In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.197 放置が1番?

Posted by Honeyjapan on   46 comments   0 trackback

九州地方に大きな動きの予感。
ここから確認!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


あ〜。
気持ちいいわ〜。
っていうかのんびりしたいわ〜。
GWはまだかしら。
さらにっていうか、GWなんてあるのかしら!?















半身浴

趣味は半身浴
水草アイドルフチ子でっす。


今日は30hよ。
全然手をかけていないのに何故か好調。
45で上手く育たなかった


まつも

マツモや


アマフロ

アマフロが捨てるほど増えたわ。



高さがある水槽なので全く期待していなかった前景草。

好調

まさかの絶好調


前景

瀕死だったグロッソまでもが元気100倍アソパソマソ



1度流木を取り出して、2週間水換えしていなかった水槽をお掃除開始。

お掃除

すっかり

二週間前

綺麗になったのが

2週間前の話!
あれからさらに2週間。
いまだ、水換えしてないわ。
足し水はしたのよ。
1回



そんなこんなで1ヶ月で1回しか水換えされていない水槽の状態は…
















全景

まさかの絶好調よ〜!!
そこのあなた。
期待したでしょ。
こけだらけなのを。
そうよね。
うちのブログで好調はおかしいわよね。
でも、

上部

水もピカピカ!
ボロボロだったルドヴィジアスーパーレッドまで復活。
しいて言えば…

溶けてる

ロータスの葉が1枚レースプラントに変異中。
やたら3D感を出しているのはヘテランテラよ。



いいだけ放置した方が水槽ってバランスとれるのかしら?
調子がいいから思わず…





















おなら

おならしちゃった。
パンツもびしょびしょ。
半身浴って変に濡れちゃうものなのね。
くせになりそう。
あなたも水槽でやって見たら?

半身浴

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


みなさんGWの予定はいかがですか?
僕は仕事が微妙なのでどこへも行けそうにありません。
札幌に来られる方はいませんか?
ちゃんと水換えしてお待ちしてますよ。
札幌のショップとすすきのが呼んでますよ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

まりぶ says...""
フチ子の一発目の画像ですでに笑いました。コケがでないってすごいですね、、、
かなりバランスがいい水槽なんでしょうか?
2014.04.19 00:28 | URL | #- [edit]
ゆきこむ says...""
これが親の心子知らず水槽か~
ほっといたほうが意外に育つのって子供も水槽も同じだよね!!

ちょっと思ったんだけど
ペンギンテトラ多すぎない?
これも意外と大きくなるよ!!
(ペンギンかどうかが定かではないけど)
2014.04.19 04:11 | URL | #e8dqewdg [edit]
kotori says...""
そのくらいがいいのかもしれないですね~
ハニさんマメだから~
フチコさんみたいに、服来て半身浴するくらいの横着さがちょうどいいのかも?(笑)
2014.04.19 07:35 | URL | #R63KSl6. [edit]
masafi says...""
おはようございます。
バクテリアのバランスがよくなったんですかね~
水が出来ると調子上がりますよね♪
トリミングでのレイアウト作成、楽しみにしてますっ!
2014.04.19 07:47 | URL | #wZn.825c [edit]
げいる says...""
な、何が違うんだ・・・w
水質が違うなんて亊はないですもんね~。
流木のおかげで酸性に傾いてるからとか?
なんにせよ順調で何よりです。
最近思うんですが、色んな水草どっさり入れる水槽はやっぱりコケづらいですよね。
パンツ履いた状態でおならしても気泡でるのかしら?
2014.04.19 09:31 | URL | #- [edit]
ワタリク says...""
いじりすぎるよりも放置する方が良かったりするんですね(^^♪
ウチの水槽はほぼ毎日いじくってますw
フチ子の半身浴も効果があるのかもしれません(゚ω゚)
2014.04.19 09:41 | URL | #- [edit]
カズ says...""
30h絶好調ですね!!

グロッソもちゃんと育ってるし(^^)
うちのはなんで育たないのか(^^;;

半身浴笑いました(笑)
まさかのオナラも…(笑)
2014.04.19 11:35 | URL | #- [edit]
mt0827 says...""
うちの水槽を放置したら、コケマックスなりますよww
フチコさんケツゆるくなってるんですねww
2014.04.19 12:08 | URL | #- [edit]
marty says..."はにさんこんにちは。"
うちもかなり放置プレイですがコケは出ないですね。
ある程度放置した方がいいのかな?

