In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.254 「適当に」という教え

Posted by Honeyjapan on   24 comments   0 trackback

「IN THE WATER」というブログを立上げることにより、僕の人生は変わりました。
このブログを読んでくれた人すべての人に感謝いたします。



にほんブログ村


おいおい、ハニさんよ。
ずいぶん久しぶりじゃね~か。
いったい何してたんだい!?

おやっさん。
実は潜入捜査やらなにやらで報告書を書くことも出来ませんでした。

潜入捜査!?
一体どこに…
事件は解決したのかい?

しました。
前回記事でプロスタイルにビバリウムケージを埋め込んだじゃないですか。
そこまでやっておいて、ビバリウムを適当に作ってしまうのは非常に残念。
と言うことで、プロの技を盗むべく潜入捜査してきました。













潜入先は「小さな大自然の店 札幌西店」
対象者はyoshitaka氏でした。





潜入場所は小さな大自然の店 札幌西店

201606101152282b7.jpg


流木を「適当に」という言葉と共に配置していくyoshitaka氏

20160610115230a04.jpg


配置について質問すると「適当で」と答え完成する流木配置

20160610115231cb1.jpg


植物を配置します。彩りや配置方法にプロの技術があるはず

20160610115232391.jpg


「何となく「適当に」置きました」と答え完成される180センチビバリウム

201606101153093e5.jpg


唯一迷っていたセンター部分。もちろん秘訣は「適当に」

2016061011531279b.jpg


「適当に」おかれたダイナミックな流木

20160610115311ac5.jpg

という感じでかなりのテクニックを垣間見たわけです。















ハニさんよ…
何か…学んできたのかい…!?

おやっさん。
僕も「適当に」潜入捜査してきたわけでは無いですよ。
技術は分からなくてもコピーすることは出来ます!!
我がビバリウムケージで実践してみましょう。






プロスタイルからコロコロとケージを移動

20160610115353e5a.jpg


中身をすべて取り出します

20160610115355653.jpg


清掃します。

2016061011535677f.jpg


プロスタイルに埋め込む為サイドのガラスからプロスタイルの内部が見えてしまいます

20160610115358778.jpg


両サイドにバックスクリーン(黒)を貼り付け

20160610115359e93.jpg


貼り付け完了

2016061011544559d.jpg


背面、側面にオアシスをはめ込み(シリコン固定はしない)

201606101154471c5.jpg


流木を「適当に」コピー配置、オアシスを利用して壁面・側面に凹凸を作成

201606101154485c3.jpg


造形君の貼り付け(凹凸はこの時点であまり目立たなくなります。だから「適当に」)

20160610115450071.jpg


「適当に」植物を配置して完了

201606101154516a5.jpg



そして、この業界から殉職してしまったげいる巡査部長から頂いた

20160610110314ad9.jpg

危ない葉っぱを植え込んで



201606101053444cb.jpg

こうなったわけです。


ハニさんよ。
良いじゃないか!
アクアリウム、アクアテラリウム、ビバリウム(パルダリウム)
3種同一キャビネットは珍しいんじゃないか!?

そうなんですおやっさん。
しかし、会見の依頼もないしこのまま闇に消えていくだけです。

ん~。
ちげぇねぇ~な。
ここいらで「変化」を付ける為にもステップアップも兼ねて
一区切りってとこかな。

はい。
そろそろ初心に戻り、再びスタート地点に戻ることも考えないと…ですね。


にほんブログ村


ここまでブログを続けてきましたが、半年近く更新を空けてしまいました。
一月に一記事は最低でもと思っていましたが…
子供も大きくなりライフスタイルが変わってきたのも原因です。
この趣味はまだまだ続けていくのですが、ブログはやはりそろそろ…かな。
PCの世界では256が一区切りなので、№256で一区切りにしようかと思います。



にほんブログ村



Comment

双子インザウォーター says...""
3種揃い踏みかっけー!
適当なくせにかっけー!w

インザウォーターさん、ブログやめる…?

新シリーズ
インザウォーターリターンズ
楽しみだなあ。早く始まらないかなぁ!
2016.06.10 16:52 | URL | #- [edit]
磯自慢焼津 says...""
某ゲイさんのように、水草カテをってことですね?

