In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.57 検証は続く

Posted by Honeyjapan on   16 comments   0 trackback

水槽以外からもインスピレーションを
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


まずはこれを見ていただこう。

4月17日上から

このサイトの読者であればピンとくるだろう。
追肥をふんだんに施したグロッソ畑である。

ランナーで増えるタイプの水草は
地上でランナーが伸びて成長具合が明確なタイプ。
地中にランナーが伸びて成長している為、目に見えづらいタイプ。
があると思う。しかし植物は光を求めるためいつかは地上に現れてくる。

今回のグロッソパターンは後者である可能性も捨てがたい。
この場合、もし確認できるのであればひと安心であろう。


それでは実験してみよう。
実に興味深い。



申し遅れたが、私はハニ大准教授湯ハニ。物理学者だ。

湯ハニ3


では実験の手順を確認しよう。

①抜く

以上だ。

ではやってみよう。



グロッソ3

検体その① :根は張っているが葉が展開していない。見た感じひ弱な印象を受ける。


グロッソ2

検体その②:ぱっと見ランナーが伸びている様にも見える。
完全に抜いて見る。

グロッソ1

根も貧弱で葉も展開していない。



つまり結論は二週間近くの間全く育っていない。という事だ。

実に興味深い。

私は物理学者であるため、実験しその結果にしか興味がない。
グロッソを元気付ける手法は持ち合わせていない。

来週の講義までに各自の見解をレポートにしてコメント欄に提出して欲しい。
これは単位取得には関係が無いので、忙しい方は無視してくれて構わない。

私が考える方法はあと一つ。
その方法は…次回の講義としよう。

2013.04.17 湯ハニ准教授
物理学者


レポート条件。
絶好調なのに
後景はご覧の通り絶好調。
Co2は増やして1秒1滴くらい。
照明時間は16:00〜23:00の7時間。


水換えもちゃんとしてます。
テンション下がるわ〜
早い話、誰か助けて( ; _ ; )/~~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

パントレセレブル says...""
何でだろう♪…ってあったね。
不思議なくらいです。
ソイルはパウダータイプですか?
パウダーで無くても育つかと思います。
Honeyjapanさんとグロッソと相性が悪いのかもw
2013.04.17 23:51 | URL | #zbT7meO. [edit]
kotori says...""
グロッソじゃないやつを、植える?

我が家のは、消灯時間に遮光するようにしてから、ランナーがすごく伸びてきました。
が、葉っぱが黄色っぽく・・・ダメじゃん?(泣)
2013.04.18 06:16 | URL | #R63KSl6. [edit]
mine24 says...""
グロッソをやめてしまう、という選択はアリでしょうか?
グロッソ以外は全部順調そうですよね。

状態の良いグロッソを購入し直すという手はどうでしょう?
2013.04.18 09:47 | URL | #5KTh30no [edit]
Yossy says...""
湯ハニ、久しぶりだな。
ヨシ神だ、2008年の映画以来だな。
相変わらず「仮説は実証されてこそ真実となる」とか言っているのか。。。

根が弱いというデータを得たところまでは、認めよう。
だがそれをどうするのかということについて行き詰ったようだな。

お前はひとつのやるべき可能性を見逃している。
それは発根促進物質「インドール酪酸」だ。
これは「オキシベロン」という商品名で園芸店に売っている液体活力剤だ。
これを底床に注入してみてくれたまえ。

あ、結果の報告は直接要らない。
いつもネットで見守っているからな。
2013.04.18 11:11 | URL | #zp5fqWQk [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Taeさん>
な・な・ななんでだろ〜♪
ソイルは下部ノーマル、上部パウダーです。
全景草全般相性が悪いかもしれません…(T ^ T)
2013.04.18 22:49 | URL | #- [edit]
はげじゅう says..."勉強に"
自分が立ち上げる水槽はグロッソスティグマ単植なので大変講義に興味あります。
今回の問題に関しましては、2週間近くまったく育ってないということは、2週間近くグロッソスティグマだけ時間が止まっていたとも考えられると思います。

