In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.26 HoneyJapan

Posted by Honeyjapan on   20 comments   0 trackback

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Honey Japan


ハニ川クリステル
こんばんは。ハニ川クリステルです。


今日の最初のニュースです。

前回のブログを更新した直後の事です。
自分の記事をチェックしたところ
2000hit
記念すべき2000hitを自分で踏んでしまいました。
こんなこともあるんでしょうか。
ラッキーでしたね。


それでは今日の特集です。
ハニー水槽を震撼させた灰色コケの真相に迫りたいと思います。




ゲスト解説者をお招きしております。
警視庁、ハニ央本部鑑識課

ハニ沢守

ハニ沢守さんにお越し頂きました。

こんばんは。

一連の事件に関してはコケカテゴリーから参照してください。
早速ですが、事件の犯人は発酵式co2という事で間違い無いでしょうか?

はい、今回はかなり特殊なケースと判断いたします。
今回犯行に用いられていたものは重曹式でした。
レシピは、
水 400cc
グラニュー糖 100g
重曹 2g
イースト菌 1g
の500ml炭酸ペットボトル仕上げです。
これに関しては何の問題もないと思われます。

では何がいけなかったのでしょう。

そうですね。忘れてはいけないのが添加方式が自作インラインという事なのです。
このインライン方式というのは、co2添加を排出側ホースの途中に割り込ませる事により、水流を使って水に効率よくco2を溶解させることが出来るのです。

素晴らしい添加方式ですね。

そうなんです。
実際に添加している所をみると排水パイプからは微細な泡さえも出て来ないのです。
つまり、非常に効率的に水に溶けているという事なのです。

それではなぜ灰色コケテロという犯行に繋がったのでしょうか?

それはハニ央本部鑑識課(あくまでも)の見解では、
発酵式によって生成される気体は、「二酸化炭素」と「エタノール」の二種類が出て来ます。この二つの気体にはある共通点があります。
それは両者共に非常に水溶性が高いという事です。

つまりどういうことでしょうか。

添加方式がインラインではなく、通常の拡散器等で添加されていれば1秒1滴程度で発生している二酸化炭素とエタノールは適度に溶解し、適度に空気中に逃げた事でしょう。

ということは今回水槽の水が甘い匂いがしたということは、予想以上にエタノールが溶け込んでしまっていたと…

そうですね。灰色コケの発生原因が「異物の混入」であると考えられているので、エタノールという異物が混入してテロ行為に繋がってしまったと考えられました。そして逮捕に至ったのです。

ハニ沢さんありがとうございます。
今回の痛ましいテロも水槽にあった添加方式をとっていれば防げたものだったかもしれません。
視聴者の皆さん。
発酵式co2は決して悪いものではありません。しかし、何でも最上級の設備がベストとは限りません。発酵を制御出来ない分、エアーの添加や拡散器の選定が非常に重要なファクターとなっているという事を忘れないで下さい。


それでは最後にお天気です。
北海道は大荒れとなり、交通機関が麻痺するほどの大雪となりました。
しかし、水換えを実施するとバケツに虹が架かる事でしょう。
虹


それではまた来週。ハニ川クリステルでした。

この物語は、あくまでも私の水槽の自己責任の上での見解です。
水換えでもしながら参考程度にお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

333ばんきん says...""
カウンター2136のキリ番を踏んだので何かください。
2013.02.23 00:10 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
2000hit踏んだ人は、何かしらプレゼント?
ってあったんですか?(笑)
重曹式。懐かしいですね~私もブログ始めた頃
コレでした^^ なるほど、ウチではインライン
していなかったから、知らなかったんだな~このコケ。
2013.02.23 00:19 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
333ばんきんさん>

