In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.224 ニューラージの経過とBox

Posted by Honeyjapan on   40 comments   0 trackback

アクアって基本個人で楽しむものです。
しかし、仲間が増えた途端。
交流が生まれアクアの知識が増大します。
知識増やして見ませんか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ジブリウムを立ち上げたのが9月5日。
今日が9月28日。はや23日が経過した。
その成長経過を詳しく書いて行きたいのだが…















20140928213832e85.jpg

私はハニ倉健
不器用な男ですから



不器用なりに画像を並べてニュラージの成長過程を見ていただこうと思う。
不器用ですが。



立ち上げ時

20140928215105dae.jpg



1週間半

2014092821510827a.jpg



今日

2014092821510989a.jpg


不器用ではあるがもう絨毯は見えてきただろう。

ちなみに照明は不器用ながらも6時間。
CO2は照明と同じ時間不器用添加。
夜間は12時から朝8時まで不器用エアレ。
肥料は増岡サブを就寝前に不器用添加しているだけだ。サブちゃんは私の友達だ。
私は不器用だが、ニューラージは素直でいい子だ。
いいぽっぽ屋になることだろう。



それと何日か前の事なのだが、ベランダに置いていた凸凹ロックダンボールが

20140928215250da7.jpg

寿命を迎えた。

いくら私が不器用でもこの状態は見過ごせない。
器用な方ならばデーアイワイとやらで作るのだろうが、
何と言っても不器用なものだから
アクア界で最も有名なBoxまさひろBoxを参考に

20140928215252059.jpg

このようなBoxを買ってきた。
入れると

20140928215253d75.jpg

こんな感じだ。
不器用な私でもスッキリ収まった。
なぜ早く買わなかったのだろう。

20140928215255b7e.jpg

ベランダにスッキリと…




水槽?

そうなのだ。
ジブリウムを立ち上げるついでにこんな事も不器用にやっていた。


2014092821540907d.jpg

水上葉計画だ。

20140928215414cff.jpg

キューバパール。
クリプト各種。
デカネンシス。
ヘアーグラス。

を植栽してある。

それが現在…

20140928215414e67.jpg

まぁ、増えてるっちゃ増えてるが打ち止めって感じだ。
そろそろ寒くなるから室内に入れなければならないだろう。
入れた時点で試合終了だ。
水上葉は一度も成功したことがない。
なんせ不器用だからだ。


器用なみなさんは、どう管理されてますか。
自分不器用ですから…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


皆さんストレス溜めてませんか?
毎年必ず体に異変が起こるのですが、今回もちょっとした異変が…
右耳の調子が良くないです。
9月29日に病院に行ってきます。
さてどうなることやら。
皆様も体調には気をつけて!!


Comment

ぽち says...""
不器用なもんで、まとめておけるサイズのBOXを置くスペースすら作ってやることができません。僕にできるのは不器用に家じゅうに拡散して、不器用にアクア物品の量をごまかすことくらいです。

耳、お大事にしてくださいT^T
2014.09.28 23:39 | URL | #- [edit]
kotori says...""
自分、不器用なんで、ニューラージがイマイチです(泣)
ハニ倉さんに追い付かれるのも時間の問題。
いや、もう抜かれているみたい…
BOX便利そうですね~♪
2014.09.29 00:22 | URL | #feqqZbOQ [edit]
moomin says...""
自分、不器用なもんでニューラージはまだソイルに植えたことありません
自分、不器用な揉んでまさひろBOXの中は・・・なかなか汚いですwwww
自分、不器用な揉んですが・・・近々再びDIYで・・・今度はボックスを作りたいと思います。
デカネンシス・・・頂いたやつ・・・うん・・・順調!!というか・・・うん
不思議なことに・・・縦には一切伸びない(-_-;)
ただ・・・株数と茎とかは異様に太くなりました。
こ・・・ここから縦に勃つのかな?

耳は・・・早い方がいい。できれば何時間単位でも早い方がいい
2014.09.29 05:59 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ヨシ永小百合 says...""
あら、健さん、お久しぶりね。
ニューラージって何がニューで、何がラージなのかしら?