女の子が濡れちゃったとかいうと敏感に反応しちゃう僕です。
2014.04.19 12:40 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
まりぶさん>
フチ子のバランスが良いのは間違いないですが、
水槽のバランスといわれると「?」ですwww
2014.04.19 14:20 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゆっこむさん>
確かに子供もそうだwww

ペンギンテトラは6匹だよ。
そろそろ二年になるけど4㎝くらい。
大丈夫じゃね!?
2014.04.19 14:22 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoちゃん>
マメじゃないですよwww
過度の期待をかけると何事もダメなのかもしれません。

ちょっと半身浴してきますっ!!
2014.04.19 14:23 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
masafiさん>
45㎝は水を作ろうとしていますがうまくいきません。
30Hはストック的に維持していますがうまくいってます。
これって・・・
レイアウトのセンスがないだけじゃ・・・!?
2014.04.19 14:24 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
う~ん。
石が無いのも影響してる?
石とは相性悪いようです。
次回は流木にパンツはかせるレイアウトに
挑戦しようと思います。
2014.04.19 14:26 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ワタリクさん>
フチ子の何らかの成分がしっくりきている可能性が大です。
いまからフチ子仕入れてきます!!
2014.04.19 14:27 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
カズさん>
はっきり言ってグロッソは難しいと思います。
これこそ期待すると全く育ちません。
「お前のことなんか気にしてないよ~」って
話しかけるとうまくいくかもですwww

うちのフチ子はオナラしやすいんですwww
2014.04.19 14:29 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
mt0827さん>
ウチの45はコケマックスになりますよwww
フチ子のゆるゆる具合が絶妙なのかもしれません。
2014.04.19 14:30 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: はにさんこんにちは。"
マーティーさん>
しまった!!
題名カリビアンにすれば良かった!!
2014.04.19 14:31 | URL | #- [edit]
moomin says...""
うーん・・・
やっぱ・・・有茎草ドッサリーヌがいいんでしょうかねぇ~
うちの60は少ないからよくコケます(T_T)
90水槽は放っておいても全然コケないし・・・

2014.04.19 17:12 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
kano says...""
おそらくフチコのお尻からオナラと一緒に最強のバクテリアが流れ出してると思いますよ!
タイガーロータスがレースプラントに変身したのは食害ですかね?
2014.04.19 17:27 | URL | #ZJXmCsu6 [edit]
磯自慢焼津 says...""
苔てないだと!
それじゃ湯ハニ准教授の出番が無いじゃないですか!

なんて日だ!!

おなら以下の文章がいやらしいw
2014.04.19 17:48 | URL | #- [edit]
TAKO says...""
「ロータスの葉が1枚レースプラントに変異中」のくだりで声を出して笑っていまいました。

どこかのブログの「ヤマトヌマ EVI」といい

ブログ村[水草]を読むときは回りに誰かいないか?注意しなければ・・・

しかし、おならで水中に窒素過多になっているのでは
もしかしたら、アンモニアも・・・

2014.04.19 18:25 | URL | #- [edit]
カナ says...""
えええ!絶好調じゃないですか!
水もキレイだし、コケてない!
今までのコケに襲われっぷりから見るとビックリ!
ハイタイプにして大成功ですね♪

うちのフチ子もおならさせてみよw
2014.04.19 19:09 | URL | #17ClnxRY [edit]
ぐっさん says...""
おー、すごいっすねぇ!
おならが、、、。
え?コケがついてない??
まさか、CG、、、。
ま、まさかね。
、、、本当にその水槽あるんですよね?
2014.04.19 20:13 | URL | #- [edit]
定食 says...""
なんと!!!絶好調!!!!
・・・フチコから何か溶けだしてるとか・・・・?
・・・・・・まさかの千葉産ヨダレ混入の可能性!!!!(●ω●;)

水中の栄養吸収の高い水草が多いのですかね?
准教授!!講義お待ちしております。

2014.04.19 22:46 | URL | #- [edit]
にゃろめ says...""
ナンキソイルですよね?
ウチのもほとんど放置でも、Yossyさん産有茎草でコケは大丈夫ですけど、アマゾニアは油膜がひど過ぎて・・・(T△T)
次に立ち上げる時には、ナンキソイルにします!
流木にパンツはかせるレイアウトを真似してもいいですか?www
2014.04.20 01:17 | URL | #nLnvUwLc [edit]
ちっぷ says...""
先生?
そういえばあのコケにまみれた凹凸ロックの水槽はどうなったの?
コケとの戦いには勝ったの?

