In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.41 継続捜査

Posted by Honeyjapan on   28 comments   0 trackback

水草が熱いのは、今でしょ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

なかなかしっぽを出さないですね。


そうだなハニさん。
今回は厳しそうだな…


グロッソのコケちょっと増えてますね。
しかもソイルにも少しコケがついていましたね。


そうだな、という事は黒ひげの部類で間違いね〜な。


はい。
実はちょっと疑わしい事がありました。
それがこれです。
朝
朝の直射日光なんです。


見事にグロッソのみに当たってるな…


はい、でも証拠としては不充分です。
しかもグロッソに黄化が見られます。


参ったな。事件が起こってないから鑑識を呼ぶわけにいかないからなぁ。
いっそのこと無理やり検挙しちまうか?


その前にちょっと科捜研に知り合いがいるので当たって見ます。




ブラグリ3
こんにちわ。


おぉ!いらっしゃい。
聞いたよ。グロッソ襲われてるんだってな。


さすが情報早いですね。


まあな。


それにしてもいつ見ても綺麗ですね。
ブラグリ1

ブラグリ2

おっ!細枝流木ですね。


これは使えるぞ!
しかも満田さんは沈むって言ってる。


マジですか。
リセットの時買いにきます。
所で、グロッソかショートヘアーの人員強化を考えているんですが…


ん〜それは良くないな。
写真を見る限りおそらく肥料が足りてない様に見えるな。
増員もいいが、コケ出る覚悟で試してみるといい。


わかりました。
じゃカミハタスティック買って行きます。


おぅ。ついでにこれ持ってけ!
俺の自家製肥料だ。


良いんですか?


常連だけの特典さ。


ありがとうございます!!
カミハタ




水かえ前3月16日

よ〜し。
水換え前に、悪そうなやつだけ任意動行(トリミング)して秘密兵器入れましょう
このくらい

こんな感じに砕いて、グロッソ周りはカミハタ。
特製肥料はオールインワンで特に鉄分が強化されてるらしいから後景に使おう。


ハニさん、これでどう出るか見ものだな。


はい、しかし前の記事で追肥は「まさかの④」だったのですが…
水草植えたい病は違う方向にベクトルを向けなければなりませんね。


ちげ〜ね〜な!
ハハハハ。


刑事


撮影協力
Bright green
水草レイアウトに特化したショップ、というよりギャラリーです。
ちかじかADA特約店になります。
もとより、ネイチャーアクアリウム NANKI
の商品を扱っておりますので最強の布陣になります。
ここが私のMY SHOP(私の重複)です。
注:店主さんはこんなしゃべり方しません。非常に紳士な方です。フィクションが混在しておりす。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

パントレセレブル says...""
朝の直射日光は気になりますね。
私の家でも朝方から光が水槽に届きます。
夏はタオルかけたり、ダンボールでブロックしたり。

しかし、さすがに専門の指摘は違いますね。
グロッソの成長に期待してます!
2013.03.16 22:54 | URL | #zbT7meO. [edit]
BRIGHT GREEN says...""
 ギャラリーの宣伝ありがとうございます。
でも,何だかとってもハードルが上がった感じがするんですけど・・・(汗)
しかもADAの件はひっそりアナウンスするつもりだったのに赤太文字でフライング(笑)。
こうなったからには,ギャラリーのゴールド会員になって頂く他有りませんね(爆笑)。

 ところで先ほどグロッソの画像を再度見てみたのですが
やっぱり窒素が不足しているように思います。
施肥の際は,自家製肥料もカミハタも底床の一番下まで押し込んで貰うのが良いです。
あと液肥は控えるか,添加するにしても量を1/4~1/5くらいまで低減した方が
無駄にコケの栄養にならずにすむと思います。

 実は今日のBRIGHT GREENのブログは,120cm石組がクロ髭にやられた話題ですが
ここのグロッソはご存知の通り,コケにもめげず何度も瀕死の状態から復活してます。
きっとHONEYさんのグロッソも復活できると思いますから
是非見捨てず頑張ってみてくださいね。
2013.03.16 23:20 | URL | #- [edit]
さんみー says...""
いいお店ですねえ。
こんな素敵なお店が近所にあったら楽しいだろうなあ。
うちの近所には、さかなのお店はあるんですが、レイアウトが弱いんですよね。
NANKIさんのソイルがすごくいい商品だと聞いて、使ってみたいんですよね。
アドバイスしてくれる人が近くにいるのは、大きいですよ。うらやましい。
ぼくなんて、ブログ以外では水槽に関してはひとりぼっちですから。
2013.03.17 00:16 | URL | #CBWzKhus [edit]
percy says...""
こんばんは。
朝だけとはいえ、直射日光が当たるのは、なかなか辛いところですね。
Bright greenさん、さすがのアドバイスですね。
やはりこういうお店が近くにあるのは頼りになりますし、刺激にもなりますよね。
グロッソ、根張りはしっかりしているようなので、
今回の根回りへの追肥でシャキッとするんじゃないでしょうか。
ロタラやクリプト類は調子良さそうですね~。
2013.03.17 01:07 | URL | #DNiKDWeE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.17 01:16 | | # [edit]
kotori says...""
いいですね~
しかも、ブログを見てくださっているとは・・・その時々の画像と捜査が記録してあるので
科捜研も分析しやすいのではないでしょうか

