In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.235 本気と言うにはほど遠いレイアウトをする。

Posted by Honeyjapan on   45 comments   0 trackback

更新してない間に10万ヒットを超えてしまいました。
だけどね。
ちゃんとキリ番踏んでくれた人がいます。

20150310212421e14.jpg


踏んでくれたのは














めうちゃん!!
僕のキリ番2回目です。
愛のこもったプレゼント持参します

水草の輪って素敵ですね。
一生の宝物です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


さぁ、何処まで行ったものか。
レイアウトの話からだな。
今まで本気シリーズで講義を続けてきたが、今回からは本気…とは言いがたい。

本気で取り組む姿勢は見せていこうと思う。


おっと、また申し遅れた。
私はハニ大の准教授であり、物理学者


201503101943384e6.jpg

湯ハニだ。


流木

確か前回はここからだったな。
この流木は九州流木と呼んでいる。
この流木の右側。
どんな流木を選ぶ?
(注:「九州流木とは」参照)


うむ。
物理学的に考えてみよう。
九州流木の魅力を引き出す為に、そう!
何倍にも魅力を引き出すためには…


掛け算だ。


そう。













20150225215122699.jpg

エックス流木をおけば良い。
実に興味深い。
早速置いてみよう。


20150225215125791.jpg

大胆かつ計算された配置だ。
素晴らしい。

そして箱買いした山水石を並べてインスピレーションを働かせる。

20150225215124dff.jpg


こ・これは…


20150225215126fa4.jpg

20150225215128747.jpg


物理学の道には必ず答えがあると信じている。
まさに、どうだ!
石がピッタリだ!
選んだわけではない、この石が。
運命という言葉は実証できないので好きではないが、認めても良い。
そんな気持ちになった。


2015022521521432d.jpg


力学的な面及び数学、空力、熱学様々な面から検証した結果、この配石で行くことにした。
これに手持ちの流木を配置してみる。

20150225215215df0.jpg

持っている流木全て使ってみた。


ん!?
どうしたカバオ君。質問か?
なに?
エックス流木の?
所にあるブランチが?
バッチコイに見える?

なに言ってるんだ?
呼び水でも飲んだか?


ん!?
どうしたリッツ君。
なに?
図解してきた?
どれ、見せてみろ。













20150225215217a8d.jpg

バッチコイガールがいるじゃないか!!
お前達は全く!!
廊下に立ってろ!!











ぷぷ。
ばっちこいwww
ぷぷぷっ。


い・いかん。
生徒に示しがつかん。

こうしよう。

201502252152189fa.jpg

さてシミュレーション開始だ。
陰性水草は考えても無駄だ。
置いてみて考えよう。

201502252152202b3.jpg


意外と悪くないな。
このまま疑似化粧砂を入れてみよう。

20150225215329722.jpg


う〜ん。
しかし…どうだ。
左側、九州流木の左側面が生かしきれそうにない。
殺風景ささえ感じる。

よし、ここは北海道。山に一杯いる。

2015022521533099e.jpg

鹿の角流木だ。

201502252153326b3.jpg

デカイ。
物理的力を加えて切断しよう。

20150225215333489.jpg

20150225215335fd7.jpg

これを左側に配置してみよう。












201502252153524d0.jpg

よし、かなり迫力が増した!!
実に興味深い。


ここまできたら最後まで授業を進めよう。
みんなも頑張るんだ。
お弁当食べた後は眠い。みんな同じだ。


20150225215529f66.jpg

底鉢ネットをチョイチョイと折り曲げる
この形は

201502252155275c0.jpg

ここのデットスペースにぴたりとハマる。
ここには遊びで

2015022521552880b.jpg

ソイルを入れておく。
500ml程度だ。

事前に洗って再度乾燥させておいたラプラタサンドを投入。
一応4キロ洗っておいた。

201502252155315e4.jpg



砂はハニレイザーを使う。
これは時としてハニフラッターとして使用できる。

20150225215532d90.jpg



結局この時点で2キロ程度しか使用しなかった。
この程度の計算ミスは体制に影響無い。

201502252156292ba.jpg


さぁ、いよいよ注水だが、今回は新兵器を導入した。

201502252156305a1.jpg

灯油ポンプ(798円)だ。

これがもの凄く楽だ。
揚力は少ないが、むしろこれがちょうどいい。

2015022521563250d.jpg

半分まで入ってバケツ4杯分。およそ40リットルだ。
ここからは先ほども言ったように、陰性は置いてみて考える。
どんどん置いてみよう。

20150225215633663.jpg

ソイル部分にはリッツ君からもらったコロラタを植えて置く。



残りの水40リットルを注水して、













20150225215635b51.jpg

立ち上げ完了だ。


まだ、流木が浮いてしまっている。
全体のバランスと成長を見ながら調整していこう。




これで今日の講義は終了だ。
長くなってしまったが、こういうものは一気にやらないと頭に入らないだろう。
勉強は一連の流れが重要だ。
では、また会おう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



