In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.45 チョッキン

Posted by Honeyjapan on   14 comments   0 trackback

シジミが熱い!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

よし。今日はトリミングをしよう。
ちゃんとトリミング前の写真を載せます。
豆だね〜
トリミング前!

はい撮れまし…
何か違和感…











フチコー!
フチ子ー!!大丈夫か〜!!



さっ。
気を撮り直して再度トリミング前
3月23日トリミング前

そろそろ完成を意識してチョッキンしたいと思います。
実はこんなことは初の取り組みと言って過言ではありません。
いつもは下葉がボロボロになっていて差し戻しになっていました。

奥から手前に向かって低く〜
中央から左に向かって盛り上げて〜

トリミング

いい長さのロタラが収穫できました。
長いものは植栽しちゃいます。
ただ今回はアクアリビングさんのブログで得た知識を使おうと思います。

重り

水草の重りを使って沈めるだけです。
これでも十分育つらしいです。
試してみます。


今回の水換えにて改めて思ったのですが、奴が来始めてます。
そうです。
クロビゲです。危機一髪です。
それがどうも
排水部分の対角地点つまりブセファランドラを置いた所付近が怪しい。
そして給水部分近くも怪しい。
まさに黒ひげの出やすいところです。
しかし、不思議な事にヒーターの上部の黒い部分に黒ひげ付着が見られました。
こちらはどちらかというと水流の弱い部分であります。
イマイチ発生原因が特定できません。

そこで今回のトリミングにていつもなら廃棄になる長さの
ロタラを使って
自家製ロタラミックス

自家製ロタラミックス
を作成しました。
いただいた大事なブセを比較的無事そうな場所へ移動し、ロタラミックスを育てつつ黒ひげを観察します。
ロタラミックス計画


そんなこんなで全景
完了

赤くなったインジカを重りで置いたので理想に近い配色となりました。
さてどうなることやら。


メインもザリ水槽も水換えしたのでスッキリ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ferrari0709 says...""
完成に向けて順調に推移している様で何よりですwww
って…
Bright greenさんADA特約店になるんですか~
それは是非『おなじみ』さんになられば…
あ、お金もうないんだったwww

2013.03.24 11:17 | URL | #la4q1dGI [edit]
キノッピー says..."こんにちは。"
私も今回トリミング記事でした、被りましたね(笑)
重しをつけて沈めるってことはストックということですか。
水草を売っている時は鉛の重りを巻いてある水草もありますから、育ちは遅そうですが十分に生長するでしょうね。
黒髭苔って水流の弱いところでも出てきますよね、不思議です・・・
2013.03.24 17:27 | URL | #83cFgM0c [edit]
パントレセレブル says...""
フチ子ちゃん、大丈夫???

陰性だけかと思いましたが、黒髭って有茎草にも敵ですよね。
特に下葉に付くと厄介ですし。
偶然かもしれませんが、有茎草はキレイにレイアウトされた石で見えなくて黒髭ついても見えませんね。素晴らしい!
今度、有茎草やるときは私もそうしたいと思いますw
2013.03.24 21:05 | URL | #zbT7meO. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Ferrariさん>
順調って訳ではありませんが完成に向けて頑張っております。
ブラグリさんは4月には商品をおくかもしれません。
フルセットで立ち上げるかなんてことも言ってましたよ〜
2013.03.24 22:55 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: こんにちは。"
キノッピーさん>
記事かぶりでポチ連鎖を狙いましょうwww
重りはマジ植えです。
アクアリビングさんがこの方法で密生させ成功しておられます。
捨てる予定の水草ですので同じ方法にチャレンジしてみました。

前景に黒ひげが見え始めました。
どうしよ…
2013.03.24 22:58 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレセレブルさん>
石積みは下葉を隠せる様に狙ってました。
が、有茎草好調であまり気になっていませんwww
ナンキスペシャルサンドが効いている様です。
本来は中景で隠すのでしょうが、レイアウトの腕が足りてません。
ちきしょー。
2013.03.24 23:03 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
フチ子の硬直した姿、
ヤマトヌマエビも心配そうにしてますね。

ブセに黒髭は困りますね。
アヌビアスみたいに木酢液塗っても大丈夫なのでしょうか。
成長が遅い水草って黒髭が怖いですね。
2013.03.25 09:55 | URL | #5KTh30no [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
フチコが倒れているのをみてびっくりです。
ヤマトにイタズラされてましたからwww

ブセにも木酢でokなようです。
今回は黒ひげ出ないな〜と思ってたら出てきました。
追肥でバランスが崩れて来ている怖れがあります(泣)
2013.03.25 19:38 | URL | #- [edit]
takaizami says..."こんばんわ。"
記事かぶりましたね^^
おまけに、インジカってもの一緒だし。。

いい感じで色づいてますね。
我が家のはインジカか?ってくらい緑ってますけどね。

UKは早いから黒ひげの餌食にはなりにくそうですが、
実験結果でるといいすね。^^
2013.03.25 21:11 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
私も先日、45水槽の後景にある有茎草をトリミングしました。
我が家は差し戻しならずに、ごみ箱行きでしたよ(^^;
黒髭ゴケって色々な所に発生しますよ。光があまり当たらない
ところにも。。。私は、ず~っと戦ってます^^
2013.03.25 21:53 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: こんばんわ。"
takaizamiさん>
カブりましたね〜。
これで先に新芽が展開した方が調子の良い水槽!?
負ける〜。

黒ひげがついてもこれと言った対策がないので落ち込むだけなんですけどねwww
2013.03.25 22:48 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Taeさん>
トリミングした水草見てると、あれっまだいけるんじゃね?
と思っちゃいます。貧乏性なんですwww
捨てるつもりだったからダメになってもいいや的な。
黒ひげじっくり見なきゃたいして気にならないのですが、
一度見つけちゃうとね〜(T ^ T)
2013.03.25 22:52 | URL | #- [edit]
kotori says...""
水槽の中に入ってしまうなんて
トリミング前の興奮がフチ子さんにも伝わってしまったのでしょうか?(笑)
トリミングして更にカッコよくなりましたね~
インジカ。おもり付きでOKなんですね。・・・機会があったらやってみよ♪
狙い通りに出来上がるのか・・・思った以上にかっこよくなるのか、楽しみですね♪
2013.03.26 10:24 | URL | #R63KSl6. [edit]
Honeyjapan says...""
kotoriさん>
フチコも水槽を見過ぎたのでしょうかwww

ほめていただいてありがとうございます。
完成も未完成もこんな感じだと思います。
コンテストに出すようなスケール感のある
レイアウトが出来るようになりたいものです。
ロタラなんかは密植させたところにまた植えると
根っこがブチブチッって言います。
きっと崩壊します。ですので今回はおもりを採用
してみました。
2013.03.26 13:08 | URL | #yl2HcnkM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/52-cb4aeec4