
オーロラエクスキューションでもうってきそうです。
ちなみにおいらはバルデバラン・・・・かなり嫌いなやつだったなぁ・・・
おいら・・・しし座がよかった(T_T)


あぁ~やっぱおいらもハイタイプのこういうの欲しいなぁ~・・・
そこでモーリーを育てたいwww
ハニちゃんチャムコンは今回ださんのぉ~???
2014.03.23 22:43 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ぐっさん says...""
高ーいっ!
なにそれ!?
高くない?高くなくなくない?
ん?

面白いレイアウトですねぇ。
流木もっと埋めたら良かったかもですね?
水草の輪がもたらした量ですね笑
じゃあ、ウィーピングモス増えたら強奪しに行きますw
2014.03.23 22:50 | URL | #- [edit]
パントレセレブル says...""
ハイタイプは迫力ありますね。
クリプトがいい味だしそうな雰囲気です。

どんなお魚が似合うのかな?

2014.03.23 22:58 | URL | #zbT7meO. [edit]
にゃろめんこ says...""
あら、フチ子ちゃん・・・貰い物ばかりじゃないの!?
増えすぎて入らない水草はウチに送ってくれてもいいのよ?w

それにしても、ハイタイプってカッコいいのね~^^
湯ハニ准教授とどちらがカッコいいかしらん♡?w

2014.03.23 23:03 | URL | #nLnvUwLc [edit]
うりぼう says...""
背の高い水槽は余裕があって良いですねぇ。

トリミング時期にも余裕ができるので途中で色々変化をつけられそう♪

今後の変化にチューモクしてますよ~(*^O^*)

2014.03.23 23:08 | URL | #- [edit]
定食 says...""
はじめまして~。
最初の方から読ませて勉強させてもらいました。


なんという、わらしべ水槽。
ハイタイプは上に余裕あるからカッコイイんですよね。
いいなぁ~。
また、お邪魔させてください!!では~
2014.03.23 23:23 | URL | #- [edit]
磯自慢焼津 says...""
上がもっさりすれば1本の大木のような感じでしょうか。

すんなりの立上げ羨ましい…。
私ももう直ぐウェルカム水槽②の立上げです。
2014.03.23 23:25 | URL | #- [edit]
エムオ says...""
いいなぁ・・・

ハイキューブをリセットするって決めてから、もう一月以上経つのに、全く構図がうかびませんよw
すんなり決めてしまえて凄いですね
センス、分けて下さいなw
2014.03.23 23:45 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
今回はコケそうにないですね・・・
湯ハニ準教授の出番なしかなぁ?
2014.03.24 00:08 | URL | #- [edit]
ヒョン谷 says...""
ハイタイプのレイアウトって、楽しそうですよね!一本、高い木が立つようなの、自分もやってみたいです!
一方で、底まで光が十分に届くんでしょうか…。
2014.03.24 01:00 | URL | #- [edit]
ゆきこむ says...""
フチ子のキャラが定まってなくて
そっちが納得いかないっ!

あ、水槽はかっこいいよ。
2014.03.24 01:12 | URL | #e8dqewdg [edit]
ちっぷ says...""
どんだけ貰いもん~~

でもまあいいわ、原点回帰のフチ子が出てきたもの♪

ハイ水槽、納得いってないの?
でも立体的でいいカンジだよ?

レイアウトって、一回作ってから、そこからまた次のアイデアが湧いてくるよね
あれなんだろね?w
2014.03.24 01:34 | URL | #- [edit]
くれいんまん says...""
おはようございます。くれ子です
ちょっとふち子ったら一人でリポートしちゃうなんてずるいわ。
私もハニさんのハイタイプを紹介する準備は出来てたのよ。
ほら、下着だって新しくしたのに。。
ローショ(殴)

失礼しました。
うちのくれ子が暴走しまして。
流木の組み方、私から見るとすごくかっこいいですけど、
何がしっくりこないんでしょうか。
形?配置?色?性格?
実際に目の前で見ながら、色々お話ししたいですね!
こうしたほうが良いかも!こっちに置いてみたら?
なんて言いながら一献かわしたら最高でしょうね~♪
2014.03.24 08:20 | URL | #- [edit]
aquabox says...""
ふちこかわいいよふちこ(;´Д`)ハァハァ
ライトが浮遊しているように見えた(^ω^)!w

私も明確な目標無しでやるので
いつも落ち着くまでかなりかかります…
でもいいよね!w

私は天秤座なので聖闘士なら…
って何の話だ…w
もームミオ氏がオーロラエクスキューションとかいうから(^ω^)ww

うちもハイタイプかおうかなぁ…
2014.03.24 09:03 | URL | #3un.pJ2M [edit]
げいる says...""
パッと見、いい感じに見えますが・・・。
ハニさんは納得いかないんですね~。
あれだ、陶芸家が納得いかない作品を割るのと一緒だ。
水槽割ってみたら、いいレイアウトが浮かぶかも!

