In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.56 検証結果

Posted by Honeyjapan on   12 comments   0 trackback

水草に惹かれること間違いなし!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


おら〜!動くな〜!
お前ら確保する!!


よ〜し!ハニさん。
お手柄だ〜


ありがとうございます。
手錠持ってます?


おう、貸してやるよ。


お前らまだ仲間がいるのか?





黙秘か?


まぁお前らは刑務所行きだ。
この証拠写真がある限り、罪は逃れられないぜ。


貝貝


お前ら何者だ!?

刑事



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実に興味深い。

友人の警察官が面白い実験を行っていた。
その結果が出たようだ。
私がまとめてみよう。



私は湯ハニ物理学者だ。








湯ハニ2

以前水槽の中で最もヒゲコケが出そうな場所にトリミングしたロタラを置いた。
ロタラは破片に近いものであったため、成長が遅いことが考えられた。
よってこのロタラにヒゲコケが付けばここにブセは置けない事が証明出来る。
ではどうなったか…


実験ロタラ

全くヒゲコケが付く様子もなく育っていた。根を張り、健康体であったためそのまま後景に植えられた程だ。

じゃぁ、実験は成功…か?


これを見て欲しい。

石に若干ひげ

足元の石には若干のヒゲが見られる。

つまりここは、生長の遅い水草に対しては危険地帯なのである。
ブセを置くには注意が必要だ。



じつはこのほかにhoneyから依頼されていたことがある。
肥料の検証だ。
今回はニードルリーフルドヴィジアに焦点を当ててみよう。

ニードルトリミング

このニードルにはBright green特製肥料を入れてあった。
その結果、本来成長の遅い水草であるが急成長をとげ、葉も大きく育った。
これは確実に肥料が効いたことを示している。
葉が大きいことはトリミングする事により、細くできるであろう。
今回は思い切って短めにトリミングを施した。

4月14日全景

再度葉が細く密生してくれることを期待する。



最後に前回ヒゲコケの検証の中でグロッソが窒素不足の疑いがあることを示したのだが、今回窒素を多く含むカミハタスティックを追肥した。

カミハタ追加

先週bright green特製肥料を入れているので、これで窒素不足とは言わせない。
それにしてもグロッソが未だに育っていない。
これは実に興味深い現象だ。

来週生長の兆候が見られなければ別の対策を模索しなければならなくなりそうだ。

2013.04.14 湯ハニ准教授記

物理学者


今日は水換えした。メインフィルターもあけてみたが、全然汚れてなかった。
サブ(並列使用)のエデニックがやばいかも。来週やろうっと。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

BRIGHT GREEN says...""
 HONEYさん,検証ありがとうございます。
ギャラリー水槽以外で効果が出るか自信の無かった自家製肥料ですが
赤系水草にも効果が有りそうなのが判ったし,調合の基準も何となく判って来ました。

 それにしてもグロッソには手こずりますね・・・。
微力ですけど検証の恩返しさせて下さい。
2013.04.15 00:00 | URL | #- [edit]
333ばんきん says...""
物理学者 ポチッとしました。
やっぱり、アクアスカイは、台としても優秀ですなー。
2013.04.15 00:31 | URL | #- [edit]
kotori says...""
湯ハニ准教授、活躍されてますね♪
物理学者、ポチっとさせていただきました(笑)
グロッソも早く解決するといいですね・・・全くダメ、って雰囲気でもないのがね。気になります。
2013.04.15 06:16 | URL | #R63KSl6. [edit]
ミネ says...""
ロタラsp飛行機が水面に達してますね。
もうすぐトルネード排水口に到着しそうですね。

スネール、うちにも同じものがいます。
なんという名前なんでしょうね。
2013.04.15 09:28 | URL | #5KTh30no [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
BRIGHT GREENさん>
大口のお客様のレイアウトに負けないよう
頑張りたいと思いますwww

こんな時は現実逃避して次回のレイアウトに妄想を
ふくらませてます。
2013.04.15 15:11 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
333ばんきんさん>
たしかアクアスカイの説明書の「ポルトガル語」のところに
「台としてもご使用になれます」って書いてありました。
2013.04.15 15:14 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
今日からドラマも始まりますので大活躍です。
グロッソは結構「全くダメ」です。
現在湯ハニと科捜研が検討中でございます。
2013.04.15 15:16 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
週末には飛行機はトルネードに接触し
墜落すると思います。

スネールはラムズホーンの様な姿をしていました。
ザリガニ水槽にポイしたので詳細不明www
2013.04.15 15:18 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
ウチも先日メイン掃除しましたよ~
結果は、真っ黒な水が出来上がりました^^
グロッソ何故なんでしょう?こんなにスイッチ遅い
イメージの水草ではなかったのに。。。
2013.04.15 20:40 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Taeさん>
フィルター清掃業務お疲れ様です。
グロッソ…もう相性が悪いという言葉で片付けてしまいたいです。
とほほ。
2013.04.15 22:34 | URL | #- [edit]
kano says...""
グロッソの謎は湯ハニ教授も悩みますよね。
でもカミハタスティックはいくつもの爆植伝説を聞いていますので期待しちゃいますね!
グロッソだめだったら珍草とかどうですかね!
2013.04.16 09:49 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
グロッソダメだったら湯ハニクビにして
珍草で埋め尽くしてやりますよ!!

でもまじめな話、こういうのをクリアできないようでは
コンテストなんて夢のまた夢です。
だからこそブログで公開して人の意見を聞かなければ!!
(自分でなんとかはしない)
2013.04.16 19:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/65-40a8b861
