In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.192 エーハイム2211の流量低下

Posted by Honeyjapan on   54 comments   0 trackback

そろそろビオの記事も出てきましたね。
北海道も暖かくなってきました。
春の訪れはここからも感じられます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


俺の名前はハニイ新一。
38歳会社員だ。
俺はあの日とても喉が渇いていたんだ。
ふと見るとそこにはコーラがあったように見えたんだ。
それをガバッと掴み一気に飲み干したんだ。
するとそれはGreen brighty step2だった。
そして慌てて水を飲もうとまた手を伸ばした。
そこには透明の液体があったんだ。
それを一気に流し込んだ。
するとそれはbrighty Kだった。

俺はどうやらここで気絶したようだ。
目覚めた時、体の異変に気付いたんだ。


























201403252304481c7.jpg

こうして子供の体になってしまった俺は、アクア探偵ハニンとして多数の事件を解決するようになったんだ。
今日の依頼はエーハイム2211の流量低下だ。
早速推理して行こう。




おじちゃん。今はどういう状態なの?


おぉ、ハニン君か。
実はな

流量低下

排水が急にこんな風になってしまったんだ。
このフィルターは30Hのセット品で2週間しか稼働してないんだ。
そしてここ2・3日エア噛みを起こしていたんだ。


ふ〜ん。
これは初期不良かもね。
インペラーとスピンドルの不良かもしれないよ。


そうか!予備があるぞ。
早速替えてみよう!


(今日もあっさり解決だな〜)


ハニン君。
ちっとも変わらないよ…


えっ!?
ちゃんと替えた?


替えたよ。もちろん。
でも流量は戻らないよ…


ん〜。
じゃぁさぁ。エアが噛むって事はホースが緩んでいて
そこから空気を吸ってしまっているかもよ。
だって透明ホース使ってるでしょ。
緑ホースに替えてみなよ。きっと直るよ。
それにパイプが汚れてるかもチェックしてね。


そうか!分かったよ!!

エーハイム

こうだろ!?

パイプもキレイ

こうだ。
パイプに汚れは見受けられないな。
さすが純正ホースだ。しっかりフィットしている。
これで直るだろう。
ハニン君の推理はすごいなぁ。






ハニン君…流量戻らないよ…


えぇェ!?
おじさんちゃんとやった!?


やったさ。見ただろう?


おかしいな。これでも直らないとなるとチャームに電話かな。
ヘッドの不良かもしれない。
このフィルターには最下層に純正の青い粗めパット。
次にサブストラット。
最後に細めパットがセットしてある。
最下層の青い粗めパットがもしかしたら汚れてるかもしれない。
まだ2週間だ。汚れてはいないと思うが、確認して綺麗だったらチャームに電話だ。



おじさん。
僕フィルターの中見てみるよ。

パット

細めパットだね。
ほらそんなに汚れてない。
一応軽くすすいでおくかな。


おわっ!!





















201403252327483f9.jpg

裏側キッタネ〜!!
これはまずいぞ。
100%これが原因だ。
さっきまで偉そうにして原因を探してたのに、こんな初歩的な事だったとは!
仕方ない。


パシュッ!!




















20140325230449549.jpg

あ"〜。みんな聞いてくれ。


小五郎探偵!来てたんですか?


あ"〜。これはどうやら私の先入観によるミスがあったようだ。
これは単純にパットの汚れのようだ。

マット

このマットを適当にざざっと切って

切る

入れる。
これでおしまいだ。
水を回してみるといい。



戻った!

おぉぉ!!
戻った!!

ナミナミ

ガラス面まで水面がモリモリするくらい水量が復活した!
小五郎さん!
小五郎さん!!


ん"、う〜ん…


小五郎おじさん。
すっかり見過ごしちゃったね。
しっかりしてよね。
まずは目詰まりの確認
これ常識だからね!!


