In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.234 本気でライトをリフトアップする

Posted by Honeyjapan on   38 comments   0 trackback

仕事やらインフルやらで、立ち上げが遅れました。
でもこの妄想時間が一番楽しい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


私は水槽ライティングシステムとして
kotobuki フラットLED900を採用している。
今回新規に立ち上げる90スリムにおいて障害が立ちはだかった。
今日はその障害を解決すべく授業を進めていこう。

おっと、度々申し遅れたが、
私は













20150221162109369.jpg

ハニ大准教授の
湯ハニ
。物理学者だ。
教授ではないから間違えないように。


さぁ、問題点を確認していこう。

20150221161631d36.jpg

流木に高さがあるため、フラットLED900がぶつかってしまうのだ。
よって、照明を避けた位置に素材を配置するというなんとも縛りのあるレイアウトを余儀なくされたのだ。
これはまずい。
様々なサイトでkotobukiフラットLEDのリフトアップを検索・調査してみたが引っかからなかった。

実に興味深い。
なければ作ってしまおう。



仕事中頭の中で設計図を描いていた。
今回の水槽一式は本気仕様だ。
リフトアップもスタイリッシュなものを作らねばならない。
こだわりのポイントを透明として進めていこう。


設計図は頭の中であるので、直接素材に設計図を書いていく。

201502211616346e9.jpg

これを切断し、あるものを使って曲げていく。
(この方法は絶対にお勧めしない。専門家の指導により加工することだ。)


加工した状態が

20150221161635364.jpg

201502211616375b5.jpg

こういう状態だ。
さらにインパクトドライバーで穿孔・拡張していく。

20150221161729328.jpg

この穴には

20150221161727022.jpg

アクリル製のボルトナットを貫通させ、

20150221161730ef6.jpg

kotobukiフラットLED リフトアップパーツの完成だ。
さっそく取り付けてみよう。






20150221161732e3e.jpg

これがノーマルのフラットLEDだ。
これに今回制作したリフトアップパーツを装着すると
















20150221161755379.jpg

この状態。

201502211617568a8.jpg

20150221222725ac7.jpg

計算通り5センチのリフトアップをスタイリッシュに行うことに成功した。
我ながらじつに興味深い結果となった。
ハニー・ザ・リフトアップとなずけよう。
kotobukiさんのスポンサー契約を待っている。
今日の授業は以上た。
今回の実験は成功に終わったが、大変危険な行為を伴っている。
真似などせずに私に注文するのが良いだろう。
高いがな。

以上で今日の講義は終了だ。
問題が解決したので、レイアウトを再開できる。
うん。実に興味深い。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


いよいよ90スリムに水が入る。
わくわくさんが止まりません。
いったい何リットルの水替えで対応できるのか。
未知の世界に足を突っ込むまでカウントダウン開始です。
最後に【あるもの】は「ReadMore」で。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

あるもの。
通常アクリルを曲げるにはアクリル専用のヒーターを使います。
しかし、要はまっすぐなものが発熱すれば良いんでしょ!?
で、使ったものは…


















2015022116172682e.jpg

これwww

Comment

ミズスケ says...""
こんばんはー(*^^*)いよいよ90水槽本格始動ですね。どうなるか凄く楽しみにしています(≧∇≦)自分は小さい水槽しかないので未知の世界を覗ける事にわくわくさんが止まりませんwポチッと押しときま〜す(^_^)v
2015.02.22 02:30 | URL | #- [edit]
ぽち says...""
おおおぉ!かっこいいや!そう、フラットLEDはスカイみたいに高さがないからオープンアクアができないんです。けどこれかっこいいですね!
え?うち?赤い首輪で吊り下げました…
2015.02.22 05:07 | URL | #- [edit]
moomin says...""
おおおお!!!卵フライパンwwwwww

すごい出来だ!!!完璧じゃないですか!

