In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

№231 本気で90立ち上げを設計する。

Posted by Honeyjapan on   58 comments   0 trackback

正月ボケする間もなく仕事です。
アクアで癒されるしかないよね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


みなさんは水槽を立ち上げる時…
「感性派」だろうか、「設計図派」だろうか。
私は後者だ。
これは仕事柄かもしれない。
設計図を描くが、設計通りにはやらない。
これが現実というところだか…。

さて、そろそろ本気の内容について触れていこう。
おっと、申し遅れたが私は


















20150104163244a66.jpg

ハニ大准教授で物理学者の湯ハニだ。


先ずは構想として、現在維持している45規格ならびに30Hたたむこととする
オールリセットだ。

なぜ?
私は今まで逃げていた。
小型だからしょうがない。
大型水槽は維持が大変そう。
小型水槽にあう良い素材が見つからない。

笑ってしまう言い訳だ。

私はブログを始めてから2年間。しっかりアクアを趣味としてとらえ、向き合ってきただろうか。
いや、大きな声でアクアが趣味ですとは言いきれていないのではないか…
そんな思いから本気で趣味に取り組むことにした。

そうときまれば設計図だ。
ほぼ新規である計画はこうだ。














2015010416324584a.jpg

水槽はコトブキ 90スリム(90*30*36)とする。
90規格は水換えを考えると私のライフスタイルでは維持しきれない。
90スリムのいいところは水量90リットルというところだ。
これなら水換えもバケツ2杯分といったところだろう。
これなら維持できる。
そして水槽台はコトブキプロスタイル1200で行く。
水槽台には余裕を持たせ、水換え時のバケツ置きにも利用できるようにする。

結構出費もするが、これぞ「趣味」だと思う。
妥協せずに考えて行こう。



90スリムで何をやりたいか。
30Hで使っていた九州流木。

20141026222420005.jpg

これを活かしていきたい。



ということで、















201501041639457c9.jpg

このエックス流木を購入済みだ。
今、ブラグリでアク抜き中だ。
九州とエックスを組み合わせる。
難しい方程式になりそうだ。
やってみよう。













20150104163946efc.jpg

実に興味深い!
なかなか雰囲気出てるではないか。
これを水槽に入れてみると













20150104163947f68.jpg

このような感じだ。
両脇にスペースが出来そうだ。
魚の遊泳スペースも確保出来る。
イメージがわいてきたぞ。

水草は陰性メインとする。
先日少し水草を整理してみた。
たかだか30センチハイタイプ水槽から出てきたブセファランドラ。

201501041632474f6.jpg

これだけ出てきた。

20150104163738bcb.jpg

ブセカユ~5
クアラ~2
クダガン~10

いつの間にこんなに増えたんだ。
すべてのっけうし産というところが凄いだろう。
これを活かせる水草レイアウトを設計しなければならない。

機材までは簡単だ。
問題はここから。
素材を配置して綿密にレイアウトを決定したいと思う。

趣味を本気でやる。
実に興味深い。


今日の講義は以上だ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今の仕事に少しでも隙ができたら動きます。
水槽台組み立て、穴あけの為にインパクトも買った。
流木も、ライトも買った。
残りの機材を各タイミングが…。
それまで、今ある水草、お魚に愛情を注ごう。
2個水換えするのも90スリム水換えするのも労力は同じ。
みなさんもどうです?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

ぐっさん says...""
おぉ!ついに90始動ですか、准教授!(๑•̀ㅂ•́)و✧
X×九州=、、、その答えを早く見たいっすぅ♡
んー、予想はコケコケレイアウト、、、いやいや、なんでもないです。
閣下の出番が来ることないように祈ってます。
2015.01.04 17:34 | URL | #- [edit]
くれいんまん says...""
やばいぞ、キングが本気を出させれる。。
眠れる獅子が、ついに!
90スリム、幅広の迫力はそのままに、
水量を抑えたナイスなやつですね!
ブセが繁茂してお魚イキイキの素敵な水景を心待ちにしております。
てもおからだは大事にしてくださいね^^
2015.01.04 17:51 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
え、90水槽1本?
30Hと45も絶対また立ち上げるに3000点www
2015.01.04 17:58 | URL | #- [edit]
磯自慢焼津 says...""
また面白い流木ゲットですねw
立上げが楽しみです。

90スリムに外部2つですか。
閣下の出番は無いかな?w
2015.01.04 18:27 | URL | #- [edit]
双子 says...""
設計図、超本気だ~!!
すげえよ、湯ハニさん!

