In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.248 アクアテラリウムを完成させよ!

Posted by Honeyjapan on   41 comments   0 trackback

MISSITION

ピー、ガガッ
Hello.
君がこのサイトを見ているという事は流木組みが終わったという事だろう。
このyoshitaka shizuku 式アクアテラリウム普及の為にも迅速に完成させなければならない。
そこでだ、お盆休みに入って外出が多くなる前に完成させろ。
90スリムに入っているブセ・ナナ・モスを中心に構成し、
シノブゴケ、ホソバオキナゴケを手に入れ完成させよ。
いいか、急ぐんだ。
なおこれを見た君の水槽は5秒後にコケだらけになる。
下の指紋認証リーダーの青い部分に軽く触れるといい。
君の事は登録してあるはずだ。
君が本物ならな。
幸運を祈る。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






ミッション・インザウォーター

20150811210154b4f.jpg




これだな!?

201508111728012a7.jpg

俺の名はハニーサ・ハント
ITW( IN THE WATER )のエージェントだ。
これを人知れず迅速に完成させなければならない。
早速始めよう。
まずはブルカミアだ。

20150811172802d93.jpg

2015081117280343e.jpg

粒はかなり固めだ。


これはキャビネット内に埋め込むためバックスクリーンを作る。

20150811172805a4e.jpg

20150811172806390.jpg

上部は今後の課題としよう。


注水だ。

20150811172937ee0.jpg

注水時はなるべくガラス面に水跳ねしない様にする。
後々ポンプを回した時の余計な水跳ねが分からなくなるからだ。


これは90スリムに入っていたブセをトリミングした物だ。
コケが付いている葉はカットして使う。

2015081117293908a.jpg


そして、水上化させて維持していたアヌビアス・ナナとナナプチに水ゴケを巻いた物だ。

201508111729405d5.jpg


これらを水を回しながら配置して行く。

20150811172942f93.jpg

レイアウトはもちろん、水の通り道を把握しながらだ。



さぁ、ここからだ。
植物を調達する。
仲間のゲイルー・ダンに頼んでおいた

20150811173019157.jpg

ゲイラージ。


1個100万ドルで手に入れた

20150811173021c42.jpg

エアープランツ。


ここまでは良い。
簡単に手に入る。
しかし、「苔」。こいつは札幌ではほとんど情報が無い。
情報が無ければ…




潜入するしかない。












20150811174058815.jpg

苔と言えばここだろう。
何度か来ているため潜入方法はわかっている。
セキュリティーpassによるゲート通過。
指紋認証による館内入場
そして、テラリウムのある店内。
ここで、網膜スキャンを行って侵入だ。
この手順はここのエリアマネージャーに手引きして貰えば通過でき…

なに?

不在だと!?








しまった、こんな事態ってあるか?
情報が漏れてる様だな。
作戦を変えよう。

次は観葉植物で有名なTREE PEOPLEだ。
ここに一縷の望みを…

なに?

定休日だと!?