オシャレッティな照明ができましたねぇ・・・ハニちゃんもオシャレッティかぁ・・・(T_T)

そのままシャレオッティなレイアウト水槽を期待して待っています(๑•̀ㅂ•́)و✧

2015.02.22 07:32 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ミネ says...""
このヒーター家にもある!
全然使いこなせてなかった~
2015.02.22 08:32 | URL | #5KTh30no [edit]
双子 says...""
まさかの玉子焼きwwww
准教授、料理もするのね!
次のハニーザ○○シリーズも期待です(笑)
2015.02.22 10:29 | URL | #- [edit]
ジョニきち says...""
ハニー・ザ・リフトアップ・・・さすがこだわる男、スタイリッシュですね~。
これはスポンサー付きます^^

こんなにすごいレポートを発表しているのですから教授になる日も近いですね。
2015.02.22 11:04 | URL | #- [edit]
磯自慢焼津 says...""
凄いクオリティー!
マジで売れるレベルですね。
今回の本気は凄いですね!
2015.02.22 20:57 | URL | #- [edit]
げいる says...""
なになに?
最近、内容がオシャレブロガーみたいですよ!!
ミツカン酢が一杯出てきてた頃が懐かしい!w

しかしリフトアップアイテムすげーー!
クオリティハンパないっす。
陰性メインなら別にそんな明るさいらないっすもんねw
2015.02.23 10:48 | URL | #- [edit]
うりぼう says...""
うまいことリフトアップパーツ作られますねぇ

曲げ加工用のヒーターキットを買おうかと思ったこともあるんだけど、ハニさんがアクリルの曲げ加工に使ったという「あるもの」ってのがメッチャ気になりますわ~

って卵焼き用フライパンか!
それは思いつかんかった!!

そのアイデア頂きっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
2015.02.23 11:26 | URL | #hvWVAsZY [edit]
Yoshitaka says...""
はじめまして!

す…すごい…
そんなヒーターがあったんですね…
完成品のクオリティが高いです!
ヒロセペットで売り出したいくらいです。
もちろん“ハニー・ザ・リフトアップ”という商品名でww

実は明日から2週間ほど札幌へ出張します!
札幌西店にてテラを作るなどの作業をするために…
札幌に上陸する前にSMAPの皆様に挨拶をしに参りました。
今後とも、小さな大自然の店とヒロセペットをよろしくお願いします!!

そして、できれば皆さんにお店に遊びに来ていただきたいです(笑

ヒロセペット谷津本店 店長 Yoshitaka
2015.02.23 12:31 | URL | #- [edit]
くれいんまん says...""
ハニーザリフトアップ!!!
すげー!
これはスタイリッシュですね。
ついでにうちの嫁のヒップも
リフトアップできる商品の開発をお願いします。
キングの言値で購入しますので。

アクリルを巧みに扱えるのは本当にうらやましい!
私も作ってみたいものが色々あるので挑戦してみようかな^^
2015.02.23 12:45 | URL | #- [edit]
TAKO says...""
さすがアクリル王子
玉子ヒーター
発想も
技術も

実にすばらしい!

