In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.237 本気で水上葉にチャレンジする。

Posted by Honeyjapan on   46 comments   0 trackback

90スリムにしてから家族が水槽を眺める時間が増えました。
そんなに魅力なかったのか?前のレイアウトは…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

うちの水槽台は1200です。
水槽は90スリムですので余裕があります。
よって中にもスペースがあるんです。
そんな隙間に

2015031910592500.jpg

30Hをキープしています。
あなたの心の隙間も埋めてあげましょうか?











2015032222190700.jpg


HANI STYLE ハニ上です。

45の解体に伴い不要となった水草があります。
それを水上葉で維持したいと思います。

まずは100均のプラケースを用意し、

2015031910592402.jpg

水を浸透させるために

2015031910592401.jpg

2015031910592400.jpg

2015031910592302.jpg

穴を開けます。
丁寧でしょ?












2015032222190601.jpg

女性を扱うようにね。


そして、不要かとは思いましたが、

2015031910592301.jpg

ネットを敷いて

2015031910592300.jpg

ソイルを入れました。


このまま水だけで少しの間維持していましたが、

2015031910591801.jpg

成長どころか枯れてきました。











2015032222190602.jpg

僕があなたの光になってあげるよ。


色々ネットで調べてみると、底上げしてヒーターを入れて湿度を保つ方法がありました。
それには有名なほんだしさんのアルミパンチングがカッコいいです。
しかし、そこまでするほどの水草ではありません。
ならば100円ショップに頼ります。


2015031910591902.jpg

2015031910591901.jpg

こんなものを買ってきました。
本当は












2015032222190601.jpg

あなたとの新生活で使いたかったよ。



これを

2015031910591900.jpg

2015031910591802.jpg

こう組み上げます。











2015032222190600.jpg

まるで僕と君とのダブルベッドみたいだね。


これを仕込む前にヒーターと、意味あるかどうかは分かりませんが投込みフィルターで水流をつくります。

2015031910591800.jpg

架台はスポンジホルダーでなので、吸盤があります。
これは便利。

2015031910591700.jpg

底上げ完了。

2015031910591601.jpg

2015031910591600.jpg

これでセット完了です。
これで











2015032222190700.jpg

君と僕との愛の様に、溢れ出るくらい育みたいね。

いかがでしたか?
いつでも僕は
あなたの心の水換えお手伝い出来ますよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水上葉は一度も成功したことがないので、水槽台の中でひっそりと
本気出したいと思います。
90の維持も楽しいし、水上葉も満足いく装置が出来ました。
水換えも楽しいです。
でも、心の水換え手伝ってくれる人も募集してますよ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Comment

ミズスケ says...""
新キャラ爆誕!!w
ちょいちょいイラッとさせてくれるナイスキャラですね(≧∇≦)
今後もハニ上の活動に注目させて頂きますw
水上設備の工夫がナイスすぎる(^_^)v
僕もいつかは水上葉を育成してみたいですがまずはレイアウト水槽を完成させねばw
2015.03.23 01:40 | URL | #- [edit]
双子 says...""
不思議だ…。
ハニさん何度も会っているから顔思い出せるのに、ハニ上の画像テロのせいでハニさんがちょっと気持ち悪いwwww
タイマー同じの使ってる!
音小さいですよね?お気に入り~(*´∇`*)
2015.03.23 06:13 | URL | #- [edit]
紅夫 says...""
ハニさん、ハニ上はアウトでしょ( ;´Д`)
印象強過ぎて水上葉の話が全く入ってこないので三回読み直しました(。-_-。)
為になる話にちょいちょい入ってくるハニ上に邪魔されて内容が入ってこないよー(゚o゚;;
2015.03.23 07:39 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
キター!ハニ上!
きもちわるいwww
ハニ上が水上葉やってると思うと成功してほしくないです(笑)

うちのは枯れたりカビたりしたのもありましたが育つ奴はちゃんと育ってくれてます。
2015.03.23 09:36 | URL | #- [edit]
みゆきち says...""
ブログでは、はじめまして。
勇気を出しての初コメントが、ハニ上!
とてもすごいシステムなのに、ハニ上がいちいち邪魔をして…笑ってしまう!!
今後ともよろしくお願いします。
2015.03.23 11:03 | URL | #- [edit]
磯自慢焼津 says...""
出だしが喪黒福造かと思いましたw

水上なら苔も出ませんし管理もお手軽ですね。
最近奥様のアクアへの感心?監視?
急上昇じゃないですか?w
2015.03.23 11:25 | URL | #- [edit]
げいる says...""
すげー、嫌悪感がハンパないw
しかし本格的な水上栽培ですね。
どこぞのショップみたいです。
是非ともブセを増やして売りましょう。
ブラグリの一角にSMAP販売ブースを作って・・・。
2015.03.23 11:58 | URL | #- [edit]
くれいんまん says...""
なんだろう。
なんか不快な画像が見えるw
いや、これは僕が不純だから不快な画像に見えるんだ。

