In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.208 いい素材がレイアウトを決める

Posted by Honeyjapan on   64 comments   0 trackback

アクアリストが集まれば話題が尽きないということが分かりました。
実に興味深い。

さぁ、久しぶりにLUCKYDAYチャンス!!
ブログ村に飛ぶバナーは一つだけ!!
1回目でブログ村に飛んだ人は明日は確実にLUCKYDAY!!
2回目でブログ村に飛んだ人は明日はいたって普通の日。
3回目の人は・・・蝋人形が・・・後ろに・・・。
さあどうぞ。


にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



皆さんは一目惚れした素材に出会ったことがあるだろうか。
そういう素材に出会う確率はフレミングの法則や、ベルヌーイの定理から導き出せるが、そう良い確率ではない。
つまり、良いなと思った素材は決して逃してはならないのだ。


私は出会ってしまった。
今回の講義はそういう内容だ。
申し遅れたが私はハニ大准教授













湯ハニ。物理学者である。


私の研究室では30Hの水槽がある。
通称ストック水槽である。



この水槽は実に調子が良い。
ガラス面にも苔が付かない。若干の黒髭だけである。
先日夜間サテライト会議にて大阪めう大の准教授にナナプチを実験素材として送ることになった。
その時、自分でも嫌な予感はしていたのだ。
そう、抑えきれない衝動を。





思わずナナプチだけを取り外すつもりが、



分解してしまった。
この時からじつは心には引っかかっていたのだ。
このレイアウトはいくらストックとはいえ・・・
ヘボい。


この段階でもう一つの事実に気づいた。
思ったよりも陰性水草が成長している
この流木の裏に置いてあったミクロソリウムトライデントも予想外に成長している。
これは仙台にゃろ大の准教授に送りつけてやろう。


流木を戻す段階にさしかかった時、大阪めう大からアヌビアスナナが届いた。
良いタイミングなので配置してみよう。



なんとも立派できれいではないか。
どう育てたらこうなるのか。実に興味深い。

しかも、



ミクロソリウム・プテロプスまで頂いた。


その結果



全く違うレイアウトとして生まれ変わった。
レイアウト変更して考察できたこと。それは、
陰性水草で一レイアウト出来そうだと言うことだ。
実に興味深い。
とは言え、実験室にある流木はここにすべて入っている。
新たにブランチウッドを買ったとしてもありきたりのイメージしか思いうかばない。











そんな時に出会ってしまったのだ。
運命の流木に。











いつもの実験材料を扱っている小売店に行った時、普段手にしない流木を手に取った。













これである。
デカイ。

ただ、これを陰性水草メインで立ち上げたら・・・
結構いけるのではないか!?
私はあらゆる方向から研究を行った。
万有引力の法則。エネルギー保存の法則。ケプラーの法則。エルニーニョ現象・・・


結果はでた。

いける!!











私はこの大型流木を持ち帰った。
この流木は一部切断しないと30センチには入らない。
これは店で何度も検証した。
であるから、一度水槽に入れて入らない部分を確かめなければならない。
それでは実験開始だ。













・・・
入った・・・


しかし、傾きが気にくわない。
予定通り切断することにしよう。
流木の位置は



こうするのが望ましい。
よって左端の突起部分は切断しよう。


高さは30Hと比較すると、



若干飛び出る。
可能であれば流木の丈も詰めたいところだ。


この流木は様々な箇所に穴が開いている。
上から見ても



良いくぼみがある。
ここにはソイルを入れて有茎草も楽しめそうだ。


レポートのまとめとして完成予想図を示そう。



石は置かない予定であるが、右側の穴部分にはニューラージパールを垂らし、その穴を魚が泳いでくれれば良いと思っている。


切断が完了すれば一度実験材料小売店に戻す。
なんとアク抜きをやってくれるというのだ。
なんと良心的なお店だろう。
その名は、BRIGHT GREEN
一応紹介しておく。


というわけで、良い素材と出会えた時には良いインスピレーションが浮かぶ。
これが相乗効果となり、良いレイアウトが生まれることだろう。


ここまでが今回の講義の内容だが・・・



こう置いた場合、45センチ水槽にも入るのだが・・・

素材のもたらすインスピレーションは溢れ出るばかりである。
実に興味深い。
ではまた次回の講義でお会いしよう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


良い素材に出会いました。
水換えするのも、見ることさえも辛くなってきた45センチメイン水槽。
レイコンレイアウトがアオミドロにまみれています。
さきに横向きにして45に沈めてしまおうか・・・。
悩みどころだな~

