In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.247 アクアテラリウム 水を回して分かった事

Posted by Honeyjapan on   28 comments   0 trackback

小さい頃は自由研究も絵を描いてごまかしていました。
細かい作業は大嫌い。
しかし今ではどうでしょう。
物の仕組みや構造を考えるとワクワクします。
小さい頃からこうだったら自由研究もいい物が出来ていたでしょうか。
いいえ、ギリギリまでやらないから結局絵ですねwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水草水槽であれば、構図を決定し素材を使っての骨格が組上がってしまえば
ソイル入れを行い装飾、注水と流れて行ける。
今までの経験はそうであった。
しかし水草水槽でもいくつもの失敗をしてきた。
失敗は人を育てる。
私はそう思っている。


おっと、申し遅れた。
私はハニ大准教授












201508022132180c7.jpg

湯ハニ、物理学者だ。


見かけ上何となく上手く行った流木の骨格。

20150726221034cd6.jpg

流れで行けば次はブルカミア入れである。
しかし、私は思いとどまった。
果たしてこれで良いのか?
物理学者としての「カン」が私に警告を鳴らした。


このまま水を回してみよう。
この判断が後に大きな財産となる。

早速水を回してみた。



直ぐに問題点が浮上した。



問題点その1 水の流れ方

水の吐き出し地点にある流木の段差により、滝を構成したい部分に必要な水量を供給出来ない。
しかも「受け皿」

20150726203906787.jpg

この受け皿への水の供給量が難しい。
水量が少ないと水が貯まらない。
多すぎると予想しない場所でオーバーフローする。
つまり100%滝に水を供給するだけではダメなのである。


問題点その2落水音
動画を見て頂けた方はお気づきかも知れないが、
ちゃぱちゃぱ落水音が大きい。
これは、

20150802205945fa4.jpg

吐き出し口から滑り台を通って受け皿に行くのだが、
この滑り台部分の下部に

201508022059463da.jpg

隙間が出来ているのだ。
滑り台を外すと

2015080220594797f.jpg

この様に直接水面に到達してしまう。
恐らく問題点その1の副産物として、滝に不必要な水が予期せぬルートを通り
想像していなかった場所に落水しているからであろう。
私はこの対策として隙間に

20150802205949819.jpg

余っているろ材入りネットを詰め込んだ。
ろ材であれば今後閉鎖されても悪影響は出ないだろう。


問題点その3植栽する苔及び植物の種類

問題点その1,2で露見した問題を回避するために要所要所で
水をせき止める必要が出てくる。
ここは小石などに苔を巻きつけ対処するつもりなのだが、
常時びしょ濡れという環境下で育成できる苔は調べて見ると以外と少ない。
絶対使いたい苔として

20150802210426520.jpg

ホソバオキナゴケ
をチョイスしていたのだが、これは乾燥〜湿潤程度の湿り気で育成するらしい。
となると、びしょ濡れでも使える物は、
モスやホウオウゴケと言った所になるだろう。
危なくガッツリ購入してしまう所であった。



その3はともかくとして、その1の調整をし、その2の対策を施した結果がこれだ。




なかなか良好である。
落水音もキャビネットに収納するとそれほど気にならないくらいまで消音出来た。
そしてヒロセ大のyoshitaka教授から教わった秘伝を実施して、丸一日水を回してみた。
するとどうだろう。
直接水が掛かっていない流木もだんだん水が染み込んで来ているではないか。
実に興味深い。
この状態で苔を貼れば広範囲に水を供給出来そうだ。


実験は成功だ。
検証は出来たので次回は実戦に入る。
ブルカミアの投入だ。
着目すべき点は、流木のアクでブラックウォーター化する水がどこまで綺麗になるのか。
そし底面フィルターが振動してしまっている様なので、どれだけモーター動作音が消えるか。
この2点である。
課題としては、ブルカミアを入れると土台の修正が出来なくなるので
いかにしっかり組めるか。
と言った所だろうか。


今日の講義はここまでだ。
チョイスした流木や水の流し方次第ではこれ以外の問題点も出てくる事だろう。
あぁ、実に興味深い。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


