In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.67 水質を考察したら2時限目

Posted by Honeyjapan on   18 comments   0 trackback

GWもラスト!リセット、立ち上げ記事がいっぱい!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

それでは2時限目を始める。
引き続き物理学者湯ハニが講義を行う。

以前水換え量について、その時々で水換え量を判断すべきという記事があった。
それを受けてTDSの値が200を超えることから2分の1換水を2週にわたって実行した。

〜1週目の考察〜
水換えによってTDSがどう推移するかに着目して見た。
水換え前のTDSは238。
水換えに使用した水道水は62。
では水換え後のTDSを推測することは出来るのであろうか。
電気の世界では合成抵抗を求めたりする際に和分の積という計算式が適用されるが、これを上記条件に当てはめてみると49.186となる。この数値は明らかに違う。
結局水換え後のTDSはいくらになったか。
150である。
写真が無いのが申し訳ないが、つまり、2分の1換水を実行した場合、
238+62=300
300÷2=150


よって2分の1換水を実行した場合のTDSの推移は元水と水換え水の値の平均値で求めることが出来た。

〜2週目の考察〜
1週目の値を再現しようと試みたが、若干換水量を多くしてしまったようだ。
ニアリーの数字が出たに留まってしまった。
これは蒸発量を計算に入れていなかったため起こった誤差である。
1週目の推論を元にすれば、2・3日毎に水換えを実施すればTDS値の小さい水質で維持できることになる。
これは実に興味深い。

〜3週目の出来事〜
さあ、ここで大きな問題が発生した。
これを見て欲しい。

トケテーラ

この植物はクリプトと呼ばれる種類の水草だが、異変が起きているのが解るだろうか。

そうだ。クリプトがレースプラントに変性しようとしているのだ。
結論を先に言おう。
水換えは水質だけに着目せずに、水草の特性も考慮しなければならない。
という事だ。
クリプトは急激な水質の変化に弱い。これを逆手に取り、クリプトが溶けたという事は
水質が変化したと捉えることは出来ないだろうか。
これはまだ仮説段階であるが、再度実証するにはリスクが高すぎる。


気を取り直して対処の手順に進もう。
クリプトが溶けた場合はカットするしか無い。

ステテーラ

溶けの兆候が出ているやつも含めてバッサリいく。

カットシテーラ

その結果だいぶボリュームが減った。


しかし、ボリュームがですぎていたと感じていた頃なので踏ん切りがつくいい機会だった。


サッパリーノ


今まで見えづらかったニードルリーフがいい感じに見えるようになった。
クリプトは多少小型化するかも知れないが、復活してくれるだろう。


以上が今日の講義の内容だ。
ここは水草を維持する上で重要なポイントだから、各自レポートにまとめて提出すること。



余談だが、私の知り合いに水草警察がいる。
ヤマトを確保して、グロッソの生長を監視している筈なのだが、ついこの間私は発見してしまった。

オトシンなのか

お解り頂けるだろうか。
ヤマトがいない環境でグロッソが食害にあっている。
こうなると容疑者が1名追加されてしまうのだが…
この件に関しては私は専門外なので水草警察に任せることにする。

以上、ハニ大准教授湯ハニの講義を終了する。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



水換えを甘く見ないように!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

とおりすがり says...""
 導電率は水に溶けているイオン性の化学物質の濃度で決まります。
 m %の水を換えたとして、水槽の元の水の導電率がa、換水に用いた水の導電率をbとすると最終の導電率Sは

 S = a×(100 - m)/100 + b×m/100
で求められます。

 ちなみに日本の川の上流部,清流域と呼ばれる水の導電率は50μS程度、中流域で100〜150、下流域は200〜400程度と言われています。

 かなりきれいな水をお使いなんですね。
 うらやましいです
2013.05.06 12:36 | URL | #M7chjTgI [edit]
moomin says...""
先生!TDSってなんですか!?
ディズニーシーしか知りません!!!!
・・・
・・・そういえば何回も一緒にいったっけなぁ
・・・
・・・楽しそうに笑っていたっけ・・・
・・・
・・・そしてミラコスタに泊まって・・・・・・
・・・
・・・最近いってないなぁ~・・・
・・・
・・・先生!私のTDSの思い出はどうすればいいですか?(ToT)/
2013.05.06 13:02 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ヨシ神 says...""
湯ハニ、1時限目は看守との交渉に手間取って出れなかった申し訳ない。。。
ここでひとつ疑問が生じたのだが「TDS(トウキョウディズニーシージャナイゾ)」というのは電気伝導率に係数0.66を掛けたものをppmであらわしているのではないか?
しかも「和分の積」は並列の合成抵抗であってこの場合は適応できないのではないか?

水中の不純物によって電気抵抗値の変化を読み取る機材での「TDS」は優れた装置だといえる。
したがってこの場合の方程式は
元水のTDS値をA、新水のTDS値をB、水換え後ののTDS値をCとした場合
C=A/2+B
これを実際の数値に置き換えて見ると
C=238/2+62=178
ここに何故実際の数値との差異が生じたのか?

