In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.198 100均コン

Posted by Honeyjapan on   52 comments   0 trackback

クリエイディブな水草レイアウターがいっぱい!!
派閥は無いので気楽にどうぞ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



100円

なんてお手軽な響きだろう。
100円なら…
なんて気にさせるコイン。
このワンコインから始まるレイアウト。
今日はこれについて実験。
いや、実践して行こう。

おっと。
申し遅れたが私はハニ大の准教授であり物理学者


















湯ハニ

湯ハニだ。


まずはおさらいだ。
これを見て欲しい。


20140420213448983.jpg

見たことくらいあるだろう。
関東水草連合主催の
100均水槽レイアウトコンテストだ。
これの締め切りが5月18日と1ヶ月をきった。
詳しくはこちらに記載がある。
実に興味深い。

参加することに意義がある。
やってみよう。


初めに言っておくが、これから創るレイアウトはオリジナルではない
私は小型水槽ユーザーである。
小型水槽ユーザーはパノラマ水槽に憧れる。
横長ワイド水槽だな。
それをこのコンテストで行おうと思っていたのだが、
せっかくだから、今まで衝撃を受けた作品を真似してみようと思った。
お金をかけなければ出来るかもしれない。
1800水槽とかは現実不可能だからだ。
ではやってみよう。





まずは、100均で水槽を用意する。

容器

W:220
D:80
H:40
単位はミリだ。

素材は石を使用する。
青龍石だ。
クリエイディブに組んでみる。

上から

時間はあまりない。
これで行こう。


空いているところに

サンド

ラプラタサンドを敷いて行く。


そしてここでDIY部門だ。
これをならすためのサンドフラッターを自作する。
TSUTAYAのカードでも大きすぎるからな。
それが
















フラッター

これだ。
某クーポン券を使用した。
実に興味深い。
いい出来だ。


構図を確認して水草を配置する。
今回使用する水草は、
プレミアムモス
これのみで木々を表現する。
今回の構図とレイアウトは














水草

こんな感じで決定だ。



さて注水して行こう。
ご覧の通りかなり繊細なレイアウトである。
いくら100均コンだからって適当にはできない。

注水

しっかり基本に忠実に注水する。


さて、これで出来上がりだ。
撮影の段階になって私はこのレイアウトの1番難しいところに直面した。
それは何か。
ピントである。
一眼レフを取り出し撮影して見たが、
手前と奥が想像よりも深い。
遠景がボケすぎるのだ。
いろいろ設定をいじって見たが技術が追いつかない。
そこでいつも通りスマホで撮ってみた。


一眼レフよりも綺麗に撮れる…

もう私の場合断言してもいいだろう。
スマホの方が綺麗に撮れる。


というわけで、全景をレポートの締めとして記載させていただく。




















俯瞰


100コン


こんな感じの写真をトリミング加工をして提出しようと思う。
関水連さん。
有意義な企画をありがとう。
時間があればもう一品作りたいとは思う。

みんなも1作品でも出品してはいかがかな?
あなたの作品でアクアの輪が広がる。

ちなみに素材、水草はストックを使ったのでかかった費用は108円だ。
では次回の講義でまた会おう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


やっと水換えした勢いで作ってみました。
製作時間は30分くらい?
僕のレベルではこれが限界www
皆さんの作品楽しみにしています!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

まりぶ says...""
容器が小さい分本当に難しいですよね、、、
かかった費用108円で増税したのを実感しましたw
2014.04.21 00:12 | URL | #- [edit]
ぽん太 says..."100均"
さ、参加規定の容器の大きさ越えてますよ、教授!?
2014.04.21 00:50 | URL | #- [edit]
うりぼう says...""
枯山水っぽくてイイ!