はっきり言って組み立てている時が一番楽しいです。
まだまだ考えないといけない事はたくさんあります。
90スリムも手が掛からないし、ブルカミアテラも手が掛からない。
すいそうが増えても水換えの手間は増えない。
そんな理想の環境は出来上がるのでしょうか。
手が掛からないと飽きちゃいますが、
これだけ試行錯誤で作り上げればかなり愛着がわきそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comment

アクア男児 says...""
ふむふむ・・・
こうやって細かく書いてくれると
判りやすいですね(*´▽`*)
丸一日水を回すっていうのは
全然知らなかったので
とても勉強になりました🎵
続きの記事楽しみに待ってますね(*^^*)
2015.08.02 23:15 | URL | #- [edit]
くれいんまん says...""
レベル高い講義、ありがとうございました。
水の流れ・・・これって読めるの???
水の気分しだいじゃないの?なんて思ってしまうあたり、
私はまだまだ補習を必要とする身分です><
次回記事も楽しみにしてます♪
2015.08.03 08:13 | URL | #- [edit]
moomin says...""
モーターはソイルいれればかなり気にならないかも(●´ω`●)たまになにかに共振して、どこかで音がする場合あるけどちょっとしたことで消えたかもーー

落水音も苔次第で結構かわったりもしたかも(๑•̀ㅂ•́)و✧
まぁかばちゃんはあまり水の音は気にならない体質になってきたけど(笑)

下からの吸い上げ、お呼び水の通り道からのしみこみで思ったよりあちこちの木がぬれてくれます。ほんとおもったよりも。です。
まぁ逆にあれ?ここぬれないの??という場所もありましたけど(笑)

植栽も水草水槽とはちがうおもしろさがあるから、ここからまた楽しかったよー₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
2015.08.03 08:34 | URL | #eFktVeRs [edit]
げいる says...""
流れてない所も水で濡れるのが凄いですね。
水草以外の植物が未知ですw
ハニさんも食虫植物とか置いちゃうんでしょうか?
受け皿は水たまりを作るのが難しいのですね~。
成功した暁には、是非アヒルちゃんを泳がせてほしいと思います。
2015.08.03 12:08 | URL | #- [edit]
ジョニきち says...""
ど~もです!
実験&講義お疲れ様でした。大変勉強になりました。現在埼玉ラボのヒロニー研修生の実験対象に少しずつカビが発生してます。基本放置で要観察しております。カビに気をつけて下さい。

違いのわかる准教授のテラ...こだわりを感じます。次の講義を楽しみにしています。
2015.08.03 15:27 | URL | #- [edit]
Tae-aquarium says...""
水槽は、どうしようかイメージ
考えたり、実際素材を組んだり
してる時が、イチバン楽しいですね。
水入れてしまうと、あとはメンテ
だったり、トラブったり、色々
ありますもんね。
この記事、興味深かったです。
2015.08.03 18:50 | URL | #- [edit]
落第生ぐっさん says...""
なるほど、水の流れる道_φ(・_・
コケは場所を選ぶ_φ(・_・
流木は勝手に濡れる_φ(・_・
、、、流木が濡れるのは准教授の色気が原因かと_φ(・_・
2015.08.03 21:48 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 直接水が通らなくても、染み込んでいくことで濡れるメリットがあるんですね。
 言われてみれば当たり前だけど・・・

