In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.213 レギュレーターを調査する。

Posted by Honeyjapan on   52 comments   0 trackback

全国各地でオフ会多発!!
アクアの輪が広がり、しっかりと根付いて来ました。
嬉しい!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


おやっさん。
大阪で酸欠事件が起きたようです。


何!?
状況は!?


被害は最小限で食い止めたようです。


それは何よりだ。
ハニさんよ。
酸欠って事はco2の過剰添加だよな。
どうしてそんな事が起きちまったんだろう。


原因の特定は大阪府警が突き止めていました。
報告書を読みましたが、私達は意外にも、そもそもco2レギュレーターの事を知らないのです。


う〜ん。
そう言われればそうだな。


ですので、今からハニ大に行って聞いてきます。


頼んだぞハニさん。






お〜い。
久し振りだな。


何だ?
何しに来た。


冷て〜な〜。


私はハニ大の物理学者だぞ。
警察でも科捜研でもない。


頼むよ、ハニ大准教授、湯ハニさんよ!

2014072400161112f.jpg

うるさいな。
co2レギュレーターについてだな?
私も専門ではないから間違ってるかも知れんぞ。




先ず、co2ボンベには液化されたco2が入っている。
ボンベ内には高圧で圧力がかけられている。
このままバルブを開けば…
一瞬にして無くなるな!?
よって水槽に添加するには高圧から低圧に減圧しなければならない。
この役目をするのがレギュレーターだ。


私ははるデザインのs5を小型ボンベで使っている。
s5にはメーターが二つついている。

20140723232901ab3.jpg

一つは1次圧(ボンベの内圧)だ。

2014072323290497b.jpg

内側の目盛りは真空などを表す単位psiなので今は無視するる。
外側の目盛りを見てくれ。ちょっと目盛りがおかしい気もするが…
25kg/cm2だ。


次に二つ目。次はレギュレーターで減圧された2次圧だ。

20140723232902971.jpg

4.3kg/cm2を示している。
つまり小型ボンベの内圧25kg/cm2からレギュレーターにより4.3kg/cm2まで減圧されたということだ。


では、もう少し詳しく見てみよう。
次は大型ボンベ用の略図だ。

2014072223454001b.jpg

大型ボンベのレギュレーターはこういう構造をしている。

201407222345429c8.jpg

先ほどの値を使うと上図の様にガス入り口から25kg/cm2が圧入されてくる。

20140722234543d4d.jpg

圧力調整ハンドルにより

20140722234546249.jpg

バネの力及びダイヤフラムを利用して調整した圧力で

20140722234544789.jpg

を通過させる。
この減圧された圧力でco2拡散器に行くわけだ。
正確に言うとスピコンを通しているがな。
スピコンの仕組みはまた機会があったら話そう。


実物を見てみよう。

201407232351472d5.jpg

ミドボンにレギュレーターが取り付けてあるのが分かるだろう。
レギュレーターについている黒いバルブ。
これが先ほどの図の圧力調整ハンドルに相当する。
つまりこのレギュレーターはボンベ圧をバルブを使って高圧から低圧に減圧しているわけだ。


ここからが重要だ。
減圧調整されたというのはボンベ圧が一定であれば安定供給されるが、気温によりボンベが温められ内圧が高まったらどうなるだろう。
1次圧であるボンベ圧の上昇と共に、減圧される2次圧まで上昇する。
つまり水槽内では過添加が起こる事が考えられる。

どうだ!?
解ったか?


ちなみにこれは推測であるが、はるデザインのs5には調整バルブは無い。付いているのはスピコンだ。
つまり、バネとダイアフラムは一定の位置で固定。わかりやすく言うとオートだ。

はるデザインs7はというと、
同じくオートで調整され出て来るのだが、スピコンに減圧機能が付いている。
よって圧力を可変しながら調整出来るため微調整がしやすいのだ。


最後に私の仮説だ。
co2分岐をしたいのなら、1次圧固定のレギュレーターよりも1次圧を可変できるタイプが適していると思う。
そして精度の高いスピコンで制御した方が良いと思う。