好調な30Hを出してお茶を濁そうたってそうは問屋が卸さないよ!
2014.04.20 02:30 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
湯ハニ准教授の出番はなさそうですか?(^^)
2014.04.20 03:35 | URL | #- [edit]
Yossy says...""
水草の力は絶大なのね。
いま、「絶対に失敗しない水草水槽の立ち上げ方」っていう記事を下書き中なんよ。
でもハニさんには必要ないね!!
2014.04.20 07:31 | URL | #zp5fqWQk [edit]
くれいんまん says...""
おお!
綺麗だぁぁ。
フチコのパンツからコケ防止の液が染みだしてるに違いない。
ちょっとパンツだけ送ってくれないかな。
使用済みでOKです。

ハイタイプを活かした素敵なレイアウトですね^^
2014.04.20 10:33 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
やっぱり水草の量は必要だよね。
30Hは水流の掻き回し方がいいようなきがしてます。
ムミオ君の90は最初っからきれいだもんな~。
今度よだれおくってね。
2014.04.20 13:22 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
バクテリア!!
それは盲点だった!
ロータスは単純に溶けただけです。
しかしそのバクテリアにやられたのかも知れません。
2014.04.20 13:24 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
磯自慢さん>
大丈夫安心して!!
45はコケだらけだからwww
みんなウチの水槽が順調だとあたりが厳しい。
なんて日だ!!

オチはね・・・
無理矢理ねwww
2014.04.20 13:27 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
最近水草ブログで笑うことが多くなりましたよね。
良いことですWWW

たしかに窒素とアンモニアには注意が必要ですね。
今日新しいパンツに替えておきます。
2014.04.20 13:29 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
カナさん>
そうなんですよね・・・
手をかけてないから良いのかな・・・。
若干油膜は出てますけど、いつもどおりということで
気にしてません。

フチ子は水流のよくあたるところや、落したてがおならしやすいですWWW
2014.04.20 13:30 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
えっ!?わかるの?
そうです。
CGです。
つちでコケない水槽なんてあるわけ無いじゃん。
ネタよ、ネタ。
2014.04.20 13:32 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
定食さん>
千葉のかば!?
たしかにカバ産のプレモスはいってる・・・。
よだれ・・・なのか?

順調な時は准教授はでてきません。
順調な理由はさっぱり分からないからですWWW
2014.04.20 13:34 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
にゃろたん>
そうです。ナンキソイルです。
油膜は若干は出てますけど、気にするほどじゃないです。
この水槽は立ち上げてから4回くらいしか水換えしてなかったりします。
ナンキソイルは水換えしない方が安定が早いかもです。

流木パンツは次回のレイコンに出すので、できれば真似して欲しくないですWWW
2014.04.20 13:36 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ちっぷさん>
な・な・なに…言ってんの?
ま、まぁ…お茶でも飲みなよ。
最近ね~携帯変えてさ~。
同じXPERIAなんだけど結構よくてね~…

問屋さん…卸して下さい…。
2014.04.20 13:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
45では出番待機中ですWWW
2014.04.20 13:39 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
YOSSYさん>
いやいやいや!!
必要、必要!!
45が…レイコン水槽がWWW
2014.04.20 13:40 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれさん>
フチ子のパンツを贈ると犯罪や、家庭崩壊のおそれが
あるので、僕のパンツ贈っておきます。
げいるさんに聞けば住所が分かるはず。

素材が集まればやりたいレイアウトに変更したいのですが、
コケ無しがどこまで続くか。
今はそっちに興味が出てきました。
2014.04.20 13:42 | URL | #- [edit]
ミズスケ says...""
どーもー^ ^水槽絶好調羨ましいですね(≧∇≦)フチ子ちゃんも気持ちよさそう^_^うちの水槽で半身浴したら油膜でギトギトになりそうww
2014.04.20 18:09 | URL | #- [edit]
ハニ says...""
ミズスケさん>
ウチも油膜出てますよ。
そのギトギト具合がオナラの気泡をしかっりと閉じ込めます。
前向きな解釈ですwww
2014.04.20 21:20 | URL | #yl2HcnkM [edit]
golgo1308 says...""
ぬるぬるの油膜も出ず
れいこん水槽を尻目に
たいへん好調のご様子。
パーフェクトに近いコ
ンディションを保てるでしょうか?
ツメが甘いときもあるようなので
にっきでも付けて管理状況を
おぼえておいた方が
いいかも知れませんねo(^o^)o
たいへん興味深くこれからの
いじ管理を見守らせて頂きますo(^o^)o
2014.04.20 21:42 | URL | #22s72cIM [edit]
ハニ says...""
ゴルオさん>
今日のコメントも秀逸ですね。
きっと縦は簡単だったはず。
しかし横の読みはかなり苦労の跡がみてとれるね。
忙しいのにすまんねwww
2014.04.20 22:28 | URL | #yl2HcnkM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/222-860743ed