私もいつかビバを立ち上げてやろうと思ってるので参考にさせていただきます!
合言葉は「適当」でw
2016.06.10 17:10 | URL | #- [edit]
moomin says...""
そうそうwほんとおいらもレイアウトの仕方をいろいろ聞きましたけど
「ここは・・うん適当に」とか「こういう流木をつかって・・・適当に♪」とかとか「水の流れは・・・うん適当に」というんですよ彼は!(◎_◎;)
天才だ( ゚д゚ )だからひたすら・・・見て観て視て蓑手御手実て学ぶしかない・・・
あとは作りまくるしかないんでしょうねぇぇ・・・・・
・・・


ふむぅ・・・くしくも、おいらは今日改めて「ブログはつづけよう」と思ったんですw
たまたま昼休みに昔のテラ記事を見ててね?その時のみんなのコメントとか見てて、続けようってwってことでおいらはこれからもまったりとづつけていくよ~~


2016.06.10 21:45 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ハニ says...""
双子インザウォーターさん>

とりあえず一区切りして休憩します。
キャラ物ではなく何か違う形を思いついたら
in the water 2で再開します。
とにかく…キャラブログは卒業しますwww
2016.06.11 08:51 | URL | #yl2HcnkM [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
磯自慢さん>

水草カテにはいますが、キャラカテは卒業しますw
磯自慢さん。
これだけ幅広くアクア・葉っぱやってて、まだビバやってないんですか!?www
やりましょう!!
2016.06.11 08:53 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
かばお君>

ほんとにね…「適当に」しか言わないんですよ!!
こうですか!?と聞くと、「良いですね~」って返ってくるしw

かばちゃんはもうブログ界のカリスマの地位を確立してるので、
ずーーーと続けてほしいです。
最近コメント行けてないけど、毎回読んでますよ。
これからもカバスマでいてください。
2016.06.11 08:56 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
適当って言葉は素敵ですね♪
カタカナでテキトーって書くのと感じ方が全く違いますし。
ブログも適当で良いと思います。

私のテキトーなブログはおかずが嫁の手作り弁当に変わったら一区切りつけますw
2016.06.11 13:32 | URL | #- [edit]
TAKO says...""
おかえり

僕はプログラマも少しやっていたんで、256という数字が気になります。
2進数で言うと
できれば1024の方がK->M->G->Tと単位的に切れがいいので
1024までお願いします。

2016.06.11 20:57 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
イメージを言葉にするのって難しいですよね。
お弁当も言葉にするのは難しいw
カタカナにするならテケトーですね。
これなら愛嬌が生まれますし(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016.06.12 08:33 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
TAKOさん>

ただいまです。TAKOさんもおかえりなさい。
1024は長いなwww
その頃は僕が使っているキャラも遺跡クラスになっちゃいますw
2016.06.12 08:35 | URL | #- [edit]
げいる says...""
三種揃い踏みかっこいいっす!
どれもレベル高い!!
こんな辺境の土地でコンプしてるのはハニさんくらいじゃないですか?w
ブログは人の入れ替わりがありますからね・・・。
自分らが盛り上がってた頃のメンバー、半分もいないし。
しかしキャラブロ以外のハニさんの記事、ちょっと見てみたいww
2016.06.12 11:25 | URL | #SFo5/nok [edit]
ヨッシー says...""
適当・・・って、私の人生のモットーかもしれませんw

力みすぎても、良い結果にはならない。。。んですよねぇ。
適当に、力が抜けてる状態が自然体なんだと思っています。

そんなわけで、私のブログ、ほんと超『適当』な事ばっかりです(^_^;)
2008年4月から始めて「2029」記事・・・書いてました(^^ゞ

でも、ほとんど内容覚えてない。。。
同じような事書いたり、違う事言ってたり・・・、ほんと適当に続けちゃってます。


ってなわけで(どんなわけだw)、また適当に始めてください。
ハニさんのセカンドステージ・・・、楽しみにしていま~す!
2016.06.13 07:56 | URL | #wyffVNu2 [edit]
うりぼう says...""
適当ってのはアバウトそうで実はきっちり計算してやっているんですよね(^-^)b