北海道民だけに、
迷わずサッポロミドボンも
本気さに拍車をかけている!

あとは気長に水槽がセールになるのを
待つだけですね~(*´∇`*)
2015.01.04 19:45 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 45ってストック水槽におあつらえ向きの大きさなんですよね。
 水草いっぱい、生体はコケ対策要員だけだと水換えもほとんど必要ないし・・・

 あ、なんでもないです。独り言・・・

 90かぁ
 まだ見ぬ世界
 楽しみですね!

 
2015.01.04 20:39 | URL | #M7chjTgI [edit]
moomin says...""
九州× X流木=・・・・・ゴクリ
コケコk・・・・・なんていわないよ!そんなこというやつはこうだ!
ふみつぶしてやる!うらうらうらうら!!!

きっと・・・いつか90×45×45にしていると思うんだな。かばさんはww
しかも1200の台だもんなぁぁ・・・
えぇぇぃ!!ってことで1200にしちゃうかもしれない未来が・・・カバちゃんには見える!!!

そして何気メンテナンスセット?の小物も買ってるしwww12000円するの??
ぎゃぁぁぁぁぁ
2015.01.04 20:39 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
tae-aquarium says...""
明けましておめでとうございます。

90水槽 。。。ワクワクします。
今年も、楽しませてもらいますね。
60にサイズアップも
出来ない私ですけど(´д`|||)

それでは、2015年も
宜しくお願いします!
2015.01.04 21:46 | URL | #- [edit]
ユウリナ says...""
あけおめですm(_ _)m
実は准教授と同じこと考えてました(;・ω・)
45スリムハイと60スリムたたんでコトブキ・・・
資金難で頓挫してますが(笑)
楽しみにしてます♪
「いつか」のために勉強させていただきまぁすφ(..)
2015.01.04 22:29 | URL | #- [edit]
ジョニきち says...""
はじめまして。ジョニきちと申します。

過去記事全て読み逃げさせてもらっておりましたw
毎回楽しみに読んでいましたが仕事中に読むのは危険ですねw

ユーモアのセンス&文才に感服です。

本題ですが、自分は「感性派」ですw
頭の中で設計はするのですが、作業しながら変更していきます。
大抵まとまらないんですけど・・・

120の台ですか・・・
90と30を並べるに1000点ですwww


この度ブロガーの皆さんに刺激を受けてブログをはじめましたのでご挨拶に伺いました。
よろしくお願いいたします。


2015.01.04 22:31 | URL | #- [edit]
湯ハム says...""
先生、ご無沙汰しております。
え?水換え用のバケツですって?水槽の隣に置いてしまっては高低差が少なく、サイフォンの原理が活かされず時間がかかってしまいますよ?
そうです、もうひとつ水槽がおけるではないですか。
2015.01.04 22:44 | URL | #- [edit]
しぃ says..."はじめまして"
こんばんは。
はじめまして。しぃと言います。
以前から楽しく見させてもらっています。

僕も設計図派ですがかなり妥協してしまいます。
今年はハニさんの本気に影響されながら、設計図通りに事が運ぶように本気を出してみようと思います!
2015.01.04 22:51 | URL | #- [edit]
定食 says...""
換水も全自動で行くと楽ですよ。
僕はバスポンプと水撒きホースでベランダ排水、そのまま外の水道から水を水撒きホースで引っ張って入れています。
90水槽のバケツリレーで2階へ運ぶのは大変なので・・・。
何を言いたいかって・・・?
だって水槽台1200だし・・・(´-ω-`)

設計図が本気・・・Σ(゚Д゚)
ハニさんの本気を僕も見てみたいです!!
2015.01.05 00:41 | URL | #- [edit]
TAKO says...""
すごい、さすが本気

私、60cm超えのサイズは想像できませんwww
サイズが倍になると、労力も倍になるかと・・・
でも、サイズが大きいと水質が安定しやすい。
水質が安定すると水換えの頻度も減るのではないかと
考える今日この頃。

だって、60Slimeの水質管理難しい。
60P×2は安定してます。

ハニさんの今後を参考にさせていただきます。

うちは床の都合で、90が限度かな・・・
2015.01.05 05:50 | URL | #- [edit]
zin says...""
ハニさん

ことよろで~す
今年は札幌に行きたいなぁ
2015.01.05 10:48 | URL | #- [edit]
うりぼう says...""
120の水槽台ですかぁいいな~(*^-^)

あ!これあれですよね?90から120へのステップアップを視野に入れての根回し的なヤツですよねwww
とりあえず90と30を置いておいていつかこっそり120!みたいな(^^;


