In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.245 アクア人生の分岐点にたつ

Posted by Honeyjapan on   38 comments   0 trackback

今日人生で初めて25メートル泳ぎ切れましたw
スポーツの中で水泳は苦手です。
しかし、背泳ぎ、平泳ぎでとうとう達成しました。
頑張ろう。
ブライン食って。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


「人から受ける影響」

これは財産であると私は信じている。
アクアの輪から繋がった絆は私に莫大な財産を与えた。
そして今回、私は人生の分岐点に立つ。

おっと申し遅れた。
私はハニ大准教授、















20150720215156b2d.jpg

湯ハニ。物理学者だ。


まずは我々が所属している学会の総会が行われた。

20150720214150ec1.jpg

くれいんまん准教授である。
彼とは毎日のように交流させてもらっているが、初対面であった。
彼との面談内容、反省会、そして懇親会は実に興味深い内容であった。
あまりにも高度な内容なので割愛させて頂く。


さて、本題に入ろう。

私の研究室で30Hが空いた。
水上葉育成に本気で取り組んでいたのだが…

20150720220150627.jpg

微動だにしない葉っぱ達にいやけがさした。
せっかく空いたのだから何か新しい実験を…。
なるべく手のかからない…。
そこで私はここに行った。


201507201437121f7.jpg

ヒロセペットyoshitakaさんが来ているこの店に。
そう。小さな大自然の家 札幌西店である。
ここで以前購入したgrassisをリニューアルして貰うのが目的であった。

2015072014371041a.jpg







30Hが空いたことを報告すると。

テラやりましょう。

ほう、実に興味深い

それから2時間以上にわたる講義を受ける事が出来た。
実に濃密な講義であった。

翌日。
私は30Hをアクアテラリウム仕様にディスプレイする為に動いていた。



2015072014371386c.jpg

配置はここだ。
ここに水槽をディスプレイする事を考察し実験してみた。


ホームセンターにてシナランバーを購入。

20150720143715359.jpg


水槽サイズプラスαで墨出しを行い、

20150720143716d41.jpg


カット。

2015072014380448d.jpg


水槽台に仮組してみる。

20150720143806f2f.jpg

サイズ感的には問題なしだ。


ここからが大変だ。
扉には蝶番が付いており、この蝶番の為には深さ1センチの溝を掘らなければならない。
そこで、ドリルのキリ先に1センチでテーピングをし

2015072014380791b.jpg

ザクザク穴を開けていく。
開け終わったらタガネで掘り続ける。

20150720143809cc6.jpg

何とか取り付けが完了した。

20150720143810616.jpg


通常であれば塗装工程に入るところではあるが、
ここで実験である。
今回は塗装はしない。
何故ならば下処理に時間がかかる事と、塗装は不得意分野であるからだ。
そこで今回採用に踏み切ったのが










アクリル板である。













アクリル板を扉形状にカットする。

20150720143958475.jpg

そして木工用ボンドで接着。

20150720143959dfe.jpg


実はアクリル板を持ち帰ってきた段階で気付いてはいたのだが、















2015072014395912d.jpg

アクリル板の色が合わない。
しかし、接着を木工用ボンドで行ったので良いものがあれば張り替える事にしよう。

これで120水槽台下部に30H水槽を埋め込む事が出来た。
アクアテラリウム受け入れ準備完了である。



この日の夜。

2015072014400183d.jpg

こんなビルの向かい側

20150720144027207.jpg

ゲイる?な店が入るビルに



















2015072014433085c.jpg

yoshitakaさん、ヒロセペット北海道エリアマネージャー東山さんとの
会合が実現した。
万有引力やフレミング右手の法則などに話の花を咲かせた。
そしてyoshitakaさんをヨッシーを呼べる許可を頂いた。


お分かりだろうか。
これが人から受ける影響と言うものである。
私はこれからアクアテラリウムの研究を物理学の視点から始める。
人から受ける影響は連鎖する。
札幌にいるアクアリスト達も次々に始める事になるだろう。

長くなったが今日の講義はここまでだ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


僕はここ数年みなさんから多大な影響を受けています。
ブログやLINEそしてオフ会。
今まで得る機会のなかった知識がどんどん入ってきます。

ブルカミアで水換えレスのテラをたちあげます。
yoshitakaさん。いや、ヨッシーから貴重なテクニックを教えていただきました。
僕のテラやブログが少しでもyoshitakaさん(やっぱ戻しますwww)の宣伝につながるよう、
アクアテラリウム、特にアクアテラリウムShizukuの普及につながるよう
そして何より人に影響を与える事が出来るようなテラを作りたいと思います。
(やべ、ハードル上げすぎた…)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Comment

アクア男児 says...""
初めまして🎵
ブログ村の新着記事画像に惹かれて来ちゃいました(笑)
しかもSMAPのハニさんのブログだったのでコメントさせてもらいました♪
げいるサンを初め色んなところでお名前を見てたので安心しました( *´艸`)
テラ始めるんですね🎵準備も着々と進めてるようですね!
どんな風に立ち上げて維持していくのか楽しみです(*´▽`*)
今後も経過も気になるし遊びにきますね🎵
あと良かったらですが簡単に遊びに行けるようにリンク貼っても良いですか?
2015.07.21 00:09 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
テラの研究を始めるのですね!
私もいつかやりたいと思ってます。

