In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.220 ボンベ噴出事件

Posted by Honeyjapan on   42 comments   0 trackback

皆さん。気候の変化で身体こわしていませんか?
僕は疲れが抜けなくだるい日々を送っています。
そんな時もここ!
癒されますよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ボシュー!!

うわぁ〜



20140706230338e1b.jpg



どうした。
ハニさん。事件か?


はい、おやっさん。
札幌某所でボンベ噴出事故だそうです。
行きましょう!





害者を見よう。


はい。

2014083021303138c.jpg


ひどい有り様だな。
新品か?


はい。新品のようです。
目撃情報によると、テレビの演出のような白い煙が10秒間は吹き出したとの事です。
いつもの様にボンベをねじ込んだ所、違和感を感じたそうです。
奥までねじ込めないような。
このまま行くとネジがおかしくなると思い、少しネジを緩めた所噴出したそうです。


そうか。
時間に関しては、当事者は時間が長く感じるから当てにはならないだろうが、
かなりの噴出量だったろう。
さて、状況を確認しようじゃないか。


はい。

20140830213026dfe.jpg

害者の状況です。
穴がやたらと太く、位置がずれています。
交換したボンベは

201408302130280d7.jpg

こうです。センターで真ん中に小さな窪みがあります。

本体は、

20140830213138d24.jpg

このような状態になっています。


確か、レギュレーターはねじ込むとで穴があくんじゃ無かったか
ハニさんよ。


はい。確かそうだったと記憶してます。


鑑識は?


現在無くなった部品を捜索中です。
があるはずなんですが…


ボンベには刺さってないか?
取り外したボンベだ。


監察医に聞いてみます。

20140830214208e08.jpg

司法解剖の結果、ボンベには遺留品は残されていなかったようです。
あっ、鑑識だ。
遺留品が見つかったようです。


2014083022024751c.jpg


20140830220248b06.jpg


パッキンと台座です。
針がありません。


困ったな。
買い替えか?


覚悟するしかありませんね…


プルルルル。
ガチャ。
はい、えっ?
はい…
確かはあったと…
えっ!本当ですか?
はい…
お願いします。


どうしたハニさん。


はい。
仙台署と大阪署から情報提供がありました。
また、一般からも。確か…プリン関係の人からも…。
今メールしてくれるそうです。


ピローン。


来ました。
はぅ!


見せろ!ハニさん。


20140830213140a23.jpg

20140830213141cf9.jpg

20140830213142896.jpg


針…ついてね〜な。


は…い…。


ピローン。


は・はぅぅっ!
お・おやっさん!

20140830213144707.jpg


これの事、台座じゃなくってニードルって言うらしいです!!


なぁ〜にぃ〜!?
じゃぁ、

20140830213025aca.jpg

直るんじゃないか?


はい、やって見ますか…。

20140830213029d9f.jpg

ボンベ付いてないのにこのメーターでちょっと怖いですが、やって見ますか。


慎重にねじ込めよ。
おっと待ちな。
仙台署のアドバイスではパッキンは熱湯につけると復活するらしいぞ。


はい。
やって見ます。

20140830222822068.jpg



では、ねじ込みます。
キュッ、キュッ。
あっ、入りました!!
水槽にセットします!


出な…
で、出ました!!
出ましたおやっさん!!


おぉ!!
やったなハニさん!!
余計な出費しなくて良かったじゃね〜か!!


やりました!
おやっさん!!





今回は、

20140830213026dfe.jpg

ねじ込みの時に曲がってボンベをねじ込んだか、パッキンが緩んで傾いていた可能性があります。
まぁ、原因はともあれ直って良かったです。
危なく旅行のお金も無くなる所でした。


ちげぇ〜ね〜。
二酸化炭素のせいで、ミッ○ーが遠のく所だったな!!
ハハハハ〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ダメもとでLINEで相談して良かったです。
皆さんのおかげで助かりました。
感謝感激、秀樹感激です!
これで植え替えたニューラージも元気に育つことでしょう。
安心して水換え出来ます!
ありがとうございました!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

ぐっさん says...""
あれ?もう記事になってるw
本当に大きな事故にならんくて良かったっすよ。
顔面でガス受け止めるとか、、、
メガネが凍りついて、パキーンと、、、
ネズミーランド行けそうで良かったっすね〜🎵
2014.08.30 22:51 | URL | #- [edit]
定食 says...""
札幌 ボンベ で検索すると・・・(´▽`)
最近のマジな刑事事件がヒット・・・(;´∀`)

