In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

スポンサーサイト

Posted by Honeyjapan on


No.58 富栄養と貧栄養って?

Posted by Honeyjapan on   12 comments   0 trackback

水草仲間の輪が広がります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


こんばんは。
お久しぶりね。


フチコ In the water


水草界のアイドルフチ子よ。
今日は水の中から、
フチ子in the water
でお送りするわ。

この写真を撮るのにオートフォーカスがパンツにロックオン!
どうして?


最近物理学者のお硬い話ばかりなので、今日は私の仮説をやんわりお話させてもらうわ。



image_20130419220700.jpg

これはウチの水上・水中ペットストックボトル。
ここにはヒゲコケが付いたウエンディロブとヒゲコケの付いたナナプチがIn the waterよ。

この水草達はどうなったと思います?

陰性水草のため枯れずに維持出来てるの。

そしてヒゲコケはどうなったと思います?

ペットストック

写真じゃよく分からないかもしれないけど、ヒゲコケが消滅したわ。
じゃぁ、どうしてなくなったか…

答えは簡単よね。
完全に貧栄養だからだと思うの。
どう?


逆に言うと、水槽に入れられているとヒゲコケが付く。
現在の水槽でもヒゲコケが発生して来ている。

という事は…

今の水槽内は富栄養って解釈になるわけ?

富栄養を打開するにはどうすればいいの?

この答え最近どこかで見たわ…
ここね!←クリック。そしてポチして来てね。(勝手に貼りました。ごめんなさい)

そう。結局水換えなのよ。

グロッソが育たない。
油膜あり。
ヒゲコケ出てきてる。

水換え足りないの?
ってことになるじゃない。

45センチ規格で週1回8L捨てて、蒸発分込みで10L水換え。
私の仮説だと水換えが足りてない事になるわ。


水槽って難しいわ。
でもこう悩んでいるのも何故か楽しいのよね。
みんなはどう?

みんなのアイドルフチ子がお相手でした。
また今度会えると良いわね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

moomin says..."はじめまして"
アイドルフチ子・・・いいですねぇ~また会いたいなぁ~^^
期待しています!!
オートフォーカスは撮り手の気持ちを汲んだのかしらん?^^

私も黒髭付きましたが、エサを減らしたりして貧栄養にしたら消滅できました。
その分ロタラがヘタってるみたいなんですが・・・・(ToT)

湯川先生・アイドルフチ子の共演もまっています
2013.04.20 05:50 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
kotori says...""
フチ子ちゃ~ん、お久しぶり♪
お仕事お疲れ様~
週末だし、飲みに行かない?たまには私が奢るわよ~
悩むのが楽しいなんて、グロッソに恋でもしてるの?
やめときなさい、あいつ相当のワルなんだから~あんなのほっといて、ね?

なんの勉強にもならない、ウチのブログを文中にリンクしていただき、すみません~(汗)
ありがとうございます
アクセス数が跳ね上がっててびっくりしました☆
2013.04.20 06:55 | URL | #R63KSl6. [edit]
Yossy says...""
フチ子殿、相変わらずそのような破廉恥な格好でハニパンをたぶらかそうとしておるのか!!
このヨシ川五右衛門はだまされないでござるよ。

…?あれは「フジ子」。。。
貴殿は「フチ子」でござるか…か、可憐だ。。。
下履きに目がくらんだとはいえ勘違いした拙者を許して下され。
昨日、ロタラというつまらぬモノを斬ってしまったばかりで少々疲れておったのでござるよ。

すみません、勝手に妄想しちゃいました。。。

理想的なのはしっかり根が張った水草で水中は貧栄養、底床は富栄養という条件だと思います。
そのために水替えの頻度を高めて貧栄養化を図り、底床に施肥をします。
ですから、僕はほとんど液体肥料は使いません。
と言っても光量が多いので多少なりとも苔や藻は発生しますが…
僕のアピスト稚魚のいる水槽は現在水替えが出来ない状態なので、一気に腐海化してます。。。
無換水実験しているみたいです。
2013.04.20 09:16 | URL | #zp5fqWQk [edit]
Honeyjapan says..."Re: はじめまして"
moominさん>
初めまして。訪問ありがとうございます。
僕もmoominさんの凸凹ロックの記事楽しく拝見させていただいております。
「アクアリウムでまったりと」さんの動画にインスパイアされて
現在の石積みレイアウトになっていたりします。

フチコのパンツに関しては、水槽に入れたときに僕がついパンツを見たから
だと思いますwww

最後に一つだけ。湯川だと本物になってしまい、決めゼリフが「実におもしろい」
になってしまいますので、「実に興味深い」の湯ハニでお願いしますwww

リンク貰っちゃいますね~(勝手に)
2013.04.20 11:19 | URL | #- [edit]
フチ子 says..."Re: タイトルなし"
きゃ~、kotoriちゃ~ん。
久しぶり~!
飲みに行きたいわ。今日行くわ~。
kotoriちゃん相変わらず鋭いわね。
あたし・・・。恋しているのかも。
きゃ~内緒よ~www
ワルってなんか惹かれるじゃない・・・ポッ。

以下honey
ウチのブログからじゃそんなにアクセス増えませんよwww
人気ブログとつなげる事による、自分のアクセス増を
ねらっています。(俺も相当のワル)
2013.04.20 11:24 | URL | #- [edit]
フチ子 says..."Re: タイトルなし"
ヨシ川五右衛門さん>
あなたも水草アイドルの追っかけになりそうね。
人違いはしょうがないわ。
だってあたしアイドルだもの。

以下honey
やっぱり水槽維持は底床肥料にポイントが有りそうですね。
勉強になります。ありがとうございます。
週末水替え量を若干増やしてみて富栄養、貧栄養を検証
していきたいと思います。
2013.04.20 11:28 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
水草調子悪かったら、まずは換水せよ。って、言いますしね。
換水の刺激で水草が活性しますから。。。
それでも、水草がダメな場合は肥料ですかね~
因みに、わが家も同じ45水槽ですが
10Lバケツ1杯では足りないです。しかも、
最近は週2で換水してます。
2013.04.20 14:10 | URL | #- [edit]
bukubukuaqua says...""
Honeyjapanさん、お久しぶりです!
私の知らない間に、いつのまにハレンチブログに・・・www
引っ越し後ネットが使えなかったのですが、ようやくネット環境が整いましたので
コメントすることができました!(^^♪
また来ますね~ヽ(^o^)丿
2013.04.20 23:51 | URL | #mQop/nM. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
うわ〜やっぱり僕水換え足りてないんですね。
もうしこし量を増やして水質改善をしたいと思います。
参考になりました。
2013.04.21 15:09 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ブクブクさん>
お久しぶりです〜!
ハレンチブログ兼物理学者ブログになってきてますwww
落ち着いたらブログ更新してくださいね。
ちょくちょく確認しに行きますからね〜
2013.04.21 15:11 | URL | #- [edit]
パントレセレブル says...""
フチ子ちゃんのアングルがヤバいw
黒髭ってやっかいなので、とても勉強になる記事でした。
やっぱり水換えが基本ですね。
2013.04.21 19:57 | URL | #zbT7meO. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
オートフォーカスじゃなくても目が行くでしょwww
今まで適当な水換えだったかもしれません。
反省…
2013.04.21 20:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/67-873a41fe
