In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.24 水換えと施肥

Posted by Honeyjapan on   12 comments   0 trackback

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

いつも通り週末は水換えです。

コケパイプ
まず、こいつをやっつけましょう。
写真は撮ってませんが、トルネードの縁に黒ひげの兆候が見られたので急いでフキフキしました。

きれいパイプ
よし。


水換え開始前に久しぶりに水質測定をして見ました。

水質2月16日
GH、KHが鬼高いです。
しか〜し石が原因という事も分かっていますので無視。
普通に水換えしましょう。


ガラス面の苔取りは、プロレイザー…



を使った気分でメラミンスポンジでフキフキです。
急いでオトシン

コケがなくなるということで、オトシンが急いでモフモフしてました。




そして、これまた久しぶりに「アクアジャーナル」を買いました。
aj

ADAも他社のソイルや液肥を比べたりするんですね。
今回は面白い内容だと思いました。前号も比較をやっているようなので見てみたいです。

ただ、液肥の比較条件が揃っていないのが残念。比較実験では条件を揃えるのが当たり前。
しかも、どう見ても「液肥添加なし」が一番生長しているように見えて仕方ありません。

僕もstep2とか持ってますが、最近添加してません。ちょっと液肥の効果に疑問を感じているからです。
よって、最近は固形肥料を低床に打ち込む方法の施肥をするようにしています。

ということで現水槽に始めての施肥を行いました。
クリプト

クリプトは目に見えて水草の状態が上がるので好きです。


最後に立上げから2か月が経過しました。

立上げ
石積み

1か月
1月20日前

2か月2月17日全景


何故だか変化なし!!


さぁ、水換え道具片付けよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

tae-aquarium says...""
メラミン仲間~
やっぱりコレですよね~あとは定規も使って^^
それから、水槽の中にある石の色、綺麗なままですね
我が家も龍系の石なのに、コケって薄っすら
緑色になってます。。。
2013.02.17 22:52 | URL | #- [edit]
さんみー says...""
液肥とかはぼくも適当というか、カリウムとメネデール以外はほとんどあげたことがありません。
だからでしょうか、水槽セットして3年近くなり、ロタラが育ちません……
いいかげんリセットせねば。

水槽いい感じですね。
岩壁のうしろから見える有茎草がすてきです。
2013.02.17 23:08 | URL | #CBWzKhus [edit]
ferrari0709 says...""
液肥はADAの戦略に従いSTEP2とブライティKを添加してますが
実際の効果はどうなんでしょうかね…
赤系水草が赤みを増す事は私も使ってて感じますが
そうではない水草もあったりします(^^ゞ
テトラクリプトは速効性があるので使いやすいですし
効果が観測し易いですよね~www
2013.02.18 00:17 | URL | #la4q1dGI [edit]
kotori says...""
テトラクリプトは即効性があるんですね~
肥料のこともそろそろ考えていかないとなぁ・・・と、思っていたので
為になります。
メラミン、我が家でも大活躍してます♪
2013.02.18 09:06 | URL | #R63KSl6. [edit]
kano says...""
前景草が隅々まで埋まりそうですね!
後景草もいい形にはえそろったらもう少しで水景の完成でしょうか?
たのしみですwww
2013.02.18 15:07 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Tae-aquariumさん>メラミンの輪がつながって良かったですwww
あと昔のTSUTAYAのカードも登場します。コーナーなんて以外と良いです。
石の色。そうなんですよね。不思議と石にコケは無いんですよね〜
ヤマトヌマーズのおかげのような気がします。
2013.02.18 20:15 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
さんみーさん>メネデールは僕も買いましたが、量の加減がわからないので、すっかり水草導入前にメネデール浴させるのみとなっています。(これすら滅多にやりませんが)
水槽褒めて頂き嬉しいです。手前のグリーンロタらが垂れてくれると良いのですが…
2013.02.18 20:19 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Ferarri0709さん>ADAではアイアンボトムを買おうか悩んでいます。
どうですか?変態王のレポがないと踏ん切りがつきません!!
2013.02.18 20:22 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>テトラクリプトは少量でびっくりするくらい効果が出ます。
テトラクリプトはカリウムです。
だいたい1錠を半分に割ってそれをさらに5分割。
それを元気が出て欲しいところに埋めて行ってます。
(45㎝水槽)
2013.02.18 20:26 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Kanoさん>それがそうでもないんですよ(´・_・`)
グロッソの生長が遅いんです。
しばらくしたらヘアーグラスを混ぜてみようと企んでおります。
後景はグリーンロタラが垂れて、赤系が発色してくれれば晴れて完成と行きたいところですが、
いつもとおり、気づけばコケにやられて崩壊するのがオチでしょうwww
2013.02.18 20:30 | URL | #- [edit]
bukubukuaqua says...""
水草は奥が深いですよね~、順調に育っていると思ったら急に成長ストップとか・・・(^_^;)
施肥の効果がうまく出ると良いですね♪
2013.02.18 22:17 | URL | #mQop/nM. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Bukubukuaquaさん>本当ですね。水草は奥が深い。
グロッソとグリーンロタラに頑張って欲しいです。
ついでに施肥もさらに奥が深い…
2013.02.18 23:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/27-86882698