ふ〜。
危なかったぜ。
ツイッターは手遅れだが、チャームへの連絡はしなくて良かったぜ。
これで今日も事件解決だ。
平和って素晴らしいな。



水面いきそう

高さ5cm位だったロータスがもう水面に到達しそうだよ。
水草は絶好調だね。
おじさんしっかり見張っててね〜。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


危ねえ〜!!
戻った〜!!
良かったー。
大恥かくところだったぜ〜。
みんな。まずは目詰まり。
まずは水換え。
これ鉄則ねwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

うりぼう says...""
おぉっ!?
原因は細目パッドでしたか。
しかし二週間でそこまで汚れているとは…セット初期だからソイルの粉なんかも吸い込んじゃってるんでしょうね。

まぁ大事に至らなくて良かった良かった(^o^;)



ロータスは夜咲きの熱帯性睡蓮なのでうまくいけば花が咲くかも♪
2014.03.26 01:34 | URL | #- [edit]
mt0827 says...""
2週間でそこまで汚れるとは油断禁物ですね!
最近フィルター開けてないんですごいことになってそうだww

2014.03.26 06:03 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 2週間で流量低下はちょっと予想外ですね。

 立ち上げ濁りを全部フィルターが吸い取っちゃったんでしょうか?
 でも原因わかって、すっきり!
 これで、インターバル2、3ヶ月でもOKそうですね。
2014.03.26 06:42 | URL | #M7chjTgI [edit]
ミネ says...""
吸水フィルターにストレーナースポンジを付けるという手はありそうですね。
その方が外部ろ過開けて掃除するよりは楽かもしれないですね。
2014.03.26 07:32 | URL | #5KTh30no [edit]
くれいんまん says...""
初歩的なことって見落としやすいですよね。
フィルターの不具合を疑う前に管理を、という教訓ですね^^
ありがとうございます!
初期の濁りを一気に吸って、パットが目詰まりですか。
勉強になりました。立ち上げ時は私も気を付けようっと^^
2014.03.26 08:02 | URL | #- [edit]
ぼるびてぃす says...""
細目マットって目詰まり早いですよね~
うちでは流量を落とさないように細目を入れずにサブストと粗目マットだけの構成でまわしてたりします~。
外部は出来るだけ開けたくないですし(笑)
意外と問題なくまわってたりします。
2014.03.26 08:12 | URL | #- [edit]
ヒョン谷 says...""
2週間で真っ黒とはΣ(゚д゚lll)立ち上げ初期なんかは、要注意なのかもしれませんね。うちも一回確認しとこうかなあ。

しかし、まさか、ADAの液肥が黒の組織の製品だったとは…恐ろしい。
2014.03.26 08:15 | URL | #- [edit]
げいる says...""
一か月前に同じような事悩んでました。
こっちはエーハイム500だけど。
エア噛みしまくって、流量が戻らない。
何度エアを抜いてもまたエア噛み・・・。
結局、原因は一番上に入れてるウールパットでした~。
やっぱり流量低下の原因は水の抵抗を疑うのがよさそうですね~。

気づけば新キャラ!!
小学生でエーハイムを使いこなすとはハニン君、ハンパない!
2014.03.26 08:27 | URL | #- [edit]
ワタリク says...""
初めまして!
フィルター本体の不良じゃなくて良かったですね(;´∀`)
たった2週間でも目詰まりを起こるんですね…
僕も気をつけます(^^ゞ
2014.03.26 09:54 | URL | #- [edit]
まろんぱん says...""
はじめまして♪
いつも楽しみに拝見しています(^_^)

前々回の苔講座、今回のろ過機講座勉強になりました(´∇`)

これからもよろしくお願いします(^_^)
2014.03.26 12:36 | URL | #- [edit]
定食 says...""
ウチの外部フィルター稼働してから一度もあけてないな。
そろそろホースの汚れも気になるし、一度掃除せねば!!

そして、ハニン君の目隠しが若干ズレてるのがツボですww


遅れましたが、ブログ訪問&コメありがとうございました^^
リンクいただいてもよろしいでしょうか??

