In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.53 どうも生長してない?

Posted by Honeyjapan on   16 comments   0 trackback

ブセやニューラージパールが綺麗です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今日は水換えday。
パイプも汚いですが、今日は見逃してやろう。


さて久し振りにph、TDSを測って見ました。

水換え前
水かえ前4月7日
ph=7.4
TDS=240

相変わらずTDSが高い。
これは30センチcube時代(流木レイアウト)から変わらないもの。
TDS降下のためにいろいろやった時期がありました。
データを取りグラフを付けていた時期もあります。
しかし結局水道水の影響が大きい気がします。
水道水はそんなにひどい数値ではないのですが、水換えして値を下げてもすぐに上がってきます。


というわけで水換え後
水かえご4月7日

ph=7.1
TDS=186



もう水質はしょうがないんです。
TDSも硬度もしょうがないんです。
それにしても

やっぱりだめ?

何故グロッソが育たない!?

今日Bright green特製肥料を埋め込みました。
この肥料はロタラの勢いが半端ないので効果ありです。
ついでにロタラの赤みが無くなってきた気がするのでテトラクリプトを埋め込みました。
さてどうなるか…


現在気になることと言えば、ゲーヒーのケーコーが出てきていることです。
年1回発行の「アクアプランツ」にヒゲコケゲーヒーのケーコーの記述があり
!?
と思うところがありました。


しかしこれは次回のお話。


水換えして綺麗になったところで明日は下の子の入学式。
ちょっと寂しい38才…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

パントレセレブル says...""
なぜグロッソだけは育たないのか…不思議ですね。
私の水槽はどんなに貧弱な環境でもグロッソだけは育ったのに…不思議です。
グロッソの天敵が水槽にいたりしてw

2013.04.07 21:27 | URL | #zbT7meO. [edit]
percy says...""
グロッソなんでしょうね。
使用されてる石が龍王石系なので、石の影響の硬度(KH)かも知れませんが、
どうですかね...。
私も龍王石をたくさん使ったレイアウトを作った際に、
普段普通に使う水草でも随分勝手が違い、難儀した記憶があります。
テトラクリプトも良い肥料だと思います。
これで刺激されて生長してくれると良いですね。
2013.04.07 21:33 | URL | #DNiKDWeE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.08 00:03 | | # [edit]
kotori says...""
確か、2月くらいにグロッソもしゃってなかったですか?
絨毯というほどではなかったようでしたが・・・
硬度が原因なら、そんな風にならない気も??
私たち、グロッソが嫌う何かしらの光線かなにか出してるんですかね~(笑)
困ったものです☆
2013.04.08 10:34 | URL | #R63KSl6. [edit]
コピン says...""
ハニーさんおはようございます。

グロッソでお悩みですか?私もさんざん悩んできました。(笑)
とあるショップの方から聞いたお話ですが、グロッソはpH低めが良いそうです。
もちろん光量も必要ですが、低pHの方が良く這うそうです。トニナのような軟水低pHの環境が相性が良いようです。
それを聞いてまだ私は実践してませんが(そもそもグロッソを最近やってない^^;)、信用できる有名なショップさんのお話です。

石が多いので硬度を下げるのも大変かもしれませんね。
pH調整剤も一時的なものですが、継続的に使えば…
イオン交換樹脂で硬度を下げることもできそうですし…
いずれにしてもお金と労力がかかりそうですね。ただ、短期的にpH変動が大きいと生体に負担が大きいかもしれませんね。
感じるところではキューバパールの方が環境合ってそうな気が…

すみません、聞いた話なので参考になるかどうか…

2013.04.08 11:17 | URL | #pzyujHNo [edit]
tae-aquarium says...""
ウチも45水槽で、ロークーのゲーヒーのケーコーと戦ってますが
一向に収まる気配なしです。
グロッソのスイッチ早く入るとイイですね^^
そうすると、そちらに養分取ってもらって
ケーコーが収束に向かえば一石二鳥なのに。。。
2013.04.08 20:56 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
まさか…張り込み過ぎでしょうか…www
2013.04.08 22:45 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Percyさん>
やっぱり石の影響でしょうか…
キューバだったら育つでしょうか…
前景が苦手って致命的ですよね。
2013.04.08 22:47 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
鍵コメさん>
ありがとうございます。
1週間はじっくり様子見たいと思います。
2013.04.08 22:49 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Kotoriさん>
そうなんです。当初は侘び草を投入したのですが、
3日でランナーが伸び始め1週間で見た目にも増えた感じがありました。
それ以来ストッピングなんですよね。
肥料の与え方が上手くないようです。
科捜研から新たな情報が入っていますので検証したいと思います。
2013.04.08 22:52 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
コピンさん>
アドバイスありがとうございます。
Phが高いのはちょっと気にしてました。
実は水換え時に微量ですが、ph,KHマイナスは使っているのです。
やっぱりキューバですかね〜
参考にさせていただき検証を続けます。
2013.04.08 22:55 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Taeさん>
そうなんですよね〜
グロッソがバリバリ育ってくれればケーコーは減ると思うんですよね〜
頑張ってくれないかなぁ
2013.04.08 22:57 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
パイプの汚れを見逃してあげるなんて、器がでかいですね。

TDSって計ったことないです。
石が多いとphの調整って大変ですよね。
以前水草無しの石組水槽をやってるときはph7.5を下回ることが
ありませんでした。
2013.04.09 08:34 | URL | #5KTh30no [edit]
kano says...""
なんでグロッソだけ育たないんでしょうねー。やっぱりPHでしょうかねー。
んー悩んでみましたけど、そもそもグロッソ育てたことないから分からないのは当たり前でした。
ゲーヒーのけいこはもはやストーカーですね。うちの水槽でもとうとうパイプの影から姿を現わしてきました…。刑事さん…。
2013.04.09 10:14 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
お褒めの言葉ありがとうございます。
後輩にも明日できることは明日やれを指導してます。

やっぱり石組はph高くなるんですね〜。
こればっかりはどうしようもないですね。
2013.04.09 22:29 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Kanoさん>
グロッソなかなか手強い奴です。
トップレイアウターの言うことは聞くのに僕の言うことは聞きません。

Kano警部。張り込みお疲れ様です。
ゲーヒーは所轄では手に負えないかもしれません…
2013.04.09 22:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/61-67c4445a