~おまけ~
先週田村商店の田村さんとオフ会をさせて頂きました。
何故かメンバーがこの話題に触れないため、私が言います。
田村さんからお土産を頂きました。



まさかの北海道小麦を使った東京のお菓子。
まさにオフ会!!
おいしく頂きました。
貴重な時間有り難うございました!楽しかったです!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

ぽち says...""
どうやら今日は確実にLUCKY DAYのようなのでご報告させていただきます。
陰性オンリーかっこいいですよね。けど初期費用がすごそうなのでいつもやりません 笑
この流木はテンション上がりますね!
2014.06.22 17:43 | URL | #TeCxmYg6 [edit]
げいる says...""
おっと、ラッキーデイじゃない。
おっと、ラッキーデイじゃない。
蝋人形が・・・。俺の後ろに立つなぁーー!!!

あの素材は素晴らしいですね。
僕はやっぱりハイタイプで見たいです。
ってか、取り出した陰性流木、めっちゃ素敵なんですが・・・。
そうか、いらないか。仕方ないからもらってあげるかなw
2014.06.22 18:51 | URL | #- [edit]
DMnao says...""
うわぁぁぁぁーー蝋人形が!!

ソイルを入れられる穴のある流木は貴重ですね~
植える水草によって印象が変わりますからね。
さぁ、どんな水景が出来るか楽しみですw
2014.06.22 18:58 | URL | #- [edit]
ぐっさん says...""
くそ、蝋人形か、、、。
あ、昨日のテレビに出てましたね?
真夏◯方程式で。
海でナンパすると8割失敗するっていう方程式の話でしたっけ?

あ、入ってるwww

やべー、ブログ書かないと、、、。
またオフ会しましょうねぇ☆
2014.06.22 19:08 | URL | #- [edit]
moomin says...""
ふ・・・見事に3回目だったぜ(-。-)y-゜゜゜

さぁ・・・このかわいそうな僕の後ろ姿をみて・・・蝋人形にできるかな(T_T)

流木は今まで後悔しているのは3回あります

一回はシノピさんとこ・・・二回目は大阪で・・・・そして3回目を昨日やってもうた・・・

・・・

チャンスは逃がさないようにしないとなぁぁ(T_T)
2014.06.22 20:10 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
のっけうし says...""
いい素材があるといろんなイメージが湧いてきますよね。

すでに完成予想図まででてるけど、立ち上げながらだんだん変わって行くのかなぁ
それもまた楽しいですよね。
2014.06.22 21:13 | URL | #M7chjTgI [edit]
tae says...""
穴や凹がイイですね^^
こういう流木って、私は難しすぎて
手を出しづらいです(^^; 
私も、以前とあるお店で
衝撃的に格好イイ流木に、出会ったのですが値段見て
一旦諦めて、やっぱり諦めきれず、何日かして
訪れると既に売れて、ありませんでした。
運命って大事です^^
2014.06.22 22:12 | URL | #- [edit]
定食 says...""
やったね!!LUCKY DAY!!
って、ついついやってしまいますね・・・。


素材を山や川で探してると、
出会ったのも気付かないで通り過ぎてることもあるんだろうなぁ、と思います。
採取も買い物も一期一会ですね。出会いは大事。

いろいろイメージが沸く良い素材に出会えて、羨ましい(笑)


2014.06.22 22:36 | URL | #- [edit]
toTOro says..."水草水槽までの長い道のり"
見事!!!
…2回目でした。初めましてトトロです♪
ゲイルさんのとこで名前書かれてた気がしたので遊びに来ました!!
苔のはえてない水槽羨ましいです!
うちはガラスに緑の細かい毛見たいのはえてます。笑
最近インジカもイジケテ溶けてる?(黒くなってるところがあるのですよ)
またブログにも遊びに来てください(ノ´∀`*)
2014.06.23 04:00 | URL | #dNtosVKw [edit]
双子 says...""
まんまと3回目w
流木いい♪穴穴穴サイコ~♪
もちろん45センチに入れるんですよね?
2014.06.23 07:48 | URL | #- [edit]
くれいんまん says...""
なんということでしょう!
こんなにBIGでNICEなWOODを私は見たことがありません。
その形状を存分にいかしたCOOLな水景を見たい!
教授、見せてください。
へぼい、って言葉、なんだか胸にしみわたる響きですw
2014.06.23 10:15 | URL | #- [edit]
うりぼう says...""
その流木ス・テ・キ♡
そんなの見たことないや...