ブログ書くのはやっ!!!w
つい数時間前なのに・・・(;゚Д゚)
なにはともあれ、痛手な大出費しなくてよかったですよ~。

2014.08.30 23:00 | URL | #- [edit]
kotori says...""
なにげに、壊れると手痛い出費になりますよね
水換えで凌ぐのかと思われましたが、直って良かったです♪
それにしても、表面が凍るの怖い…☆
2014.08.30 23:00 | URL | #R63KSl6. [edit]
ぽち says...""
どうも、プリン関係の代表の者です。無事に解決してほんとによかったですね^ ^ボンベが壊れた時の絶望感はけっこうなものですよね、自分も以前一週間でボンベが空になる事案が発生して絶望しましたw
2014.08.30 23:03 | URL | #- [edit]
やまねこ says...""
LINEでチラッと見ましたがレギュレーター治って本当に良かったです。レギュレーター高いですもんね…
あの事に影響するのも嫌ですし…
((((;゚Д゚)))))))
2014.08.30 23:46 | URL | #- [edit]
パントレセレブル says...""
CO2の機器はちゃんと動いてくれないと怖いです。
でも治って良かったです。。
2014.08.31 00:44 | URL | #zbT7meO. [edit]
そらみち says...""
なんと・・・・うちでもつい数日前にCO2ボンベの調子が悪くて
新品セットして数日でCO2がなくなってしまう事件が起きましたよ。
そんでもって、外してみたら同じくパッキンが原因ってやつでした。
パッキンをしっかりセットしなおしてボンベ挿入したら、問題なくなおってくれました。
レギュレーターはCO2部品としては一番高い部分ですから、買い替えは痛いですよね^^;
今度からは、毎回パッキンを確認してからボンベ挿入しようと心に決めたのでした。
ボンベは犠牲になりましたが、いい勉強ですね!
2014.08.31 07:00 | URL | #- [edit]
RITZ says...""
いやはや大事にならなくてよかったですね!
パッキンは汎用タイプに変更する事をお勧めしますー!

2014.08.31 07:55 | URL | #0w2Cqaac [edit]
TAKO says...""
こ、これは・・・
非常にためになる記事ですな。

LINEとかやっていない私は、もしものとき何を頼りにすればいい???
HoneyJapan Vol.220を読めばいい。
参考にさせていただきます。
2014.08.31 09:06 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
噴き出すと焦りますね(;´д`)
原因わかって良かったです。
これで心置きなくミッツーマングローブに会えますね♪
2014.08.31 09:09 | URL | #- [edit]
moomin says...""
ほうほう・・・この指輪が・・・夜になると外すというやつなんですね( ..)φメモメモ

穴が間違って大事故にならないでよかったですね~。あやうく隠し子・・・(-_-;)

え・・・ああぁぁぁボンベのことでしたか!!

うんうん・・・私凍傷したことありますよ?すっごいいたかった(T_T)
2014.08.31 09:30 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
磯自慢焼津 says...""
小型ボンベの噴出事件は我が家でもたまにあります。
パッキンがわりとすぐダメになり、ちゃんとはまらずにプシュー!
熱湯につけると復活する?!
次試してみよう…。

無事?直って良かったですね。
レギュ買い替えなんて痛すぎる出費ですもんね。
2014.08.31 11:06 | URL | #- [edit]
golgo1300 says...""
凍ったボンベが怖い‥‥

ラインのアドバイス、
心強いですよね(^_^)/
2014.08.31 16:30 | URL | #22s72cIM [edit]
こじ says...""
LINEで少し遅れてみてました。
あらっ!大変!と思ったんですがすぐに解決してて良かったです♪

僕もCO2直触りありましたけど・・・。
ビックリですよね(涙)
2014.08.31 17:15 | URL | #- [edit]
marty says..."ハニさんこんにちは。"
おっちゃんと直ったんすね。
よかったです。

