In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.59 水換えついでに

Posted by Honeyjapan on   10 comments   0 trackback

勉強になる記事がいっぱいありますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


4月11日。
ウチの水槽で発見された新種。
ロタラsp飛行機。
順調に飛行を続け、

フチコめがけて

フチ子めがけて真っしぐら。

しかも、
飛行機の行方

別機まで飛び出す始末。

さらに上空から。
ハング

このオーバーハングする感じは嫌いではない、いやむしろ好きなのですが、
排水のhoney the spoonが隠れて見えないくらい。

そして何よりフチ子に身の危険が生じる恐れがあるためトリミングしました。


チョッキン。


4月21日トリミング

トリミングラインを失敗した感じがあります。

しかも完全にトリミング位置をミスっております。

悲しいとき
悲しい時〜。あと1センチ上を切れなかった時〜。


時をトリミング前まで戻します。

茎から

写真中央のロタラ1本。
これ実は3センチ程度の茎だけをプスっとさしてあったものです。
生命力を試す実験でありましたが、お見事!!
3センチですのでニードルリーフの影となり、光も当たらなかったはずです。
さすがロタラ。


前回記事のコメントより、45センチユーザー様から
「私はもっと水換えをしている」との投稿をいただきました。
45センチで8リットルバケツ1杯じゃ足りてない?
そこで今日は8リットルバケツ2杯分の水換えを行いました。
見た目水槽の半分です。
その結果水ピッカピカ。
今まで見過ごしていた部分にたくさんのクロヒゲも見られたので徹底撤去!

久しぶりにTDSも176まで落ちました。

水換えはいつも通りではなく、状況に応じて量、頻度を見直す必要があるようです。
分かってはいるんですが行動には移せないものです。
頑張ろうっと。


2月11日に導入したCo2 75gボンベが本日なくなりました。
2カ月と10日持ちました。
結構持ったな。
1ヶ月持てばいい方だと思ってました。


さぁみんなも水換えしてピカピカアクアライフを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

moomin says...""
ロタラここまで立派に復活しますかぁ~!!!
驚きです!
うちのもがんばってくれるといいなぁ~^^

ロタラ飛行機・・・気持ちわかります!
もちろん狙ってますとも!
あの娘のあの純白の三角形を!!
2013.04.21 22:12 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ミネ says...""
フチ子狙いでしたか、飛行機の奴。
あと一日遅かったら惨劇が起きてかもしれないですね。

トリミングラインって難しいですよね。
ちょっとづつ揃えてるといつの間にかやばいくらい短くなったりして。
最近は長めを保つようにしてます。
2013.04.22 10:14 | URL | #5KTh30no [edit]
kotori says...""
ロタラsp飛行機。まさに一直線~!!
フチ子ちゃん、逃げて~(笑)
状況に応じた水換え。
それができたらいいなぁ~トラブル知らずになれそう♪
ブログのネタがなくなるか?!
2013.04.22 10:24 | URL | #R63KSl6. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
moomonさん>
僕も以前の水槽ではひょろひょろロタラでした。
今回確実に違うのは底床固形肥料と底床基材です。
コレのおかげか?

今度フチ子違う場所に座らせてみようかと思いますwww
2013.04.22 13:17 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
あと1日遅ければ水草警察が出てきたことでしょう。
(しまった、ネタ逃した!!)

横から鼻歌交じりにトリミングして
正面から確認したら、初めての床屋さんのように
違和感だらけでした・・・。
2013.04.22 13:20 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
女性の方はロタラ系にご注意願いますwww

たぶんトップレイアウターの方々はそんな水替えが
出来ているのでしょうね。
僕の場合仮に水替えの極意をつかんだとしても
ネタだらけだと思いますので、そこんところは
心配無用って感じです。
2013.04.22 13:23 | URL | #- [edit]
パントレセレブル says...""
「フチ子めがけて真っしぐら」いい表現です。笑ってしまいました。
トリミングの位置は残念でしたねぇ。
測ったかのような残念な位置での見事なカット!
すばらしいw
2013.04.22 13:28 | URL | #zbT7meO. [edit]
tae-aquarium says...""
やっぱり換水作業は大事ですね^^
もうフチ子さんレギュラーですか?
私はトリミング下手なので、毎回カットして改めて見てみると
考えていたラインと違うってこと多々あります^^
2013.04.22 19:37 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
上から見たとき衝撃的でした。いや笑劇的でした。
パンツに、いやフチ子に向かって真っしぐらwww

トリミングの腕も笑劇的で…
どうしたもんだか…
2013.04.22 21:53 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
今まではただ毎週のルーチンワークとして水換え
していましたが、これからはステップアップして
状態を見ながら水換えできるようになりたいです。

フチ子はアイドルなので他の仕事が入っていない限り登場しますよwww

トリミングは水換えより奥が深い…
2013.04.22 21:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/68-bc12cf2c
