In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

スポンサーサイト

Posted by Honeyjapan on


No.30 スタンド(否JOJO)

Posted by Honeyjapan on   12 comments   0 trackback

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

失敗した〜(T ^ T)

アクリル曲げるのに失敗するとは思ってなかったんですよね…

今回はプロトタイプ。(もう二度と作りませんが)
アクリル板は2mmを使用。
薄いことは百も承知ですが、初の加工という事でなるべくやりやすいものを選びました。
あとはABS樹脂のパイプ。
本当はアクリルの丸棒を使いたかったのですが、切り方、折り方が分からなかったため断念。
材料これだけ。

敗因その1
僕の事だから「アクリルヒーター」なんて高価な物は使ってません。
ホットプレート使ってますから!
注:火傷の怖れがありますので真似しないで下さい。

敗因その2
曲げる所にミゾ入れなかったんですよね…

敗因その3
端材で練習した時うまく行ったもんだから勘違いしたんですね〜

敗因その4
アクリル接着剤に頼った。
本当は穴を開けてステンレスのボルトで閉じる気でいたんですが、めんどくさくなっちゃった…


それではまた来週…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村








ダメ!?








出します。






ハニー ザ スタンド
honey the stand

歪んでるでしょ…


スタンド裏

曲げがうまくいってないでしょ…


まぁ、自己満足なんでこんなもんでいっか。


Kanoさん。プレゼントどころじゃありません _| ̄|○


水換えの時倒れてこなければイイけど。


そして最後に今日おチビちゃんが☆になってしまいました。
可愛かったのにな…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

kotori says...""
おちびちゃん、残念でしたね・・・
最期まで気にかけてもらって、幸せなお魚さんでしたね。

おそらく途中で気がついただろうに、最後まで作り上げた心意気にカンパ~イ!!
私的には、jojoに一番近いかと・・・(笑)
アクリルの加工って難しいんですね~できたらスッキリ&カッコいいのもアクリルだとおもいますけど・・・
2013.03.03 21:46 | URL | #R63KSl6. [edit]
333ばんきん says...""
えーと、これは、スティールボールランですかねぇ?
新しめのジョジョはよくわからないんですよねー。

曲げるよりも、貼り付ける方が楽ですよー。
折り曲げ器を使っても、広範囲をすべて直角にするのは、
めちゃくちゃ大変です。というより、自分は無理でしたー。
2013.03.03 21:57 | URL | #- [edit]
さんみー says...""
こんばんは。ハニーザスタンド、ナイスネーミングです。
とりあえず、スタンドを見ることができてよかったです(笑)。
自作するって、みなさんマメですよね。ぼくにはとても真似できない。
アクアにかける情熱なのか……

おチビちゃん、残念でしたね。
思いいれのあるさかなが死んでしまうと、さみしいですよね。
残りの子たちをかわいがってあげてくださいね。
2013.03.03 22:47 | URL | #CBWzKhus [edit]
tae-aquarium says...""
私はアクリル加工とか出来ないんで
無印○品のモノを使って工夫したいと思います(笑)
2013.03.04 00:26 | URL | #- [edit]
mine24 says...""
おチビちゃん、残念です。
熱帯魚飼育を続けていると、こういう事態は度々来てしまいますね。

ハニーザスタンド、正面の姿が素敵です。
私はあまりDIYの経験がないのですが、
この出来栄えだったら大成功と思ってしまいます。

DIY出来るようになりたいです。
2013.03.04 09:22 | URL | #5KTh30no [edit]
kano says...""
ハニーザスタンドでしたかぁ~。残念!
ハニーザDIYシリーズも大分商品数が貯まってきましたね。いつ商品化されるんでしょうか!?
冗談はさておきアクリル製の給排水パイプ、スタンド等の商品ってすくないですよね。
見た目も使い勝手もおそらくお値段もいいと思うんですけどね。
もしかしてアクアDIY協会で製品化の反対してないですよね・・・。

クイズの残念賞はおちびちゃんに追悼の意を表して受け取らないことにします。
おちびちゃん本当に残念でした・・・。
2013.03.04 11:13 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Kotoriさん>
コメントありがとうございます。
レイアウトもまともに完成させたことが無いので、
実力のうちです。
今度また頑張ります。
2013.03.04 21:53 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
333ばんきんさん>
違います。コレは波紋使い時代(2部)の作品ですwww
クレイジーダイアモンドで一回ぶっ壊して再生したら歪み取れないかな…
当初は接着式で考えていたのですが、アクリルが薄いため、
強度に不安がありました。よって曲げにトライした次第であります。
5mm位のアクリルであれば接着で綺麗に作れると思のですが、
コスト半端ない…切るの大変…
2013.03.04 22:00 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
さんみーさん>
コメントありがとうございます。
僕のスタンド見えましたか?
スタンド使いは引かれ合うと言いますからね。
(すいません)
マメと言うかお金無いので安くすませたいだけですwww
おチビの為にも頑張って使い続けます。
2013.03.04 22:05 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Tae-aquariumさん>
コメントありがとうございます。
無印の方が無難です。
オススメしますwww
2013.03.04 22:06 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
mine24さん>
ハニーザスタンド褒めてくださるなんて、
涙が出るほど嬉しいです。
( T_T)\(^-^ )
おチビが☆になった日に出来上がったので大切に
使って行こうと思います。
2013.03.04 22:10 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Kanoさん>
ご期待に沿える物ができませんでした(ノ_<)
商品化はまだ30年は先のようです…
パイプ曲げるだけなら楽勝なんだけどな…
そう言えばなんでアクリルパイプって無いんでしょうね?
アクリルパイプって割れないし欠点少ないんですけどね。

やべえ…アクアDIY協会に俺入ってない…
水槽没収とかされないかな((((;゚Д゚)))))))
2013.03.04 22:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/34-e71fb57d