水草知恵袋はすごいっすね!
それにしても
高圧二酸化炭素怖いっすね〜
2014.08.31 19:02 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
結構凄かったけどねwww
悲鳴あげたし、俺。
炭酸ガスを浴びる芸人の凄さがわかりました。
2014.08.31 21:10 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
定食さん>
ということは、札幌のブロガーで暴発させたのは俺だけ?
ちょうどなんかのブログを書こうかと思っていた所だったし、
キャラ付けが簡単だったので書いちゃいました。
出費しなくて本当良かった〜。
2014.08.31 21:13 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ことちゃん>
壊れてたら手痛い出費ですし、買ってから直っても困っちゃう所でした。
困った時には誰かに聞くのが一番ですね。
最後雑巾巻いて持ったのですが、当然雑巾もカチンコチンでした。
2014.08.31 21:16 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
プリン関係の方>
いや〜良かったです。
一週間もきついですが、10秒で空はかなりの恐怖でしたよ。
2014.08.31 21:17 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
やまねこさん>
余計に一万円飛んで行くと思うとゾッとしました。
節約していかないといけないのに。
とりあえず一安心です。
2014.08.31 21:18 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
周辺機器類の知識も固めておかないとダメだな〜って
思いました。失敗からは多くのものを学びますね。
人の失敗も大きな財産!?
2014.08.31 21:20 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
そらみちさん>
なるほど。
僕も次回からは必ずパッキンを確認します。
こういう点検の大事さが見にしみてわかりました
2014.08.31 21:22 | URL | #w2YPfsyE [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
リッツさん>
いや〜助かりました。
ありがとうございました。
パッキンって汎用タイプってあるんですか?
しっかり調べないと!!
2014.08.31 21:23 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
ホントに助かりましたよ!
買い換える前にはブログに書くこともお勧めしますね。
誰か助けてくれますよ。
もちろん僕も調べますし、LINEでみんなに聞くことも出来ます。
みんな仲良くアクアの輪!
2014.08.31 21:26 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
噴き出している最中はひどい顔してたと思いますw
ミッツマングローブパレード楽しみだな〜。
2014.08.31 21:27 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
そうそう。浮気相手と会う時には必ず外してってコラッ!
ボンベだよ!!
実は僕も凍傷になってます。親指www
2014.08.31 21:29 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
磯自慢さん>
経験ありますか!!
心強いwww
パッキンや、エアーのゴム?部分は熱湯につけると復活することがあるらしいです。
教えてもらったことはなんでもやります!!
みんなに相談してなかったら買い替えてました。
助かった〜。
2014.08.31 21:31 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゴルさん>
凍ったボンベ生々しいでしょ。
生々しい?
艶かしい?
いかん!そっち行っちゃった!
2014.08.31 21:32 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
こじ。さん>
さすが知識のある方が揃っています。
買い換える予定が直りましたからね。
co2。冷た痛かったです…
2014.08.31 21:34 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: ハニさんこんにちは。"
将軍>
おっちゃんとは直してないですよ!?
今度ブラグリに登場する時はミドボンで煙幕張りますね!
2014.08.31 21:35 | URL | #- [edit]
ちっぷ says...""
ディズニー行くの?
ミッキーが待ってるもんね!

そのジェット噴射・・懐かしいなぁw
近所にバクダンでも落ちたぐらいの衝撃だよね
怪我がなくてよかったけど、命のメガネは大丈夫だったの?

2014.08.31 21:57 | URL | #- [edit]
げいる says...""
ちょっと前に全く同じ事がありましたね~。
レギュレーターからプシューって音がして、完全に買い変えを覚悟したんですが、
LINEで相談したら見事に直ったっていう。
僕の場合はパッキンの劣化だったみたいですが・・・。
壊れたと思った時の落胆ぶりと、直った時のハイテンションの違いを嫁に爆笑されました。
ホント倶楽部はありがたいですね~。
2014.08.31 23:46 | URL | #- [edit]
双子 says...""
素早い解決でしたね~♪
良かったです。

LINEは本当に助かりますよね(*´∇`*)
2014.09.01 08:05 | URL | #- [edit]
くれいんまん says...""
これ、自分だったら相当凹みます。
そしていじることなく新品を買うでしょう。
ラインで色々聞けるのは良いですね。
ハニさん面白く書くから仕組みがすいすい頭に入りました^^
2014.09.01 16:35 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ちっぷさん>
ミッチー見に行きます。

ジェット噴射まマジ悲鳴あげました。
メガネは無事でした。
メガネが無いとちっぷさんの上司に似てきませんから。
2014.09.01 20:18 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
プシューならまだいいです。
ブシャーでしたから…。
直ったときはほんとにうれしかった。
家計に響くしね。
2014.09.01 20:20 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
双子さん>
ほんと良かったです。
念の為LINEで泣いてみようと思ったのが良かったです。
皆さんに感謝です。
2014.09.01 20:21 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれさん>
聞かなかったら間違いなく新品買ってました。
レギュ手にとって半べそかいてました。
困った時にはアクアリストに聞くのが一番です。
2014.09.01 20:23 | URL | #- [edit]
tae says...""
わが家の場合は、メーカーさん違いますが、
数日でボンベ空になるトラブルで、どこで漏れてるか
何が問題か、結局のところ原因分からず、
諦めて、今では発酵式になってます(^^;
2014.09.01 21:20 | URL | #- [edit]
yume says...""
おれもco2添加し始めのころレギュレーターの不良で漏れたことあるんですが
かなり焦りますよねあれ・・・w
めっちゃ冷たくなるし・・w
これも水草あるあるですねw
2014.09.01 22:35 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
漏れがわからないのはつらいですね…。
修理に出したら高いのかな…?
2014.09.02 20:27 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yumeさん>
みんなブシャー結構やってるんですね。
ちょっと安心www
めっちゃ焦りましたよ。
もったいないから水槽に突っ込もうかと思いました。
2014.09.02 20:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/248-6ff6d66a
