In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.60 捜査会議〜犯人は…〜

Posted by Honeyjapan on   17 comments   0 trackback

知らない水草っていっぱいあるものです。
それがここに
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


それでは捜査会議を始める。
1斑、報告しろ。


はい。コケについては水換えの方法を考え直すことにより、その効力を実証する
方針で捜査を進めています。以上です。


次、2斑。


はい。スネールを1匹確認しております。
せっかくなので苔取りを期待して泳がせている最中です。
増えているようであれば逮捕状を請求し、確保いたします。


ん〜。目新しい報告が上がって来ないな。
それではみんな自分の持ち場に


すいません!ちょっとよろしいでしょうか。


なんだhoney。


はい。実はハニ大の物理学者に相談して密かに実験を行いました。


なに!?どんな実験だ。


昨日のことです。
水換えの威力の実証実験の傍らでグロッソスティグマ追加植栽を敢行していました。


ざわざわ。


その写真がこちらです。
頭出す

この位の量です。
このくらい

これは湯ハニ准教授からも頼まれていたことで、追加植栽の時に、成長点を水上に出しておいて欲しい。と言われていました。
これは前回が深めの植栽でしたが、成長点をきちんと出すことにより、
ランナーが匍匐しやすくなるかもしれないとの仮説を立てたからです。
その検証結果が今日早くも出ました。


なに!ランナーが伸びたのか?


ざわざわ。


実は…
こちらをご覧ください。
たった1日の出来事です。





葉っぱがない

葉っぱが無いんです。
茎だけなんです!



ざわざわ。
何てこった…


前回の捜査会議でも上がっていましたが、確実に
食害です。


奴か…
ヤマトなんだな、honey!


恐らく…
前捜査会議のコメント欄にもタレコミがあったように、グロッソが育たないのは
ツマストレスの可能性があります。


確保するか。


待ってください管理官。
奴の功績はデカイですし、仮に確保しても受け入れ施設がありません。
あとは湯ハニが言っていた手段をとってそれでもダメなら…
確保するのも手かもしれません。


湯ハニの手段とはなんだ?


活きた水中葉のグロッソの植栽です。
科捜研にある活きたグロッソを無理やり購入するか、茎の太い侘び草グロッソでリベンジするかです。
活きた水中葉のグロッソであれば、茎や葉の厚みも立派で多少のツマツマには耐え得るでしょう。
侘び草であれば、一度は広がった実績があるのでその可能性にかけて見るのも一つの手かと思います。


honey!お前は引き続き湯ハニ准教授と科捜研に協力を仰げ。
他のみんなはヤマトを尾行してシッポをつかんで来い。
ここが正念場だ!気合をいれて捜査しろ!
解散!!




ハニさん。
どえらい情報掴んできたな。


いえ。先ほども言いましたが、コメント欄のタレコミをないがしろにし、
可能性の検証を怠った我々が悪いのです。


ちげ〜ね〜な。
週末まではとりあえず地道な聞き込みと、張り込みで情報を集めるか。


そうですね。頑張りましょう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
(今回から本当に押せます)





水換え大事。みんなの情報大事。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

333ばんきん says...""
本当には押せネェ。
2013.04.22 23:16 | URL | #- [edit]
kotori says...""
押せたけど、なんか想像と違う~(笑)

ヤマトストレスだったんですね・・・美味しかったんですね。
食害、気をつけとこう(今、11匹入ってるし☆)
2013.04.23 06:19 | URL | #R63KSl6. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
333ばんきんさん>
だって、探しても「警察犬」カテゴリーしか無いんだもん。
2013.04.23 17:58 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
同じく、
だって・・・「警察犬」カテゴリーしか無いんだもん。

グロッソだと思っていたものが「カイワレ」だった可能性も
考えなければなりません。
湯ハニをだすか・・・
フチ子ですますか・・・
2013.04.23 18:00 | URL | #- [edit]
mine24 says...""
活きた水中葉という作戦は良いかもしれないですね。
今までのグロッソはグロッソステゴマですね。
2013.04.23 18:25 | URL | #5KTh30no [edit]
はげじゅう says...""
自分は以前に45cm水槽でキューバパールグラスを植えていたのですが
やっぱりヤマト容疑者が食べていました。ヤマト神であったり、ヤマト容疑者であったり
とっても扱いが難しいですね。
2013.04.23 18:48 | URL | #3un.pJ2M [edit]
moomin says...""
うちはモスの糸をだれかにやられます!一週間で糸がボロボロになりモスが浮いてしまいます。
ヤマト容疑者・ブッシー容疑者・モーリー容疑者がいますが・・・証拠がない。
ブッシーなわけはないと思いたいけど、かなり流木上でモシャモシャしているので怪しいです。
2013.04.23 20:28 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
パントレセレブル says...""
グロッソとは相性が悪いですね?
一度お祓いした方がいいのかもw

邪道ですが、佗び草 グロッソを入れてみては?
2013.04.23 21:02 | URL | #zbT7meO. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
グロッソステゴマ。いい授業をしていただきました。
が、逆にこれを育てて見たいという闘志も湧き出ております!!
増えるまで待機。

でも何とか水中葉のグロッソを手にいれてリベンジしたいです。
2013.04.23 22:24 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
はげじゅうさん>
げっ。キューパーも食べちゃうんですか?
グロッソダメだったらキューパーにしようかと思ってたのに…
僕はミナミよりヤマト派なんですけどね〜
水換え技術を学んで苔なし水槽を実現し、ミナミにするか。
道のりは遠い。
2013.04.23 22:26 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
moominさん>
容疑者がいっぱい。ミステリー小説好きの
僕にとってはたまらない響きですね〜。
そちらにも水草警察がいれば解決の糸口が見つかるかも
しれませんね!
2013.04.23 22:29 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
googleで水草神社調べて見ます…

侘び草はもはや邪道ではなく、正攻法といってもいいかもしれません。
が、立ち上げ当初は侘び草グロッソだったので、正確にはリベンジになります。
2013.04.23 22:32 | URL | #- [edit]
科捜研です。 says...""
今なら水中葉グロッソ格安販売中です。てか,むしろ早く来てください(笑)。
2013.04.23 23:43 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
やべぇ。科捜研だ。

週末行きます。耐えてくださいwww
2013.04.24 00:20 | URL | #- [edit]
kano says...""
ヤマトによるツマストレスの可能性がおっきかったんですね!
盲点でしたね。でも水上葉なら大丈夫かもしれませんな。
それから、私もグロッソ植えちゃいます。
2013.04.24 09:39 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
植えた水上葉が柔らかかったんで美味しかったのかもしれません。
またはグロッソと思っていたモノが「カイワレ」であった可能性も
捨てがたいですwww
2013.04.24 20:09 | URL | #- [edit]
プラダ カタログ says..."http://www.cheapcoshop-jp.com/pradaプラダ-レディース財布-n4y750-1_6.html"
プラダ バッグ メンズ
2013.11.16 13:00 | URL | #EBUSheBA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/69-22b7bc54
