In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.226 黒ひげ対策授業

Posted by Honeyjapan on   38 comments   0 trackback

先日、耳の検査に行って来ました。
完治しました。
皆様の応援のおかげです。
水草の輪の力は病気も治します!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



はい!
皆さん静かに〜。
















はい。
皆さん静かになるまで6分かかりました。
あなた達は勉強しに学校に来ているんですよ〜。
それでは授業を始めますよ。

今日から皆さんの担任を任されました。
名前は〜



















20141026084206de2.jpg

金ハニ先生です。
ハニという字は〜。
よく見てください。
全く支え合ったりしませんからね〜。
1人で生きていきま〜す。


それでは教科書82ページ。
黒ヒゲについて〜勉強して行きま〜す。


2014102621370694e.jpg

201410262137077ca.jpg


8日間家を空けて、飼育係さんに餌やりを頼んだらこうなりました。
こんな時皆さんはどうしますか?


それでは〜
そこの君。

なに?
捨てちゃう?

このバカちんが〜!!

これでしょ!
これ!













201410262140186f9.jpg

ミツカンですよ。
先生これほどミツカン、ミツカン言ってるのにまだスポンサーについてませんよ。
つくまでしつこく言いますよ!

ミツカンをコップにちょっと入れて、同量の水を加えます。
ここテストに出ますよ〜。
水草をコップにジャブジャブして45秒〜1分放置。
その後洗い流すとどうなりますか〜。

はい、一番前の君。
なに?
腐る?

このバカちんが!!

君たちは腐ったみかんじゃありませんよ。
水草も腐りません!

こうなります。











20141026213708f95.jpg

2014102621371048f.jpg


こうなったら勝ったも同然です。
しかし、先生教科書に載っていない事をやってみようと思います。
8日間程度でこうなったということはリン酸やら何やらが水中にたっぷりある可能性があります。
はい、ちゅうも〜く!
そこで先生、

















201410262155159c4.jpg

強換水を実行しました〜。
石にもついている黒ひげを先ほどのミツカンを注射器で噴射します。

バケツ1杯とって置いた分を水槽に戻し、残りはフレッシュウォーターを入れていきます。


こうして、待つこと二週間弱。



















2014102621225341c.jpg

201410262122544fb.jpg

この通り。
スッキリしてしまいます。
これでもう黒ヒゲなんか怖くない!!


良いですか〜。
テストに出しますからね〜。

これからは黒ヒゲなんて怖くありませんよ!
僕は死にましぇんが黒ひげは死にます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水草の輪の話を少し。
退院祝いに何か送るね〜。
のっけうしさん

201410262124548de.jpg

201410262124561d9.jpg

どえらいもの送ってくれました!!
石付きブセ!!!
これはすごい。



20141026212628288.jpg

場所を空けて

2014102621263034e.jpg

で〜ん!
前景全てのっけさんブセ
ぐへへへ。
すごいでしょ。




そして数日後。

2014102622233448c.jpg

たかちんこだまで有名なたかちんさんから


20141026222335be2.jpg

201410262223373fc.jpg

ミクロソリウム・フォークリーフが届きました!!
こんなにいっぱい!!

20141026222416c8f.jpg

201410262224187cd.jpg

巻き巻してin the water

20141026223313fb5.jpg

くぅ〜渋い〜!!


のっけさん、たかちんさんありがとうございます。
ミツカンからは何も届きませんがとっても嬉しいです。
みんなにプレゼント出来るくらい増やします!!

最後に見た目に近い色合いで撮れた水換え直後の水槽でさよオナラ。

20141026222420005.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

やまねこ says...""
ブセにミクロにステッカー良いなぁ〜
先生!緑のフサフサした短い苔?には何が良いですか?
ミツカン塗り塗りでも効きますか?
2014.10.27 00:30 | URL | #- [edit]
くれいんまん says...""
うわ~~。
すごいリフレッシュ具合ですね!
黒ひげも怖くない
うちも結構黒ちゃん出るけど、
お酢の力は侮れないですよね^^
完璧な講義です!
うん、一人で生きていく自信もついたっす!
2014.10.27 08:30 | URL | #- [edit]
うりぼう says...""
完治おめでとうございます!
完全復活ですね♪

黒ヒゲめっちゃキレイになりましたね!
スバラシイ!