ムーミンさんに便乗して、僕はアリエスのゴールド聖闘士ですw
2014.03.24 15:47 | URL | #- [edit]
kano says...""
これで納得いかないとは恐ろしや~。
流木にアヌビアスやボルビ、ミクロソ・・・本物の木みたいになりそうで楽しみです!
ヘアグラスとグロッソに光が届くのが難しそう。
経過楽しみにしてます!
2014.03.24 18:30 | URL | #pprjMJPo [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
おれ牡羊座だからムウだっけ?
あまり好きじゃ無かったんだよな~。
やっぱ獅子座だよね。憧れたわwww

チャムコンは出さないよ。
30Hはお魚いっぱいにしたいんだよな~。
低層、中層、上層に別れてくれたら最高!
2014.03.24 19:56 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
高いは水槽だよ!?
別に高価な物は入ってないよwww

流木はウチにあるヤツ全て使ったのでもうない。
買う気もないwww
石が欲しいんだよ・・・。
ウィービングは少ないからかなりかかるよ~。
南米いらんか?
有りすぎてこまってる。
2014.03.24 19:58 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
こういう水槽にはクリプトが似合うと思うんです。
クリプトの高さも生かせるし。
魚はペンギンテトラに引き続き入って貰ってますが、
もっと増やしたいんですよね~。
何にしよう・・・。
2014.03.24 20:00 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
にゃろちゃん>
じゃ今度もらってwww
もう少し水草が育ったら違うレイアウトにしたいんですよね~。
ハイタイプよりも、そして湯ハニよりも
ハニタイプが一番カッコイイよ!!

いてっ。
叩かないで・・・。
2014.03.24 20:02 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
もう後景を今までにないくらい伸ばして見たいんですよね~。
水草も高さを活かしてみたいです。
注目はほどほどにwww
2014.03.24 20:03 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
定食さん>
はじめまして!
訪問ありがとうございます。
皆さんのコメント欄で「定食って」とひとりつっこんでいましたwww

最近水草買ってませんwww
まずせがむ。
これ水草の輪の基本です。

また、遊びに来てくださいね。
定食さんはブログやってますか?
2014.03.24 20:05 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
礒自慢さん>
そうなんですよね~。
大木を表現したかったはずなのですが、
そうなると下の流木が不自然でしょ!?
だから気にくわないんですよ・・・
とりあえず家にある素材。
家にある水草で立ち上げたのですんなりなんですよ。
実力とかじゃ無いですよwww
2014.03.24 20:07 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
エムオさん>
センスはありません。
ひたすらgoogleで調べるっていうwww
良い見本見つけたんですよね~。
まねして~!!
2014.03.24 20:08 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
今回はナンキソイルでじっくり回したからでしょうか。
ガラス面にすらこけがでません。
まぁ、僕の水槽ですからいずれこけだらけになるんですけどね。
2014.03.24 20:10 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ヒョン谷さん>
ホントはホーンウッドみたいなヤツを立てて、
上から枝を下げたかったんですけどねwww
いつかやります。

意外と下まで光は届いているようです。
グロッソ、はい出してますから。
2014.03.24 20:11 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゆきちゃん>
どきぃぃぃ!!
オチがないもんだから序盤で遊んだのが裏目に出てるよね。
分かってたんだよ。
こうじゃないって・・・。
でもね。
オチが・・・
ないのよ・・・
オチを探して二日キャラ探ししたんだけど・・・
この努力分かってwww
2014.03.24 20:13 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ちっぷさん>
いいでしょ。
も・ら・い・も・の

あっ!!こっちの方が良かったか!!