2014.03.26 18:08 | URL | #- [edit]
TAKO says...""
いったいいくつの顔をもっているのでしょうか?

ブログ構成とキャラの使い方、さすがです。
同じ内容でも、すーと入ってきます。

もっとキャラを隠しているんでしょ。楽しみ~!
2014.03.26 19:40 | URL | #- [edit]
ゴルオ says...""
ハニン君のセリフがテレビと
同じ声で自然と聞こえてくる(^o^)

排水が、おじいちゃんのオ○ッコから
女子高生の聖水に戻って良かったですね!
2014.03.26 20:15 | URL | #22s72cIM [edit]
aquabox says...""
説明のために眠らされちゃう小五郎…ww
犯人の黒い影=パットの汚れか…w

2211って小さいせいかよく詰まっちゃう気がします。
(もっと小さいのもあるから、むしろ大きい方ですけど…ww)
最初やリセット時は特にあります。

面倒でウールなしにして使っているんですが、
それだと詰まり出したお知らせとしてゴミが放出されます(;´・ω・)ww
荒目パットは半分に薄く切って、ろ材の仕切りにしています。

それとホースが細いんですよね~
たぶん無理に500や2213のフィルターを繋がせないためだったり、
流量の関係だとは思うのですが、
あれも結構面倒ですよね(;^ω^)使いまわしきかないしw
2014.03.26 20:47 | URL | #3un.pJ2M [edit]
moomin says...""
その目詰まりっていうのが腹立ってこないだまで全部取っちゃってたんですが・・・やっぱあった方がいいみたいですよねぇ(-_-;)

それにしても2週間ははやい・・・どうしたんでしょうねぇ(-_-;)

ぼくも体は子供、頭脳は大人でやり直したい・・・女風呂からやり直したいwww
2014.03.26 21:02 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
kano says...""
同じ現象が我が家でも起きましたよ!
さてはレイアウトを結構いじってソイルがまったのが原因ですねϵ( 'Θ' )϶
僕も体は子供、頭脳は大人からやり直したいwww
蘭姉ちゃん一緒におふろに・・・。
2014.03.26 21:29 | URL | #PJAgrufQ [edit]
tae-aquarium says...""
わが家は現在、細めは使ってませんね。。。
ろ材も、色々使ったり試したりしてますが
結果的に、何がイイのやら? そう言えば
毎年違うろ材でやってました。
2014.03.26 22:10 | URL | #- [edit]
EM says...""
ウチも2213の流量が低下して戻らなくなりました・・・

濾材もホースも全て綺麗にしたんですけどねぇ・・・

今度インペラー交換かなぁ・・・
2014.03.26 23:37 | URL | #- [edit]
ミズスケ says...""
はじめましてミズスケと申します(≧∇≦)ハニーさんのブログいつも楽しく拝見させて頂いています^_^フィルターの目詰まりが直って良かったです^ ^僕はまだ初心者なので参考にさせて頂きます(≧∇≦)
2014.03.27 02:02 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
おー♪コナ・・ハニン君(笑)
ルパンとの対決も近いですね~♪
2014.03.27 11:31 | URL | #- [edit]
SUS(さす) says...""
2211は流量低下が激しいねー・・・2213なら半年くらい掃除しなくてもいいのに。。。

お疲れ様でした!
2014.03.27 12:24 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
アドバイスありがとうございました。
なんと裏が真っ黒という結末でした。
ろ材も新規だったので、ろ材の粉、ソイルの粉
色々なものが合わさったのかもしれません。

