In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.228 2014レイコンチャレンジ水槽

Posted by Honeyjapan on   34 comments   0 trackback

まだ、集え!の興奮が冷めません。
10時間近くお話させてもらったのに全然時間が足りませんでした。
アクアの輪ってすごいですよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


THE INTERNATIONAL
AQUATIC PLANTS LAYOUT CONTEST 2014


熱きアクアリスト達の闘いが終わった。
私は今回初参加を果たした。
結果は570位。
結果は予想を遥かに超えた良い結果となった。

しかし、うちの水槽は順調には推移しない。
過去のレポートを抜粋し経緯を見ていこう。
おっと、申し遅れたが…


















私はハニ大准教授

20141108215557b0a.jpg

湯ハニ。物理学者だ。


早速見ていこう。

スケッチ

まずは、イメージ図を書く。
これは大事な作業だ。
これで素材や、水草のイメージが出来上がる。


かさ上げシステム

今回は後景を盛ったのだが、実験ついでにかさ上げシステムを採用した。
水槽は毎回チャレンジするものである。


次は骨格を作る。

石の配置

手持ちの素材でイメージに合うように配置してみる。


ここで、当初のイメージと違いが出てきたので、

修正イメージ

修正イメージを作成。


固まったら植栽。

植栽完了


モス小石の配置。

全景


2ヶ月後にはほぼ絨毯。

全景



順調に見えたレイアウトに異変が。


















熊の出没。

熊


アオミドロ

そよ


アンド、アオミドロ。

こけ1



しかし、ここで諦めてはいけない。
これで終わっては水景の完成、長期維持は出来ないだろう。
ひと踏ん張りだ。









思い切って水をリセット

水抜


水を抜いたついでに化粧砂で水みちの表現にチャレンジ。

上から













けっして順調とは言えなかったレイアウトではあったが、
完成させたいという情熱は水槽に伝わるものだ。

実に興味深い。












2014年レイコン初チャレンジ作品

2014110822155983d.jpg

水槽サイズ W45 H30 D27
タイトル 道は続く

順位 570



題材とした参考画像

20141108212141cef.jpg

クロアチア プリトヴィツェ湖群国立公園



私は物理学の力を駆使して、この滝を表現しようといくつかのアイデアを検証し実験を行った。
しかし全て失敗に終わった。
レイアウトはやはり難しく、実に興味深い。


まだ参加しなことのない諸君。
レイコンは自分のやりたいレイアウトではいい順位にはならないかもしれない。
しかし、順位だけに価値があるわけではない。
ショップや、中の良い物理学者とレイアウトについて語り合う。
真剣にそんな事が出来るようになるのもレイコンだ。
そして、それらの議論はアクア知識の蓄積に繋がると私は身を持って体験した。

今回私は出して良かったと思う。
来年出すかはまだわからないが、アクア知識は貪欲に追求し続けたいと思っている。

以上で私の初レイコンチャレンジは終わった。
さぁ、そろそろリセットする準備に取り掛かるとするか。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



最近オフ会続きで幸せな時間を過ごさせて頂いておりました。
水草の輪って本当に素敵です。
またお誘いを頂きました。
北の重鎮 のっけうしさんです。
以前からお会いしたいと思っていた方でしたのでSMAPみんなで行ってきました。

20141108213916022.jpg

そこら辺の居酒屋でこのクォリティ。

20141108213916da8.jpg

お勘定は得意のピッピッピーーーーーーン!!

201411082139121a8.jpg

最後は安定のSMAPフォーメーsy…
(左の人なんかおかしい…)


のっけうしさんはとてもお魚を愛するお方で、人を惹きつける話し方をされる人でした。
イメージはもっと堅い感じだったのですが、冗談混じりでお話される内容はとても面白くためになるものばかりでした。
次回はくれいまんさんも誘って北海道meetingを実現させましょう。
忙しい中お誘い頂きありがとうございました。

嬉しい気持ちでいっぱいのまま水換えに励みますか!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

ban_aqua says...""
私も来年はレイコン出てみたいです!
とりあえず、年内はイメージを練ってみます!
それにしても、熊出没にミドロ×2を潜り抜けちゃうなんて凄いです!
2014.11.08 23:32 | URL | #- [edit]
ユウリナ says...""
すんごい好きな水景です( ☆∀☆)
色のコントラストがキレイ~
化粧砂使いたくなって来ました(*^▽^)/★*☆♪
2014.11.09 01:11 | URL | #- [edit]
パントレセレブル says...""
想定していた景観になっていますね。
素晴らしい!

