In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.28 ハニー知恵袋

Posted by Honeyjapan on   6 comments   0 trackback

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

龍王石が2個。
スドーの昇竜石がたくさん入っているウチの水槽。

よく酸処理をするという事を目にしますが、やっていませんでした。よく行くショップの店主さんとも話をして、ゴミを落とす程度に歯ブラシでゴシゴシした程度です。
理由は酸処理をしたり、強くゴシゴシするともともと脆い表面が削られて、逆にカルシウム分が溶け出し硬度が上がるとか、上がらないとか。

まぁ、早い話めんどくさいから何もしなかったんですけどっ!

何回か記事にしたことはありますが、ウチの硬度は鬼高いです。
でもこれと言って弊害は出ていません。


ここから本題。
教えてハニー知恵袋



こんにちは。アクア歴2〜3年。匿名希望ハニさんと申します。
ウチの水槽にはドラゴン系のストーンがIn the waterなのですが、酸処理等はしていません。
しかし、
質感1

質感2

伝わりますでしょうか?
石の表面がボヤーっとしているのと、白い部分が溶けてんじゃね?
なのです。

とある情報によると、二酸化炭素でもカルシウム部分が溶けるとか溶けないとか。

特別困ってはいないのですが、これからがちょっと心配です。

二酸化炭素は関係ありますか?硬度ってこれからも上がり続けますか?教えてガリレオッ!


水換えも関係あるのでしょうか?




ところで今日帰ってから水槽覗くとおチビちゃんが見当たりません。
ロタラの森で横たわっているのでしょうか…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

mine24 says...""
石が溶けちゃうなんて知りませんでした。
白いラインが入っている石を使ったことないのですが、
あの白い部分ってどうやって出来るんしょうね。
成分はどんなものなんでしょうね。

おチビちゃん、出てくるとよいですね。
2013.03.01 10:42 | URL | #5KTh30no [edit]
tae-aquarium says...""
確か色の違いで、硬度の上昇変化って
なかったような。。。
それと酸処理すると、かえってカルシウムイオンが
溶け出すって書いてたような。。。
龍系についてる石の粉が、二酸化炭素と反応して
硬度が上がるようで。。。レイアウトに使う前は
酸処理よりブラシでゴシゴシ綺麗に洗う方が良いみたい。。。
です。。。水槽内でゴシゴシする時は、同時に
換水も平行してやったほうが。。。我が家は
ホースで水吸いながら、ゴシゴシしてます。。。
2013.03.01 21:19 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
mine24さん>
ん〜。溶けるんだか、溶けないんだか。
カルシウムだかなんだか。
難しすぎじゃないですか?
気にすんなって事ですかね。

さっきロタラをかき分けて見ましたがおチビちゃん見つからず…です。
(T_T)
2013.03.01 22:35 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
tae-aquariumさん>
やっぱり人それぞれ、諸説ありそうですね。
アジとして気にせず続けて行こうと思います。
2013.03.01 22:39 | URL | #- [edit]
さんみー says...""
酸処理すると石の目がきれいに出るとかいいますよね。
Co2を添加すると水が酸性に傾くので、その影響はあるんでしょうね。
うちの60Pも硬度あげるために石をこすってやろうかな。
おチビちゃん、姿が見えないですか……。心配です。
2013.03.02 20:35 | URL | #CBWzKhus [edit]
Honeyjapan says...""
さんみーさん>
酸性に傾く!なるほど〜。
その影響ですね。
でも、ウチはもともと硬度バリバリでアルカリ気味なので
あんまり関係ないって事ですね。
ベストアンサーとさせていただきますwww
2013.03.02 21:27 | URL | #yl2HcnkM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/31-e3d41587