テラの論文ではどんなキャラ達が出てくるのか楽しみにしております♪(^^)


2015.07.21 00:09 | URL | #- [edit]
みゆきち says...""
超豪華メンバーな会合ですね!
さらりと伏せられた部分が気になりますw
実はわたしも30C立ち上げしてるんですけど
ただいま迷走中…テラやりたくなっちゃったらどうしよう(笑)
2015.07.21 06:40 | URL | #- [edit]
moomin says...""
ハニちゃんもテラかぁー!
ヒロセさんにあった人はみんなテラをはじめてくねぇ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ほんと魅力的な水槽ですもんねー(T^T)
あれが家にあったらと思うと(´¬`)が・・・・

最近新しいテラがあるとかないとか・・・ごくり
2015.07.21 06:50 | URL | #eFktVeRs [edit]
くれ准教授 says...""
見事な割愛www
さすがです!

テラ楽しみです♪
扉の加工、色味は後から何とかなるとして
窓を付けたりする加工が出来ちゃうってすごいです。
電気屋さんも大工さんもコーヒー屋さんも
なんでもできちゃいますね♪

人から受ける影響、大切ですね。
私もSMAPから受ける影響がとても大きくて
日々感謝しています(๑•̀ㅂ•́)و✧
2015.07.21 08:17 | URL | #- [edit]
kotori says...""
作った扉は思いきって、黒とかダークブラウンとかにしてみます?(笑)
影響、受けますねぇ~
水上は素敵だし、テラもいいし、小動物は気になるし!
もう、ワクワクしすぎて思考がまとまりません♪
2015.07.21 08:41 | URL | #R63KSl6. [edit]
ゴルオ says...""
さすが、准教授。
物理学だけでなくDIYまで
ササッ!とこなすとは!
今後の展開、レポートがたのしみ♪

割愛された会合の内容も気になる!
2015.07.21 10:08 | URL | #vuwfd9TI [edit]
うりぼう says...""
テラ良いですねぇ
そちらは虫とか沸き難そうだから良いなぁ

私もやりたいけどそれがネックで…

あ、扉のパネル、カッティングシートも良いと思いますよ~(^-^)b
2015.07.21 10:15 | URL | #hvWVAsZY [edit]
ちとボー says...""
テラリウムいいですね。やってはみたいですが虫が湧くのが怖くていつも躊躇しています。
2015.07.21 12:26 | URL | #- [edit]
ヨシ神 says...""
湯ハニ、また新しい分野の研究に着手するのか?
しかも今度は陸上植物だと!?

ふふふ、この分野においては一歩先んじているつもりだが、強力な協力者が現れたのだな、少し焦るぞ。
2015.07.21 12:48 | URL | #zp5fqWQk [edit]
ジョニきち says...""
ど~もです!
准教授おひさしぶりです。
ウチの相方もYoshitaka教授の影響受けまくりです。そのうちレポートを提出させますのでお時間のある時にご覧下さい。

水槽台の扉...切っちゃいましょうw
2015.07.21 17:14 | URL | #- [edit]
磯自慢焼津 says...""
テラ良いですね!
私もやってみたいですが、カビと虫がトラウマです…。
ってコレ、誰かにもコメしたなw
2015.07.21 17:47 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 いいな、いいな
 札幌、通過はしてるんですけどねぇ
 秋頃には時間を作れそうなんで、その頃には付き合ってくださいね。

 テラ、ポンプに異物をかませないこととチューブを詰まらせないことが秘訣ではないかと・・・一時期、やってみた経験からコメさせていただきます。
 そうなっても対応できるのがYoshitaka-systemかもしれませんが・・・
2015.07.21 22:23 | URL | #M7chjTgI [edit]
Yoshitaka says...""
キング、お疲れさまです(^o^)/
先日はありがとうございました♪
なんか嬉しいので、ヨッシーって呼んでくださいww
テラ、疑問点があればいつでも言って下さいね♪

まぁそれを試行錯誤するのが楽しいのでしょうけど(^_^)
カビと虫対策もお任せ下さい♪
2015.07.21 22:45 | URL | #- [edit]
定食 says...""
水泳始めたんですか??
いつだか久しぶりにやったら泳ぎ方忘れてました・・・_(:3 」∠)_
子供のころは結構泳いでいたはずなのに・・・(-_-;)

おおぅ!!!
北からアクアテラのビックウェーブ来てますね。
乗っかろ♪乗っかろ♪─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
2015.07.22 00:20 | URL | #- [edit]
げいる says...""
ハニさん会ったあの日から、アクアの世界が加速していきます・・・。
本当に感謝しています。

あ、間違った!!
真面目なコメントしたらダメなんだった!!
穴開けてる作業の写真の新聞に二回も「いきいき」という言葉があります!!
これは穴でイキイキという事ですね准教授!
2015.07.22 00:29 | URL | #- [edit]
双子 says...""
ヨッシーをYoshitakaさんに戻したのウケたwwww

