In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.4 リアルタイム自作

Posted by Honeyjapan on   10 comments   0 trackback

もうすぐ仕事が始まるので、ドンドン更新して行きます。

うちの水槽はお金をかけないがコンセプトです。
今回AQUA IN THE SKY…じゃなくてAQUA SKYは清水ダイブの気持ちで購入しましたが、機材はセールの時のみ。自作製品は先輩ブロガー様たちが公開してくれているので、ドンドン活用します。

昨日アップした写真では、排水パイプはエーハイムグリーンでした。給水はセット時に初アクリル加工に挑んでいたのでスッキリですので、いよいよ排水も作ります。

まず準備はホームセンターにてアクリルパイプ7-10 1mを¥350で購入。
そして、みなさん物置に必ず常備してあるボトムサンドを詰め込みます。(えっ普通無い!?)
アクリルパイプ準備

そしてコンロで炙って曲げるわけですが、型があると曲げ加工がうまく行くようです(ブログ知識)。セレブブロガー様たちは、ホームセンターで様々な部品を購入されステキに作られておりますが、私なんぞこれで十分。
アクリルパイプ加工中
ラップの芯をきって、年末用のザ・テレビジョンにセロテープで貼り付ける。そしてこの高級マシーンにそってパイプを曲げます。そして完成。
アクリルパイプ完成
やべぇ。完璧。


感のいい人は気づきましたでしょうか。先についている拡散口を。
honey the spoon
名付けてhoney the spoon
材料は「プラ板」です。大体の型をCADで書いて切り抜いて、トースターで焼く。あとはテロテロのうちに手で成型しました。なかなか良くないですか?プラ板はA4厚さ0.4mmの物で百円ショップで購入。
よって排水パイプ改めhoney the spoonは¥450で2セット作成可能!ん〜お徳ぅ〜。

はい、設置完了。
一月五日水景
コンセプトを貫き綺麗に見せる。(カッコイイ…)


機器側
貧乏アクアリストは水槽台なんて購入出来ません。元からあった台を使わせてもらってます。よってフィルターは台の外。ここでまたまた気づきますでしょうか?液肥が置いてあるカゴを。
水槽セット時マットの下に「ブックスタンド」を二つ挟めてあります。その出っ張りにフックのついたカゴを引っ掛けてあります。これも今回のお気に入り。


やべ。ネタ出しすぎた。

それではみなさんHave a nice 水換え!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

kano says..."はじめまして"
はじめまして!kanoと申します。排水パイプの自作初めて見たのでメッセージしました。同じく水槽にあまりお金をかけられないので排水パイプ自作できないかなーとちょうど考えてたところでした。よろしければ詳しい作り方教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、水槽の下にブックスタンドをはさんで何か置くの、同じことしてました(^。^)
2013.01.05 17:20 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: はじめまして"
Kano様>始めまして!ブックスタンドマジですか!結構いいですよねこれ。
アクリルパイプを曲げるのはみなさんやられてますし、超簡単です。プラ板加工については再度作ってアップしたいと思います。
2013.01.05 17:33 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
エーハイはフィルターとして十分なんですが
あの緑パイプがね~^^ 
私もエーハイフィルターは台の外にありま~す^^
2013.01.05 17:36 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
tae-aquariumさん>フィルターが正に外部とは奇遇ですね。ミドリも考え抜かれたものだとは思いますが、レイアウトにはちょっとですね。
2013.01.05 17:59 | URL | #- [edit]
マッシュ says...""
こんばんは~
honey the spoon良いですね!
お値段もグッドプライスで素晴らしいですw
これからの更新も楽しみにしてまーす
2013.01.05 18:14 | URL | #SFo5/nok [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
マッシュさん>ありがとうございます。spoonの他に、ニセスピンも作れそうな気がしてます。更新頑張ります。これからもよろしくお願いします。
2013.01.05 20:33 | URL | #- [edit]
BRIGHT GREEN says...""
HONEYさん,こんばんは。
 遂にブログに手を染めてしまいましたね(笑)。ギャラリーでお話していた通りの水景になりましたね。これからの水景の変化楽しみにしてま~す。
あ,HONEYさんの許可無く勝手にリンク&紹介してしまいました(笑)。
 
2013.01.05 23:07 | URL | #- [edit]
percy says...""
はじめまして!
BRIGHT GREENさんのBlogから、おじゃましました。

いろいろと工夫してみえますね~。
排水パイプ、お値段より全然上の出来映えで素晴らしいです。
自分も、ホームセンターに行くと、ついアクアに何か活用できないか探したり、考えたりしてしまいます。
アクアリストのサガでしょうかね。(笑)

差し支えなければ、当方Blogのほうでリンクさせていだたこうかと思いますので、
よろしくお願い致します。
2013.01.06 00:14 | URL | #DNiKDWeE [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Bright green様>ほぼギャラリーで購入時に即興で積み上げた状態が完成ですwwwまだ水草が足りてませんので購入しに行きますね。
2013.01.06 07:43 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Percy様>ありがとうございます。Percyさんのブログはいつも拝見させております。芸能人とコメかわしている気分です。リンクの件私の方からもお願い致します。
2013.01.06 07:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/4-ca73f9f2