In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

スポンサーサイト

Posted by Honeyjapan on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.37 困ります

Posted by Honeyjapan on   14 comments   0 trackback

疲れた時はここで癒されてね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ブログでは自分の事はあえて書いてませんが、今日は少しだけ。

今日小2の息子がラブレターをもらって来ました。
かなりガチなやつです。
○○ちゃんとあたしどっちが好きかはっきり教えて!
みたいな内容です。
すごく戸惑っていたようですが、返事を書いたようです。


気になるでしょ。


最近ちょっと帰ってくるのが遅いので、子供達とあまりじっくり話していません。
こういう内容は大人になっても困ってしまいますよね。


困るといえばフィルター。(無理やり戻します)
僕は小型水槽ユーザーです。
皆さんフィルターに困りませんか?

小型でレイアウトをやるにはやっぱり30cmcube。
30cmcubeでフィルターを選定すると何を選びますか?
①エデニックシェルト
②エーハイム2211
が妥当なところでしょうか。
ではこれで行けますかって話です。

①では水流は程よいのですが、濾過容量1㍑(実際はそんなに入らない)はちょっとさみしい。
実際に使っていましたが、水がピカピカって感じではありませんでした。
②は水流はちょっと強め、ろ過容量は以外にも1㍑。実際にはエデニックより入りますが…
これも実際に使いましたが、水流が強いのか黒ヒゲが絶えませんでした。

次に45cm規格ではどうでしょうか。
①エーハイム2211
②エーハイム2211+2211サブ
③エーハイム2213
④エーハイム2213+2211or2213サブ
こんなラインナップが想定できます。

では、

①では役不足なのでしょう。メーカーは45でもokみたいに書いてますが、やはり容量が足りてないです。
②は濾過容量はアップしますが水流がおそらく行き渡らない。
一番効率の良い排水口の位置、形状を検討する必要があります。
③濾過容量は申し分ないがおそらく水流が強い。ポピーグラスなどを使って水流を弱める努力が必要です。
④は完璧ですが、ここまでする?って感じもします。

つまり何が言いたいのかというと、
規格内の水槽なのに何故メーカーはそれに合うフィルターを作る努力をしないのか?ってことです。

やはり売りたいからなのでしょうか。

ウチの水槽は2211+エデニックシェルトを並列運転しています。
これでようやく止水域をなくし、濾過容量も程々って感じになっています。

もっとバシッと決まるフィルターは出ないのでしょうか?
ADAでも水流が強すぎるようですしね。

小型水槽のフィルターについて考えると
落ちてるよ

こんなのですら直す気力も無くなってしまいます。

小型水槽ユーザー様フィルターどうされてますか?



小型は水換え楽で良いですよね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

kotori says...""
まさに私、困りました!
45cmを買うと決めてからのフィルター選び。
種類をそんなに知らなかったことと、サブフィルターをよく知らなかったのが、良かったのか悪かったのか
困ったものの、多分っこらへん??と、意外とすんなりエーハイム2211(よね?ウチの)に決めたような・・・
その分、今「う~ん」こんな感じなのかしら?と、考えることも多い(笑)
あ、吸着系ソイルだから、実は(今のところ)あんまり関係ないのかな~?

息子ちゃん、羨ましい困ったですね♪
お返事してあげるのが、偉いなぁ~
こういう事態は大人でも困るんですね・・・覚えときます(笑)
2013.03.13 06:12 | URL | #R63KSl6. [edit]
kano says...""
こんにちは!
息子さんの動向がかなり気になります。もてもてですね♪
うちはまだ3歳ですが、いつかそんな日がくるのかしら。
フィルターですが、うちは2213のみ使っています。確かにちょうどいいのがなくて困っています。ろ過能力はいいのかもしれないですけど水流が強すぎて石・流木に黒ひげつきまくりですね・・・。
立ち上げ予定のミニSでも魚をいっぱいいろんな種類を入れたくなっちゃう派なので、水質悪化に対応するため2213を使う予定です。問題の水流はエーハイムのフレキシブル排水口を付けて水流を上に逃がそうかどうか検討中です。
2013.03.13 09:54 | URL | #- [edit]
毛糸 says...""
初めまして毛糸と申します。

私は36cm水槽で、シェルトv3と2211を使っています! 確かにシェルトv3は底床がサンドだと水がキレイになりにくい気がします。ろ材は水槽サイズから考えると問題ないとは思うんですけど、少なくてちょっと心配ですよね(^-^;
今は2211をポピーで弱めて使っていて、ちょうどいい感じです。