ちなみにうちはミツカン酢100%噴射してます!
強力すぎるのかたまにナナの葉が壊滅的なダメージを受ける場合があります(爆)


う~ん贅沢な前景だ!(^o^)
2014.10.27 09:15 | URL | #hvWVAsZY [edit]
エマパパ says...""
耳のご病気完治、おめでとうございます^^

そして黒髭全滅作戦成功おめでとうございますww

それにしても最後の写真の水景、ス・テ・キ〜♪♪♪
2014.10.27 14:39 | URL | #- [edit]
ぽち says...""
耳、ほんとに良かったですね^ ^おめでとうございます^ ^♪
金ハニ!おもしろい!黒板の作り込みに笑いました!、、えっと、なんの話題でしたっけ、もっかい読んできますw
2014.10.27 15:18 | URL | #- [edit]
双子 says...""
見事な黒髪退治ですね~♪
そしてカンチおめでとうございます(^^)

ハイタイプ、
より一層ワイルドなってきましたね♪
2014.10.27 18:32 | URL | #- [edit]
TAKO says...""
完治おめでとうございます。

黒髭退治、余裕を感じます。
あとはミツカンからのスポンサー契約ですねwww

そして水草の輪、水草の交流、うらやましい!
さすが北のキング!!!
2014.10.27 19:33 | URL | #- [edit]
marty says..."金ハニ先生こんにちは。"
確かに全くささえあってないw

もうミツカン使わせたらハニさんの右に出るものはいないですね。
2014.10.27 19:43 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
完治じゃなかったら返してもらおうかと思ってました。ウソです(笑)
タイミング良く無事に届いて良かったです♪
2014.10.27 20:36 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 完治ですか!
 鈴木保奈美に言ってもらえるかも・・・
 「か〜んち〜、○○○しよう!」

 気持ちばかりのもの、受け取っていただければ幸いです。
 配置するのに邪魔ならひっぺがしちゃってくださいね。
2014.10.27 22:31 | URL | #M7chjTgI [edit]
moomin says...""
「カ~ンチ♪ セック○しよっか♪?」
といってもら・・・・・・・はっ!!!そんなばかな!!!
先にのっけちゃんに言われてた(T_T)

てやんでぃばかやろぉぉ~~~(T_T)
・・・
・・・・

「ひゅーひゅーだよ♪!!!」
2014.10.28 06:06 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
磯自慢焼津 says...""
完治おめでとうございます。
もうミツカンマスターですね?
SMAP5人でミツカン戦隊作ればスポンサー契約くるかも?w
2014.10.28 10:14 | URL | #- [edit]
こじ says...""
すご!ミツカン恐るべし!
今度やってみます♪
(ついでにパイプも綺麗にすれば・・・ゴニョゴニョ)

スポンサーが付いたら、のっけさんとたかちんさんに
ミツカン1ダースプレゼントですね♪
2014.10.28 10:56 | URL | #- [edit]
げいる says...""
先生!黒ひげの退治方法もタメになりますが、今度は水草をもらうコツを教えてください!
今までも言ってたけど、その水槽、一層貰いものだらけになってるんじゃないですか?www
2014.10.28 11:14 | URL | #- [edit]
くまたん says...""
金パニっつぁん!!あんたの教え、俺忘れないよ!だから俺の名前でひと言いいこと言ってくれよ。
くまたん、お前の名前は・・・全部ひらがなだ、以上!!
2014.10.28 21:48 | URL | #bYnYQ1LY [edit]
定食 says...""
耳が良くなって良かった!!
これで体調は万全ですね。

黒髭はウチじゃあ見ないな~、と思ってたら今日、ブセに黒髭が発生しているの発見!!
早速講義が役立ちそうです。
むしろ黒髭よりもアオミドロが酷い我水槽
糸状の長いのがたなびいています。
助けて、金ハニ先生!!
2014.10.28 22:51 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
やまねこさん>
先生は短いコケはでません。
先生の髪の毛くらい長い奴はいっぱいいますが。
そんな苔には「ばかちんがー!」と言ってやりましょう。
2014.10.29 09:17 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれさん>
もう黒ひげ出すぎちゃって怖くなくなりました。
そう、ミツカンがあれば。
しかし、私も人ですから支えあって生きていきたいです。
2014.10.29 09:18 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
ありがとうございます。完全に一般人です。
ミツカンは1:1くらいで薄めるのがよいかと思います。
ミツカニストとしては。
じつは前景どころか90%くらいもらいもので構成されてますけどねwww
2014.10.29 09:21 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
エマパパさん>
ありがとうございます。
もう黒ひげは「強敵」とかいて「友」と呼んでいます。
最後の写真はスマホで撮った割には上手くとれました。
ホワイトバランス等をちょいといじってみました。
構想に近くなってきました~。
2014.10.29 09:23 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぽっちん>
ありがとうございます。
えへへ、ほめられた~♪
ハニという字は~の件がやりたかっただけなんですけどねwww
2014.10.29 09:24 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
双子山親方>
もう僕はカンチです。
東京にいったらラブストーリーが待っているはずです。
ワイルドにきめたいと思います。
2014.10.29 09:25 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
なかなかスポンサー契約がきません。
なんでだろうな…。
水草でのつながり。
水草の力は大きいです。
2014.10.29 09:26 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: 金ハニ先生こんにちは。"
マーティーさん>
支えあってないでしょwww
名はその人柄を写しだすんですね~。
ミツカニストの名刺を作らなければ!!
2014.10.29 09:29 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
完治しました!セーーーーーフ!!
凄くかっこいい水草でうれしいっす!
今の水槽にも合うし大切に育てます!!!
2014.10.29 09:30 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
「か~んち!水換えしよう!」
って可愛い人に誘われたい…

