In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.221 レイコン水槽をジブリウム仕様にリニューアル

Posted by Honeyjapan on   32 comments   0 trackback

もうすぐ77777!!
誰か踏むかな?

気まぐれphoto始めました。
綺麗な写真もこちらから。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


20140905222057f7a.jpg

こんにちはーん。
水草アイドルフチ子でっす。

あたし、もうコケにまみれたレイコン水槽を見てられないわ。
だからリセットしたいの。
そしてジブリウム用にしたい。

だけどね。
お金かけてやるほどの構想ではないわ。
だから0円で作り直すわよ!!


そうと決まれば、

20140905222058c60.jpg

罠を仕掛けて、1度外出。


帰ってみれば、

20140905222230977.jpg

一網打尽。



準備が整ったら思い切って…ワイルドに。


20140905222052e7d.jpg

こうやって…


20140905222054d81.jpg

つかんで…


20140905222055793.jpg

捨てる!!


大きなものを後継にぶん投げたら、ホースでソイルを吸い取ります。
すでにリセットした方が遥かに楽だということに気付いていたので、写真撮る気力も無く…

20140905222235e47.jpg

ここまでヒーヒー言いながらたどり着いたわ。
ひたすらソイルを後方に盛り上げながら化粧砂敷きまで。
化粧砂も吸い出して、分離して再利用よ。


201409052222337a3.jpg

かろうじて残っていたソイルを申し訳程度にふりかけるわ。
そして

2014090522475337a.jpg

植栽ラインまで注水。

201409052247542cc.jpg

さすが再利用ね。
超汚ったないわ!!
でも気にしない。
だって…早く終わらせたいんだもん。


水草ももちろん再利用。
ガッチリバケツで遮光した

201409052247563cc.jpg

ニューラージを

20140905224757294.jpg

ちょこまか並べて植えていったわ。






その時!!


ドス〜ん!


何かが私の上に落ちてきたの。


痛った〜い!!















2014090522223713b.jpg

下まで落ちちゃったじゃない。











20140905222314203.jpg

あ〜、痛った〜〜〜い。
何かにはさまれちゃったわ。
もう最悪ぅ〜。


20140905222319459.jpg

軽石出ちゃってるけど、ニューラージが隠してくれるわ。
だって、一週間経ってないけど這い始めてるもん。
生え揃ったら少しいじってジブリウムにして行くわよ〜。

というわけでジブリウム土台作成完了よ!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


これがジブリウムかって!?
うぅ〜ん。
僕もわかりませんwww
ただ、ジブリウムは自分が言い張ればジブリウムなんです!!
さぁ、水換えでニューラージの活性でも上げますか!!
(一度も水換えしてないwww)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

ぽち says...""
おぉ、どうするのかなと思ってたそこ子がちゃんと出てきましたね!笑
そこ子のインパクトが強すぎて記事内容ふっとんだのでもう一回読み直してきますね。
2014.09.05 23:32 | URL | #- [edit]
marty says..."ハニィさんこんにちは。"
おっソコ子ゲットしてる 笑

300円だからなんか高い気がして買ってないっす!

僕ちんもジブリウム準備しないと・・・
ジブリあんま見たことないけど僕の中のジブリって言えば問題ないっすね?
2014.09.06 00:40 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
うーん、ジブリウムかぁ。。。
あと3ヶ月弱でしたっけ?
ギリギリまで考えよっと(笑)
2014.09.06 01:17 | URL | #- [edit]
やまねこ says...""
ソコ子?はじめて見たわ!ほう!ジブリウムの土台ですか…どんなの出来るか気になるなぁ?そろそろジブリ始めないと…ネタが無いが…~_~;
2014.09.06 01:51 | URL | #- [edit]
ぐっさん says...""
またワイルドにやりましたね笑
やー、ニューラージ綺麗だなぁ。
あれ?ウチにも同じ水草あったなぁ。
、、、水草ってなんで溶けるんすか?
2014.09.06 07:02 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
始めてますねw
何植える予定ですか?
クリプトとロタラなら沢山ありますよw
2014.09.06 07:17 | URL | #5KTh30no [edit]
のっけうし says...""
 土台ができて、これからどんなジブリワールドが広がるのか楽しみです。

 ここから先はコンテストのときに公開?
2014.09.06 07:45 | URL | #M7chjTgI [edit]
双子 says...""
左後ろにパイプあったんですね!
エアーチューブか何かを入れるためですか?