以上で説明は終わりだ。
解ったらとっとと帰れ。






おやっさん…
俺…
さっぱりわかんなかったっす。


ち・ちげ〜ね〜…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


どうでしょう。自分で調べたなりの結果です。
独学なので間違っているところもあると思いますが、ニュアンスはあってると思います。
今一度、自分の設備を見直して暑い夏を水換えと共に乗り切りましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

moomin says...""
な・・・なんだかすげぇよハニちゃん

ハニちゃんを二回目だよ尊敬するのは。

ただ・・・カバさんにオートと微調整の部分がよくわからんかった

でも・・・その前まではかなりわかりやすかったです^^

うちのはどうなんだろ・・・こんどうちに来たときに見て行ってね?


2014.07.24 00:33 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
yume says...""
ほむほむ!
勉強させてもらいましたぁ♪

そんなに気温の差で内圧が変化するもんなんですか??
それだと固定式じゃあ過剰添加になっちゃわないのかな??

要は湯ハニはススキノが好きってことですね💡w
2014.07.24 00:57 | URL | #- [edit]
やまねこ says...""
うんうん。成る程!うちはレギュレーターに着いてるスピコンだけだと、安定しなかったんでダブル仕様にしてます。
後、耐圧ホースから逆止弁までをかなり短くして、効率化を図ってるんですけど、どうなんですかね?また検証たのんます教授^_^
2014.07.24 02:10 | URL | #- [edit]
ぐっさん says...""
ほむほむ、なるほど〜。
なんとなくわかりましたよ、准教授。
ただ、このレポートで使われている写真なんですがね?
どーも見覚えがあるんですよねぇ、、、
この実物写真、転載ですね?(だってウチの写真だもんw)
こら、明日の朝刊に載るな、、、
2014.07.24 08:16 | URL | #- [edit]
DMnao says...""
忙しい中、いつもいつもしっかり調べていますね~
ところで、ダイビングのレギュレーターや耐圧ホースって毎年業者メンテナンスするるんですが、アクアのもそうなんですか?
使ったことが無いので、気になるる?
(~するるって、"る"を2回続けるの可愛いですね流石湯ハニ教授!)
2014.07.24 08:37 | URL | #- [edit]
双子 says...""
湯ハニカッケエっす!
よくわからんけどw

2014.07.24 09:24 | URL | #- [edit]
くれいんまん says...""
なんか、かっこいいっすよ!キング!
祭りで金魚すくいめっちゃうまいおやじ並みに尊敬だぁぁ。

CO2、本格的な奴ほしくなってきた。
スピコンも精度のあるやつほしい。
ちょっとひねったらぶわ~~って出ちゃう><
2014.07.24 11:24 | URL | #- [edit]
こじ。 says...""
すごい科学を感じる・・・。

解らないので帰れません!!(笑)
なので、あと3回ほど読ませて頂きます・・・。
2014.07.24 11:41 | URL | #- [edit]
taketatu says...""
はじめてコメントすると思います。 いつも楽しく読ませていただいています。

Yossyさんの記事にもコメントしちゃったのですが、

レギュレータの構造をみると、2次側(減圧された側)の圧が高くなる→ダイアフラムが上側のスプリングの力に打ち勝って上側に膨れる→ダイヤフラムと棒で連結された弁も上側に移動し弁座に密着し高圧側のCO2をブロック→2次側でCO2が消費され圧が下がると、ダイアフラムが下がって弁が開く
という動作を繰り返して圧力を調整しているのではないかと。(下側のバネの働きはちょっとよく分かりません。安定性を高めているのかな)
ということで、2次側の圧で制御しているので、一次側の圧の高低にはあまり影響されないように思います。

