In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.66 水質を考察 1時限目

Posted by Honeyjapan on   14 comments   0 trackback

GWはこちらでブログ周りも楽しいよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水草が育たない。
一度は誰もがぶち当たる壁であろう。
そこから一歩前に踏み出せるか、これがアクアリスト人生で
分岐点となる。
そう言っても過言ではない。

これから少し考察と実験をしてみよう。

申し遅れたが私は物理学者






湯ハニGW

ハニ大准教授、湯ハニだ。


さて、グロッソが育たないと悩んでいる中、ある容疑者を確保した水草警察であるが、
食害が全てと考えている訳ではない。
そうだ。硬度が高い事も忘れてはならない。
一般に硬度を下げるにはどうすれば良いのだろう。
①ピートを使う。(フィルターに入れる)
②軟水化させる効果のあるソイルを使う。
③ゼオライトを使用する。
など色々考えることができる。
そこで私は、今回これを採用し実験して見たいと思う。


リバース

リバース・グレイン ソフトである。

効果はパッケージにしっかり書いてある。
正直これがその通りに聞くとは思っていない。
しかし、その効果を確かめるためにはこの水槽はうってつけなのである。


さあ、それでは実験だ。
実験はデータが命である。
さっそくリバース投入前の硬度を測定…


なっ、何?
何て事だ。





無いんですけど

テトラ6in1が既に半分にも切断出来ない大きさのものが一枚しか無い!
これでは、比較にならない…



まぁ、無い物はしょうがない。
この水槽は硬度が鬼高い。と言う事実で計測値と置き換えよう。
1ヶ月後に最後の一枚を使って硬度低下を検証して見たいと思う。


これで1時限目の講義は終了だ。

2時限目は水換えの弊害についてだ。
それでは休憩に入る。講義に遅れない様集合する事。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水換えはやっぱり奥が深い。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

333ばんきん says...""
リバース・グレイン ソフトだと?
実に興味深い。
by 参川准教授
2013.05.05 00:34 | URL | #- [edit]
パントレセレブル says...""
私は化粧砂ばかり使っているので、アルカリに傾くことが多く硬度も高いと思います。
Honeyjapanさんの環境はソイルですけど、石が影響しているってことでしょうかね?

その製品は知りませんでした。
レポートお願いします!


2013.05.05 01:06 | URL | #zbT7meO. [edit]
はげじゅう says...""
硬度はアクアリストがぶつかる壁のひとつでもあるっぽいですね。
その商品ははじめてみ見たので結果が興味深いです。
2013.05.05 08:20 | URL | #3un.pJ2M [edit]
ミネ says...""
これで効果が現れたら、この商品売れちゃいますね。
その後の経過、実に興味深いです。
2013.05.05 15:25 | URL | #5KTh30no [edit]
さんみー says...""
ご無沙汰しています。
しかし、水草も繁茂するときはものすごいんですけど、一旦ダメとなるともうまったくダメですよね。
うちでは、セット後1年半くらいで1回育たなくなりましたが、施肥をして乗り切りました。
が、そのあと数ヶ月で、ベルベットゴケ地獄が……未だに収まりませんので、早いとこリセットが必要なんですけどね。
それにしても湯ハニさん男前ですねえ。
硬度は鬼高い……ですよね。
2013.05.05 15:29 | URL | #CBWzKhus [edit]
kano says...""
その濾過材始めてみましたよ!
ハニさんの水槽で硬度が下がれば、そりゃ本物だ。
だいたいの水草にとって最適とされる弱酸性の軟水を実現できれば、グロッソもいうこと聞くかもしれませんねー。
2013.05.05 15:37 | URL | #pprjMJPo [edit]
moomin says...""
うちの前の60水槽も硬度がめちゃくちゃ高かったんですよ~
test6in1で振り切れるくらい。
以前は井戸水使っていたからそれが原因かと思い、水道水に変えたんですが・・・
あまり効果はなかったです。
その濾過材が効けばすばらしいですね~^^
・・・
・・・はっ
ついつい真面目にコメントしてしまった・・・
っていうかブログ上がった時にすぐにコメントしたつもりでいたわぁ(ToT)
2013.05.05 17:53 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
石の影響が強くアルカリで硬度鬼高です。
劇的には変わらないと思いますが経過観察を続けたいと思います。
2013.05.05 20:05 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
はげじゅうさん>
硬度は覚悟はして立ち上げたので大した問題では
ないのですが…グロッソが…
リバースのレポは続けたいと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。
2013.05.05 20:08 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
リバースはこういうタイプの商品の中ではなかなか良い商品だと思います。
というのは、僕の行きつけのショップで実際に使って売っているからです。
僕の水槽に聞くかは別問題ですがwww
2013.05.05 20:20 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
さんみーさん>
お久しぶりです!
訪問ありがとうございます。
やっぱり乗り切れるんですね!
僕も頑張ります。

次回も湯ハニです。
暇があったらみてくださいね。
2013.05.05 20:23 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
うちは硬度が高いではなくて、鬼高いデスから
気休め程度になるかと思います。
でも少しくらい行動に移さないとね〜
2013.05.05 20:30 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
moominさん>
実際硬度とか水質測ってもどうすることも出来ないんですよね。
それなりに維持するしか方法はないのかもしれません。
今後もろ材については詳しく…

はっ!
つい真面目にコメント返してしまいました。
失礼しました。
コメントしたつもりというのはある種のあるあるだと思います。
僕も良くあります。
忙しくて疲れているんでしょうねwww
2013.05.05 20:33 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
333ばんきんさん>
順番狂ってしまいました。
申し訳ございません。

これはこれは、ばんきん大の参川准教授ではありませんか。
参川さんの専攻が違うからでしょうか。
リバースをご存知ないとは。
出来るだけレポしますのでご参考になれば幸いです。
2013.05.05 20:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/76-7aa5dc68