レイアウトはたぶん作ってみると自分の実力が出ちゃうからだろうねwww
これじゃない!!
みたいな。
2014.03.24 20:15 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれいまんさん>
くれ子。
ごめんね。気がつかなかったわ。
だって、くれ子の顔知らないんだもん!!www

しっくり来ないのは下の流木なんです。
土台がしっかりしていないのでせっかくのハイタイプが
貧相に見えてません!?
やっぱり、下は石でどしんと構えた方がカッコイイし
イメージ通りかな・・・と。

そうですね~。
北海道勢も勢揃いしたいですね~。
いろいろ話は尽きなさそうwww
2014.03.24 20:18 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
aquaboxさん>
ライト浮遊して見えた?
ハンドパワーです。(古いwww)

天秤座良いじゃないですか!!
僕牡羊座ですよ。
なんか地味なゴールドセイントですよ。
一番初めに出てくるし・・・。

ハイタイプcubeよりやりやすいと思うな~
2014.03.24 20:21 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
なんかある物ぶっ込んだ感が納得いかないんですよ。
もっと繊細な事をやりたいんだと思います。
構想を練って、化粧砂・小石・モスなどをうまく使いたい。
続きは今度オフ会でwww

アリエス。
良いなカッコイイ。
牡羊座・・・
2014.03.24 20:24 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
やりたかった、イメージしてた物と違うんですよね・・・。
やっぱりしっかり絵に描いてイメージしないとダメなんですよね。
前景草には意外と光届いているようですよ。
グロッソが這っています。
ゆっくりですけど。

あまり期待しないで~www
2014.03.24 20:26 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
わが家も、今度の30水槽は、中央に流木
ドーンと置くレイアウトを考えてますが
なかなか良い流木見つからない。。。見つけても
コレがまた、高い。。。結局パスしましたが
それにしてもイイ感じですね。早く流木に絡ました
水草が自然な感じで展開してくれればですね^^
2014.03.24 22:06 | URL | #- [edit]
TAKO says...""
ハイタイプって、まじまじと見るの初めてです。
今後の水景が楽しみですね。

頂き物の水草、ありがたいですよね。
しかし、こんなに多くの水草、ハニさんの人柄でしょうか。
さすがです。
2014.03.24 22:36 | URL | #- [edit]
Yossy says...""
なかなかハイタイプの高さを生かすのは難しいんだよね~
でも、さすがハニさん。
いい感じの流木じゃないですか!!
こういう水景みると僕もなんか新しく創りたくなるなー
2014.03.24 22:54 | URL | #zp5fqWQk [edit]
ガキ says...""
30Hレイアウト難しそう>_<
でもハニさんがすると、めっちゃかっこいいですやん!!!

水草いっぱいでいいですねー^^いろんな種類のモス使って、すごい水景になりそうですー^^

知ってました??Yossyさんウィーピングモスは元はガキさんウィーピングモスなんですww
なので、お礼にこのレイアウトそのままお持ち帰りさせてくださいww笑
2014.03.24 23:29 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
陰性軍団の頑張りによって大きく結果が変わりそうです。
流木も中段に少し追加したいところですがちょっと我慢です。
ナナの根っこが垂れてくれればな〜
2014.03.24 23:44 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
ハイタイプは結構大胆な事ができますよ。

人柄!?
手当たり次第くれくれ!言ってるだけかとwww
2014.03.24 23:46 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yossyさん>
流木5本をビニタイなどで固定して一体化させてます。
メンテ時も丸ごと出せます。
バラバラにして組んだ方がいい形になりますが、
メンテ重視にしました。
撮影したらnewレイアウトにチャレンジ!?
2014.03.24 23:48 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ガキさん>
マジ!?
ガキさん遺伝子入ってるの?
じゃあ一発芸練習しとくねwww

もっとかっこいいハイタイプ水景作りたいです。
いいのが作れたらお持ち帰りしてください。
お忘れかと思いますが札幌ですけどwww
2014.03.24 23:50 | URL | #- [edit]
トシオペア says...""
流木が水槽の高さもあって大木に見えます!
ナナプチの碧さがいいですね〜

これから更に改良を加えていかれるのでしょうか?楽しみです。(*^^*)
2014.03.25 08:22 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
トシオペアさん>
ありがとうございます。
なんかやっつけ的に配置しちゃったんですよね・・・。
徐々にまったく違う水景にしていきたいと思いますwww
2014.03.25 08:38 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ゴルオ says...""
今頃、コメントにお邪魔しました!
朝に記事読んで夜にコメントしてるので
内容、忘れちゃった(T_T)
デカいの立ち上げ、おめでとうございます!
2014.03.25 20:01 | URL | #22s72cIM [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゴルさん>
忙しそうですね。
来てくれて嬉しいです。
そうそう、デカイの。
やっぱり男はデカイのをずどーんとってコラッ!!
2014.03.25 23:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/216-16e829fc
