In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.222 小石の積み上げを考察する。

Posted by Honeyjapan on   41 comments   0 trackback

最近レイアウトのアイデア…な〜んにも浮かびません。
レイコンパーティーが終わって方向性が見えてこないと手もつけられません。
レイコン関係なく好きなレイアウトで立ち上げ計画しちゃうかな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



201409141703115bb.jpg

巨大流木30Hレイアウト。
通称九州流木レイアウトだ。
陰性オンリーなので著しい成長もなく、コケもなく推移中だ。

水草の配置はちょこちょこ変えているのだがどうもしっくり来ない…
どうしても気に入らない部分がある。


20140914170313082.jpg

ここにボリュームを持たせて頭でっかち感を解消したい。
これには色々障害があるのだ。
それを検証して行きたいと思う。

申し遅れたが私はハニ大の物理学者















20140914173442369.jpg

湯ハニだ。


ここには

2014091417031432b.jpg

溶岩石に各種水草を巻き付けている。
よって、この溶岩石を積み上げてボリュームを出せないか考察してみた。



積み上げの理想の形は

20140914173158342.jpg

こう、左側面、背面が急勾配になって欲しい。


では、机上でシミュレーションしてみよう。






まずは、土台となる溶岩石を配置する。

20140914173200ded.jpg

この上に積んで行く。

20140914173201a5d.jpg

そしてラスト。

20140914173204dda.jpg

これだけの石を使っても3段がいいところだ。
しかも出来上がった形は…

2014091417321836c.jpg

中央ピラミッド型だ。
理想の形は

20140914173219890.jpg

ピンクの形だったはずだ。
つまり、

20140914173159032.jpg

こうなってしまう確率が非常に高い。

20140914173158342.jpg

この形は難しいのか…




安定した積み上げの技術は

20140914173200ded.jpg
石を並べた際に出来る隙間をいかに塞ぎ、土台をフラットに近付けることで実現出来るのではなかろうか。

隙間を小石や、ウールを使って埋めて行けば、2段目以降の石の配置に自由度が広がるのではないか。
そうすることにより、急勾配側面を持つ石積みができるかもしれない。


どうだろう。
あくまでもまだ仮説段階だ。
こういう小さな発想が小型水槽では大きな技術に繋がるのではないか。
レイアウトにも物理学が役に立つ。

レイコン学会後様々なレイアウトに刺激を受け、新しいレイコン基準によりリセット熱が高まるだろう。
小さな発想がレイアウトの幅を広げるという事を僕らは忘れないようにしなければならない。

さて、実験室にある素材を手に仮説を実証する段階に移行しようと思う。
では次回の講義でまた会おう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


アクアテンションが正直下降気味です。
水換えするのもやっとです。
早くレイコン作品集を見て刺激を受けたい!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

やまねこ says...""
解ります…(;^_^A
自分も下降気味です。
皆さんに会ったら治るんだろうか…~_~;
2014.09.14 19:34 | URL | #- [edit]
そらみち says...""
アクア熱が下降気味ですか・・・・・
どうしても水草がうまく行かず、コケに悩まされると、やる気をかなり削がれますけど・・・・
いや、でも何もせずに調子が良いのもやる気なくなる?w
うぅん・・・・人間はないものねだり!!
2014.09.14 20:58 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
あれれ、シーズンオフ?ストーブリーグですかぁ?
ボクは去年の作品集みながら夜な夜なイジイジしてます。( ̄- ̄)ゞ
2014.09.14 21:19 | URL | #- [edit]
ぽち says...""
大学生の僕が言うのもひどく生意気ですが>_<趣味です!生体に影響が出ない範囲ならば、気楽に楽しみたい分、楽しみたい時に楽しめれば良いのではないでしょうか^ ^生意気いってすみません!
おぉ、ピラミッドパワーですね??
2014.09.14 21:21 | URL | #- [edit]
ぐっさん says...""
下がったり、上がったりありますよね〜。
ま、昨日のオフ会はめちゃ楽しかったっすけどね〜🎵

溶岩石、上手くできるといいっすねぇ。
てか、例の特寸買っちゃいましょうよぉ〜、准教授♡
2014.09.14 21:53 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 石積み、グルーガンの出番では?