ウチより直射日光、ガッツリ当たってますね~
朝日は水に当たるととっても綺麗ですけどね~☆
ウチも即効性の固形肥料を先日入れましたが、コケ、出ません。
今からコケるのかは分かりませんが、横に一斉に広がり始めたのはこれのせいかも・・・
と、思ってます。


2013.03.17 07:06 | URL | #R63KSl6. [edit]
キノッピー says...""
おはようございます。
太陽光はアクアスカイ以上で脅威ですね。
直接あたっていないところも弱いながらも光が当たっていますからね。
日中は何かカバーをした方がいいかもしれないですね。
レイアウト水槽も綺麗でなかなかいいショップですね。
ショップの店長さんがブログを見てくれているっていいですよ、しかも凄い的確なアドバイスしてもらって羨ましいです。
私のところも第2弾の苔が襲来しましたが追加したヤマトが頑張ってくれました(笑)

2013.03.17 07:22 | URL | #83cFgM0c [edit]
333ばんきん says...""
記事文末の注釈部分に、パクリの容疑で捜査令状が出ております。
証拠隠滅の恐れはないため、後日、捜査員が家宅捜索にお伺いすることになります。
その際は、お菓子とお茶をご用意ください。

デカ ポチっておきます。
2013.03.17 11:56 | URL | #- [edit]
kano says...""
こんにちは!ステキなショップでうらやましすぎます。
ステキなショップと素敵な仲間が近くにいたらどんだけ楽しいアクアライフがおくれることでしょう。
引っ越しちゃうかな、北海道もしくは東京もしくはアマゾンもしくはネグロ川原住民族の村・・・。
直射日光は怖いですよねー。よくわからないですけど、意外と直射日光当たる部分のグロッソは、茂らないもんなんですね。
2013.03.17 17:33 | URL | #- [edit]
満田 says..."ご紹介有り難う御座います。"
こんばんは
初めまして満田です。
私の作ってるソイルを購入して頂き誠に有り難う御座います。
今日、ブログにて細枝ルーツウッドをエントリーしましたのでご覧下さい。
こらからもどうぞブライトさんを御ひいきにして下さい。
PS:グロッソはランナーが走り出したら途中でカットする事で直ぐに絨毯畑に成ります。
また、その際には施肥をお忘れなく。
2013.03.17 19:15 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
Honeyjapanです。こんばんは。
コメントして頂いた方、読んでくれた方へNo.41第2部行ってみよ〜!

今日は嫁の実家の日高に日帰りで帰省しました。
娘の入学式に備え、嫁が着物を取りに行きました。
あんたも着飾るんだ…
それでは、今回はたくさんのお手紙を頂きました。
それでは紹介していきましょう。
2013.03.17 19:27 | URL | #yl2HcnkM [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレセレブルさん>
コメ有難うございます。
日光ブロックされてるんですね。
ブロックの管理が嫁任せになり怒られそうなので踏み切れませんwww

何でも売りつけるショップではなく親身に相談にのってくれます。
今回もグロッソ買う気で行ったのですが止められました。
いいギャラリーです。
2013.03.17 19:33 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Bright greenさん>
すいません。フライングゲットしてしまいました。
僕のことは嫌いでも水草の事は嫌いにならないでください!