くぅ~デカイ水槽が羨ましい~(>_<)
2015.01.05 17:27 | URL | #hvWVAsZY [edit]
golgo1300 says...""
すっごい大きくって
絶対無理って思っていたのに・・
あっさり入っちゃうよ・・

しかも二本も!!!
2015.01.05 19:23 | URL | #22s72cIM [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
コケコケレイアウトとか馬鹿にしてると
あんなとこや、こんなとこ連れて行ってやらないからな!!
2015.01.05 22:24 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれさん>
本気出すぞ!!
本気で遊ぶぞ!!
すすきのいくぞ~!!
90スリム。
名前の響きがやらしいでしょ!?
だから好き。
2015.01.05 22:26 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
901本で行きますよ。
(でもね、スペースがあるんだよね点
下に地味に30H保管してあるんだよね…
30Hだけだったら1500点でいい?)
2015.01.05 22:28 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
磯自慢さん>
エックス流木いいでしょ!?
早く立ち上げたいです。

まぁ、外部二つでもコケるんですけどねwww

2015.01.05 22:29 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
アニキ>
設計図すごいだろ。
仕事中に書いたからね。
真剣な顔して。
ミドボンもアサヒとかだったら蹴っ飛ばして突っ返してやります。
セールね。チャームがんばってよ…
2015.01.05 22:31 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
そうですね。45って使いや対ですよね。
奥行き方向に使えば27センチしか使わないし。
うん、そうだ。立ち上げty…
ってしばらくは1本!!
2015.01.05 22:33 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
ベランダに排水できれば迷わず90規格なんだよ!!
うちのマンション月に一回なんだよ。ベランダに水永せるの…。
というわけで1200も無理。

メンテナンススタンド。よく見たねwww
2015.01.05 22:35 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
60規格なら90スリム!!
あまり水量変わらないですからね。
本気で行きます!!

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
2015.01.05 22:37 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ユウリナさん>
あけおめです~。
90スリムで現在チャームで9700位。
フィルターは500でもいいと思います。それならば6000円。
照明はコトブキフラット1台6500円。
どうですか?いけませんか!?
いけるでしょう!!!

まずは僕の失敗談でもみてじっくり決めてくださいwww
2015.01.05 22:39 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ジョニきちさん>
初めまして!コメントいただけてうれしいです。
ユーモアなんて言ってもらえるとうれしいですが、
ただふざけているだけですwww
「感覚派」ですか!
感覚派の方のほうが独創的な水景を作れそうな気がします。

90と30.並べるよね。
きっとwww
2015.01.05 22:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
湯ハム>
おぉ、湯ハムか。久しぶりだな。
いつも水替えにはサイフォンは使っていない。
計量カップを用いたファラデーの定理を駆使した水替えを行っている。
わかるよな?
もう一つ置ける?
そのくらい…わかっている。
わかっているよ…
2015.01.05 22:45 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: はじめまして"
しぃさん>
初めまして!
コメントありがとうございます。
めっちゃうれしいです。

やっぱり趣味にも本気で立ち向かわなければいけません。
もちろんキャラブログも。
しぃさんは同類と感じていますが!?
ほんきで行きましょう!!
2015.01.05 22:48 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
定食さん>
排水がベランダに流せないんです!!
マンションの決まりで月1回なんです!!
この規制のせいで大型水槽を躊躇していました。
ですから、うちでの限界90スリムで本気出します!
2015.01.05 22:50 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
労力倍。
これは確かにその通りです。
しかし、今まで水槽2本維持していたことを考えれば
2倍の労力の水槽1本でチャラ!!
この発想です。

この方程式おかしい!?
2015.01.05 22:52 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
zinさん>

ことよろです!!
すすきのでいつでも待ってますよ!!
ぜひ家族旅行でいらしてください。
夜は抜け出してね!
2015.01.05 22:53 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
1200の水槽台さえ用意してしまえば何でもできるでしょ!!
90だろうが、90+30だろうが、いずれ120…。

いやいや、まずは90スリム1本!!
2015.01.05 22:55 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゴルオさん>
おっきくてほそぃのなら大丈夫。
ほら力を抜いてごらん。
ほらできた。
素敵だよ。
2015.01.05 22:56 | URL | #- [edit]
げいる says...""
ほんと、おっきい流木好きですね。
九州流木とエックス流木、去年から「これ、買う人いるのかな~」と思ってたら両方買っちゃう人がいたw
どちらも自由度高くて面白そうですね~。

