In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.253 コトブキプロスタイルに埋め込む

Posted by Honeyjapan on   26 comments   0 trackback

今年の目標は「趣味にはドンとぶつかってみよう」です。
お金をかけるのもまた趣味なのかな〜と思ったり、お金なかったり…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


平穏に見えたこの部屋に

201512272230005e4.jpg


60センチパルダリウムケージがやって来たのはこの前の話。

20160116222042c4f.jpg

やると言った以上



やろう。

日々構想を練っていた。
様々なケース、様々なマテリアル。
将来的な拡張性。
3案程出したが、現状最も管理しやすい形で行くことにした。

おっと、申し遅れたが私はハニ大准教授











湯川勝利

湯ハニ、物理学者だ。


さあ始めよう。
パルダリウムケージを埋め込むのだ。
そのためには
30キューブの葉っぱ達を60パルダリウムケージに移植。
30キューブを撤去し、30ハイアクアテラリウムを移設する。
するとこうなる。

2016011621480363a.jpg


ここまで準備出来た所で、Heat waveの初売りで購入した

201601162148011c1.jpg

アグラオネマが届く。

長距離輸送もなんのその。
日に日に

20160116214805750.jpg

ゆっくりと

201601162148089bb.jpg

葉っぱを広げている。


早急に準備が必要だ。




まずは材料を調達する。

20160116215026b87.jpg

はじめに4つ買ったキャスターに2個買い足した。

20160116215028c3c.jpg

何故こうなる…
これは後ほど検討しよう。
キルヒホッフの法則に起因しているに違いない。
実に興味深い。


キャスターはパルダリウムケージの大きさと同じ板に取り付ける。

2016011621502936b.jpg


これでフィルター清掃の時にも容易にケージを移動させることが出来る。

201601162150308d4.jpg


ここからが手間がかかる。
左側は前回の扉を再加工。
右側は新規製作なのだが、

2016011621503276c.jpg

この作業は本当に面倒くさい。
スライド丁番は収まりは抜群だが、それなりの工具と努力が必要だ。



仮組みしてみる。

20160116215250768.jpg

多少のズレは気にしない。
O型だからな。




今までは扉の化粧にPP板を使用していたが、本体のプロスタイルの色とマッチしなかった。
よって今回は思いっきり素材を変えていく。
今回は

アルミシートだ。
しかし、市販のアルミシートは

201601162152516d1.jpg

ワイド400。
ちょっと足りない。
しかしこれは想定済みだ。



足りない部分は

201601162152521ac.jpg

同素材であるアルミのLアングルを取り付ける。




ここまで来れば後は取り付けるだけだ。






完成だ。
コトブキプロスタイルを改造した






















コトブキハニスタイル

20160116215407b2c.jpg

う〜ん。
良い。
もうちょっとくすんだ色がベストではあったが。
こうして見るとやはりゴールドが良かった。
今度素材を探してみよう。


201601162154185f3.jpg

パルダリウムケージを撮影する時は写り込みは気にしてはいけない。
白衣を着て撮影しよう。
実に興味深い。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


メタリック扉にして雰囲気が変わりました。
やって良かったです。
次は中身ですね。
慌てずゆっくり行きたいと思います。
しかし、水槽が3つあっても水換えする水槽が1つってすごく楽。
皆さんもどうです?
アクアリウム、アクアテラリウム、ビバリウム。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

くれいんまん says...""
なんということでしょう!
キャスターの色が違うのは
なぜなのかサッパリわかりませんでしたw
はにさんすげぇ器用っすね。
何気なくさらっと記してますが
これ、簡単じゃないやつだ!
おつかれさまです。
仕上がり抜群ですね♪
2016.01.17 22:50 | URL | #- [edit]
moomin says...""
ガッツリ加工!すごいですね!!
さすがの湯ハニ先生です!

次回は映り込みを考慮して、撮影の時にドッカンドカンとくる写真を待っております(*゚∀゚)=3ハフンハフン
いやぁぁほんとに器用だ・・・・

アクアリウム・テラリウム・ビバリウム・・・・
オールラウンダーですな(*゚∀゚)=3ハフンハフン
あれか?スラダンの河田兄ですな(*゚∀゚)=3ハフンハフン

2016.01.17 22:59 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
AD says...""
加工お疲れさまでした♪
めちゃくちゃカッコいい~Σ(゚Д゚)
アルミを使うなんて斬新ですね!
近代科学と自然の融合ですね♪
さすが湯ハニ教授だぁ~www
2016.01.17 23:10 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
お~器用ですね~!
何でも屋さんになれますね。
趣味小屋建てましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016.01.18 01:46 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 ハイレベルなDIY
 もう転職してもOKですねww

 あの〜・・・赤い玉と黒い玉、何なのかすっごい気になります。
2016.01.18 07:14 | URL | #M7chjTgI [edit]
ayaqua says...""
既製品の枠をぶち破り、自分流にカスタマイズする、ハニスタイル素敵です❗うーん、真似したい(*^ー^*)
2016.01.18 07:31 | URL | #- [edit]
磯自慢焼津 says...""
凄いですね~。
技巧派だったんですね~。
テクニシャンと言った方が良いですか?