 小型水槽で型にとらわれず、自分的発想のシステムの水槽をジャンジャン立ち上げることをお勧めします。
 リセットは簡単だし、テラ仕様にしておくとほぼ差し水だけで行けますしね。

 レイアウトが浮かばない時は、好きなお魚が大好きな風景を模索してみるとか・・・

 あと、キャラ縛りをお休みするとか・・・
 なまのハニさんの言葉も聞きたいなぁ・・・

 ブライトグリーンの店主さんがおっしゃってました。
 始めて1、2年が一つの山だって。
 それ越えると長く続くんだそうです。

 言いたい放題、ご容赦を

 要は、気楽にいきましょうということを言いたいわけで・・・
2014.09.14 22:14 | URL | #M7chjTgI [edit]
ちっぷ says...""
アラ?
更新がいつになく遅いと思ったら
ここにもアクア熱が下がってる人がwww

せいぜい謎の絵を描いて誤魔化してるのね
可哀想に・・・

無理しないでね
たまには売り払ってスッキリするのもテよ!w
2014.09.14 22:47 | URL | #- [edit]
TAKO says...""
あせらずとも、刺激がハニさんをつらぬく日は近い!

股間ではなく

ハートを!

あと、外を出歩くと、自然の風景が水景に見えてきます。
夜だけでなく、昼も出かけてみては?
2014.09.15 05:39 | URL | #- [edit]
かぐや姫 says...""
私こういう記事大好きです!遊び心を持ってる人しにかアイデア・発想ってのは生まれてこないですもんね♪こういう遊びの中から生まれた小さな発想・アイデアをレイコン作品にいかせればそれこそ最高な趣味だと思います。笑
2014.09.15 10:25 | URL | #md4c/FmE [edit]
かぐや姫 says...""
あ、人しにかって・・・。テヘ
2014.09.15 10:27 | URL | #md4c/FmE [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
やまねこさん>
みんなに会ったら直りますね。
そして何らかの違う趣味を見つけられそうですwww
2014.09.15 17:18 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
そらみちさん>
なんか…こう…アイデアが全く浮かばないんですよね。
いじりたくてしょうがないんですけどね。
うちの水槽なのにコケが出ないから調子で無いんだ!!
2014.09.15 17:20 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
たかちんさん。まさか違う作品集見ながらイジイジしてるんじゃ
ないでしょうね…
2014.09.15 17:21 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぽっちん>
そうなんだよね…
もういっそのこと人工物バリバリのジオラマとか一度やってみたいんだよね。
そうしたらすっきりするかも。まずはピラミッドパワーと雑誌の裏表紙の
ネックレスをかって、運気アップを狙いたいと思います。
2014.09.15 17:23 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
特寸買ってその上に水槽置くっていうアイデアはどうかな。
斬新じゃない!?
2014.09.15 17:24 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
グルーガン使うには一度乾かさないといけないですよね…
(めんどくせwww)
なんかですね…
水中感だとか、ジオラマだとかそんなの関係なく
好きな風景を作り込みたいと思っています。
思っている割にはアイデアが出てこないんです。
気楽に好きなこと見つけます。
2014.09.15 17:26 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ちっぷさん>
かわいそうでしょ…。
もうすべてを売り飛ばして…

趣味無くなるわ!!
やらせて!水草やらせて!!
2014.09.15 17:31 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
ハートがズキューンっていつ来るかな…
今週はすすきのにでるので、やはり夜の景色から
刺激を受けてきます!!
2014.09.15 17:41 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
かぐや姫さん>
ありがとうございます。
アイデアって小さいことからだと思うんですよね。
レイコン上位の人の発想は僕からはどれだけしぼりだそうとしても
出てきませんWWW
悩み、楽しむのも趣味ですね!
2014.09.15 17:45 | URL | #- [edit]
くれいんまん says...""
色々考えると疲れます。
適当にやりましょうか。
ハニさんのレイアウト好きですよ。
義務感もったらモチベーションは
下がるので実験気分で楽しむのがいいと、
ばあさんが言ってたとか言ってないとか。
2014.09.15 18:33 | URL | #- [edit]
Yossy says...""
んーーとっ。
ずっとモチベーションが高いなんて、それはむしろ異常だ。
そのうちやりたいことが出てうずうずするよ。
何の制限もない自由さがかえって仇になっているのかもね。
人工物ガンガン入れて自然観の全くない水景は面白いかも。
2014.09.15 19:34 | URL | #zp5fqWQk [edit]
tae says...""
わが家の30水槽も、流木の上部に水草増えすぎて
頭でっかち感出てます^^
私は、次のレイアウトを色々考えていたら
アクア熱上がりました。あとはアクアショップに足運んで
さらにアップですかね。。。
2014.09.15 20:46 | URL | #- [edit]
marty says..."湯ハニ准教授こんにちは。"
成る程。古代エジプトでなぜあのようなピラミッドやスフィンクスを建造出来たのか
それを物理的に解きたいということだな??