初コメ、こんなので恐縮。そして間違ってたら、ごめんなさい。

2014.07.24 16:35 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
いやいやほんとは良く分かってないwww
オートは書かなきゃよかったと後悔してます。
一定なんです。
あまり突っ込んじゃ嫌よ!!
2014.07.24 16:43 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yumeさん>
正直気温で内圧が変化するかどうかはわかりませんWWW
そうなると外のプロパンボンベとか大変ですから…。
可能性の一つということでお願いします。
言いたいことは伝わってるようなので安心してますWWW
2014.07.24 16:44 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
やまねこさん>
スピコンダブルなんですね!
なるほど、良い案ですね。
常識!?
すべて一体のはるデザインで済ませてるので細かいことはよくわかってませんWWW
2014.07.24 16:48 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
准教授不在により代弁させていただきます。
お前のものは俺のもの。
俺のものは俺のもの。
この理論展開です。
2014.07.24 16:50 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
NAOさん>
本来ビールサーバー目的の場合、消費が早いですから、
再充填の時に検査しますね。
だからアクア目的は嫌われるんでしょうね。

するる。
これにつきましては、「北の国から」はご存知でしょうか。
キツネを呼ぶ時ですら「る~るるる」と呼ぶのです。
よって「る」が多いのは方言です(嘘)
2014.07.24 16:52 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
双子さん>
俺も正直わかんねぇっすWWW
2014.07.24 16:53 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれさん>
尊敬度合いが低くて安心しましたWWW
スピコンは低流量タイプを選ばないといけないようですね。
チャームのはそうではないとか聞いたことがあります。
いっちゃん良い奴飼ってくださいWWW
2014.07.24 16:55 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
こじ。さん>
読み返すとボロがでるので1回で結構です!WWW
2014.07.24 16:56 | URL | #- [edit]
ぽち says...""
こんにちはー^ ^うわ、だめだわからなかったw
けど仕組みなんて考えたことなかったですしなによりそれをやってのけるはにさんかっこいいw
酸欠には気をつけましょう^ ^
2014.07.24 17:28 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taketatuさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
とてもうれしいです。
書くのめんどくさくキャラに合わなかったので省略しちゃったんですがwww
おっしゃる通りの原理だと思います。
私が見た文献では、弁を上方に押し上げる働きをしているのが小スプリングと書いてありました。
ダイヤフラムは弾性薄膜なのでそれ自体に力はないからだと思います。
ここからは私の推測ですが、圧力調整バルブを閉めれば弁は弁座に密着すると思いますが、
バルブを開けることにより密着度は低くなっていると思います。
密着させるとゼロ、イチの制御となりますので、圧力メーターに変動が起きると思います。
しかし実際はメーター変動はありません。常時一定です。
ということは密着はしておらず、小スプリングは弁の開度を変える役目を補助しているものと思われます。
レギュレーターは減圧が目的ですので、減圧された(作り出された)2次側の圧ではなく、1次側の圧力を調整かけた結果が2次だと思いますので、1次に依存するものと考えていました。
私の専門は電気なのですが、電気もトランスにより1次側の高圧から2次側の低圧に変換するのですが、電気は1次側の電圧によって低圧が変動します。
それは先ほどでいうところの調整バルブのところが一定だからです。
1次側の変動に対応するには調整バルブの開閉を制御しなければならないと思っていました。
あくまでも個人的な意見ですが・・・。

外気温でボンベ圧が大きく変動してしまうとプロパンなんかも大変なことになりますので、外気温でのボンベ圧の上昇はあくまでも理論上の可能性ということでご勘弁願いますwww

長々とした返信申し訳ありません。
みんなでやっているLINEで出た話題でしたので、自分なりに調べた結果でした。
もしよろしければまたブログを見ていろいろ教えていただけると嬉しいです。
2014.07.24 17:31 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぽちさん>
LINEでやっている、日本水草水槽倶楽部で酸欠についての議論およびレギュレーターについていろいろ意見交換をしていました。だからちょっと調べてみたのです。
あくまでも個人的見解ですので間違えがあるかもしれませんので鵜呑みにしないようにwww
僕はささ脳なので理屈から入らないと納得行かないんです。
めんどくさいいでしょwww

入ります?日本水草水槽倶楽部。
2014.07.24 17:37 | URL | #- [edit]
tae says...""
おやっさん…
俺も…
さっぱりわかんなかったっす。。。
そんな、わが家の1つは発酵式で頑張ってます。
2014.07.24 20:08 | URL | #- [edit]
taketatu says...""
丁寧な返コメありがとうございました。
私もまず理屈で入るややこしいヤツなので、失礼はご容赦のほど。