以上により、自分はグロッソスティグマは時間軸を超越した何かを持っていると考察します。
2013.04.18 22:52 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Kotoriさん>
Kotoriさんのグロッソ伸びてきましたよね!ウラヤマです。
葉が黄色いのは養分不足と言われてますが、うちでは追肥してもダメでしたね〜。
もうぜ〜んぶロタラにしてしまおうか…
2013.04.18 22:53 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
それもありですよね。
水質に合わないものを頑張っても無理なのかもしれません。
あと少しあがいてから決めようかと思っております。
2013.04.18 22:55 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ま・まさか…
ヨシ神なのか…
お・お前は服役中のはずだが…ハニさんの奴だな?
天才数学者のお前が言うのであれば間違いないのだろう。
とても覚えられそうにない名前の物質だが探してみるよ。
ありがとう。
(Yossyさん初めまして。ありがとうございます。ブログはいつも
読んで勉強させて頂いております。アドバイスを活かして頑張りたいと
思います。今度改めてyossyさんのコメント欄に遊びに行きます。)
2013.04.18 23:01 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: 勉強に"
はげじゅうさん>
いらっしゃいませ。

悪い見本として見ておいてください。
うちのブログはダメなところは隠さずおっぴろげていくのを
モットーにしています。

それにしても「時間軸」の概念を考えるのを忘れていますね。
物理学者失格です。
タイムパラドックスが起きてはげじゅうさんのグロッソが急に
絨毯になるかもしれません。ご注意を。
2013.04.18 23:06 | URL | #- [edit]
ぐら。 says..."通りすがりで、すみませんm(_ _)m"
初めまして!
グロッソの事で興味深かったのでコメントさせて頂きます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ソイルは吸着系を使用ではないでしょうか?
吸着系だと成長が悪くなりがちです。

苔取り生物は入れ過ぎではないでしょうか?
苔取り生物が多いとグロッソがストレス過多になり成長が悪くなります。

あと…少々言い難い事ですが、グロッソですが、何処の物を購入されました?
実はグロッソにも種類がある様なのです。
トロ○カ社のは間違い無く成長しますし横に伸びます。
以上、駄文失礼致しましたm(_ _)m

2013.04.18 23:19 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: 通りすがりで、すみませんm(_ _)m"
ぐら。さん>
初めまして。いらっしゃいませ。
訪問いただきとても嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします。

ソイルはnankiソイルですので養分は少なめでありますが、
底床基剤にnankiスペシャルサンドを仕込ませてあります。

コケ取りはヤマト7匹を生存確認しています。

グロッソは信頼のおけるショップで購入していますが、
そのショップの店主さんと現在今後の方針を相談中であります。

ヤマトが与えるストレスについては考えておりました。
ヤマトかなぁ〜、養分不足かな〜?

また有益な情報がありましたら教えてください。
ありがとうございました。
勉強します!!
2013.04.19 00:11 | URL | #- [edit]
percy says...""
こんばんは。
グロッソ、育たないですか...。
これだけの光量と少しのCO2添加があれば、たいていのソイルでなら這うと思いますが、
写真を拝見したところテネルス(だと思いますが...)も展開してないようなので、
個人的には、やはり龍王石系による、KH、GHの硬度上昇、結果的にpHもアルカリ気味に...
かな...とも思ったりもしますが、
どうなんでしょうね。
自分の場合、龍王石のレイアウトのときは、なんとか固形肥料で根を刺激して展開させましたが、
別のレイアウトでGH、pH上昇してグロッソがひ弱なときがあったのですが、
その際は、固形肥料と、外部フィルター内にピートを入れて改善させました。
http://www.kamihata.co.jp/water/w_02.html

原因が他にあれば、的外れになってしまいますが。(汗)
液肥のカリウムの添加のし過ぎでも、アルカリ性に傾きやすくなるので、お気を付けくださいませ。
(このあたりは、おさえてみえる気もしますが)
2013.04.19 00:24 | URL | #DNiKDWeE [edit]
Honeyjapan says...""
PERCYさん>
レポートありがとうございます。

じつは「テネルス」ではなく「クリプトコリネ・パルパ」だったりします。
ほぼ育ってません・・・。
龍王石系による、KH、GHの硬度上昇>
やっぱりコレっぽいですよね。
フィルターは2211とエデニックシェルト並列ですので、
エデニックにピートは試してみたです。
液肥もほとんど入れてませんのでピートを検証
したいと思います。
ありがとうございます。
2013.04.19 08:07 | URL | #yl2HcnkM [edit]
かじやま says...""
実に興味深いものだなぁ。

うちも何度やってもグロッソがまともに育ったことがない。
簡単な前景草とか嘘ですよ・・。もう何も信じられない。
頼みます。この難題を物理のちからで解決して。
2013.04.20 14:09 | URL | #0bktOyqs [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
かじやまさん>
僕も前景草ってうまくいったこと無いんですよ(T ^ T)
でも今回こそ何とかして見せたいです。
2013.04.21 15:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/66-6e1d4230