実は似たような事をグラスでやる予定だったんだけど…どうしよう(-_-;)

ちなみに、

規定容器サイズ15cm×15cm(=225cm2)
ハニさんの容器サイズ 22cm×8cm=176cm2

面積的には大丈夫っぽいけど…どうなんだろ?
2014.04.21 01:25 | URL | #- [edit]
ミズスケ says...""
すごーい∑(゚Д゚)100均でこんな綺麗なレイアウト作れるなんて尊敬します(*^^*)さすがキングですねwほかの人のもきっと綺麗なんだろうなー。楽しみです(≧∇≦)
2014.04.21 08:35 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
これくらいの規定外は全然問題ないと思いますよ。
主催側もゆる~いですから。

アクアリストが一度はやってみたい奥行きメインのレイアウト。
100均で実現させるのは流石ですね。

サンドフラッター込みでの出品楽しみです。
2014.04.21 09:07 | URL | #5KTh30no [edit]
ゆきこむ says...""
あーなんかそのバナーたかちんさんの所で見たかも~

そのレイアウト・・・・
撮影のためだけに作って・・・

あとはポイ?
2014.04.21 09:30 | URL | #e8dqewdg [edit]
zin says...""
おぉ!
できましたか。
イイ感じですね!

しかしチラシのスーパー安いですね!w
2014.04.21 09:42 | URL | #- [edit]
湯っさん says...""
さすが、湯ハニ。
素晴らしい遠近感だ。

最近、メイン水槽が出ていないが、まさかこれでレイコンに挑戦するのか?
もしこれで勝負をかけるのであれば、実に面白い。
キングの異名も伊達ではないな。
2014.04.21 10:46 | URL | #- [edit]
磯自慢焼津 says...""
縦に使うとは!
実に以外だ。

サンドフラッターの方が時間かかってるんじゃw
2014.04.21 11:38 | URL | #- [edit]
カズ says...""
まさか縦に使うとは思わなかったです(笑)

めっちゃ綺麗なレイアウトですね!
流石です(^^)
2014.04.21 11:41 | URL | #- [edit]
キノッピー says...""
こんにちは。

縦長の奥行き感がいいですね~!
綺麗に仕上がっています。
サンドフラッターの有効期限はいつまででしょうか?(笑)
2014.04.21 12:29 | URL | #83cFgM0c [edit]
げいる says...""
さすが准教授。
コケが出なくても何らかのネタで登場しますね。
まぁ出ないとリクエストが殺到しますしね。

100均コンテスト、てっきりスルーかと思ったらしっかり作ってる!
これは北のクリエイティブ集団として続かないわけにはいかないぞ!!
2014.04.21 12:42 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
まりぶさん>
実際小型水槽もかなり難しい。
それより小さいのだから難しいのも納得だ。
増税ついでに給料も増になってくれれば良いのだが…
2014.04.21 15:51 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: 100均"
ぽん太さん>
はじめまして。
ブログの記載を間違えてしまった。
横幅80ミリ、奥行き40ミリ、高さ220ミリカステラディスプレーケースをたまたま横置き仕様にしただけなので、規定には当てはまっているよ。



きっと。
2014.04.21 15:54 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
ぽん太さんへの返信でも書かせて貰ったが、たまたま私が行った100均に売っていた
縦置きカステラディスプレー用のケースを横置きにして使ってみただけだとしたら!?
きっと大丈夫だ。
私はカステラをケースにいれて飾るのが趣味なのだ。
2014.04.21 15:56 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ミズスケさん>
キングではない。
物理学者湯ハニだ。
減点っと。

関水連の人たちが作ればもっと綺麗に出来るだろう。
私は表面張力がもたらす限界水位の実験を行ったまでだ。
2014.04.21 15:59 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
先ほどから書いているが、カステラケースを横向きに使用しただけなので、
規定外の認識はしていないのだが…。
まぁ、失格でも構わない。
その際はフラッターの自作部門に出品しよう。
2014.04.21 16:01 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ゆっこむさん>
ぽい?
言い方が良くないな。
実験完了後はすみやかに撤去するまでだ。
思い出は心の中に・・・
2014.04.21 16:20 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
zinさん>
北海道勢の一番手としてアップしないと
集まらないだろう。
行動学と影響を与えることによる統計学に
興味がでたものでな。
ちなみに安いチラシのうえで安さを上回るものが
出来上がるのかの実験も兼ねている。
2014.04.21 16:23 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
湯っさん>
実に興味深い。
これを出そう。
おそらく最後のページに載るだろう。
これも実験か。
2014.04.21 16:25 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
磯自慢さん>
スケール的に言うと奥行きは2kmは先の景色になるはずだ。