なんてこった…
もう絶望的だ。
チャームで購入すると2.3日。
ダメだ。
受け取れない可能性がある上に遅くなる。

近くに「北水」があるな。
ここに潜入して見るか。
ここは変装していこう。
president sp.が良い。
セキュリティー突破が容易だ。












おいおいおい。
嘘だろ。
忘れてた…。
そうだ、こいつだ。
こいつがあった…











20150811174100645.jpg

助かった。
望みが繋がったぞ。


予定通り

201508111741029a0.jpg

シノブゴケ 1カップ
ホソバオキナゴケ 2カップ

しっかりと手に入れた。


あとは手順通りに組み立てる。
手順を間違えると…

爆発する。
アクアリスト77名の命が奪われる。



ホソバオキナゴケだ。

20150811174104329.jpg

シノブゴケを垂らしている。
こいつで5分1滴くらいのスピードで雫を垂らす。


ナナの周りにもホソバオキナゴケ。

20150811174151291.jpg

同じくシノブゴケで水を導く様にセットする。


エアープランツ。

201508111741523f3.jpg


この場所はどうやっても水が掛からない所。
エアープランツの配置が欠かせない。
これは後日ソーキングが必要だ。
輪ゴムで留めておこう。


ゲイラージ。

201508111741541ee.jpg

流木上部の窪みがある。
そこにセットだ。


最後の仕上げだ。

20150811174155ebb.jpg

最下部のブセにも雫が行き届く様シノブゴケをセットする。

20150811174103fcf.jpg

やった。
間に合った。
各所流木もドライ部分が無くなった。
水が行き届いている証拠だろう。




この動画を提出して任務完了だ。
これでアクアリストの平和も人知れず守られる。


命がいくつあっても足りないな。
私はまたアンダーグラウンドに身をひそめるとしよう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ミッション・インポッシブルを観てきたよ。
そしてテラリウムが完成したよっていう出オチでした。
シリーズの中で一番面白かったのと、過去最大記事書くのに時間が掛かりました。
水換えする間も惜しんで書きましたが、出オチだけに締め方が雑www
まぁいっか。
楽しい1日でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comment

双子 says...""
ハニーサ ハントかっけえwwww
まさかの当日更新!
当日更新の方がインポっせぼー!
LINE仲間77名もゲイが細かいですぜ!(笑)
エリアジャーマネは
悪の組織(ヒ○○)に捕まっていたのかな?
(好き放題コメントでY○shitakaさんにヤラれるかもw)
2015.08.11 23:03 | URL | #- [edit]
アクア男児 says...""
ハニーサハント・・・
SMAPって秘密諜報局だったんですねw

立ち上げお疲れでした🎵
そして完成おめでとうございます(*´▽`*)
今後の長期維持が次の課題ですね!
あっ水槽上部もありましたねw
今後も定期的に経過報告お願いしますね🎵
2015.08.11 23:25 | URL | #- [edit]
Yoshitaka says...""
ハニーサ・ハント…
ミッション成功のようですね。
エリアマネージャーは現在北見で軟禁されています。
奥さまとお子様に…
今ごろ奥さまに下半身を拷も…
いえ…むごいから言わないでおきましょう。ww

最後に一言だけ…
最初っから上手く作りすぎですww
プロ泣かせですね(^-^;
2015.08.11 23:38 | URL | #- [edit]
定食 says...""
完成度凄いと思うの…( ゚Д゚)
ブログもテラも・・・。

僕のテラはどうしてもコケを貼ったイメージまで届かなくて苦戦してます。
それでもゆっくり前進はしてるかな。
ハニさんがタイムリーにテラを作っているので色々気付くことも多いです。
ミッションクリアお疲れ様でした(´▽`)
2015.08.12 00:54 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
ミッション完了ご苦労様です。

計画から完成までの流れ、読みごたえありました。
是非実物を見たいです。

潜入するチャンスやって来るだろうか。
2015.08.12 06:32 | URL | #5KTh30no [edit]
moomin says...""
いつ、プーさんがでてくるのかとドキドキしてまってました。ハニーハントじゃねーのかよーーー_(:3 」∠)_
最近ディズニーいってないよーーー_(:3 」∠)_

滝、ものすごくかっけー(●´ω`●)
次回は滝!という感じはつくらないつもりでしたが、作りたくなってきた(●´∀`●)
2015.08.12 06:43 | URL | #eFktVeRs [edit]
のっけうし says...""
 おぉ〜、テラが・・・
 ブセも水上でいくんですね。
 札幌もこちらほどでないにしても乾燥気味の土地
 湿度を保つのに苦労するかもしれないですね。
 以前やったときには湿度を保とうとするとガラス面が曇ってしまって・・・
 “中見えないじゃ〜ん”がストレスになって断念しました。
 でもハニさんなら創意と工夫で乗り越えちゃいそう
 そしたらH山エリアマネージャーにノウハウ教えてあげてくださいね
2015.08.12 07:21 | URL | #M7chjTgI [edit]
しぃ says...""
ミッション遂行お疲れさまでした。
おかげで助かりました(笑)
ハニさんの本気、すげーです!
テラやりたくなってきた(笑)
2015.08.12 08:09 | URL | #- [edit]
くれいんまん says...""
ミッションお疲れ様でした!
試行錯誤の末の素晴らしいミッション遂行は
我々の勇気となります。
何度見ても何度聞いても、
流木全体が濡れるとか植物で水を調節するとか、
私には無理っぽい。だって水って気まぐれっすw
経過もアップしてくださいね^^
2015.08.12 08:30 | URL | #- [edit]
ちとボー says...""
ミッションお疲れ様でした。
見事に立ち上がってますね。
どんなお魚が入るのかどんな生長をみせるのか今後の更新に期待大です。
2015.08.12 09:17 | URL | #- [edit]
まさひこ 海人 says...""
先日、嫁とMI5観てきました!