水上育成、うちも全然うまくいかない><
なんで??げいるさんはあんなに上手にやってるのに。。
こちらは現在2回目のチャレンジをしています。
ハニさんみたいに万全で挑戦した方がよかったかな^^;
成功を祈っています♪
2015.03.23 12:10 | URL | #- [edit]
ばん says...""
ハニ(上)様、こんにちは(気持ち悪いですね)。

水上葉上手くいくと(気持ち悪いですね)いいですね。(o^-‘)b
それにしても(気持ち悪いですね)ヒーターを設置した上に、さらに(気持ち悪いですね)投げ込みフィルターまで(気持ち悪いですね)入れるなんて手が込んでますねぇ~♪´▽`)
さすがキング(気持ち悪いですね)ですね!
いつもながら、見ごたえたっぷりの(気持ち悪いですね)記事、ありがとうございましたっ!

うぅ~。ハニ上、気持ち悪いですねぇ~。
                      _ノ乙(、ン、)_
2015.03.23 14:46 | URL | #- [edit]
ジョニきち says...""
ど~もです!ジョニきちです。

ハニ上さん...職場で吹き出しちゃいましたw
今までで一番強烈かもしれないですw
あ~、笑ったw

水上栽培...こだわりを感じます。
台の中なのがもったいない...
2015.03.23 15:05 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミズスケさん>
イラッとするってことは僕のことを気にかけてくれているっていうことですね。
水上は成功したことないので、これで成功して葉っぱーに転向しようと思いますwww
2015.03.23 16:23 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
アニキ>
気持ち悪い?
僕があなたのそばにいてあげるよ!?
タイマー。なんか色んなの持ってますwww
2015.03.23 16:24 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
紅夫さん>
為にはならないので大丈夫ですwww
3回も読むってことは僕のことが好きだってことですね。
2015.03.23 16:25 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
気持ち悪いですか?
看病しに行きますよ。
僕は一度も水上葉上手くいったことがありません。
それは北海道のせいにしてます。
もう言い逃れは出来ませんwww
2015.03.23 16:32 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
みゆきちさん>
はじめましてwww
ハニ上じゃなくてもどのキャラでも似たようなもんですw
勇気を出してくれてありがとう。
告白いつでも待ってますよ。
2015.03.23 16:33 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
磯自慢さん>
たしかに、喪黒福造だわwww
今度使います。
水上でコケでない?
出しますよ。
出したらみんな僕のこと見てくれるでしょう!?
2015.03.23 16:35 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
険悪感?
はじめはみんなそんなものです。
気づいたら好きになってますよ。
SMAP販売ブース。
それいいですね。
某ショップの売り上げ超えてやりましょうwww
2015.03.23 16:36 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれさん>
君は不純じゃないよ。
僕がいれば君も純情になれるさ。

成功したら真似してください。
きっと失敗しますwww
2015.03.23 16:37 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ばんさん>
いかに僕のことを気にかけてくれているかが良く分かります。
ほんとに嫌いな人には気持ち悪いとか言いもしませんもんね♪
2015.03.23 16:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ジョニきちさん>
強烈ですか?
そうかな…読者の方へ愛を伝えただけなのに。
ヒーターで通常は曇りっぱなしです。
台の中でちょうどいいですよwww
2015.03.23 16:40 | URL | #- [edit]
うりぼう says...""
なんだろ…ハニ上…なんか…キモイ(๑°⌓°๑)

ハニ上よりも30Hの前に置いてあるガンダムカラーっぽいものがめっちゃ気になる( ・ิϖ・ิ)
2015.03.23 17:18 | URL | #hvWVAsZY [edit]
golgo1300 says...""
初めて、男に抱かれたいと思いました。
鍛え抜かれた肉体美・・・・・
思わず水上葉のソイルのように
ぐっしょりとしてしまいました・・・♡
今後の経過を楽しみにしています・・・ウフン
2015.03.23 18:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
のっけうし says...""
 棚の中の水上栽培、面白いですね。

 マジレスしていい?

 光量を稼ぐには水草と照明の距離は短くした方がいいと思うんですよね。
 それから温度(水温)を一定にする、安定させるなら水量が多い方がいいと思うんですよね。

 両者を同時に解決する方法として、思いっきり底上げして、水量を増やして、照明直下に鉢が来るようにする・・・というのはどうでしょうか?