「整理整頓!」
これ大事よね!
お仕事先のブースに貼ってあるけどそれがなされているの、見たこと無いわ。。。

健さん、今は北の大地に居るんでしょう?
これから雪ね~
ベランダのガラスケース、凍りつくのも見たいわ…
2014.09.29 08:52 | URL | #zp5fqWQk [edit]
くれいんまん says...""
不器用というわりに素敵に広がってるニューラージ。
いい感じに絨毯ですね~。
かっこいいっす。
段ボールの壊れ具合、これも不器用でかっこいい。
2014.09.29 09:02 | URL | #- [edit]
marty says..."不器用兄さんへ。"
自分も不器用な人間ですから・・・
兄さんにもらったニュラジパル・・・
しばらく水上で管理してましたがジブリウム用に植えました。
しかしあまり増えません。不器用だからでしょうか・・・?
不器用CO2を無添加だからでしょうか・・・?

だが不器用でも生きていかねばならないのです・・・
2014.09.29 12:04 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
これだけ順調に絨毯化が進んでいればコケに悩まされることが無さそうですね、健さん。

今回はコケとの格闘記事が楽しめないかな・・・
ちょっと寂しい。
2014.09.29 12:46 | URL | #5KTh30no [edit]
たかちん says...""
自分の時間を作るのがへたっぴなたかちんです。
うちのヘアーグラスは腰水なしで育って増えて枯れてまた生えてを繰り返してます。

2014.09.29 13:21 | URL | #- [edit]
うりぼう says...""
ニューラージはすっかり絨毯化ですね!
すばらしい♪

自分、不器用なんで、ニューラージをバッサリトリミングしたらヘロヘロになりました(T-T)

あ、うちもベランダにBOX置かなくちゃいけないんだった…


2014.09.29 14:16 | URL | #hvWVAsZY [edit]
ユウリナ says...""
ラージを買うつもりがニューラージを買ったユウリナです(笑)
ワイルドでしょ?
↑キャラ違うヾ(・д・`;)
ウチのニューラージ増えもせず減りもせず(;´∀`)
きっと不器用なニューラージなんでしょうね(*^▽^*)
2014.09.29 19:32 | URL | #- [edit]
TAKO says...""
私もニューラージパールグラス欲しくなりました。

店の方に「キューバが負けるかも」といわれましたが、上手く育たないので「もう負けてもいい」
不器用ですから・・・

2014.09.29 19:35 | URL | #- [edit]
ちっぷ says...""
またなんかヘンなこと始めたの?

水上葉ってどうなるの?(まぢ質問w)
毎朝メガネの奥から観察するの?
そうしたら観葉植物になる?

2014.09.29 20:14 | URL | #- [edit]
エマパパ says...""
ちょっとそのニューラージ生長が早すぎないですか???

相当環境がいいんでしょうね〜!自分は不器用なんで下草するときはグロッソしかできないですww
2014.09.29 21:59 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
さすがに、ニューラージは
スイッチ入ると、早いですね。
屋外水上葉育成ですが、これみると
水槽より発泡スチロールの箱に入れた
方が保温性も良いし、その上にガラス
で蓋して、密閉させた方が、寒さを
しのげるかも、日中は少しガラスを
ズラして、蒸れすぎないようにしたり
水も徐々に控えたりして管理してまし
たよ。わが家の場合は。。。でも
水草によっては、ダメになるモノも
ありますが。。。
2014.09.29 22:26 | URL | #- [edit]
定食 says...""
おおう、ハニーボックス!!
まさひろボックスにあやかって「王様」って名前を書いちゃいましょう。
家族からの痛々しい視線にさらされること間違いなしです。


ニューラージ絨毯化は成功しそうですね。
ですが耳が不調と聞きました。
お大事にしてください。
2014.09.29 23:00 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぽっちん>
私不器用ですから嫁にさんざん怒られた挙げ句ようやく整理しました。そして気づきます。最初からやっておけば良かった…と。