私の場合は予定していた通りにならないけど。
2014.11.09 01:14 | URL | #zbT7meO. [edit]
くれいんまん says...""
のっけさんだぁぁぁ!
やさしそうな人!
みなさんにあいたいなぁ。
のっけさんとは近いのになかなか会えない(>_<)
ハニさん私を名指しで出してくれてありがとうございます。必ずミーティングしましょう(^-^ゞ
レイコン作品、素晴らしいですね。
あのアオミドロからの復活もすごい。
レイアウト自体が私にはできないすごさがあります。
2014.11.09 03:43 | URL | #- [edit]
moomin says...""
おおおおおおお!!!
のっけちゃんが会ったのか!!!
なんかかばちゃんそのことがうれしい(T_T)

いいおっちゃんな顔ですねぇぇ~~~
やさしそうだ~~~

ハニちゃんもレイコンおつかれさまでした。
お互い切磋琢磨して・・・そしてお隣同士!!!
になる予定だったのに・・・wwww
まさかの配置でびっくりしました!!!

くれまんさんも北海道だったのか・・・
( ..)φメモメモ
2014.11.09 06:35 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ぐっさん says...""
あ、准教授お疲れ様でした!!
そういえばくま出てきましたね笑
さすが北海道!

いやー、先日は楽しかったなぁ。
熱いトーク!キングとCEOの対談とか、
のっけうしさんのおはなし。
またやりてぇっす!
2014.11.09 07:09 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 クロアチアの風景、ハニさんの記事で初めて知りました。
 “美しい”という言葉意外に見つかりません。
 こんな風景にチャレンジしたハニさん、流石ですね!

 ”水槽は毎回チャレンジするものである”は名言です!!
 長期維持に変わってきた自分の水槽ですが、リセットのときは”チャレンジ”しようと思います。

 さて、一昨日の夜はありがとうございました。
 とても楽しい時間を過ごせました。
 SMAP4人の呼吸があったやり取りがお酒を美味しくしてくれたので、ついつい量が増えてしまいました。
 昨日の仕事がちょっと辛かったです(笑)

 いつかくれいんまんさんも一緒に一杯やりたいですね
2014.11.09 07:34 | URL | #M7chjTgI [edit]
うりぼう says...""
製作過程を記録に残すことは今後のためにも有益なことですね。
これを糧に次回ランクアップですね!

のっけうしさん、とても温和で優しそうな人柄が見てとれます♪
アクアの繋がり素晴らしいですね!

よし、わたしも名古屋でコンタクトとってみよう(๑•̀ㅂ•́)و✧
2014.11.09 08:12 | URL | #hvWVAsZY [edit]
双子 says...""
真面目だ!
茶化すわけではなく、記録がわかりやすく、
反省点も気がつける…。
良いですね~!
総会後からアクアの輪が
とても広がりましたね♪

私も来年レイコンチャレンジします♪
2014.11.09 10:10 | URL | #- [edit]
ぽち says...""
自分も初参戦でしたが、楽しかったです!というか、時期を定めてそれまでに完成させるっていうのが新鮮な体験でした。タイムリミットが近づくにつれ調子をあげてくれたので助かりましたが(ー ー;)
来年はみんなでグランプリで並びましょう。
2014.11.09 11:46 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
昨日、作品集送ってきました。
皆さんの作品見て、アクア熱を
高めてる次第です。私も来年の事は
分からないですが 、今のところ
毎年のように、何とか順調に行けば。。。
って感じでやってます。
リセットって事は、次のイメージは
あるんですかね?楽しみです。
2014.11.09 20:57 | URL | #- [edit]
marty says..."湯ハニ准教授こんにちは。"
振り返ると結構な苦労があったんですね。
このレイアウト。
しかし、かなりの高順位でやった甲斐がありましたね!

のっけうしさんオフも、楽しかったです。
あまり緊張せず、普段のSMAPをお見せ出来たかと思います。
2014.11.09 23:41 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
のっけさんと会えたんですね~!
いいなぁ~♪
いろんな引き出し持ってらっしゃいそう♪
2014.11.10 02:38 | URL | #- [edit]
ヨシ神 says...""
久しぶりだな、湯ハニ。
こうして完成までの経過を時系列でまとめてみれば、その時々の課題が再確認出来て良いな。
これは僕も今までやったことのない手法だ。
しかしこれにはややめんどくさい複雑な手順が必要だと想像される。
過去に遡って膨大な画像データから適切な画像を選定しなければいけないのだよな。
今度生徒に手伝わせてやってみるか・・・

あ、のっけさんに会ったのだね。
僕もお会いしてじっくり話したいと願っている。
きっと有意義な話しを聴けたんだろうな、羨ましいよ。
2014.11.10 07:54 | URL | #zp5fqWQk [edit]
げいる says...""
ふむふむ。振り返るのも面白いですね・・・。
あ、今気づいた!
僕が次やろうとしてる水槽、石組でニューラージとパールグラスを使った勾配つけたレイアウト!
このままじゃ完全に湯ハニ教授のパクリ・・・。
マ、マツモは使わないから・・・。