サンドフラッターはCADで図面を起こし、3Dモデリングで
詳細を検討。型を作成しシリコンでいくつもの試作品を作って
完成した物だ。
1年・・・半は掛かったな。
2014.04.21 16:28 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
カズさん>
いやいや、これは実験の一環だ。
私はレイアウトセンスは若干劣る所があるので
こんな感じが限界だ。
結果発表が実に興味深い。
2014.04.21 16:30 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
キノッピーさん>
サンドフラッターの有効期限。
そうなのだ。この記事のつっこみどころをしっかりとらえている。
ちなみにこれはブティックホテルの割引チラシだwww
2014.04.21 16:32 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
ボケが思いつかないときは私が出る。
いや、今の言葉は忘れてくれ。

物理を用いてクリエイティブに創造する。
のこ気持ちを忘れてはいけない。
2014.04.21 16:36 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
あら、ここで登場ですか湯ハニ准教授♪(^^)
上部フィルターはやめといたほうがいいでしょうか・・?
湯ハニ准教授のご意見を。。。
2014.04.21 17:11 | URL | #- [edit]
アーケード says..."湯ハニ准教授こんにちは。"
なるほど!
100均スケールならではの使い方ですね。
私も湯ハニさんコンテスト基準超えちゃってる!と思っちゃいましたが、縦置きの容器なのね!納得!
しかし100均一コンテストいいネタが思い浮かばん!
2014.04.21 19:01 | URL | #- [edit]
TAKO says...""
おお、この容器4つ持っています。

私のサンドフラッターはもんじゃ焼のステンレス製です。(ダイソー、3本入り)
あと2本余ってますよ。送りますか?半永久的に使用可能です。
そのサイズの容器なら、側面の苔取りにも使えます。

100均レイアウト
さすが、規格外のアイディアです。
縦置きなんて
コロンブスの卵ですね。
奥行きに、レオナルドダビンチ並の革命を感じました。
「ルネッサ~ンス!」


2014.04.21 19:15 | URL | #- [edit]
くれいんまん says...""
あの長い容器を横に使うと思いきや、
長辺を奥行きとして使うとは。
さすがは物理学者。おみそれしました。
100均レイアウト、これは興味深い。
こびとと斗ラそもWの力を借りたらどうにかなるだろうか。
2014.04.21 19:34 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
上部フィルターはすばらしい!
是非やるべきだ。
画期的なレポートになりそうだ。
2014.04.21 20:18 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: 湯ハニ准教授こんにちは。"
アーケード>
そう。北海道には売っているだろう!?
カステラディスプレーケース。
なっ!!

100均コンはかなり難しいぞ!?
2014.04.21 20:19 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
おそらくこのレイアウトではもんじゃべらでも大きすぎる。
やはりクーポンフラッターがちょうど良いかもしれない。

あの向きのレイアウトはチャムコンで120で実現した人がいる。
あれは凄すぎる。
…のパクリだ。

いや、物理学者がパクリといってはまずいな。

引用だ。
2014.04.21 20:22 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
くれさん>
TAKOさんの返信でもかいたが、これは引用だ。
私の手柄ではない。
わたしの個人的見解からすれば
斗ラそもWのバックスクリーンをはれば
優勝出来る自信がある。
2014.04.21 20:23 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 奥ゆきがすごいレイアウトのピントってどうやって合わせるんでしょうね?

 つくづくチャームのレイコン第14回金賞の作品が気になってしかたありません。

 あっ、湯ハニ先生も同じ作品を意識してるみたい・・・
2014.04.21 21:53 | URL | #M7chjTgI [edit]
tae-aquarium says...""
100均グッズは、アクアに良く使いますが
レイアウトには、取り入れる事ないですね。
面白い事やってますね^^
2014.04.21 21:54 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
そうです。
あの作品です。
ブログも読みました。
あれは傑作ですね。

ピント。
物理学で理解できそうだが、全くわからない。
2014.04.21 23:05 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
関東の方々がアクアを盛り上げようと企画している。
参加してアクアを盛り上げることも物理学者の仕事だ。
2014.04.21 23:07 | URL | #- [edit]
moomin says...""
くっ・・・
ちょっとしてやられた気分だぜぃ!!
でも大丈夫・・・