1ヶ月に渡って書きましたが、実はリフトアップ含めて1日です。
サクッと立ち上がりました。
まだまだ書くことはいっぱいあります
仕事が落ち着いたので、ペースアップしていきます。
90スリムの水換えがどの程度なのかが楽しみです。
今まで通りか?
もっと大変なのか?
どうだと思います?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

のっけうし says...""
 90スリムの水換え、今までよりもずっと楽しいと思います(笑)

 今回はコケとの闘いは最小限で済みそうですね。
 水草、これからもっと増えそうですね!
2015.03.10 23:10 | URL | #M7chjTgI [edit]
双子 says...""
順調なのか…。
うそーん~!
そんな事ないですよね~!!?
お、…おめでとうございます(^^)(笑)
2015.03.10 23:24 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
年度末ですよ?
ほら・・・
駆け込み改修工事がバタバタと・・・(´;ω;`)
2015.03.11 00:44 | URL | #- [edit]
ミズスケ says...""
おぉ〜立ち上げお疲れ様でした&おめでとうございます(≧∇≦)
めっちゃ迫力あるレイアウトですね(*^^*)
これからどう成長していくか楽しみにしてますね♪
2015.03.11 00:45 | URL | #- [edit]
くれいんまん says...""
立ち上げお疲れさまでした!
すごくいい感じの流木配置^^
大型水槽ならではの迫力ですね。
これは小型じゃ表現できないです。
陰性の配置も簡単にやってみたかの様に書いておられますが、とても良い自然感が出ていますね。
さすがです。これで、だれでもばっちこいですね!
2015.03.11 05:03 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
こういう迫力って小さい水槽では出せないですよね。
ちょっとしたことで化けそうな気配がプンプンですねw
2015.03.11 08:56 | URL | #5KTh30no [edit]
TAKO says...""
すごい太い流木ですね。
私は枝しか使ってないのですが、迫力が違いますね。
北海道の大自然にはぐくまれると、こんなレイアウトができるのでしょうか

10万ヒットおめでとうございます。
さすがですね。

2015.03.11 09:16 | URL | #- [edit]
磯自慢焼津 says...""
10万ヒットおめでとうございます!

九州×鹿の方程式でこんなレイアウトになるのですね。
迫力あって良いですね。
更にバッチコイガール採用しましょうw
2015.03.11 10:00 | URL | #- [edit]
紅夫 says...""
いやー、お疲れ様でした。

見てて楽しかったです( ̄▽ ̄)

次の講義、楽しみにしてますよ(^^)
2015.03.11 11:04 | URL | #- [edit]
ジョニきち says...""
10万ヒットおめでとうございます!
そして、立ち上げお疲れ様でした。

流木の迫力凄いですね~。
生体は何が入るんだろう...

リフトアップにハニレイザー...准教授ファンとしては、ハニーザポピーを使って欲しかったですw

バチコイ流木...吹きましたw


2015.03.11 12:53 | URL | #- [edit]
ymmt says...""
立ち上げお疲れ様でした!
きっと水換えもたのしくて
仕方なくなると思いますよw
流木配置…かっこいい。
2015.03.11 13:16 | URL | #ZFPdhQVM [edit]
ぐっさん says...""
僕にもばっちこーいっ!!

とりあえず伝えたい事は伝えられたかとおもいます♡
2015.03.11 19:47 | URL | #- [edit]
かっちん says...""
立上完了お疲れ様でした^^
結構前でしょうけどwww
九州とXの相乗効果ですね!
迫力がすごい!!
掛け算か・・・
勉強になりました^^
2015.03.11 20:34 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.11 20:36 | | # [edit]
moomin says...""
バッチコーーーイ!!
しまってこーーぜーー!!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧(๑•̀ㅂ•́)و✧

いい感じの流木の雰囲気で・・・陰性がもっさーっとなるのが楽しみですねぇぇ~^^
有茎草もそうやって仕込むとは・・・丁寧だぜぃ(-_-;)