それがあの石も巨大流木に合うんですよ~!!
気に入ってます!!
2014.10.29 09:32 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
東京カバストーリーも楽しみにしているのですが、
まだ始りませんか!?
2014.10.29 09:33 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
磯自慢さん>
SMAPで活動するとギャラが減るので、
コケモンボールでコケと友達になるミツカンマスター
目指して頑張っていこうと思います。
(このネタ…使えるwww)
2014.10.29 09:35 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
こじさん>
ミツカンすごいでしょ!
パイプにもきくミツカンの調合も発見しないと!!
(真面目な話強換水しちゃったので後日パイプを洗いました。)
スポンサー来ないかな~。
みんなにミツカン届けるのにな~。
2014.10.29 09:37 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
水草もらうコツ!?
「ちょーーーーだい!!」
って可愛く言えばもらえますよ。
さぁ、やまがみで言ってみよう!!
2014.10.29 09:39 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くまたんさん>
くまたん、おまえは腐ったミカンなんかじゃないぞ!
腐ったミツカンでもない!!
(実は金八見たことないんで名言とか良く知らないwww)
2014.10.29 09:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
定食さん>
ありがとうございます!
うちも黒ひげがおわったら先生の神のように長いミドロが出てきました。
先生もこまってるとです。
2014.10.29 09:43 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
何より、良かったですね。

わが家も、黒髭目立ってきたので
先日、フィルター掃除しました。
ちょっと放置しすぎて 、ろ材の汚れ
酷かったです。
ブセの入れた水槽では、黒髭の発生は
ないのでしょうか?
2014.10.29 11:08 | URL | #- [edit]
ばん says...""
耳の完治おめでとうございます!´▽`)

それにしても、8日間になにがあったのでしょう・・・。みごとにもけもけですね~♪
やはりミツカン恐るべしですね。
その後はエビさんが食べるのですか?自然消滅ですか?

ハイタイプの水槽カッコいいですねぇ♪
2014.10.29 14:03 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
ありがとうございます。
30Hでも黒ひげは出ることはでますが、気になるほどでは
ありません。
フィルター汚れてるのかもしれませんね。
45のフィルター見直してみます。
2014.10.29 19:51 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ばんさん>
ありがとうございます!!

8日間の間は子供があげてくれたエサが多かったのかもしれません。
それか僕のいない間に黒ひげがのびのびとしていたのかもしれません。
ミツカン後はミナミが群がっていました。
全部食べたとは思えないので、自然消滅もしていると思います。

ハイタイプはお気に入りです。
長期維持の予定です♪
2014.10.29 19:54 | URL | #- [edit]
oni-chang says..."はじめまして"
はじめましておはこんばんちは!
oni-changと申します。
私も30キューブ→45と同じ道を辿ってますので、勝手に親近感を持って読ませて頂いてます。

兎にも角にも完治おめでとうございます!
ひっそりと心配してました。

そして、金ハニ先生には爆笑させていただきました!
支え合ってない(笑)
電車だったらアウトでした^_^;

これからも楽しく拝見させていただきますー
2014.11.05 17:22 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: はじめまして"
oni-changさん>
コメントありがとうございます。うれしいです!
ムミちゃんところのコメントではお名前拝見しておりました。
僕のは変なブログですので、暇な時で電車に乗っていないときにでも
また読んでください。
今度ブログおじゃましますね!!
2014.11.06 20:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/258-cc29ba76