45cm水槽だと、2213しかないですよね。。。でも水槽クーラーをつけることも考えると、2213の流量だとギリギリだった気もします(-_-;)

今度45キューブで2213を使おうと考えていますが、本当に小型水槽のフィルター選びは悩ましいですよね。
2013.03.13 12:33 | URL | #tHX44QXM [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
kotoriさんの水槽は今のところトラブルありませんもんね。
ウチみたいにトラブルやコケの大量発生があると、ろ過を何とかしたくなります。
そこで悩み、後悔し、散財していくんですよね。
まぁ結局「ウデ」が無いんですけど・・・

息子はどうやらどっちも好きじゃダメですかと書いたらしい。
積極的な子みたいなので、もう一人の子にいやがらせとかしなきゃ良いけど・・・。
2013.03.13 13:15 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
僕にモテ期が来なかった分息子に来ているようですwww
水流難しいですよね・・・
僕もこの前のコケテロのときに2213買おうと思ったのですが、
結局買いませんでした。
どうもしっくりくるフィルターが無いんですよね・・・
作る!?
2013.03.13 13:19 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
初めまして!
こんなブログにようこそ。
やっぱりみなさん悩まれてますね・・・
クーラーかぁ。持ってないから分かりませんでしたが、
クーラーつけるとなるとホース径とパワーを考慮すると
たしかに2213むしろ2215!?
45キューブとは面白そうですね。
でもフィルター選び難しそう。
ん~しっくりこない!!

もしよろしければまた遊びに来てくださいね。
リンク貰っておきま~す。
2013.03.13 13:26 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
↑毛糸さんへ
2013.03.13 15:37 | URL | #yl2HcnkM [edit]
mine24 says...""
外部フィルター、悩みますね。
今空いている30キューブ水槽を立ち上げを日々妄想しているのですが、
家にあるフィルターで使えそうな
エーハイム2113と500
テトラユーロ EX60
で悩んでます。
収納場所次第では背の低いEX60かなとも思ってます。
2013.03.13 15:54 | URL | #5KTh30no [edit]
greenboy says...""
45cm水槽のフィルターには本当に困りますよね

私も今とても悩んでいるところです
2013.03.13 17:47 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
mine24さん>
テトラユーロ EX60良いかもです。
30㎝にはちょっときつい?
やっぱり排水口勝負って感じもしますね・・・
2213と500を連結して濾材いっぱい詰めれば
ちょうど良いかも。
こんな妄想でも楽しいですよね。
2013.03.13 18:55 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
greenboyさん>
はじめまして。ようこそおいでくださいました。
45㎝はほんとに中途半端なフィルターしか対応してないように
思います。
2213なんて45~75㎝対応と書いてありますが、その差30㎝!!
20㍑以上の開きがありますけど大丈夫?って言いたくなります。
45㎝立ち上げるんですか?
宜しければ経過教えてくださいね。
また、気軽に遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。
2013.03.13 18:59 | URL | #- [edit]
パントレセレブル says...""
こんばんわ。
大人よりも子供の方がストレートですね。大人は変な駆け引きしちゃうからでしょうかw

小型水槽のフィルターは選択が難しいですよね。
私はミニSにはエデニックシェルト、ミニMにはエーハイム2211を使っています。ミニSのエデニックシェルトはいい感じですがもう少し容量が欲しいと思います。
サブフィルターの2211を組み合わせたいと何度も思いましたが、水量が足りない気がして踏み切れません。ミニSのフィルター選択が難しいです。
45cmだと2213を使っている人が多いみたいですね。
2013.03.13 21:51 | URL | #zbT7meO. [edit]
Honeyjapan says...""
パントレセレブルさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
「熱帯魚…再び」始めから読んでいる最中で、読み終わったらコメントしに伺おうと思っていました。訪問ありがとうございます。うれしいです。

ミニSは使ったことありませんが確かに難しいですね。
下手したら外掛けでok。しかしエデニックがベストというところでしょうか。
やっぱり45cmは2213ですかね〜。
そして2211サブの正しい使い方ってあるのでしょうか。
はなはだ疑問です。

リンク頂いても宜しいですか?
もうすぐ全部読み終わるので、コメントしにお伺いします。
よろしくお願いします。
2013.03.13 22:34 | URL | #yl2HcnkM [edit]
333ばんきん says...""
あれ、アクセス3333超えてますよ。
どなたが踏んだんでしょうねぇ?
ふふふ…。
2013.03.13 22:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/41-e66b2090
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。