 石で組んで、水をかけていたんで、なかなか思ったように水がいかなかったです。

 ハニさんちのテラは水槽台の下にいくわけですが、上からのメンテで手は入れやすいのかな?ってちょっとだけ心配
2015.08.03 21:53 | URL | #M7chjTgI [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
アクア男児さん>
水を1日回すのは私の考えです。
ブルカミア入れてからだと修正がきかないので、
先に水の流れを見たかったんです。
結果的に正解でした。
2015.08.03 23:06 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれさん>
水の流れはもちろん読めません。
その為の1日回しだったのですが、
滑り台から受け皿は流木の組み合わせ方で考えた通りの
流れでした。
水の流れは…
SMAPLINEでwww
2015.08.03 23:09 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
落水音は決定的な部分で、苔の影響なくちゃぱちゃぱなってしまうものでした。
ある程度納得できる形になったので、ブルカミア入れて苔配置を考えたいと思います。
水を導く様に。
…出来るかな!?
2015.08.03 23:11 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
ある程度は流しているんですけどね。
さすがに。
だけど直接水が掛かってないというか…
食虫植物は入れません。
むしろ水草入れるかも知れません。
チャームのミニアヒル…どこいったかな?
2015.08.03 23:13 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ジョニきちさん>
やっぱりカビ出ますか。
カビについては発生したらyoshitakaさんに聞いてみたいと思っています。
それより虫が気になります。
出てきてませんか?
2015.08.03 23:15 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
今が一番楽しいかもwww
最近水草よりも素材が好きなんじゃないかと思ってきました。
水入れた後…
きっとトラブルばっかりだろうな〜
2015.08.03 23:17 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
落第生が落花生に見えましたw
流木は勝手には濡れません。
濡れるようにするんです。
色気で。
今度教えますね。
2015.08.03 23:18 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
染み込みは予想よりも染みこむよと言われていました。
これに苔がついたらもっと広がるだろうと確信できました。
メンテは上部に若干スペースはあります。
実は下にプラダンを仕込んでいて引っ張れはスッと前に出てくるんです。
水槽台にはカーワックスを塗ってあるので楽々です。
2015.08.03 23:21 | URL | #- [edit]
定食 says...""
ビスはもう打ってるんですね。
落水音も組み方で大分変わると・・・φ(..)

一度、水を使った空回しで動き見るのはいいですね!!
僕もやってみます。
2015.08.04 00:10 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
定食さん>
ビス打ちました。
でも重要なところしか打ち切れませんでした。
水の量、落水音はポンプのサイズにもよりますね。
僕は気持ち大きい方を選定したので。
定食さんのテラ、応援してます!
2015.08.04 08:27 | URL | #yl2HcnkM [edit]
双子 says...""
めっちゃ本格的!
さすが湯ハニ准教授!
今月中に完成ですか?
楽しみですね~♪
2015.08.04 08:35 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
設置場所がキャビネットの中じゃもったいないですよ~(^.^)
2015.08.04 14:16 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
アニキ>
次の現場が決まったので来週中に完成させます!
植栽はじっくり増やしながら楽しみたいと思います。
2015.08.05 08:30 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
そうなんですけどね~。
ここしかないんですwww
2015.08.05 08:31 | URL | #- [edit]
赤点みゆきち says...""
色気で濡れ…
そうか!!わたしのテラは色気が足りなかったんですね!(இдஇ; )
テラ、作れる気がしませんwww
2015.08.05 12:00 | URL | #- [edit]
磯自慢焼津 says...""
成程。
触れない場所も濡れるように…。
キングたる所以ですね?w
2015.08.05 16:57 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
みゆきっちゃん>
色気www
でもテラは派手すぎても似合わないですから、
色気のある苔配置が本当に必要かもね!?
2015.08.05 21:13 | URL | #yl2HcnkM [edit]
Honeyjapan says...""
磯自慢さん>
そうです。
必要なところに手を使わずに濡れさせるんです。
キングパワーです。
2015.08.05 21:14 | URL | #yl2HcnkM [edit]
Yoshitaka says...""
キング、ご無沙汰してます。
テラブームなのでしょうか…
注文が多くてバタバタしてます。

流木は浸透率が高いから全体的に濡れるものだと思っていましたが…
キングパワーでしたかwwさすがw
カビと虫の対策は…
その説明は、実際に出てからにしましょうか♪

なんにしても、順調そうで何よりです(^^)b
完成を楽しみにしてます!
2015.08.07 17:16 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
ヨッシー>
テラブームでしょ。自分が火付けたくせにwww
流木はキングパワーで濡れるものと思ってました。
浸透率なんですか?
おかしいな…
2015.08.11 19:30 | URL | #TmZwqOdg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/280-ceb33b34