 いらんお節介、ごめんちゃい
2015.03.23 21:53 | URL | #M7chjTgI [edit]
moomin says...""
水上葉は湿度さえ保っておけば勝手にそだつイメージでした。
・・・蓋とか・・・ね?
・・・・
・・・・
はに上ちゃんずいぶんセクシーになりましたね?
あれ?
やっぱ一枚目のハニ上ちゃんが一番すきです(๑•̀ㅂ•́)و✧
2015.03.23 22:43 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ユウリナ says...""
とってもタメになるネタなのに
頭の中に「キモイ」って単語しか
残らないのは何故でしょうw

2015.03.24 00:08 | URL | #- [edit]
定食 says...""
久しぶりに・・・集中出来ないwww
学生の時に授業中に漫画読んでる感じですかね・・・。
ハニ上・・・ネタ元の人も嫌いじゃないんですよね~。
なんか突き抜けすぎて、違う生命体を見ているようです。
ハイタイプだし水中葉でもいいところ・・・あえての水上というチョイス。
なんだか・・・心意気を感じてしまいます。
・・・
・・・
・・・
ハッ・・・これが恋ってやつか!!!?
結婚してください。

2015.03.24 01:44 | URL | #- [edit]
yossy says...""
あかん。。。
ハニ上が強烈すぎる。。。
こいつの困ったところは本気でイケ面やと思っているところやね・・・
2015.03.24 10:38 | URL | #zp5fqWQk [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.24 11:30 | | # [edit]
ぐっさん says...""
ハニ上w
とっても参考にしたいのにいちいち腹立つw
記事が頭に残らんすwww
2015.03.24 11:55 | URL | #- [edit]
DMnao says...""
そんなはずはないのに・・・
そんなつもりはないのに・・・
ハニ上のせいで・・・
ハニさんまで嫌いになってしまいそう(爆)

すげー強烈キャラwww
記事、何書いてましたっけ??(爆)
2015.03.24 12:37 | URL | #- [edit]
oni-chang says...""
水槽台の中の秘密の花園♡
覗き込んで、葉っぱを愛でる毎日が始まったんですね。
この方法いいですね!いつかマネさせて頂きます!

あ、最後に一言いいですか?

腹立つわー!!
2015.03.24 14:36 | URL | #- [edit]
horsfie says...""
すごい!
ハニ上さんのせいで記事があまり頭に入ってこない・・・笑
かろうじて、有効活用ってことだけがわかりました><
しかしパンチのあるキャラですね~
私の1200はもう有効スペースがなくなりました^^;笑
2015.03.24 17:48 | URL | #- [edit]
こじ says...""
ハニ上ww
インパクトが凄いw

水上葉成功するといいですねー♪
水槽横にあるのはタミヤカラー!?
2015.03.24 18:56 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
そんなに僕のこと気になりますか?
遊びに行っちゃいますよ。
プラカラーはジブリウムでサボイヤ塗るのに使ったやつです。
ガンダムは子供の色付きのやつだけですwww
2015.03.24 22:02 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゴルさん>
いやだな〜。
僕は女性専門ですよ。
たくさんの女性が僕の事待っているんだから。
2015.03.24 22:06 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
さて、息抜きにマジレスしますか。
光量やっぱり関係ありますか?
水量を増やす。確かにその通りですね。
吸盤式なので簡単にかさ上げ出来るかもしれません。
少しあげてみるかな。
ありがとうございます。
いい実験が出来そうです。
2015.03.24 22:11 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
蓋してますよ。
愛が逃げないようにね。
むみちゃんもそうですが、僕は女性を愛してますよ。
カバは専門外ですよ!
2015.03.24 22:13 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ユウリナさん>
頭に入りませんでしたか?
僕の魅力が強すぎましたね。
反省反省。
2015.03.24 22:14 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
定食さん>
集中できませんか。
申し訳ない。僕が光り輝いているせいですね。
水中にしなかったのは水換えをしたくなかったからです。
そして絶対に生体入れたくなる。
だからあえての水上です。
2015.03.24 22:17 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yossyさん>
そりゃイケメンですもの。
強烈に印象を残せたようで嬉しいです
2015.03.24 22:19 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
鍵コメさん>
わざわざありがとうございます。
LINEでお返事いたしました。
2015.03.24 22:21 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
耳元でささやきに行こうか?
2015.03.24 22:21 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
naoさん>
僕の事は嫌いになっても、その分みんなに愛を注いでください。
内容?
自分でも何書いたか覚えてませんwww
2015.03.24 22:23 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
oni-changさん>
こっそりあなたを見つめるようにしています。
真似するときは言ってください。
女性を虜にする方法を教えますよ。
2015.03.24 22:25 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
horsfieさん>
パンチがあるって言うことは、魅力があるっていう事ですね。
ありがとうございます。
ホルさんの1200もう埋まっちゃったんですか!?
2015.03.24 22:26 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
こじさん>
水上葉は成功しないとただのゴミですからね…
頑張ります。
プラカラーはジブリウムのサボイヤの残りです。
赤のスプレーも余っていますので、情熱の赤で魅力アップさせちゃおうかな。
2015.03.24 22:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/270-d6c444d8