In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.6 葉の大きさ

Posted by Honeyjapan on   6 comments   0 trackback

今まで、富栄養・貧栄養のバランスですごく悩んでいました。小型水槽では水質が変わりやすい!?これもイマイチピンときてはいませんでした。
今まで試したソイルは
①nankiソイル(初めてのソイル。セレブでしょ。)
②コントロソイル
③Newアマゾニア
です。
以外にもコントロソイルが短命に終わりました。終わった理由は灰色コケとヒゲ野郎です。初挑戦のグロッソはヒゲまみれ。マトグロッセンセはボロボロに。まぁこれは植栽位置が悪かったのかもしれません。
アマゾニアは思ったより肥料切れを起こすのが早く、追肥のタイミングが解らずみるみる有茎草が弱って行きました。
最も長期に渡って維持できたのはnanki ソイルでした。つまり栄養系ソイルではありませんでした。しかし、nankiソイルを使った場合は2〜3ヶ月後くらいから「追肥」のテクニックが要求されます。ここからです、有茎草の維持に差が出るのは。私の乏しいテクニックでは、矮小化やコケ地獄に襲われました。

これらの反省点を私の水草師匠Bright greenさんに相談し、今回はnankiスペシャルサンドをひいて、nankiソイルノーマル+パウダーで仕上げました。
立ち上げから二週間経過しましたが分かりますでしょうか?

ロタラロトンディフォリア
背の低いロトンディフォリアは葉の大きさが小さい(アマゾニア水槽からの継続使用)のですが、背が高い方は葉が大きのです!!しかも今までトリミングをして「わき芽を出してボリュームが出る」なんてことはなかったのですが、2〜3本に別れているではありませんか!

ではなぜこうなったか…私の見解では葉が大きくなった方は今回植えた際に
もともと根があった方なのです。
つまりスペシャルサンドの効力が絶大であることを物語っているのです。さらにnankiソイルとの組み合わせで
集中換水不要なのです。素晴らしい。

今回の45センチタンクにて肥料分の重要性が理解できた気がします。これからは葉の状態をよく観察して追肥の勉強をして行こうと思います。
最後に照明についてですが、30センチキューブではエーハイム8w*3を2基のせていましたが、今回aqua in the sky(しつこい)に変えています。これに変えてから水草から気泡がバンバンでます。
肥料と照明のバランスが取れているということでしょうか。

ん〜水草って奥が深い!


こんな記事を書きながらもガラス面にコケが見えるので水換えしよっと。


札幌の皆様、nannki製品を直に買えるのはBright greenだけですよ。
ブログ紹介のお礼に宣伝しときましたよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

BRIGHT GREEN says...""
 ギャラリーの宣伝ありがとうございます。
満田さんのところのソイルも評価していただけて,お師匠さん共々お礼申し上げます!
にしても,自分とってもハードル上げられてる気がするんですが・・・。期待に答えられるよう精進します(笑)。
2013.01.07 22:26 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
ソイルの方は、コレだ!と言う組み合わせ私は
未だにありません。セールのソイル買う傾向が
強いのが原因なんですが・・・(^^;
そのせいか、マトグロは一度も綺麗に育てた事が
ないです(^^;
2013.01.07 22:31 | URL | #- [edit]
ferrari0709 says...""
BRIGHT GREENさん…
札幌に14~5年住んでますが知りませんでした…
特約店ばかり行ってると視野が狭くなってダメですね…(^^ゞ
週末にでも行ってまいりますwww
2013.01.07 22:47 | URL | #la4q1dGI [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Bright greenさん>こんばんは。今回立ち上げ絶好調ですよ!!
2013.01.07 23:28 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
The-aquariumさん>ソイルは難しいデスよね。でもnankiソイル試して見てください。いいですよ。
2013.01.07 23:36 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Ferrari0709さん>bright greenさんはショップというよりギャラリーです。大型水槽がとても見応えあります。レイアウト水槽から水草を購入することもできますし、好きな水草を注文すれば取り寄せてもくれます。水草安いですしイイですよ。僕も何も買わないくせに良く出没しますwww
2013.01.07 23:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/6-5ee7bb12