Yoshitakaさんと会うときは
何らかの覚悟をせねば…(笑)

水槽台改造かっこいいです。
素直に思います(*´∇`*)
2015.07.22 07:50 | URL | #- [edit]
いけこじ says...""
はじめまして^ ^
いけこじと申します。
LINEではご挨拶させてもらったのですが、
いつもブログは読み逃げしてましたm(__)m

アクアテラはじめるんですね!!
しかもyoshitaka教授とハニ准教授のコラボ!
宣伝効果もバッチリ?!楽しみです^ ^

扉は、、、、右側にもアクアテラをはめ込んで扉つければ!!
水槽増えるし扉も左右対称でイイ感じ^ - ^

今後の展開楽しみにしてます^o^
2015.07.22 08:17 | URL | #- [edit]
ぐっさん says...""
出会って1年半が経ったのですね。
あの日が無ければこんなにもアクアいきいき生活にならなかったと思います。

キングのげいるさんはビル持ってんすね_φ(・_・
そのビルにポールな店入れてくださいw
2015.07.22 08:27 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
アクア男児さん>
お名前は至るところで拝見しておりました。
はじめまして。
ブログも読み逃げさせてもらってました。
リンクはどんどん持ってっちゃってください。
これからもよろしくお願いいたします。
2015.07.22 16:36 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
テラ記事のキャラ!?
鋭いところを…
どうしよう…なにが良いかな…
2015.07.22 16:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
みゆきっちゃん>
伏せた部分は触れてはいけません。
世の中知らない方が良いこともあります。
テラ。
僕が上手くいったら考えた方が無難かとwww
2015.07.22 16:40 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
ヨッシーからは色々聞きましたよ。
かなり色々。
ぐふふw
って言うか、ヨッシーって呼ぶの。
うらやましいだろwwwwwwwwwww
2015.07.22 16:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれさん>
割愛失礼いたしました。
だって書けないんだもん!
そしてそろそろコーヒー屋にも本腰入れないと…

SMAP。楽しいね♪
2015.07.22 16:45 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ことちゃん>
ほんとはシルバーにしようと思ったんです。
思っただけでなくそうすれば良かった。
みなさんから影響受けなかったら水草も
ハイグロ止まりだったろうな~。
2015.07.22 16:48 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ごるさん>
割愛内容が一番面白いんですけどねwww
今度札幌に来たら割愛せずにフルコースご案内しますよ♪
2015.07.22 16:49 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
ただいま絶賛カッティングシート検索中ですwww
虫の対策あるみたいですよ。
yoshitakaさんに聞いておきます!
2015.07.22 17:50 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ちとボーさん>
同じく虫ですね。
虫さえクリア出来れば良いのですね!
聞いてきます。
2015.07.22 17:51 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ヨシ神>
ヨシ神よ。同じテラでもyoshitakaテラは別物と認識しておいた方が良い。
着目点が異次元だ。
研究が楽しみだ。
ふふふ。実に興味深い。
2015.07.22 17:53 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ジョニきちさん>
どうやらジョニきちさんのコメントでテラとビバを間違えていたようだ。
この場を借りてお詫びしたい。
ヒロニーさんのレポート楽しみにしている。
何だったら会ってお話を聞きたいとお伝え願う。
二人で。
2015.07.22 17:56 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
磯自慢さん>
ここにも虫がネックな人いた。
ビオもやって、レイアウトもやって、稚魚繁殖もやってるのに
テラやらないの!?
おかしいね〜www
2015.07.22 17:57 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
是非秋口には
研究成果をご報告したいです。
yoshikataテラはチューブがつまるという事は無いのではないかと思います。
構造上。
北見店で東山さんも同様の手法でやられていたみたいです。
2015.07.22 18:09 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ヨッシー>
この前は貴重なお時間ありがとうございました。
とても楽しかったです。
カビ、虫対策はみんなが知りたい内容な様です。
これをクリア出来ればテラ、伝染しますよwww
2015.07.22 18:11 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
定食さん>
水泳始めた訳ではないのですが、子供とプールに行って泳いでみました。
この夏、少し時間がありそうなのでチャレンジしてみたいです。
定食さんもテラ行きますね!
今波をそっちに作りますね♪
2015.07.22 18:13 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
そう、あの日からお互い心の中に隠していた
ダークな部分を解放してしまいましたね。
あっ、これデーモンの回でもう一回言いますねw
新聞の隠しメッセージに気付くとはさすがはSMAP!!
2015.07.22 18:15 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
アニキ>
やっぱ…ヨッシーって…格が違いすぎるじゃん!www
アニキもyoshitakaさんに会ったら
ヨッシー!俺もテラやるぞ!!
って言ってみてくださいwww
2015.07.22 18:17 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
いけこじさん>
こちらでははじめまして。
コメント嬉しいです!
実は右側、アクアグッズを入れたケースでいっぱいなんです。
でもいずれは…!?
2015.07.22 18:19 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
ほんとあの日SMAPメンバーに会えた事で
友達が出来ました。
素晴らしいですね。すすきのって。
2015.07.22 18:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/278-27ef4efa