これはまず元水の半分の水量を汲み出そうとしたときに底砂の容積に取られるマイナス分を勘案して正確に半量を汲み出せていなかった可能性が考えられる。
計るべきは汲み出した後の元水のTDS値ではなかったか?

どうだろう?
是非一度再検証してもらいたい
2013.05.06 13:19 | URL | #zp5fqWQk [edit]
kano says...""
クリプトの葉っぱの色も大きさもいい感じだっただけに残念ですね。でもクリプトは一回枯れても、水質にあった葉っぱをだすから安心ですね!
グロッソにまさかの真犯人浮上
全然思いつきません・・・。
2013.05.06 15:26 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
しっかり換水やって、このトラブルってツラいっすね。
ホントこれ見ると、わが家の換水はいい加減にやってるなぁ~
って思ってしまいました(^^;
2013.05.06 15:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
通りすがりさん>
詳しい説明ありがとうございます。
たまたま2分の1、つまり50%であったためご教授頂いた式を
S=(a+b)×50%
となりあっていたようですね。
今度3分の1換水の時に実験して見たいと思います。

書き忘れておりましたが、うちのTDSはppm表示です。
綺麗な方なのでしょうか。
これももうチョット調べて見たいと思います。

また教えてください。
ありがとうございました。
2013.05.06 16:51 | URL | #- [edit]
はげじゅう says...""
グロッソ育ててる身としては、ヤマト以外の容疑者Xが気になります。
これは内海刑事の出番ですね。
2013.05.06 16:57 | URL | #3un.pJ2M [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ヨシ神さん>
すまん。電気が専攻なもので、つい和分の積を多用してしまうのだ。

実際は元水例として200としよう。
半分換水して水槽の水を測った時に残された水が100とはならないと思うんだ。
よって、水が混ざり合うのだから、平均値(2分の1だから)を取る方が
現実的な計算のように思える。
確かに、素材、ソイル分の体積を把握できていないため本当の水量を
把握できていないことが誤差につながっているのだろう。
まぁ、私の戯言だとおもって聞いて欲しい。
検証は続けるつもりだ。

以下honey
ありがとうございます。
検証は続けて行きますね!
2013.05.06 17:03 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
moominさん>
(順番狂いました。すいません)

うむ、いい質問だ。
最近小さな子供達の流行りの習い事は何か知っているかね。
そう!ダンスだ。
つまり
TDS=東京ダンススクール
の事だ。その授業料についての記事だったのだ。

そしてその悩みは。YAHOO知恵袋に投稿すると
いいアイデアがもらえるかもしれない。
私は物理学者だ。
2013.05.06 17:17 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
クリプトは意外と復活してくれるので大丈夫…
ですよね!?(;´Д`A

あと一人いるんですよ。
ガラス面にひっついたり、水草にひっついて
ハムハムしている奴が…
まさかとは思いますが。
2013.05.06 17:21 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Taeさん>
いや〜しっかり出来ていないんですよ。
トラブルが起きるって事は。
平和な水槽よりもネタがいっぱいで楽しいですけどwww
2013.05.06 17:22 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
はげじゅうさん>
はっ!!
容疑者X…
使える…

でも壮大なドラマに出来る自信が無い…

内海刑事か。フチ子刑事なら出せますが…
2013.05.06 17:25 | URL | #- [edit]
パントレセレブル says...""
クリプトは使った事がありませんが、お高いイメージなので溶けるとショックですよね。
水換えで調子を崩すと対処が…それだけ敏感ということなんでしょう。
クリプトは手を出さないでおきますw

グロッソ好きな何者かが居るとなると…。
2013.05.06 17:29 | URL | #zbT7meO. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
ブセよりはるかに安いですよ!!
ただ溶けちゃうのがね〜。
でも多分復活してくれると思います。

グロッソ好きが居るとなると…
グロッソはもう無理ってことにwww
2013.05.06 22:32 | URL | #- [edit]
kotori says...""
あ、講義間に合わなかった~
出欠とってたかなぁ・・・

ウチの水草で黄色く色づいてきたもの(ニューパールグラス)があるのですが、クリプトと同じ現象?
2013.05.07 17:04 | URL | #R63KSl6. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
KOTORIさん>
代返しておいたので大丈夫です。
たぶん黄色くなるのは養分不足です。
(科捜研が言ってました)

2013.05.07 19:32 | URL | #- [edit]
mine24 says...""
クリプトってこれがあるんですよね。
うちの水槽の毎日少しづつ水換えする習慣って
クリプトが溶けたのがきっかけだった気がします。
面倒なんですけどね。
2013.05.08 09:27 | URL | #5KTh30no [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
クリプトが溶ける事なんてすっかり忘れてましたwww
やっぱり水槽にあった水替え方法で行わなければなりませんね。
むずっ!
2013.05.08 14:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/77-44b2488b