今作は前作と違った感じの作品になってましたね(^^)

おもしろアイテムが少なかったのが残念でしたがアクションやストーリーは凄かったです!

ハニーサハントはミッションコンプリートするまでにつまづきましたねW
情報ダダ漏れしてる可能性が!!

コケのことはよくわかりませんが水がうまく行き渡ってよかったです(^^)

インスタアップも楽しみにしてまーす!
2015.08.12 09:26 | URL | #- [edit]
うりぼう says...""
いやぁやっぱりハニさんのブログは面白いなぁ(*^-^*)

テラもめっちゃカッケー!

ナナの水上葉キラッキラで艶っツヤだし流水があればブセも水上化しやすいだろうなぁ(^-^)
2015.08.12 10:06 | URL | #hvWVAsZY [edit]
ゲイルーダン says...""
久しぶりにハニさんの本気を見た。
やっぱりキングはすげぇ!!!
テラじゃなくてブログね!!www
2015.08.12 11:17 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
いつプーさんが出てくるのかなと読み進めてました。
ディズニーランドに「プーさんのハニーハント」ってアトラクションがありまして・・・(笑)

一字違いですごいキャラが誕生しましたね!
いろんなキャラとのコラボ希望♡
2015.08.12 12:00 | URL | #- [edit]
ジョニきち says...""
ど~もです!
准教授でくるかとおもったらまさかの新キャラ...今回のミッションはスピードが必要だったのですね。コンプリートお疲れさまでした。
実物は何倍も迫力あるんでしょうね。
テラは伝えるのが難しい...やはり動画いいですね(  ̄▽ ̄)
ウチはカビも虫も発生しましたがYoshitaka教授にアドバイスもらい対処しました。
2015.08.12 16:56 | URL | #- [edit]
zin says...""
完成ですかぁ
水流強いと藍藻出ますので注意してくださいね
で、できればガラス面に流木はくっついていない方が良いです
遅いです?w
2015.08.12 17:02 | URL | #- [edit]
ぐっさん says...""
この記事見たらウチの水槽が黒ひげだらけです。
ITWに潜入して、この黒ひげをテラに植えに行きますねw
2015.08.12 20:31 | URL | #- [edit]
aquashibachan says...""
こんばんは。
ミッション成功お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧
僕の命もいつの間にか危なかったんですね(^_^;)
感動のストーリーでした!
そしてテラもとても素敵(^O^)
2015.08.12 21:51 | URL | #BP9VJnck [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
アニキ>
あれだけネタフリされたら書くしかないよねwww
次はエリアマネージャー救出ため潜入します。
失敗すると思うけどwww
2015.08.12 22:07 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
アクア男児さん>
SMAPは道連れです。
どこまでも連れていきますw
長期維持は出来そうです。何回もシミュレーションしたので。
ただ、カビや虫よっては…
その時はまたミッションが来ることでしょうw
2015.08.12 22:09 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Yoshitakaさん>
それはたいへんだ!
エリアマネージャー救出作戦を実行…
遠いから良いやw
テラ結構良い感じに出来ました。
初めてにしては上出来ですね。
見本が良かったです。
もっと上手く作ってyoshitakaファミリー入らないと(๑•̀ㅂ•́)و✧
2015.08.12 22:13 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
定食さん>
苔は濡れない所に向かって貼っていけば
なんとかなると思いますよ。
まずは水回した方が良いですね。
僕3回回しました。組んでは乾かして~
2015.08.12 22:16 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
テラは実物じゃないと伝わらないです。
いつか…是非見に来てください。
すすきのご案内しますw
2015.08.12 22:18 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
くはっ!失敗した!
イーサン・ハニーの方が良かったか!
まさかプーさんとは!www
プーさんのフィギュア買ってきます┏Ф〝ペコッ
2015.08.12 22:19 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
ブセ部分には極力水が流れるようにしました。
そして朝晩霧吹きしています。
湿度でガラスが曇るのは厄介ですよね。