しかし豪快に決めましたね~!
2014.09.06 08:56 | URL | #- [edit]
kano says...""
あれ?ジブリウムがなんか被ってるような…。
被ってるといっても、石で敷き分けして、化粧砂ひいて、ニューラージの単植が一緒なだけですけどね〜。(´・Д・)」

もしかしてポニョっすか?
2014.09.06 08:59 | URL | #PJAgrufQ [edit]
くれいんまん says...""
お疲れ様です^^
ブログで記事を見ると一瞬なんですけど
実際の作業って結構大変ですよね。
ソココというキャラですか。
面白いものがいろいろ出ますね^^;
ジブリウム楽しみにしています♪
2014.09.06 09:11 | URL | #- [edit]
げいる says...""
なるほど、再利用か。
エコですね。

罠、いいですね!
今度使って見ます!
これで魚おっかけてレイアウトぐちゃぐちゃにしてた日々とオサラバ!
スマートにいくぜ!
2014.09.06 13:53 | URL | #- [edit]
Yossy says...""
むむむ、自分が言い張ればジブリウムなのか。。。。
良いこと聞いた、僕もやってみよう!
黒髭と茶苔と灰色珊瑚苔とアオミドロのレイアウト。

あ、それはハニさんの得意技だったね。。。
2014.09.06 19:23 | URL | #zp5fqWQk [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぽっちん>
ソコ子を出したいがための記事でしたねwww
もう作り変えがめんどくさくて心ボッキボキだったので、
レイアウトよりもソコ子が主役♪
2014.09.06 20:40 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: ハニィさんこんにちは。"
将軍>
高いよね、ソコ子。
欲しいやつは出なかったけど、ギブアップ。
問題ないんじゃない?
シリンダーでラピュタ作って、平成たぬき合戦ぽんぽこです!
って言ってもOK!?
2014.09.06 20:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
タマタマをコダマって言い張れば
完成じゃない!?
2014.09.06 20:43 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
やまねこさん>
土台っていうかほぼ完成ですけどねwww
ちょっと飾り付けします。
新しく立ち上げた水槽にトトロ入れたらいい感じだと思いますけど!?
2014.09.06 20:45 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
撃墜王>
さすがのテクニックです。
撃墜王の名はだてじゃないwww
これ増えたらまたあげるよ。
2014.09.06 20:46 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
何植えようかは考え中です。
ロタラいいな…
でもジブリウムでは使えないかな…
2014.09.06 20:48 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
大したレイアウトは出来ないので公開して行きますよ。
ちょちょいと手を加えるだけですので。
2014.09.06 20:49 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
双子さん>
そうです。
エアチューブ入れて、夜間底面ろ過にしてました。
豪快にいかないと時間かかってね〜…
2014.09.06 20:51 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
ニョポじゃ無いです。
ブタです。
でも似た感じになりそう!?
2014.09.06 20:53 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれさん>
超大変でした。
リセットの方が遥かに楽っていうことがわかりました。
ソコ子がジブリに出てたら良かったのに。
2014.09.06 21:25 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
CEO>
罠にはコリタブ2個入れました。
そのうち1個はエビちゃんが持ち出しました。
複数個がオススメです
2014.09.06 21:28 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ヨッシーさん>
そうそう、黒髭と珊瑚とアオミドロで腐海レイアウトってコラッ!
でも言い張ればそれは腐海レイアウト。
2014.09.06 21:30 | URL | #- [edit]
ちっぷ says...""
土手が出来てる!
金八なの?

前との違いがそんなにわかんないけど
作りたかったんだよね!
土手を?

2014.09.06 21:59 | URL | #- [edit]
定食 says...""
77764・・・。
今夜中には誰か踏みそうですね。

言い張ればジブリウム・・・か・・・。
うーん、全然考えてない・・・。
というか、田んぼを渡り歩きすぎてレイアウト変更する暇がないわ~。
お休みが欲しい!!
2014.09.07 00:52 | URL | #- [edit]
磯自慢焼津 says...""
全然ジブリじゃないけど何か?
って感じの構想で我が家もスタートさせました。

ハニさん、リセットしなくてもナウシカで出せたのに^ ^
2014.09.07 15:36 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ちっぷさん>
ちっぷさん…土手だよ。
ジブリだよ…



金八に決まってるじゃないのさ!!
スーツ着たフィギュアと腐ったみかんを探してる最中だよ!!
まだ秘密なんだからね。
2014.09.07 20:40 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
定食さん>
キリ番踏んだやつ見つけました。
「やつ」って事は…
そうです。
SMAPです。スクショ撮ってないとか…
信じらんない。

田んぼレイアウトで、めいちゃんを探すシーン
なんてどうですか?
2014.09.07 20:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
磯自慢さん>
そうそう、いつ撮っても腐海ってコラッ!
いつものコケは演出なのにな〜…
2014.09.07 20:43 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
今見ると、随分過ぎてましたオール7。。。
水槽・・・面白い事やってますね^^ ここから
足したり引いたりで、まだまだやるんでしょ^^
2014.09.07 22:41 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
taeさん>
引かずにどんどん足して行きます!
あくまでもジブリウムですからね。
人工物も突っ込んで行きますよ!
2014.09.08 23:42 | URL | #TmZwqOdg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/249-860238a0