心配してくれてありがとう。
2014.09.30 06:35 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ことちゃん>
自分のニューラージはトロピカ製だからでしょうか?
あっ、ぐっさんのところでは溶けたから関係ないか。
不器用ですから基本放置で管理してます。
不器用ですから。
2014.09.30 06:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
自分不器用ですからちょいちょいエロイ漢字が目につきました。結構器用なことしますね。
デカネンは茎が太ければ脇目を不器用ながらもバンバン出します。そこからスタートかも知れません。
2014.09.30 06:41 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ヨシ永小百合さん>
さゆりさん、名前ぴったりじゃないですかw
いつか共演出来そうですね。
整理整頓は貼ったらダメだね。
綺麗な場所では貼っているの見たことありません。
2014.09.30 06:44 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれさん>
ニューラージは器用でいい子です。
自分不器用ですから段ボール何とかしないと全部捨てると脅されました。
2014.09.30 06:46 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: 不器用兄さんへ。"
マーティーさん>
自分も不器用だからわかりませんが、やはりco2のような気がします。水かえもそんなにしてないし…
でも確かに不器用でも生きて行かねばなりませんね。
2014.09.30 06:48 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
不器用黒ひげなら出てますよ。
不器用ですから見てみぬふりしてますが。
2014.09.30 06:50 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
水上のヘアーグラスは数本はえてきましたがそれでおしまいのようです。自分ほんとに水上不器用ですから。
2014.09.30 06:52 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
自分不器用ですからトリミングして勢いなくなったら困るので成長に任せています。
ちなみにboxは屋外用灯油ポリ入れです。
2014.09.30 06:55 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ユウリナさん>
パールは名前違うだけで偉い違いだぜ~。
あっ、キャラ間違えた。
自分不器用ですからニューラージも放置でここまで来ました。
2014.09.30 06:57 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
不器用ですからもう前景草はニューラージ手放せません。
キューバとか不器用過ぎです。
2014.09.30 06:59 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ちっぷさん>
水上にしたら水槽増やさなくても維持できるらしいです。
しかし自分不器用ですから上手くいったことはありません。
北海道の冬は寒いですから…
2014.09.30 07:01 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
エマパパさん>
環境がいいかはわかりませんが、いい子なんです。
自分不器用ですからグロッソの方が苦戦します。
2014.09.30 07:02 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Taeさん>
なるほど、スチロールもガラス蓋も余ってる。
不器用ですがチャレンジしてみたいと思います。
2014.09.30 07:03 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
定食さん>
キングボックスだとひんしゅく買うので、しっかりとハニ倉ボックスと書きたいと思います。
自分耳まで不器用ですから。
2014.09.30 07:05 | URL | #- [edit]
げいる says...""
ウチもBOX買いました!
これで無駄に一杯ある石を一気に収納できます!
やっぱりデカイ箱一個あると便利ですね~。
流木とかかさばって仕方ない・・・。
増岡サブ、効いてそうですね~。
東京行った時に買おうかな~。
2014.09.30 10:20 | URL | #- [edit]
こじ says...""
不器用でも水上葉いい感じじゃないですか!
僕なんか不器用すぎて・・・w

体調大丈夫ですか!?
うちのヨメさんも突発性と蓄膿ダブルでやって、
今はゲンキピンピンです。
復活お待ちしております♪
2014.09.30 10:29 | URL | #- [edit]
masafi says...""
自分も不器用界で一、二をあらそう不器用者、masafiです。
ちゃんとしたレイアウト作れたことないです。
ちゃんとエビ飼育出来ないです。
まぁ気にせず、不器用レイアウトで楽しんでますがψ(`∇´)ψ
2014.09.30 13:02 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 お片づけ、きれいにできていいですね。

 祖母によく言われました。
 片付けるのは15秒。それを怠ると見つけるのに15分かかるって・・・

 その通りだと思いながら、この年になってもできない情けなさ orz
2014.09.30 22:10 | URL | #M7chjTgI [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
デカイ箱はいい!
久々にいい買い物しました。
増岡サブはかなり良いと思います。
よくわからんけどw
2014.10.01 07:36 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
こじさん>
不器用ですから水上はきっとダメです。

ありがとうございます。こう突発性にかかってみると周りにも結構なったことある方がいて少し安心しました。
2014.10.01 07:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Masafiさん>
不器用であっても楽しめればOkですよね。
不器用すぎて楽しめなかったら別ですがwww
2014.10.01 07:40 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
ありがとうございます。お片付け出来ました!www
やってみるとたいして時間もかからずきれいになるんですよね。最初からやっておけば…
2014.10.01 07:41 | URL | #- [edit]
双子 says...""
耳の調子はいかがですか?
ススキノのチャンネーのオネダリを
華麗にスルー出来ていますか?

ニューラージ順調過ぎですね(^^)
うちの30キューブのニューラージ、
水草その前にに長時間浸けてから
植栽したんですが、超小型に育っています。
全然ラージの葉っぽくないんですよ、サイズが。
まあ小型水槽なので結果オーライなんですけどねw
2014.10.01 08:10 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
双子さん>
おねだりスルーどころか、大事な誘いを聞き逃しそうです。

ニューラージは僕も一度小型化しちゃいましたが、肥料、co2あげたら元気になりました。
これもバケツで1週間半以上遮光、放置されていたものです。
なんとかなりますよ~♪
2014.10.01 14:37 | URL | #yl2HcnkM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/252-1305fdd1