確かに良い素材がレイアウトを決めるといっても過言ではないと思うです。

でもね、うちみたいな田舎だと良い素材も悪い素材もそうそう手に入らないんですよ(シクシク)
もうその時点でアウトっていう…orz

とりあえず悪い素材でもなんでも良いので近場で手に入るようにならないかな~
あ、良し悪しを選ばなかったらネットでもいいんだな。それだ!

あ、川が近くにあるんだった(^^;
2014.06.23 10:38 | URL | #hvWVAsZY [edit]
EM says...""
後ろに何かの気配がするんですけど、気のせいですよね…

流木ゲット、おめでとうございます!!
素材との出会いは一期一会ですよね
素敵な水景、期待してます!!

追伸:湯ハニさんからヘボいという言葉が聞けるとはw
2014.06.23 11:04 | URL | #- [edit]
ぼるびてぃす says...""
花瓶に花を、穴にはぼ...ボルビティスを!!
立派な流木ですね~
流木は一期一会、ピンときたら買えって誰かが言ってた気がします。
2014.06.23 12:10 | URL | #- [edit]
TAKO says...""
まだ素材に一目ぼれしたことはありません。
きっとこれから出会うと思いますが・・・

ハニさんの感動はしっかり伝わりました。
私も早く出会いたいです。
2014.06.23 14:23 | URL | #- [edit]
磯自慢焼津 says...""
明日は普通の日らしい。
私の統計によれば90%は普通の日だ。
しかし、1回目で当たると実に清々しい気分になるのは何故だろう。

ちなみに良い素材に出会える確率は8%だという論文を読んだことがある。
私も先日佐渡赤玉石に一目惚れして購入した。
おかげで財布の中身はかなり前から47円だ。
たばこが吸いたい…。缶コーヒーが飲みたい…。
2014.06.23 15:45 | URL | #- [edit]
marty says..."ハニさんこんにちは。"
いつのまにか後ろに蝋人形がいますがコメントさせていただきます。
BGでアクヌキもしてくれるんだ!?
小回りがきかない分使い方が難しそうな流木ですがどのように料理するのか楽しみです、

せやった道産小麦・・・忘れてた!
2014.06.23 16:03 | URL | #- [edit]
にゃろめ says...""
仙台にゃろ大 准教授、湯ゃろめだ!
なんて読むかという質問は、受け付けていない。。。
明日は普通の日だそうだ(* ̄∇ ̄*)

ウチにも、めう大から綺麗なナナが届いた。湯ハニ君のとYussy君のミクロソリウムもあるし、陰性水槽を作ろうと思う!
なんと、近くのショップで素材50%オフセールをやっている。運命に違いない!
しっかりと運命の素材をGetして来るとしよう。
ハニさん、ありがと~う(^人^)♪
2014.06.23 19:18 | URL | #nLnvUwLc [edit]
yume says...""
ラッキーデェェェエイ*\(^o^)/*
直感ではなく読みに読んで押しちゃった♪ww


人生で2回も運命の出会いを経験するとは‼︎
すごいですねぇ♪( ´▽`)
1回目?もちろん奥さんですよ\(//∇//)\
www
2014.06.23 21:10 | URL | #- [edit]
エマパパ says...""
もはや流木というより石ですね^^

どうなるか楽しみにしときます〜!!!
2014.06.23 21:45 | URL | #- [edit]
mt0827 says...""
一目惚れした素材!
絶対に買うべきですね。
手持ちがなく次の日に買いに行ったら無かったというトラウマが…
まだあの流木が忘れられないww
2014.06.23 22:00 | URL | #- [edit]
だいご says...""
かっこいい流木の上、ソイルも入るくぼみもあるとは…実に素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o)))流木のアク抜きまでしてくれるなんて素晴らしいおみせですね
エルニョーニョのせいで電車でまた変態になるところでした
2014.06.24 00:24 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
陰性侮るなかれですよね。
成長しすぎて手の付けようがない・・・
なんてことしばしば(笑)
2014.06.24 02:46 | URL | #- [edit]
ゆきこむ says...""
木でかー

あく抜きしてもらってる間に
水槽立ち上げてまわしといて、
戻ってきた流木をそこに入れたら
水があふれててんやわんやになったよって記事
お待ちしております。
2014.06.24 08:28 | URL | #e8dqewdg [edit]
zin says...""
いや~やっぱり陰性はカッコイイなぁ
楽しみですね!