一個作ろうとしていたやつの一つだ!!
いま、ほんとにつくりたかったやつが少しだけ形になってきたから、そっちだけでいくぜぃ!!!
2014.04.21 23:33 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
のっけうし says...""
 え? ブログ?
 知らない、知らない・・・

 教えてちょんまげ<(_ _)>
2014.04.22 20:33 | URL | #M7chjTgI [edit]
ゴルオ says...""
まぁ!素晴らしい発想!な
んともクリエイティブ!
これほどのレイアウト、
しようと思っても出来ませんよ!
にくいほどのセンス!
いやらしい程のテクニ
っク!
たを寄せ付けない完全優勝でしょ!
やっぱり優勝したお祝いは
ろーションプレイ?
2014.04.22 21:19 | URL | #22s72cIM [edit]
くまたん says...""
長方形クリアケースきたー!
100均コン盛り上がってきましたねえ。
どうしよう、だんだんやりたくなってきた。
GWの楽しみが出来てしまったような・・・
2014.04.22 22:50 | URL | #bWohHV5s [edit]
ヒョン谷 says...""
さすが、准教授。発想力が一つ上をいってますな。
この容器、今回の規定がないなら、長編を正面にして、超小型ワイド水槽として、レイアウトしてほしいですねー。
2014.04.23 00:18 | URL | #- [edit]
にゃろめ says...""
遠近感をホントに遠くして出しまくる!w
さすが湯ハニ準教授。素敵な石組みです(*´▽`*)
100均レイコン、盛り上がってきましたね~。
毎晩遅くまで、呟いてる場合じゃないな…^^;
2014.04.23 00:30 | URL | #nLnvUwLc [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
返事が遅くなってすまない。
やはりブログに載せるのはまずかったか・・・。
皆さんのレイアウトの幅を狭める結果になってしまった。
是非こんなレイアウトは気にせず好きなレイアウトでチャレンジ
して欲しい。

すまん。



なんて思ってはいない。
2014.04.23 08:18 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>

http://lifeplusaq.exblog.jp/

ここの論文はすばらしいぞ。
製作過程がみれる。
2014.04.23 08:19 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ゴルオさん>
いまだにオフ会の内容を引きずっているようだな。
行ってないぞ。
今回はテクニで改行するところに思慮深いところがみうけられるな。
しかし、最後にローションをもってきては台無しだ。

どうだ?
コメントを解析される気分は。
2014.04.23 08:22 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
くまたん>
立ち上げから撮影まで1時間ってところだ。
GWは実験室にこもって是非やってみるといい。
もちろん100均コンのブログも立ち上げで引っ張るのだろう!?
2014.04.23 08:25 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ヒョン教授>
ホントはワイド、パノラマ石組み水槽を作ろうとしたのだが
素材とセンスが追いつかなかった。
もう少し時間があるのでチャレンジしてみたいと思う。
2014.04.23 08:29 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
にゃろめさん>
遠近感が出すぎてピントが合わないというハプニングがおこった。
まぁ、それはそれで味というものだ。
つぶやき装置はまずいな。
レポートを書く頻度がおちる。
2014.04.23 08:31 | URL | #- [edit]
SUS(さす) says...""
良さげではないですか!・・・早く画像を送ってくだぁーい(^ ^)
2014.04.23 13:13 | URL | #- [edit]
ちっぷ says...""
カックラキン?

レイアウトが凄く素敵!
小さいのになんだか壮大でうっとりするよ
見てると色々気が紛れるけど、、

まだ問屋は卸してないからね!!

2014.04.23 13:39 | URL | #- [edit]
湯ハニ says...""
ちっぷさん>
カックラキン?
出てきたか?このレポートに…!?
これではコケは出ないぞ。
期待してもなにもでない。
むしろもう存在していない。

こちらとしても問屋が卸すのを
実に興味深く待っているぞ。
2014.04.23 19:47 | URL | #yl2HcnkM [edit]
湯ハニ says...""
SUSさん>
すいません。順番飛ばしてしまいました。

近々論文提出します。
どうやら規定違反みたいですが、
友情出品の形でも参加したいと思っている。
2014.04.23 19:50 | URL | #yl2HcnkM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/223-db338e40