最後の写真、ぐっさんだけ目線がメガネ!
ウルトラマンセブンに変身しそうに見えるのは僕だけですかね!?w
2014.11.10 08:27 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ばんさん>
レイコン参加は実に興味深い。
でもその前に一度は本気の撮影をしてみることをお勧めしたい。
なにが難しいって写真が一番難しい。
応援している。
2014.11.11 08:59 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ユウリナさん>
ありがとうございます。
化粧砂を入れるとコントラストにメリハリが出て、
見かけも良くなるというデーターが物理学の世界では通説として
唱えられている。
是非やってみるといい。
2014.11.11 09:03 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
化粧砂の水道や滝が出来なくて妥協したところも多々ある。
これからも実験を繰り返してデータを集める必要がありそうだ。
次回レイアウトはもうちょっと研究したいと思っている。
2014.11.11 09:12 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
くれ教授>
みんなくれ教授に会いたがっています。
そして正確には子供たちに会ってみたいという意見が大多数でしたが…
必ずや北海道での学会を成功させましょう。
2014.11.11 09:15 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
かば准教授>
隣になっていなかったな…
なんて空気の読めない配置なんだ。
折角の連番。
こうなる確率は宝くじ級の確立だろうに…
2014.11.11 09:18 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
はやりお互いの研究結果について話し合うのはたのしい。
次回も学会をおこなうから、きちんとレポート提出するように!
2014.11.11 09:20 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
レイコンは正直自分の好きな水草を植えることにも、そして魚にも制限…
というか選定が必要になってしまう。そんな息苦しさを感じた。
しかしこれはチャレンジなのである。
と思えば俄然やる気が出てくる。
チャレンジするからには良い結果を出したくなるのが研究者というものだ。

~以下キャラ無し~
なんの隔てもなく接していただいて凄くうれしく思っています。
北海道meetingは必ず実現できます。
またお会いしましょう!!
2014.11.11 09:24 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
もしこのブログを見た人がレイコンに参加したことがなかった時、
こんなにコケだらけになってもなんとかなるんだよ。
っていうことを伝えたかったのだ。

うりぼうさんも是非名古屋で学会を開催してください。
その時は私も行きたい…
2014.11.11 09:26 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
双子の教授>
来年の今頃双子の教授のレポートが公開されるのを楽しみに待っている。
巨大学会がもたらしてくれたこの輪を絶やさず維持していこう。
そのまえに札幌での学会を楽しみにしている。
2014.11.11 09:28 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ぽっちん>
来年はADAの学会が無いようなので、これを口実にまた学会を開催できそうだな。
初参加で得たものは多かったはずだ。
次回も楽しんでレイアウトに励み合おう。
2014.11.11 09:31 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
レポート(作品集)はアクア熱を非常に高めてくれるな。
次回のイメージは大体ある。
しかし、レポートをみて踏み切れなくなったのも事実。
しっかり研究していこう
2014.11.11 09:33 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: 湯ハニ准教授こんにちは。"
ティーちゃん>
まず素直に終わらないのが私の実験だ。
SMAPは学会に慣れてきて最初からフルスロットルでいけるようになってきたな。
この現象。実に興味深い。
2014.11.11 09:35 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
引き出しどころか、運送会社の倉庫のようだった。
素晴らしい人だった。
たかちんさんは引き出しは何段くらいお持ちなのかな?
2014.11.11 09:37 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ヨシ神>
久しぶりだな。
このレポートは確かにめんどくさい。
いやめんどくさかった。
先に画像だけ適当に張り付けていって、文章をつけたし。
時には削除しながら書いてみた。
私としては非常に効率的にかけたと思う。
のっけうしさんとの議論は実に興味深かった。
私とはケタ違いの知識量だ。
勉強したい。
2014.11.11 09:40 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
さすがだ。
メガネ目線に気がつくとは。
きみはうちの学生かね?
点数あげておこう。
2014.11.11 09:41 | URL | #- [edit]
oni-chang says...""
わー!しまった!見ちゃった!
今過去記事を読み進めてるとこなんですよ。
ワクワクしながら経過を見てたのに完成したとこ見ちゃいました´д` ;
いや、いいんですけどね。出来ればしっかり順を追って見たかったなと。

化粧砂の道が水槽の外側をまわってつづら折りになってるように見えます!
凄いかっこいいです!

次回作も楽しみにしてますね!
2014.11.12 09:46 | URL | #- [edit]
ハニ says...""
oni-changさん>
嬉しい!!
過去記事読んでくれるのはブログ書いてて一番うれしいです!
だけど、役に立つ記事はないです。
時間の無駄にならないことを祈っております。
2014.11.13 07:48 | URL | #yl2HcnkM [edit]
くまたん says...""
遅ればせながら、レイコン570位おめでとうございます!!
実はくまも30c最高とかいいながら、45cに気持ちが移りつつあるんで、先生の作品は超刺激的です!参考画像は初めて見ました。ああいう感じで最初にイメージがないといかんのだなあ、と
反省しました。ラストのおまけ画像も、有名人がいっぱいで楽しめましたww
2014.11.23 13:08 | URL | #jgPOOB8A [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.10 17:39 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/260-b2ae2b66