ダイヤフラムが2次側の圧をうけて(圧力*面積=力)上側に変形するというのが作動原理上のミソかなと思います。 下側のバネは圧力調整ネジを締めこんでいく(セットを高くする)とハンドルが重くなるようにしているのではないかな?と思います。

まあ、本当のところはプロのご登場を待つしかないですね。
また、遊びにきます。ありがとうございました。


2014.07.24 20:34 | URL | #- [edit]
ぽち says...""
LINEまじりたいですー(。-_-。)完全に混ざるタイミングを見失ってました(。-_-。)笑
誘っていただきありがとうございます^ ^
2014.07.24 20:39 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
taeさん>
うちも一つは発酵式ですから…
残念!!
レギュ買う予算無し…斬り!

ってこれ前回だったwww
2014.07.24 20:56 | URL | #TmZwqOdg [edit]
Honeyjapan says...""
taketakuさん>
なるほど、もっと勉強して見ます!!
プロには出来ることなら来て欲しくないですwww
アホがバレるのでwww
2014.07.24 20:58 | URL | #TmZwqOdg [edit]
Honeyjapan says...""
ぽちさん>
御手数ですが、
honey814アットマークgmail.com
にとりあえずメール下さい。
LINEのQRコードを送ります。
読み込んだら僕を友達に登録願います。
以降グループに招待しますね。
ルールが有りますので、僕のブログのカテゴリー、日本水草水槽クラブの所からルールを読んでおいてください。
2014.07.24 21:02 | URL | #TmZwqOdg [edit]
ヨシオ says...""
呼んだ?
「アホ」って。。。

そうです、酸欠事件を引き起こしたのは僕です。。。
2014.07.24 21:05 | URL | #zp5fqWQk [edit]
marty says..."湯ハニ准教授こんにちは。"
うーん、なるほど・・・わからん!!

とりあえず二次元最高ってことね!?
なんとかかんとかはおれの嫁とかそんな話?
最近はあまり二次元の人には萌えないなあ。

(レギュ買うときは二次減圧のものを選びます!)
2014.07.25 00:04 | URL | #- [edit]
磯自慢焼津 says...""
ミドポン導入考えてるんで参考になりましたぜハニさん。
はるデザインs7買っとけばOKってことっすかね?

生ビールのレギュレーターは樽の温度に合わせて圧力変えられる
ようになってるんですが、良い物使ってるってことなのかな?
2014.07.25 00:13 | URL | #- [edit]
定食 says...""
過添加こわっ!!
うちは小型ボンベを手動でオンオフ。
しかも照光時のみ限定だから事故の可能性は限りなく低いけど・・・
自動添加だとこういうこともありえるのですね~。

ビールは炭酸過添加は考えてないからな~。
加圧気味だと口の中がチクチクするビールが出来、泡のきめが大きくなって一口目の口当たりが悪くなる・・・(と、記憶)
ゆくゆくはミドボン移行予定なので参考になりました~。
2014.07.25 01:24 | URL | #- [edit]
ゆきこむ says...""
はいはい。れぎゅれーたー?のプロがきましたよ。

んでなんだって?
弁がとか1次がとか。
そんなもんは素人は知らなくっていいの。
世の中には知らない方が幸せってものもあるんだよ。

とにかく
水草<生体なら
夏場は添加をやめる。で解決。
2014.07.25 06:33 | URL | #e8dqewdg [edit]
げいる says...""
なるほど。
これは素晴らしい記事ですね。
非常に分かりやすい。さすが我らがキング。