え〜っと〜。
2136…2136キリ番…キリ…
これキリ番じゃない!!
ハニ川さんの画像なら上げますよ。
メールしますか?
2013.02.23 00:21 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Tae-aquariumさん>
2000hitはなんかすごいなっていう感じwww
あくまでのウチで起こったテロの話です。
2013.02.23 00:24 | URL | #- [edit]
333ばんきん says...""
え?キリ番じゃない?
じゃぁ、壇ハニか、ハニ蜜の画像をください。
井上和香と壇蜜は別人ですか?
2013.02.23 00:52 | URL | #- [edit]
kano says...""
犯人はエタノールでしたか。じゃー少なからず魚も酔っていたかもしれないですね!
そして、解説者はまさかのハニ川クリステルでしたね(笑)
2013.02.23 10:05 | URL | #- [edit]
kotori says...""
2000hitおめでとうございます~
自分でキリ番踏むとは!きっといい1年でしょう♪
エタノールも一緒にいっぱい溶け込んじゃったんですね・・・それは、みんなご機嫌でもさもさしちゃったことでしょう・・・。
2013.02.23 15:57 | URL | #R63KSl6. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
333ばんきんさん>
井上和香と壇蜜の特集を行えという事ですね!
ラジャー!
2013.02.23 21:05 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Kanoさん>
こんばんはハニ川クリステルです。
実際あの事件のあと、クラウンキリーが☆になっています。
急性アルコール中毒だったのでしょうか…
2013.02.23 21:08 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
ありがとうございます。
多分、コケも水草も、魚も竜宮城状態だったのかもしれませんwww
2013.02.23 21:11 | URL | #- [edit]
mine24 says...""
私も以前、発酵式のCO2添加をやってました。
その時はたばこフィルターを使って添加してました。

インラインだと効率良すぎてエタノールが溶けすぎたんですね。
難しいところですね。
2013.02.23 23:05 | URL | #5KTh30no [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
mine24さん>
タバコフィルターはどうでしたか?
僕はアクアを始めたのがタバコやめてからだったので、
メラミンスポンジを使ってましたwww
2013.02.23 23:46 | URL | #- [edit]
さんみー says...""
あ、もう2216までカウンターが回っている。
発酵式はぼくもやりました。ただ、ズボラな人間なので砂糖水方式でした。
みんな通る道ですよね。よくわからん、Co2リキッドとかCo2タブレットとか、どれだけアクアメーカーにだまされ……いや、投資したことか。
しかし発酵式でインラインは珍しいですね。
エタノールが混入してさかなは酔っ払いませんでしたか?
2013.02.24 23:17 | URL | #CBWzKhus [edit]
mine24 says..."タバコフィルター"
タバコフィルターは結構細かい泡が出て良かったです。
私も2年以上禁煙しているので今は出来ないです。
2013.02.25 11:14 | URL | #5KTh30no [edit]
ferrari0709 says...""
おっ!2000ヒット記念に何かもらえる企画ですかwww
ハニさんやりますね(^^♪
え~っと私は何をもらおうかな…
レギュレーターなんか良いですかね!この前届いた…そう!それ(笑)
なるほど!発酵式は「エタノール」まで生成されるんですか!
で、受け渡しはどこで?
2013.02.25 21:55 | URL | #la4q1dGI [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
さんみーさん>
2216という数字を見て、さんみーさんエーハイムの新しいフィルターでも買ったのかと思っちゃいましたwww
発酵式でインラインってやっぱりやり過ぎなんでしょうか?
たぶん魚たちは毎日温泉気分だったことでしょう…
2013.02.25 22:32 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タバコフィルター"
Mine24さん>
Mine24さんも禁煙成功者でしたか!
素晴らしいですね。
その浮いたお金をアクアにブッコンでるんですね。
わかりますwww
2013.02.25 22:34 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Ferrariさん>
いつから炎上コーディネーターの資格を取られたのですか?
れぎゅれーたー!?コーディネーターのことですよね。
受け渡しはbright greenか北水で!
(えっ!なにを!?www)
2013.02.25 22:38 | URL | #- [edit]
bukubukuaqua says...""
発酵式のCo2すごいですね!
エタノールも生成されるなんてビックリです!!!
自分でやるのはまだチョット怖いかな~(^_^;)
北海道は水替えの時にバケツに虹ができるんですか???(゜o゜)
2013.02.26 17:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
Honeyjapan says...""
bukubukuaquaさん>
発酵式はそんなに悪いものではないです。
たまたま僕の環境では悪さをしただけだと思います。
ですが失敗例もアクア技術を向上させるためには必要だと
思ってますので、記事にしました。
あっ北海道の水換えは虹でますよ!
出ませんか?www
2013.02.26 22:11 | URL | #yl2HcnkM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/29-9dd0c8a7