グロッソ復活して見せます!
2013.03.17 19:35 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
さんみーさん>
コメ有難うございます。
いいでしょ〜。何も買わずにコーヒー飲んで帰ったりしますwww
レイアウトがガチなので、素材、魚、水草もわざわざ取り寄せてくれます。
NANKIソイルはいいですよ。立ち上がりが楽だし、施肥の腕も必要。
使って楽しいソイルです。
ブログでたくさんの人とつながりを持てればそれで良いと思います。
遠くの人が自分の水槽を見てくれるだけで嬉しいじゃないですか!
2013.03.17 19:41 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Percyさん>
ロタラ、クリプト絶好調です。
グロッソは中央は良く根張りしているんですが、両サイドが…
ブラグリさんにしっかりアドバイスもらってきたので
再建して見せます!!
2013.03.17 19:44 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
ギャラリー(ショップ)の方ですが、毎日ポチしてくれてます。
うちの警察は胡散臭いですが、科捜研は本物です!
コケは科捜研とも話していましたが、肥料分のバランスが重要みたいです。
そのバランスも水槽ごとに違うので、水草の成長を見て判断していくしかないようです。
肥料分は窒素、リンが多く含まれるものは注意が必要ですが、カリウム系はそんなに
神経質にならなくても苔でません。(と思います)
心配な事があれば科捜研に画像解析してもらいますよ〜www
2013.03.17 19:50 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
キノッピーさん>
コメ有難うございます。
カバーは嫁に頼まなくてはならない…
帰ってきて照明がきれててもカバーされてそうです。(−_−;)
Bright greenはショップというよりギャラリーなのですべてがレイアウト水槽です。
その水槽から水草を購入できる面白いお店です。
しかも僕のブログは毎日チェックしてくれているようなので安心です。

コケ乗り切りましたか!さすがヤマト師匠デスね!
2013.03.17 19:57 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
333ばんきんさん>
自分で書いてて、どうも聞いたことある言い回しだと思ったら…
しかし、原文を確認したところ著作権マークが入っていなかったため、
しらばっくれる方向で捜査を乗り切ろうと思います。
念のためお菓子とファンタは用意しておこうと思います。
お陰様でデカカテゴリー1位です!
2013.03.17 20:03 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Kanoさん>
良いギャラリーでしょ。石なんかもほぼ僕のために箱で仕入れてくれましたからね。
引っ越しの際は北海道又は西カリマンタンがオススメですwww
直射日光は本来爆裂に成長するはずですが、肥料切れでコケのみ成長したようです。
ここから復活させます!!頑張るぞー。
2013.03.17 20:08 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: ご紹介有り難う御座います。"
満田さん>
こんなブログに来て頂いてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
次回リセットしてもNANKIソイルは使い続けます。
細枝めちゃくちゃカッコいいです。
次回レイアウトでは使ってみます。
グロッソ頑張って復活させて見せます。
成長過程をアップしますので暇な時はまた起こしください。
2013.03.17 20:11 | URL | #- [edit]
takaizami says..."こんばんわ。"
日の光は水槽にとっては大敵ですもんね。
我が家はホースに当たるので、
そこだけ、苔で真っ黒になります。。。

グロッソは、肥料不足ですか。
ソイルへの追肥は、表に出てこなければ、
いいんじゃないんでしょうか・・・
もりもり、そだつといいですね。
わたしもグロッソ使ってるので、参考にします。^^
2013.03.17 20:54 | URL | #sSHoJftA [edit]
きなこ says...""
おお、施肥気になります~
グロッソも我が家も成長遅めだったりと・・
経過UP楽しみにしています~
こんなショップさんがあるのはいいですねぇ!!
2013.03.17 21:43 | URL | #khh0Oikc [edit]
Honeyjapan says...""
Takaizamiさん>
コメ有難うございます。
太陽の力は偉大ですね。

施肥は奥までと言われましたが、底床基材とソイルの間に底鉢ネットを仕込んでいるので
そんなに奥まで入れれませんでした。
多分養分の水中への染み出しを遅くするためのアドバイスだと思います、
グロッソ頑張ります。
2013.03.17 21:45 | URL | #yl2HcnkM [edit]
Honeyjapan says...""
きなこさん>
ありがとうございます。
もしうまく行ったら参考にしてください。
失敗しても参考にしてくださいwww
札幌にはあんまりレイアウトに力を入れているショップが無いので
ブラグリはサイコーです。
2013.03.17 21:48 | URL | #yl2HcnkM [edit]
mine24 says...""
日光の力、強力ですよね。
我が家の水槽も春になると朝方日光が当たるようになります。
対策必要ですね。

こんなに個別に親切対応してもらえるお店があるなんて
羨ましいです。
2013.03.18 10:10 | URL | #5KTh30no [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
mine24さん>
対策をすると年中気になってしまうので、逆に「育て~」と
念じる時間にしようかと思いますwww

良いでしょ~。相談して何も買わずに帰りますwww
2013.03.18 13:37 | URL | #- [edit]
333ばんきん says...""
届きましたよー。
キリ番プレゼントありがとうございました〜。
さっそく記事にしましたー。
お菓子までつけていただいて、
送料もそちら負担で、
至れり尽くセリーヌで、
ありがとうございイモリミユキ。
2013.03.20 00:18 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
333ばんきんさん>
いいえとんでもナッシングです。
今後もブログ見に来ていただければ十分でござイモリミユキ
2013.03.20 14:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/45-1a82cf9f