ロータスなぜかすごいです。
新しい葉がバンバン出てきてます!
花咲いたら嬉しいな。
2014.03.27 21:06 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
mt0827さん>
2週間でこうなるとは思ってもいなかったですし、
初体験でした。
先入観は良くないですね。
メインの方も見て見ましたがなんともありませんでした。
なんだったんだろう!?www
2014.03.27 21:08 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
早いですよね。こうなるの。
水はピッカピカなのでフィルターががんばったんでしょうねwww
これで落ち着けばいい水槽になりそうです。
2014.03.27 21:10 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
つけよっかな〜。
でもフィルターの最下層の粗目はすり抜けたんですねよ。
これってどう?
2014.03.27 21:11 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれさん>
フィルターは開けてたんですが、表面しか見てなかったんですよ。
詰まるなら荒目だと思っていました。
自分でも勉強になりましたwww
2014.03.27 21:16 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぼるさん>
45の方では入れてないんです。
何と無くwww
でもこれだけ汚れを取ったとなると、細めも侮れないな
と思いました。
2014.03.27 21:24 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ヒョンさん>
今までこんな経験ないんですけどね。
全くの新規の場合は注意した方がいいかもです。

ADAの話はここだけにして下さいね。
2014.03.27 21:25 | URL | #- [edit]
marty says..."ハニン君こんにちは。"
2週間でそんなになるんですね!
ハニン君同様に見た目だけでは中身までわからないということか

2014.03.27 21:54 | URL | #- [edit]
金田一ぐっさん says...""
ハニン君!謎が解けて良かった!
あとはコケの謎だけだね!
あ、熊の謎もあった!!
そっちの謎はじっちゃんの名にかけて、解いて見せる!
でもゴルゴさんのコメントの謎は解けなかった、、、。
く、迷宮入りか、、、?
2014.03.27 22:35 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
やっぱりエア噛みはウールを疑うのが先決のようですね。
みんなの経験が合わさると教科書になります。

このずっこけ具合をブログにしようと考えていたら
なぜか新キャラにwww
2014.03.27 22:36 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ワタリクさん>
はじめまして。コメント嬉しいです!!
危なくチャームに文句つけるところでしたwww
立ち上げ初期といえども、まずはメンテなんですね。
2014.03.27 22:37 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
まろんぱんさん>
はじめまして。コメントありがとうございます!
嬉しいです!!
いつまでたっても成長しない。
これがこのブログの醍醐味となっていますwww
人のフリ見て我がフリ直せでお願いしますね!
2014.03.27 22:39 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
定食さん>
流量やコケにかわりが無ければ開けないに越したことは無いと思います。
しかし、1度見ておくと安心するってもんですねwww

鋭いですね。
実は目隠しは始め極細だったんです。
もっと残すつもりでしたが、中途半端に太くしちゃった。
そんな感じで出来上がりました。
ようは直すのめんどくさ…

リンクなんて一個でも百個でも持って行ってもらえると嬉しいです。
2014.03.27 22:46 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
毎回記事書く前に考えるので無限大と言っておきましょう。
くぅ〜かっこいいwww

良く内容が入ってこないと言われるのですがそう言ってもらえると
めっちゃ嬉しいです。
がんばろwww
2014.03.27 22:49 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゴルオさん>
良かった!
それが心配だったんだよ。
これ誰喋ってんだ?的な。

おじいちゃんのおしっこは量は少ないけど、
頻繁に排出されるからね。
女子高生には興味がないので、
二十代後半から三十代前半が良いです。
2014.03.27 22:52 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
aquaboxさん>
そうなんです。
小五郎がポイントなんです。
ハニン君が小五郎のせいにするという…
何これはずかしいっ!俺説明してるwww

なるほど、ゴミの排出でサインっていうのも一つの手ですね。
タップで変換してホース太くするかな〜
2014.03.27 22:55 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
あれだけ汚れるんだから役にはたっているんだろうね。
でも2週間。
この水槽に何があったのか!?
次週お楽しみに!!
続…かない。

体は子供、頭脳は大人でも大人になったら普通の大人になると思うよwww
昔女風呂に入り浸ってたってこと?
衝撃のカミングアウト!!
2014.03.27 22:59 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
マジっすか!?
確かにレイアウトはいじりました。