ビバリウム、今後の参考にさせていただきます!
2016.01.18 12:37 | URL | #- [edit]
うりぼう says...""
凄いDIY!
キラキラですねぇ✼✿(ღ✪v✪)

折角だから水槽台の前全部と横もアルミシート張りにしてキラキラ水槽台にしましょうよw

スライド部分は勝手にスライドしてこないような加工はやらないんです?

2016.01.18 14:57 | URL | #hvWVAsZY [edit]
双子 says...""
ハニさん職人過ぎるw
ナイスアイデアとナイス完成形体!
いや~、
水張らなければ何本でも増やすという発言も実に興味深い。
うりぼうさんのコメント見て思いましたが地震きてスライドして
げいるさんみたく、地獄ケージになりませんように!
2016.01.18 16:14 | URL | #- [edit]
TAKO says...""
SMAP解散のニュースを見て
念のため確認しに
訪れましたが・・・

グゥレーーーーーーどアップしてますね!
さずがです。

2016.01.18 18:10 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
クレチャコフさん>
キャスターはね…
ずっと黒で見ててね、いざ買う時に白を見つけたの。
そして買い物を1度終わらせて車に戻りふと思ったんです。
あと2個あったほうが良いかも…と。
その時はもう白というキーワードを忘れていたんです。
このエピソードは湯ハニのキャラに合わないので割愛しましたwww
2016.01.18 22:44 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
精度は悪いんですよ…
だけど写り込む可能性を大いに残し、新しいキャラを模索する
この意気込みを買ってください。

河田ですか。
ムミちゃんのほうが似てるから僕は仙道で我慢しておきます。
2016.01.18 22:47 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ADさん>
ありがとうございます!
何か斬新な事やりたくて、誰もやっていないのを確認してやりました。
(検索しても引っかからなかっただけですが)
メタルの中に自然を作るアンバランスが良いでしょう!?
2016.01.18 22:48 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
軽量、ボードで作れそうですが、
雪国なのでやめておきますwww
2016.01.18 22:49 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
転職しても建築業ならこのまま電気屋やりますwww
赤と黒はコーラのキャップで、
HoneyJapan
って書いてあるんです。
コーラいっぱい飲みました!
2016.01.18 22:51 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ayaちゃん>
真似しないほうが良いですよ。
かなり写り込むからwww
2016.01.18 22:52 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
磯自慢さん>
知りませんでした?
通報されるほどのテクニシャンですよ。
ビバについては磯自慢先輩に逆に教わりたいですwww
2016.01.18 22:54 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
ドキィィィィィッ!!
流石ですね。
ストッパー付きのキャスターを探したのですが、大きいのしかなかったんです。
アルミの平板と丁番でやろうと思いましたが、妙案が思い浮かばず…
次の課題なんです。
良いアイデアありませんか!?www
2016.01.18 22:56 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
アニキ>
地震で何メートル動くかという実験をするんです。
チョロQとケージ、どっちが進むか調べます。
2016.01.18 22:58 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>
SMAPの称号はこれから心置きなく使えるようになります。
ですので我らがSMAPはこれまで通りひっそりと
アンダーグラウンドで活動しますw
2016.01.18 23:01 | URL | #- [edit]
げいる says...""
オシャレ空間ですね~!
ってか、その加工技術、ホント凄いっす!!
なにより気になるのは「ハニージャパン」を作る為にコカコーラゼロを相当飲んだと思われる点ですね!
2016.01.19 17:36 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
げいるさん>
おしゃれってほどではないんですが・・・
コーラは一気に大人買いしてそろえました。
・・・
なんで揃えたんだろうwww
2016.01.20 08:23 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ぐっさん says...""
アルミシートカッコイイっすね!
そして、それをサラッとやってしまうハニさんがかっけーっす!
アルミシート持って、今度ポール行ってみたいっすねw
2016.01.20 10:28 | URL | #- [edit]
ヨッシー says...""
スライド蝶番、板の加工がめんどくさくて、使った事ないです(^^ゞ
でも、納まりは抜群だし、扉の開け閉めの感触も断然良いんですよねぇ。。。
今度、チャレンジしてみます!

白黒のキャスターは、アレですよね。。。
黒を白と白で挟んだら、白にする・・・みたいなw
”コツ”は、「角を取る」、「隅を取る」です・・・よ(^^)

キャスターだらけになった記事、期待してますw
2016.01.20 11:49 | URL | #wyffVNu2 [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
サラッとでもありませんよ。
仕事中に熟考すること2週間。
まったく仕事が手に付きませんでした。
まぁいつも通りです。
まっすぐな流木を買ってきて、アルミを巻きますね。
そうだ。それが良い。
ビバポール!!
2016.01.20 17:16 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ヨッシーさん>
プロスタイルの標準がスライド丁番なんですよ・・・。
アングルを取り付けてマグネット式にしようかとも考えたのですが、
結局これが一番納まり及びメンテナンスのしやすさが良いという結論に至りました。
キャスターについては一応背面に黒を設置して白を挟みましたので、
結果は白・黒同点です。
頑張って白が全部になるまでキャスターを買い続けたいと思いますwww
2016.01.20 17:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/286-fe34556a