直感的にこの方が良いとかこれがベストだと思ってやるから「適当」なんだと思うんです
直感的だから説明しようにもしようがない、故に「適当」と

なのでビバもNo.256で一旦終りにするってのもちゃんとそれがハニさんにとって「適当」なんですよね

私みたいなテキトーなブログとは違くてねw

No.256まで楽しみにしています♪
ブログ再開もまた「適当」なタイミングで٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
2016.06.13 15:12 | URL | #hvWVAsZY [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
げいるさん>
いや、きっとこんな辺境の地でもやっている人がいるはずです。
だって葉っぱにどはまりした人知ってますもん。
興味なかったくせにwww
キャラはですね…
もう時代においてかれてしまいまいした。
湯ハニとか誰も知らないでしょwww
2016.06.13 15:51 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ヨッシーさん>
そうですね。「適当」っていうのは自然体で無理をしていない事なんでしょうね。
ブログも適当が一番なのですが、僕のブログは今まで「テキトー」にやりすぎましたwww
とりあえあず一区切りまで頑張ります。
2016.06.13 15:54 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>

うりぼうさんのブログの1記事のボリュームはいつも尊敬しています。
「適当」ではなく「精密さ」を感じますよ。
ブログは一区切りさせてもhoneyjapanは辞めませんのでよろしくお願いいたします。
2016.06.13 15:56 | URL | #- [edit]
まさひこ 海人 says...""
こんにちは~(´ω` )

潜入捜査官!

殉職されたゲイルさん(°▽°)

適当に配置された流木に植物。

適当に置くだけでできるんかい( ;∀;)

ヨシタカさんもハニさんも才能ですね。


ブログ書き続けるの大変だと思いますがちょっと休憩くらいな感じでお願いします( ´∀`)
2016.06.14 11:35 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
まさひこさん>
げいるさんの殉職はショックですが、彼の思いもしっかり受け継いで
これからもがんばっていこうと思います。テヘペロ
適当というのは難しいですが、適当と表現しながらやる方が
力が入りすぎずに良い感じになるのかもしれません。
2016.06.15 08:36 | URL | #yl2HcnkM [edit]
あだす says...""
先日ブログで油膜についてコメントして頂きありがとうございました。
油膜は解消されました。

ブログは256ではなく512までいってほしいです(笑)
たまに昔の記事を読ませて頂いてるので、閉鎖だけはしないでください( ; ; )
2016.06.29 18:37 | URL | #- [edit]
Yoshitaka says...""
いやいやいやいや…
ちょいとちょいとハ二さん!!

私って、そんなに適当でしたっけ…?
そんなには…
ん…?
あぁ…まぁいいか。

本当にその節は手伝っていただいたり色々ありがとうございました。
一区切りした後、どんなハニさんが見れるか楽しみです。

私はこれからも…真剣に、常に計算しながら…
え~っと…あとは…
あぁ、まぁいいや。
適当にがんばりますww
2016.06.30 02:09 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
あだすさん>
油膜解消良かったですね!!
油膜はいろいろ試しましたが、エアレが一番でした。
僕は24時間エアレしてます。(90スリムでの話ですが)
ブログの閉鎖はしないのでたまに見に来てくれると嬉しいです。
2016.06.30 11:14 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yoshitakaさん>
あ・あれ!?
こんな感じに教わりませんでしたっけ!?www
でもビバも上手く立上できたので、しっかりと
yoshitakaイズムは受け継いでますよ。
適当にwww
2016.06.30 11:16 | URL | #- [edit]
さんみー says...""
大胆ですばらしいレイアウトですね。
ブセもたくさん……
まさに夢の国。
え、おまえ誰ですって?
3年半以上ぶりにコメントいたします。
さんみーと申します。(←だれ?)

てか、ラスト2話って??
2017.07.02 22:19 | URL | #CBWzKhus [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
さんみーさん>
お久しぶりです❗返信遅れて申し訳ありません。
もちろん覚えてますし、復活記事も読みましたよ🎵
ブログには区切りをつけたいのですが、区切りすらつけれない日々です…
2017.08.09 06:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/287-142e2300