そしてゆきこむさんのコメントがもっと分かりやすいw

ウチのも参考にしてみます~。
やべっ、ほとんど発酵式だったwww
2014.07.25 08:08 | URL | #- [edit]
SUS(さす) says...""
わたすも前のは同じのでした・・・デザイン的にこのメーター二個のが好きでねw
2014.07.25 09:59 | URL | #- [edit]
自転車おじさん、もといマシトがお送りします says...""
まったくさっぱりわけわかめ
これでも僕は理系男子
僕も自分でもっと調べて見たいと思います!
いつもいつも凄いっす!ハニさん!
2014.07.25 16:51 | URL | #- [edit]
キノッピー says...""
こんにちは。
なるほど~、ほむほむ。
私のところはスピコン調整なので危ないですね。
しかも耐圧チューブは2mと長いので夏の高温は怖いですね。
メーターが付いているとデザイン的にもいいですね。
2014.07.25 18:19 | URL | #83cFgM0c [edit]
kotori says...""
ほほぅ~ふむふむふむ。
よくわかりました。
買い換える時は、またdo!のセット買おうと思います!
(自分でなにかやる自信なし☆)
…しかも、近頃CO2添加してないんだった~(笑)
2014.07.25 20:02 | URL | #R63KSl6. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ヨシオ君>
呼んでないwww
呼んだのは大阪府警。
2014.07.25 21:33 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: 湯ハニ准教授こんにちは。"
マーティーさん>
僕は二次元はにがてです。
エ○本にはグッときます。
ちょwwwなに言わせてんの〜
も〜!!
2014.07.25 21:36 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
磯自慢さん>
何を買えばベストかはよくわかってませんwww
ビールのレギュについては興味深いですね。
それアクアで使えないのかな!?
2014.07.25 21:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
定食さん>
大阪の事故現場は手動ですけどねwww

へぇー。ビールも難しいんですね。
俺ファンタ派だからわかんねっすwww
ミドボンでファンタ作れるかな?
2014.07.25 21:40 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゆっこむプロ>
プロ!!
水草>生体なのですが
どうすればいいでしょうか!?
2014.07.25 21:43 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
発酵式の上のキャップが同じ構造をしているはずです。
ああ見えても。
なってるでしょ?
2014.07.25 21:47 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
さすさん>
正直な話、意味なんてわからずメーターが二個も付いててカッコイイから買いましたwww
2014.07.25 21:50 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
自転車さん>
俺もよくわかってませんwww
でも理系男子は仕組み、構造を理解しなければ前に進めません。
建設業に携わっていればなおさらです。
今のうちは勉強よりも遊べ!若者よ!!
2014.07.25 21:52 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
キノッピーさん>
気温による圧の変化についてはよくわかりません。
しかし、何らかの要因で変化が起こるのは間違いないです。
結局何が言いたいかっていうと、カッコイイレギュレーターの方がおしゃれって事です。
2014.07.25 21:55 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoちゃん>
おっ!?
doでテトボンですね!?
ガッキーが喜びますよwww
2014.07.25 21:56 | URL | #- [edit]
RITZ says...""
勉強なりますねー♪( ´▽`)ハニさん素敵!うちはグリーンズの1次減圧タイプなんで…気温やらで出たり出なかったりw微調整きついなぁー
2014.07.26 18:05 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
ゆきこむさんザクザクきますね。おもろすぎ(笑)
うちは夏場は24時間エアレーションして同時にCO2も6時間添加してますが、毎年夏は崩壊覚悟してアクアしてます( ̄▽ ̄;)
2014.07.26 18:14 | URL | #- [edit]
ゴルオ says...""
なるほど!
バイブレー‥‥レギュレーターは
バイブ‥‥バルブで調整するんですね!
2次元よりも熟女エ○本が好き!なんですね!
湯ハニ準教授o(^-^)o


2014.07.26 22:17 | URL | #DedY7I9g [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
RITZさん>
やっぱり気温に影響受けるんですね~。
偉そうに書いてますが、僕小型ボンベなもんでWWW
2014.07.27 11:49 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
ゆきこむプロの言うことが一番です。
僕も今年の夏は24時間エアレーションキャンペーン実施中です。
もう崩壊してもいいのでWWW
2014.07.27 11:51 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゴルオさん>
そうそう。れーたーでぶいばーが2次元なんですよ!ゴルオも好きね~。
2014.07.27 11:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/239-d8285803