デカ流木はマングローブですね?
2014.06.24 10:13 | URL | #- [edit]
こじ。 says...""
ストック流木全然ヘボくないですよ!
カッコいいけどなぁ・・・。

流木陰性レイアウト楽しみです!
2014.06.24 11:42 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
ぶっとくてカッコいい流木!
そういうの欲しいんですよね。

水槽用じゃなくて、壁に貼りつけてビカクシダ活着させたい。
こんな出会いしたいなあ
2014.06.24 12:40 | URL | #5KTh30no [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぽちさん>
LUCKYDAYいかがお過ごしでしょうか。
初期費用って水草のことでしょうか?
ブログで交流してもらえば良いんです!!
僕のはウェンディロブ以外すべてもらいものです!!
2014.06.24 13:51 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
はやり蝋人形ですね。
SMAPは一発はないと確信しておりました。
水草あげても良いけど入れるとこ・・・あるの?
2014.06.24 13:53 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
DMnaoさN>
蝋人形には気をつけて・・・。

底床にソイルいれないつもりなので、
この穴は貴重です。
水槽いじりて~な~!
2014.06.24 13:54 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
いろいろな方程式があるなか、よく覚えていましたね。
落第…っと。
ブログはまだかな~。
ブログよりオフ会の頻度のほうが多いんじゃ・・・
2014.06.24 14:01 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
やはり3回目か。
ムーミン型の蝋人形・・・。
いらね~な。

流木って出会いといいつつ、ズバッと買えないんだよね。
度胸がいる。
2014.06.24 14:02 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
ちょっと今までではありえないことをしたいなと。
ハイタイプもいかしたいし。
水草の配置しだいで色んな表情を見せそうです。
2014.06.24 14:04 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
TAEさん>
そうなんです。穴や凹が良いんです!!
これは入れれば終了なので、ホーンウッドなんかのほうが
よっぽど難しいです。
この流木に飽きた時が恐ろしいですがWWW
2014.06.24 14:05 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
定食さん>
一撃とは珍しいWWW

採取は難易度が上がりますね!
ショップですら見逃すのに。
一風変わったレイアウトにしたいです。
2014.06.24 14:07 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: 水草水槽までの長い道のり"
toTOroさん>
普通の日ですね。
はじめまして。
げいるさんのところで書きましたが、コメントできませんでした・・・。
30Hは絶好調ですが、45はもう・・・見てられません。
ブログ遊びに行きますね~
2014.06.24 14:09 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
双子さん>
後ろに蝋人形いますよ!
いるだけだけど。
45センチ入れたいな~
ただ横向きのイメージが全く浮かばないっていうWWW
2014.06.24 14:10 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
くれさん>
実に興味深いであろう。
これがコケにまみれていく様を。
へぼいは物理学では普通に使う学術用語だ。
2014.06.24 14:12 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
良し悪し選ばないって言うのも現実的には無理ですよねWWW
選んじゃいます。やっぱり。
ショップがなければ川。
それしかありませんねWWW
良い自然の恵みが落ちてますようにWWW
2014.06.24 17:34 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
EMさん>
気のせいではないだろう。
ただし蝋人形も物理学で解明できる。
自分で調べたまえ。
素材との出会いも確率論からいうともうそろそろだと思っていた。
先ほども述べたが、へぼいは物理学用語だ。
これも自分で調べたまえ。
2014.06.24 17:37 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぼるびてぃすさん>
花瓶に花を、穴にはぼ...ボルビティスを!!
名言ですね。
ボルビ単殖でいきますか・・・。
そんなに持ってないな。
流木は気になったら買っておけ!
これは色んなブログに書いてありましたWWW
2014.06.24 17:39 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
無いですか!
一目ぼれ。
流木の合コンとかあれば良いのに・・・。
沖縄って良い天然素材がいっぱいありそうなイメージです。
2014.06.24 17:41 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
磯准教授>
私の統計によるとおよそ7割が蝋人形だが・・・。
良い素材に出会える確率はその位かもしれない。
しかし、良い素材を買って財布の中身が100円以下に
なる確率は85%におよぶことを覚えておいたほうがいい。
2014.06.24 17:47 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: ハニさんこんにちは。"
マーティーさん>
蝋人形はもう共に暮らしてください。
アクヌキがタヌキに見えたのはなんでだろう!?
あく抜きは、家じゃ出来ないんだよな~とつぶやけばいいんです。
簡単でしょ。
小麦はマーティーさんのネタなのに・・・。
2014.06.24 17:50 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
湯ゃろめ>
すまない。今度また名刺をいただけるだろうか。
読めない。
陰性水槽とは実験対象が同じだな。
どちらの論文が優れているか勝負だな。
運命は偶然ではない。必然だ。
必ず良い素材に出会えることだろう。
2014.06.24 17:55 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
YUMEさん>
読みは大事です。
1回目の出会いについては・・・
・・・
・・・
・・・
なぜだかキーボードが重く感じるので
またの機会にします。
2014.06.24 17:57 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
エマパパさん>
なんかですね・・・。
「塊」なんですWWW
考える必要無いんです。
入れるだけ!!
2014.06.24 17:58 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
MTさん>
実はしばらく迷っていたのですが、狙っている人がいるという
情報を聞きつけて決心しました。
これなくなってたらショックすぎるので・・・。
2014.06.24 17:59 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
だいごさん>
ショップには「あく抜き家じゃ出来ないんだよな~」
と言いましたwww。
エルニーニョとジョルジーニョを迷ったのはここだけの話。
2014.06.24 18:00 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
成長しすぎて困るな~なんて余裕ぶっこいてたら、
シダ病でボロボロってこともしばしばWWW
2014.06.24 18:02 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゆっこむさん>
なるほど、なるほど。
洪水系のオチですね。得意です。
必ずや期待に添えるよう準備いたします!!
2014.06.24 18:03 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ZINさん>
そうです。
ミッツマングローブです!!