2015.03.11 21:31 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
tae says...""
流木の穴、面白くて良いですね~、ところで
バケツ4杯で半分なら、換水作業では
3杯ぐらいでしょうか???
2015.03.11 22:38 | URL | #- [edit]
ぽち says...""
こんにちは(´。✪ω✪。`)おぉ!すてきなステッk…じゃなかった。すてきな水槽!こんな水槽があったら、お客さん呼びたくなっちゃいますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
お仕事お疲れ様でした(´。✪ω✪。`)
2015.03.12 07:21 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
水槽眺める時間が増えました。
なにより嫁が眺めてます。
これは良い傾向。
こけも髭コケだけの予感。
もう髭コケは怖くない!
水草は成長に任せようかと思っています。
2015.03.12 08:25 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
アニキ>
今までも立ち上げまでは順調ですよ。
2か月目くらいがヤヴァイです。
期待してて!!
2015.03.12 08:26 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
駆け込み工事をシャットアウトするために、
事務所をたたまず仕事してます。
会社に帰っちゃうと大変なのでw
2015.03.12 08:27 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミズスケさん>
ありがとうございます。
陰性水草なのでゆっくり長期に維持していこうと思っています。
レイコンもあきらめましたし。
2015.03.12 08:28 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれさん>
90スリムも毎日見ていると、もうちょっと大きくても
良いんじゃないか!?と思います。
無理ですけどねw
陰性水草は手に取った順に置いただけですっちゃ。
2015.03.12 08:30 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
大きな素材は置くだけで絵になります。
テクニックいらずwww
ボルビがわっさわさになれば化けてくれると信じてます。
2015.03.12 08:31 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
こういう大きな流木使ってみたかったんです。
ブランチより安かったし。
沖縄のパノラマ風景には負けますよ!?北海道。
10万ヒットは皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
2015.03.12 08:34 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
磯自慢さん>
ありがとうございます!
九州×鹿=バッチコイ。
レイコンのタイトルもバッチコイで決まりですw
2015.03.12 08:35 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ベニオさん>
いや~ありがとうございます。
次回もがんばります。
2015.03.12 08:36 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ジョニきちさん>
生体もじゃかじゃか入ってますw
それはまた次回。
ハニポピは現在パイプを発注して再製作しようと思っています。
うまくいくかな…
2015.03.12 08:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ymmtさん>
ありがとうございます。
2つあった水槽が1つになったので、水換えも
楽になりそうです。流木…えへへ、照れる~www。
2015.03.12 08:40 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
よっしゃ!
ばっちこーーーーーい!

伝わりました。
2015.03.12 08:41 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
かっちんさん>
どきっ!
もう立ち上げてから1カ月経過したのは内緒ですよwww
120買えば「=」まで行けたのに…
2015.03.12 08:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
ヘイヘイ!ピッチャーびびってるぅ~!!
陰性で流木が見えなくなるくらいに育ててみたいです。
来年のレイコンめざして行こうと思います。
2015.03.12 08:43 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
そうなんです!
流木の穴がいいんです。
魚がくぐるのを期待してます。
2回ほど水換えしましたが、2杯で行けそうです。
2015.03.12 08:44 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぽっちん>
そうですね。お客さんに見てもらいたいかも!
まずはSMAP呼ぼうwww
2015.03.12 08:45 | URL | #- [edit]
げいる says...""
超カッコイイ!
あとは水草が増えてくればオッケーですね!
ブセ買いましょう、ブセ!!
叶姉妹お待ちしてますw
2015.03.12 12:31 | URL | #- [edit]
こじ says...""
立ち上げご苦労様でした!
うちの90と違って素敵だーーー♪

って、新潟の御大よろしく直に石と流木を置く大胆さが素敵♪
2015.03.12 13:44 | URL | #- [edit]
ばん says...""
凄い迫力ですねっ!´▽`)イイ!

後はバッチコイをどこに置くかですね!?
わかります。

(バッチコイブランチが右に行ったらひっくり返って余計に卑猥・・・ハート。なんて言えない・・・。笑)
2015.03.12 21:08 | URL | #- [edit]
パントレセレブル says...""
うゎ、かっこいいじゃないですか。
ゆっくりだと思いますが、完成していくレイアウトですね。
長期維持する陰性はカッコイイかも。
2015.03.12 23:44 | URL | #zbT7meO. [edit]
定食 says...""
バッチコイの左の流木も卑猥に見える僕は末期でしょうか?
そうすると、アラ不思議!
全ての流木がエロく見えますwww

いいなぁ~!大木のようなレイアウト!!!
今度の90レイアウト作るときの候補にしちゃおう(^◇^)
生体が入ったら、更に素敵になりそうな予感がビンビンしちゃいます!!
2015.03.13 00:47 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
叶姉妹は長い旅行に出かけました。
もう会うことはないでしょう。
ブセ。
価格破壊はまだですか…
2015.03.13 11:54 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
こじさん>
ジミーにですよ。じみーーーーーに
ちゃんと石の下にネット敷いてますw
貧乏性なもんで。
2015.03.13 11:55 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ばんさん>
じつはバッチコイも入ってます。
バッチコイ部分からもっさもっさ何かが生えてますw
2015.03.13 11:56 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
来年のレイコン目指してゆっくり楽しみたいと思います。
陰性の方が見てて癒されるかも♪
(ストレスフリーwww)
2015.03.13 11:58 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
定食さん>
もうね、うねりとか穴とかエロく見えてきますwww
大木は苦労しなくても高さが出るので勝手に迫力が出ます。
ブランチ買うより安かったし。
2015.03.13 11:59 | URL | #- [edit]
まさひこ 海人 says..."こんばんは"
相変わらずのフチ子たくさんいいですね(^o^)

流木も味のあるものでそれにピッタリ合う石。

羨ましいです!!

2015.03.31 21:01 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: こんばんは"
まさひこさん>
ありがとうございます。
素材は一期一会と言います。
ですのでいい出会いだったんだなと思っています。
(真面目に返信してしまった…)
2015.03.31 23:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/268-29c88d57