テラ用の前面勾配カットされている水槽が欲しいですw
エリアマネージャーに教えるだなんてwww
すすきのの事は教えられますけど。
2015.08.12 22:22 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
しぃさん>
僕、仕組みとか知るのが好きなんです。
だからyoshitakaさんのテラ見て衝撃を受けちゃって。
テラ。
楽しいですよ!
2015.08.12 22:24 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
くれさん>
出来るよ!絶対!
まずは見においで‼
そして研修に…グフフwww
2015.08.12 22:25 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ちとぼーさん>
アロワナでもぶちこんで見ますか!www
意外にイモリいれちゃうかも!?
2015.08.12 22:27 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
まさひこさん>
MI5マジ面白かったっす。
アクションが多くて観ててスッキリしました!
水はいじりながらどんどん行き先を変えていけます。
こっちもマジ面白かったっす!
2015.08.12 22:30 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
出オチしちゃうと最後に力尽きちゃうんですけどね。
ブログ誉められるのが一番嬉しいかもwww
ブセはどうなるかわかりませんが、なんとか水上化させたいです。
2015.08.12 22:32 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゲイルさん>
僕からブログとったら何も残りません。
崖っぷちの意地でしょうかwww
2015.08.12 22:33 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
ハニーハントは飽きたらハチミツぶっかけて実現させますね♪
虫すげぇだろうな~www
2015.08.12 22:35 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ジョニさん>
いや~、LINEでね~。
ネタフリされちゃったからね~
ミッションインザウォーターで書かないといけないな~
という訳がありましてwww
カビ、虫出ましたか!
うちも出たら聞こう。
2015.08.12 22:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Zinさん>
藍藻ですか!
水流はかなり殺したはず。
大丈夫かな…
それと流木はガラスにはくっついてません。
ドライな流木のみくっついてます。1箇所。
2015.08.12 22:40 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
指紋認証しなかったな!(╬ ಠ 益ಠ)
黒ひげ苔はうちにもいっぱいあるので、
逆におすそわけに行きますよ?
2015.08.12 22:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
しばちゃん>
コメントありがとう。
しばちゃんもきっとテラやりたくなるよ。
小さい水槽でも出来るよ~www

2015.08.12 22:43 | URL | #- [edit]
mai says...""
すごいっwww
めちゃめちゃおもしろいですwww
テラもかっこよすぎ!!
やってみたいけど、出来る気がしないーーー^^;
2015.08.13 15:28 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
maiさん>
ありがとうございます。
テラきっと出来ますよ。
絶対楽しいです。
水草水槽より簡単かもwww
2015.08.13 22:38 | URL | #TmZwqOdg [edit]
のっけうし says...""
 そろそろ1ヶ月経過・・・
 どんな具合ですかぁ?
2015.09.05 08:28 | URL | #M7chjTgI [edit]
Macolo says..."解放されたエリアマネージャー"
北見で軟禁されている間に潜入しにきていたなんて・・
テラ出来ちゃってますねww
これから、コケも準備しておきますので、また潜入しに来てください。
Yoshitaka君ともどもお待ちしておりますYO!
2015.10.07 22:32 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: 解放されたエリアマネージャー"
Macoloさん>
コメントありがとうございます。
もちろんまた行きます。
コケも張り替えとかして長く楽しみたいですし。
見つからずに1周回って帰ってくるっていう技にも挑戦したいですYO!
2015.10.09 16:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/281-c04ba626