ん!?
2014.06.24 18:04 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
こじ。さん>
へぼいんですよ~。
あれを真剣に組んだと思うと情けない・・・。
今度こそ頑張ります!!
2014.06.24 18:05 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
水槽に入れて楽しんだ後は、
カブトムシや爬虫類。
そしてインテリアとして活躍できます。
どうですか!?この流木
いまならなんと10000円!!
2014.06.24 18:07 | URL | #- [edit]
kotori says...""
灰汁抜きしてもらえるのいいですね~♪
流木とか素材って、目が合う瞬間がありますよね~
そういう時って、もういてもたってもいられなくなります。
これって、恋でしょうかね?
2014.06.24 23:39 | URL | #R63KSl6. [edit]
Honeyjapan says...""
kotoちゃん>
あく抜きいいでしょ。
こんなの家では出来ないです。
もうショップにいってもその流木手にとってばっかり
なんですよ。完全に恋してましたね。
恋を成就させた訳たわけですが、振られないように
頑張ります。
2014.06.25 13:36 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ヒョン谷 says...""
いい素材がそこにあってもー!
財布に金がなーい!
そんな人生ー!
いいなあ、かっくいい流木!!
2014.06.25 21:07 | URL | #- [edit]
セイゴン says...""
こんばんは!
あれ・・・・おかしいな・・・・
ラッキーデイな筈なのに責任者からの呼び出しが・・・・
まさか、給料UP!?w

素敵な流木ですねー!
特に穴がw
なんか、こういう素敵な流木見てると、夢が膨らみますよねー^^
むぅ・・・・
また買いにいこうかなw
2014.06.26 01:33 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
ヒョン谷さん>
お金なんていくらでも財布に・・・
あれっ!!
39歳なのに財布に480円しか入ってないぞ!!!
2014.06.26 07:51 | URL | #yl2HcnkM [edit]
Honeyjapan says...""
セイゴンさん>
責任者からの呼び出しではなく、蝋人形かと心配しておりました。
夢は膨らみますが、お財布は膨らみません。
まぁ、これも物理学で証明できるのですが、いまはやめておきます。
2014.06.26 07:52 | URL | #yl2HcnkM [edit]
キノッピー says...""
こんにちは。
ロケットかと思いましたよ。
でもその様な流木よくありましたね。
その出会いは貴重ですね。
どのように使うのか楽しみです^^
2014.06.27 15:50 | URL | #83cFgM0c [edit]
Honeyjapan says...""
キノッピーさん>
もう自然を題材にしたレイアウトに飽きたので、
宇宙に出ます!!
ロケットレイアウトです!!!
2014.06.27 19:04 | URL | #yl2HcnkM [edit]
パントレセレブル says...""
30Hはストック?いい感じですよぉ〜。
その流木いいですね。
私もそんな感じの流木が欲しい!
2014.06.28 22:11 | URL | #zbT7meO. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
30Hは見所が無いっていう感じがするんですよね~。
考えてレイアウトしてないからトリミング時期なんかも適当だし…
リセットしたいです~。
2014.06.29 16:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/234-227f9f54