2015.02.23 20:24 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミズスケさん>
僕も2年以上小型でやって来ました。
空の90見るだけでご飯3杯いけそうですw
空のままが一番綺麗…かも。
2015.02.23 22:33 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぽっちん>
赤い首輪www
あったねw
逆にその発想は無かったよw
2015.02.23 22:34 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
いいでしょ?リフトアップ。
SMAPの透明シールを貼ればもっとオシャンティーに
なりそうじゃない?
よしこれで売ろう。
2015.02.23 22:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
ヒーター持ってるのに?
使ってない?
さ、今すぐアクリル買いに行きましょう!
2015.02.23 22:40 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
アニキ>
次回はハニー・ザ・だし巻き玉子でも作りますか!
(料理出来ないけどw)
2015.02.23 22:41 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ジョニきちさん>
Kotobukiから引き抜き来ないかな~。
でも大量注文とか来たら超めんどくさいw
2015.02.23 22:43 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
磯自慢さん>
タイトルに「本気」つけてますからね。
でも待っててね。
本気でコケ出るからw
2015.02.23 22:46 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
何言ってるの?ずっとオシャレブログですよ。
コケとかワイルドとか無縁ですから。
2015.02.23 22:48 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
ヒーターキットは使用頻度少ないくせに高いですよね。
玉子焼きフライパンなら1000円以下♪
結構しっかり曲がりますよ。
2015.02.23 22:51 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yoshitakaさん>
コメント頂けるなんて夢のようです!
ハニー・ザ・リフトアップなんて売ったらお店の品が下がりますよwww
週末お邪魔します!
2015.02.23 22:53 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれさん>
ヒップのリフトアップですね。
了解です。
では奥さんを札幌に派遣して…
おっと、続きはSMAPLINEで。
2015.02.23 22:55 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
アクリル王子www
アクリル玉子いいですw
今回は珍しく上手くいきました!
2015.02.23 22:56 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
玉子焼きの!?
かなりの技師ですね!
作業風景見たくなりました(*´∀`)♪
2015.02.24 00:57 | URL | #- [edit]
こじ says...""
おぉ!すごい!
准教授はなんでもできるんですね♪
で、弟子入りさせて下さい・・・。

完成楽しみです♪
2015.02.24 18:05 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
1級卵施工管理技師の試験を受けようと思います。
加工中の姿は爆笑ものですよ。
裸エプロンですから。
2015.02.24 23:13 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
こじさん>
弟子入りwww
ひたすらアクリルを曲げる日々ですが大丈夫ですか?
スポンサーがついたらお願いしますwww
2015.02.24 23:15 | URL | #- [edit]
定食 says...""
無いなら、ひねり出す!!!
ハングリー魂!!!
スゲェ!!!見習わなくっちゃ!!!

あ・・・このフライパン・・・普段は溶き卵ぶち込んでるのかしら・・・
んでもって、奥様にバレたら、締められるパターン・・・?(-_-;)
・・・(;゚Д゚)
2015.02.25 00:04 | URL | #- [edit]
golgo1300 says...""
すごい完成度!
ハニー・ザ・スピンなどを
作り出したアクリルのマエストロ(^_^)
素晴らしきアイデア!
素晴らしきテクニック!
DIY!バンザイo(^-^)o
‥‥‥DIYって何の略??
2015.02.25 22:58 | URL | #oMXXjXMQ [edit]
のっけうし says...""
 見事な出来映え!
 フライパンのどの部分を使えば、こんなに綺麗に仕上げられるんでしょう?

 この作りだと、ガラス厚が少し変わっても対応できるんですよね?
2015.02.25 23:00 | URL | #M7chjTgI [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
定食さん>
嫁にはちゃんと聞きました。
「油敷いた方が良い!?」とwww
実は前にもこれで曲げたことがあるんです。
よってうちでは正式なアクリル曲げ工具となっています。
2015.02.26 08:57 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゴルオさん>
ありがとうございます。
ゴルオさんに下ネタ以外でほめられるとなんだか
不思議な気分になります。
DIY?
誰でも イって ヨシ!!
の略ですよ。
2015.02.26 09:19 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
その通りです。
カラス厚の変化にも対応できます。
穴の数を増やせば高さの可変も出来ることになります。
(やっぱ売れるなwww)
2015.02.26 09:21 | URL | #- [edit]
ばん says...""
ハニー・ザ・リフトアップ!
透明感はんぱないですね!
「あるもの」使用時の手袋のものものしさに圧倒されましたが、まさかの卵焼きフライP!
DIY魂ここにありですね♪
2015.02.27 18:04 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
ばんさん>
手袋www
手袋は流木切断して汚れたので、これをやったら捨てようと思ってたものでした。
誰かには突っ込まれるかと思ったけどwww
2015.02.28 07:52 | URL | #yl2HcnkM [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.01 23:39 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.01 23:40 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/267-41fa839b