超忙しいのにアクア熱冷めてなくて凄いです!
逆に忙しくて溜まってるから!?
2015.01.06 13:53 | URL | #- [edit]
kotori says...""
今年も宜しくお願いします~♪
ハニさんの本気…ドキドキですね
楽しみにしています。
ベランダ、基本水はダメなところって、多いですよね…(涙)
2015.01.06 14:39 | URL | #R63KSl6. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.06 19:06 | | # [edit]
こじ says...""
あけましておめでとうございます。

90Hはうちと一緒です!
ぜひ教授のレイアウトを参考にさせて頂きたいです♪

今年もよろしくお願いします!
2015.01.07 11:56 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
みんなと同じ素材使ってたら、つい人のまねになっちゃうでしょ?
なんだか面白そうなレイアウトになりそうな予感がしています。

アクアの時間がとれない分なんだか逆に水槽いじりたくて
しょうがないんです。
2015.01.07 17:50 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ことちゃん>
今年もよろしくです。
ベランダ。ベランダさえ水を流せれば90…
いや120!!
でもどっちみち冬は凍るから流せませんけどWWW
2015.01.07 17:53 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
鍵コメさん>
ありがとうございます。
近々お伺いいたします。
2015.01.07 17:54 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
こじさん>
今年もよろしくお願いします。

90同じですか!!
手本にさせてもらいます!!
2015.01.07 17:58 | URL | #- [edit]
marty says..."ハニさんこんにちは。"
なんと恥骨・・・いや緻密な設計図!!

職業柄?でも元々ハニさんって繊細なイメージ!
ミドボンってサッポロって書いてたり、水槽以外の部分もしっかり書いてるあたりハニさんらしい??
2015.01.07 22:28 | URL | #- [edit]
ハニ says...""
マーティーさん>
やめてよ〜w
もっと言ってよ〜。
繊細とかぁ〜。
本来の僕の姿をしっかりと〜www
2015.01.07 22:46 | URL | #TmZwqOdg [edit]
くまたん says...""
90!!置き場所がない!!
でも、出費がかさむがこれぞ趣味!と言い切る男気に鼻息をあらくしました。ふんぬふんぬ。
今年も楽しくて、ためになるブログ楽しみにしております。
遅ればせながら、2015年、ハニさんとすてきなキャラ達のご多幸をお祈りしつつ・・・
2015.01.08 23:22 | URL | #1gW.zeW2 [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くまたんさん>
30と45二本維持してることを考えると75センチだからね。
あと15センチ増えただけだよ?
ほら置けそうな気がしてきたでしょ!?

こちらこそ、くまたんホーリーブログめっちゃ楽しみにしてます!!
2015.01.10 10:11 | URL | #- [edit]
まりぶ says...""
お久しぶりです^^

おおおおおおおおおお!!!!

ついに90に踏み切るんですね(´ω`*)

ハニさんのレイアウトセンスでの90レイアウト、、、、、

めっちゃ楽しみにしています(´ω`*)

頑張ってください^^
2015.01.12 23:26 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
まりぶさん>
おひさ~!!
センスは無いけど90買います!!
センスはチャームに売ってなかった!!
楽しめるように頑張ります。
2015.01.14 21:33 | URL | #yl2HcnkM [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.17 23:07 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.18 16:22 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.18 21:36 | | # [edit]
ミズスケ says...""
ハニさん、いや、キング様ご無沙汰してますm(_ _)mミズスケです♪(´ε` )とうとう大型水槽に手をつけるんですね(≧∇≦)どうなっていくか楽しみにしています(*^^*)
2015.01.19 23:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
ミズスケさん>
お久しぶりです。
ブログ復帰ですね。

大型って言うか、ちょっと中途半端なサイズにしますけどw
2015.01.21 09:04 | URL | #yl2HcnkM [edit]
tae-aquarium says...""
寝坊しすぎて遅れましたが、明けましておめでとうございます。
とうとう45水槽から、旅立たれたんですね~ さびし~
わが家は、サイズアップすることなく、45水槽に居座り
続けますので、今年も宜しくお願いします。。。
2015.01.21 20:30 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.22 22:20 | | # [edit]
TAKO says...""
FC2から引越しですか?
2015.02.01 09:19 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
返信遅くなりました。
45から旅立ちます。
さみしい気持ちよくわかります。
私も何回も味わってきました。
でも小型は大好きですし、小型ユーザーも大好きです!!
2015.02.01 21:59 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
ん?
引っ越しませんよ!?
2015.02.01 22:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/263-92e90d68