宇宙人が作ったとか、王様が権力を示すため膨大な量の奴隷を使って作ったと諸説あるが


答えはこれだ。
古代エジプトの最大の発明品。
「guru-gun」
それによるものと判明した。

現代においてもdie-saw(死のノコギリ)で売っているらしい・・・
2014.09.16 04:08 | URL | #- [edit]
双子 says...""
私はアクア熱は下がってはいないんですが
ブログのネタが無さすぎて
ブログのテンション下がってますw
2014.09.16 06:20 | URL | #- [edit]
げいる says...""
分かります。めちゃくちゃモチベーション低いです。
11月までは上がりそうにないなぁ・・・。
多分1人でブログとかやってたらこんな感じの所からフェードアウトするんでしょう・・・。
SMAPのおかげでフェードアウトはできそうにありませんがw
2014.09.16 11:44 | URL | #- [edit]
かぐや姫 says...""
レイコン上位者の技術はほんとに凄いけど、ぶっちゃけ発想はたいした発想じゃないですよね。笑 
趣味として遊びながら、一生に一度でも負けて悔いなしのレイコン作品を作れればそれだけで、めちゃくちゃかっこいい大人の趣味だなーとは憧れながら見させて頂いてます。
2014.09.16 11:57 | URL | #md4c/FmE [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれさん>
いいもの作りたいって思いが強くなってしまった故の反動の様な気がします。
どうせ良いものなんて出来やしないのにwww
また、コケ実験でもしちゃいますか!
2014.09.16 19:58 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
よしおさん>
ジオラマもやりたいし、有茎草満載のレイアウトもやりたい。
今欲張りな時期なんですよ。
インスピレーション。どっかに落ちてないかな~
2014.09.16 20:02 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
頭でっかちなんとかしたいっす…

気孔石もつかってみたいしな~。
北海道のショップは素材量が少ないんですよね…
箱買いとか出来ればテンションあがると思うんだけどな~www
2014.09.16 20:05 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: 湯ハニ准教授こんにちは。"
まてぃさん>
「guru-gun」か!!
濡れ濡れのびちゃびちゃでも使えるかな…
ピラミッドパワーさえあればなんとかなるかな?
あ~めんどくせ。まかせるわwww
2014.09.16 20:06 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
双子さん>
ブログテンション!!
わかりますwww
こっちが原因か!?
2014.09.16 20:07 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
そうですね。フェードアウト…

!?

ひとり居ますね。
ブログフェードアウトしてる人。
2014.09.16 20:08 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
かぐや姫さん>
負けて悔いなしのレイアウトか~
一生作れないなwww
趣味として続けていこう!
2014.09.16 20:09 | URL | #- [edit]
定食 says...""
底魚向けの流木ですねー。
こういうとき凸凹ロックがあれば積み上げはよさそうですよね。
1キロ千円、数か月待ちですが・・・。


まだアクアリウムに関しては熱が冷めたことはないですが・・・。
それでも、本当に好きだったら新しい熱とともにやる気も戻ってくるものだと思いますよ。
じっくり行きましょう。
2014.09.17 00:12 | URL | #- [edit]
やまねこ says...""
ハニさん、自分チョット窮地に陥ったりしていました…が、倶楽部の仲間や、ハニさんのブログ見て、また元気貰いました…水草の輪そして仲間良い物ですね…
ハニさんがずっと提唱していたのが良く解りました…
自分が一時抜けてた時期もあったんで、全記事改めて読破しました。
これからもよろしくお願いします。
m(_ _)m
2014.09.17 02:13 | URL | #- [edit]
さす says...""
最近は溶岩石の積み上げが流行っぽいっすね!

やっちゃってください・・・楽しみにしてます(^ ^)
2014.09.17 09:10 | URL | #- [edit]
こじ says...""
アクア熱下がった時はリセットがいちばん!
コンセントレイアウチどうぞ!w

グルーガンで行っちゃって下さい♪
2014.09.17 14:52 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
定食さん>
凸凹ロックはたっぷりあるのですが、
積み上げるほど広くないんです…
熱が冷めてやる気が出ないっていうよりは、平穏なレイアウトが
面白くないのかな…。
30、45共に順調なんです。
まぁ、ぼちぼちいきますか~
2014.09.18 08:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
やまねこさん>
お忙しい中コメントありがとうございます。
ブログや仲間は逃げませんからね。
みんなで支えあいながら趣味続けていきましょう~。
2014.09.18 08:40 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
さすさん>
もうちょっと盛りっとするようにテンションあげて
やってみますか!
来週には…www
2014.09.18 08:41 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
こじさん>
よし!コンセントは本業なので変わったコンセントいっぱいつけよう!!
グルーガンも濡れたものに使えればいいのにな…
2014.09.18 08:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/250-fb650c30