いくら子供に戻ってもさわったりはできないからねwww
2014.03.27 23:00 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
細め使わない人多いですね。
ろ材はショップに聞いてもサブストがいいみたいです。
2014.03.27 23:02 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
EMさん>
インペラー掃除はする価値ありますね。
でもマットは点検してね!www
2014.03.27 23:03 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミズスケさん>
はじめまして。コメントありがとうございます!
嬉しいです!
こんな風にならないようにたまに点検して下さいねwww
僕はどうも綺麗に維持する才能が何処かにいっているようなので、
参考程度にwww
2014.03.27 23:05 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
ルパンともなるとブセでも消滅させないとならないですねwww
2014.03.27 23:06 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
さすさん>
2211特有なのか水槽が汚かったのかwww

とりあえず原因が分かって良かったです。
2014.03.27 23:07 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: ハニン君こんにちは。"
マーティーさん>
人と同じく見た目で判断してはいけません。
裏は真っ黒www


うまいっ!!
2014.03.27 23:09 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
金田一ぐっさん>
良し!残りの謎もぐっさんの名にかけて!!
なんだ?
なんか気合入らないぞ!?
2014.03.27 23:10 | URL | #- [edit]
ちっぷ says...""
コナン見たことない・・・

最初のくだりのbrightyを飲んだくだりはなに?w
コナンはそんなカンジなの?

ぁ、それ飲んでハニンになっちゃった!ってこと?だよね!

普通の質問!だよwww
2014.03.28 00:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
ちっぷさん>
コナンは家族7人が繰り広げるコメディータッチのアニメです。
姉さんと弟を中心に毎日の日常が面白おかしく展開されます。
周囲の登場人物も個性豊かで、弟の友達の中島くんなんかも
良い味を出しており人気です。
その一場面をパロディーしました。

ん?
違ったか!?
2014.03.28 10:13 | URL | #yl2HcnkM [edit]
磯自慢焼津 says...""
2週間でここまで流量が落ちることもあるのですね。
ステップ2とブライティK飲めば若返るなら飲む!絶対飲むよ!

ハニタイプ水槽調子が良さそうですね~。
全景が無いのは次回への布石ですか?w

我が家は今やっと植栽終わりました。
また記事にしますね。
2014.03.28 23:56 | URL | #- [edit]
ハニ says...""
磯自慢さん>
今回のケースはビックリでした。
他の方のブログでも見たことありませんね。

若返りの前に下痢でげっそり老けちゃうかも知れないので
自己責任でwww

布石は無し!
ハニン君に全景必要なかったからwww
新レイアウト楽しみにしてますよ!
2014.03.29 00:12 | URL | #yl2HcnkM [edit]
トシオペア says...""
名探偵ハニンの推理は的確〜!
うちも2211使ってるから気をつけまーす!
スポンジフィルターの丸さを諦めた感じが好きです。(*^_^*)
2014.03.30 21:55 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
トシオペアさん>
丸く切るのは完全に諦めてますwww
何度やっても丸く切れないからwww
2014.03.30 22:35 | URL | #- [edit]
ban_aqua says..."はじめまして!"
はじめまして。
こんにちは。
ban_aquaと申します。

昨日、水槽の水流が落ちてしまったのですが
ハニン君が解決したのを思い出し、フィルターを掃除したところ
水流がびっくりする程、むしろ困っちゃうくらい復活しました。

そして、ブログに書かせて頂きました。

事後報告で申し訳ないですが、
ハニン君の名前も使ってしまいました。

すみません。
ありがとうございます。

ご迷惑でしたら消しますのでコメントでも残して下さい。

最後になりましたが、
いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。
更新も楽しみにしております。

では。


2014.09.28 12:39 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: はじめまして!"
banさん>
コメントありがとうございます。
嬉しいです!!
私もbanさんのブログ読んでます。
僕のブログ自体がパクりなのでどんどん隙あらば使ってください。
これからもよろしくお願いします!!
2014.09.28 21:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/217-2a8f9e05
